「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

4月も3日が経ちましたが、

大して忙しくもないのに当店はバタバタしております。

先日、僅か4時間の初出勤で辞めてしまったバイト君がいました、

野〇所長をはじめ、スタッフが気を使いながら対応した時間や労力を思うと、

正直怒りすら覚えます。

後日、親御さんと挨拶に来てくれたのがせめてもの救いでしたが、

それでも彼に正当な報酬を支払う義務が私にはあります。

彼に限らず、仕事を続けることが困難な子が多すぎる昨今、

私たちのような小規模な事業所では深刻な人員不足に悩まされています。

特にサービス業は人気ないですからね~。

何処かに元気な若い子いないかなぁ。







こんにちは、管理人です。

4月です、世間では新年度ですね。

最近、野良猫のクロちゃんにパソコンのキーを破壊されて、

とても仕事がやりづらい私です。

自分だけでしょうか?Nキーを多用するのは?

一応愛猫なので怒るに怒れないのが辛いところです。

そんなパソコンで書いているブログですが、

書き始めてから10年以上経っちゃいまして、

UPする頻度も少なくなりました。

こんなブログでも、毎日見に来てくれる人がいるのですから、

世の中まだまだ捨てたもんじゃありませんね。

ネタがなくなったら、また何処かへ旅に出ます。

しかし、4月から当店も大きな変化がありまして、

私もうかうかとお店を留守にできない状況です。

早急に対応しないと社長業が・・・。

IMG_0921.jpg

天の川の桜並木。

さて、今週も頑張ります!

こんにちは、管理人です。

日曜日の今日、アルバイト君たちとお仕事です。

3月と言えば世間的には年度末。

3末までの工期に間に合わせるために、

突貫で作業をされていた工事現場もようやく一息つきそうです。

何とも私からしてみれば寂しい限りでございますが、

所長の野〇君が孤軍奮闘で配達を頑張ってくれたお陰で、

顧客様にはご不便もかけずに済みました。

個々の能力を比べることに、異を唱える方々も多いかと思いますが、

私はまさにその逆です。

実力のあるものが評価される事がどれほど正しい事なのか、

私は社員時代の約20年間に先代から叩き込まれました。

この先も、それは変わらないでしょう・・・。

ただ、時代はどんどんと変わって来ています。

働き方改革とか・・・ね。

もっと勉強しないと置いて行かれます。

で、先週の金曜日は京都の元売り支社で施策説明会がありました。

これ、東京で聞いてきたのと同じなんですが、

場所が変われば感じ方も違うんじゃないかと思い、

最後までお利口さんにして聞いていましたよ。

その後は食事して美味しいお酒飲んで帰りました。

自分にパワーをくれる人って家族であったり、

社員であったり、意外な人だったりと人それぞれですが、

私もみんなから元気玉を分けてもらっているような、

そんな気がしてなりません。

今月も後一週間ですが、頑張っていきましょう!











こんにちは、管理人です。

大変ご無沙汰いたしております。

こんなブログでも見ていてくれる方がおられると、

ついついネタ探しをしてしまうのですが、

今月は公私とも忙しくて・・・言訳になりますがUPしますのでご覧ください。


まずは3月8日9日は東京へ。

毎年恒例の販売店の合同ミーティングへ出席。

IMG_0778.jpg

会場は新高輪グランドプリンスホテルの「飛天」の間。

年末のFNS歌謡祭で使用されますね。

IMG_0769.jpg

元売りのブースにはこんなのも展示してました。

会食時には80年代のアイドルさんのステージ・・・。

中締めの後、酔い覚ましに品川の街をフラフラ。

翌日は少し行きたいところがあったので寄り道して帰りました。

で、毎年思うことなのですが、

よくまぁこれだけの販売店店主が一堂に集えるものだと感心します。

出光ってず~っと民族系でやってきた国内唯一の石油メーカーですから、

販売店の社長連中もあのアポロマークに惚れ込んでいるんですよね。

私もこの業界に入って僅か四半世紀しか経っておりませんが、

貝殻印と合併してマークが変わるのには否定的ですね。

翌日10日の土曜日はちゃんと会社に出ていきましたよ。

定休日だった11日の日曜日、ゆっくり家を出て一路セントレアへ。

私はJAL派なんですが、チケット取れなくてANAへ浮気。

ANAは石垣まで直行があるので楽といえば楽なのですが。

IMG_0787.jpg

離島へ渡るフェリーターミナルの具志堅氏に・・・こっちの子どもはどこか懐かしい。

で、夕方には無事西表島に上陸成功。

IMG_0790.jpg

収穫まであと少し。

その日の夕食は島一番の人気店?でいただきました。

泡盛が好きになったり嫌いになったり・・・飲み方変えよ。

翌日は朝からいつもの船長にお願いして釣りへでかけました。

景気が良いようで船がデカくなってたな。

IMG_0801.jpg

60メートルラインで待望のアカジンを!

