「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

おはようございます、管理人です。

お隣の福井県ではプライベートブランド(PB)と元売り系の大手企業が

熾烈な燃料油の価格競争をしています。

この二者にひと月程前から国内シェアNO1元売り系の地元企業も加わって

三つ巴の消耗戦が繰り広げられている。

いつ収束を迎えるか分からない泥沼市況に疲弊した地元のGSさんは「不当廉売」

に当たるとして、公正取引員会に調査の申告をしたとか。

地元GSさんの悲痛な叫び声が聞こえてきそうです。

以前は元売りメーカーの燃料を堂々と販売していたはずの大手企業さん。

今やっている事はPBブランドの燃料と元売りメーカーの燃料が同じレベル

にあるかのようなで消費者さんも困惑するのではないかな?

ウチのみたいな小さな店では人材確保や設備投資に余裕はありませんが、

少ない人数でも古い設備でも行き届いたサービスができればお客様は足を運んで頂けます。

大手企業なら元売りとのパイプも当店なんかよりず~っと太いものがあるはず。

スタッフの質や最新設備の充実に力を注ぐ事で、燃料には無くなってしまった価値観を

感じ取って下さったお客様で溢れかえるんではないだろうか?

まさに対岸の火事ではない。

先の見えないこの業界を取り巻く環境に、柔軟に対応すべく柔らかい頭と固い意志を持てるように

人間的にも成長して行かないと・・・ですね。

画像 1254

娘のお土産当店用。

いつもお世話になりっぱなしのくせに・・・これか?

小遣いも沢山持って行ったのに「お土産代&送料着払いで届いた」と嫁さんが呆れていた。

こんなお菓子をクール便で送ってくるな!


















スポンサーサイト

コメント

消耗戦…

消耗戦厳しいですよね…
ウチの近所もどんどん馴染みのGSは消えて
やたらとデカいGSができたりしてます

行き過ぎた市場原理主義が問題なんですかね
ついていけなければ終わりみたいな
これからも頑張ってください

それと
商品代+送料着払いってそんなんあるんですか!?
しかもクール宅急便ってまたw
のぞみちゃん笑わせてくれますね~ プププ

のぞみちゃん に一本っ!!(笑

競争に勝ち残る為に努力するのは良いんですが、歯止めがきかず、