ルアーは100gTGベイトのブルピンです。

2キロ弱の魚体はとても色鮮やかでとても綺麗でした、

願掛けで着てきた山形石油の赤シャツのおかげです。

晴れて沖縄3大高級魚の一番人気を釣ったから、

後はボースでもなんでも糸を垂らしているだけで楽しい。

前々回?くらいの釣行時にアカマチ釣ったし、

後はマクブっていうベラの仲間だけですね。

フエフキダイや食あたりするハタなんかも沢山釣れたけど、

お持ち帰りはアカジンだけで十分です。

夕食は宿が営む居酒屋で釣った魚を調理してもらいました。

IMG_0822.jpg

アカジンって淡白ですがすごく味わい深い魚です。

IMG_0823.jpg

天ぷらもサクサクフワフワで美味しすぎる。

IMG_0824.jpg

アラの煮つけも最高でした。ウチの野良猫3兄妹にも食べさせてあげたい。

IMG_0848.jpg

最近飲みすぎなような気がする・・・。

美味しい肴に美味しいお酒、感謝。

IMG_0815.jpg

こちらの日の入りは遅いです。

確か19時前くらいでしたね。

月ヶ浜や宇那利崎から観る夕日は格別です。

翌日、遅めに定宿パイン館を後にしてレンタカーで大原港へ。

名残惜しいけど西表島を後にします。

その後、石垣島で一泊して帰ってきたのが15日の夕方。

16、17と頑張って会社に行って、18日から熊本入り。

初めてのFDA

IMG_0862.jpg

阿蘇熊本空港へは小牧空港から1時間ちょっと。

一日目は私用のためレンタカーで熊本県北部(県境)にある荒尾市へ。

嬉しそうな顔も見れたし、元気も頂けたので旅の疲れも吹っ飛びました。

夕方、熊本市内のホテルにたどり着いた頃には、

気を抜くと両目が塞がるくらい眠かったのですが、

如何せん!私には愛する熊本の街が待っています。

フラフラと繁華街を彷徨い歩くこと小一時間・・・。

何気に見つけた下通の居酒屋さん。

何となく店の雰囲気で決めたけど、これが大正解でした。

IMG_0864.jpg

まずは定番のお飲み物から頂きます。

お通しから旨すぎる。

IMG_0866.jpg

刺し盛り。

IMG_0868.jpg

辛子蓮根。

IMG_0865.jpg

馬刺し。

IMG_0869.jpg

地鶏の串。

IMG_0899.jpg

タイラギの塩焼き。(これ違う店だったっけ?飲み歩き過ぎで記憶障害)

IMG_0870.jpg

〆のおにぎり&アラ汁。

本田 翼ちゃん似の店員さんにテンションアゲアゲで魔王や森伊蔵をがぶ飲み・・・。

ホテルまでの帰り道を覚えていないくらい、美味しい夕食でした。

翌朝、誰にでも平等に朝は来るなんて言いますが、

この日だけは来なくて良いと思いました。

そんな事も言っていられず、向かう先は植木にある田原坂。

田原坂といえば国内最後の内戦、西南戦争最大の激戦地だったところです。

10年ほど前にも一度訪れたことがありましたが、

その後も何か心に残るものがありまして、

機会があればもう一度行きたいと願っていました。

奇しくも訪れた日がこの地での戦いが終焉を迎える前日でした、

シトシトと春の冷たい雨が降る小道を傘を差して歩いていると、

ちっぽけな悩みが何処かへ消えて行くような気がしました。

小さな町で小さな店を営んでいる私ですが、

そんな自分が誰かの元気や勇気になれているのなら、

これ以上の幸せはないのかも知れません。

数千ものかけがえのない命が散ったこの地で、

自分を見つめなおせる時間をくれた皆さんに感謝いたします。

IMG_0888.jpg

IMG_0893.jpg

桜が咲き始めた田原坂公園。

IMG_0871.jpg

私の第二の故郷熊本。

その象徴ともいえる熊本城の痛々しい姿。

早く元気になって貰いたいものです。



こんにちは、管理人です。

花粉の季節、皆さんどうお過ごしでしょうか?

そ~言えば先日こんな事がありました。

朝一番から颯爽とタンクローリーに乗って現場に向かった野〇所長。

数時間後、数か所の配達を終え帰って来たのですが・・・、

新人君が血相を変えて私を呼びに来ました。

慌てて野〇君のもとの駆けつけると、本当に様子がおかしい。

四肢が痺れて膠着しているらしく、段々と顔までマヒしてきたとか・・・。

ソファーに寝かせても腕や足を伸ばすことが出来ないし、呼吸もすごく苦しそうなんです。

本人は頑なに拒んだのですが、救急車を依頼しました。

脳梗塞の疑いもありそうな症状だけに、心配で仕方がありませんでした。

あの元気な野〇君が初めて見せる弱々しい姿に、泣きそうになりました。

が・・・診察結果は「過換気症候群」。

過呼吸症候群とかの親戚みたいなやつですね。

心配しすぎて損したけど、何よりも元気な姿で戻ってきてくれたことが嬉しい。

しかし、過換気症候群になった理由が、鼻の両穴にティッシュを詰め込んでいたからとは。

花粉症な皆さん!ティッシュを鼻に詰めるときは片方ずつをお勧めします。

でわ、昼一の新幹線で東京に出張行ってきます。









««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»

FC2Ad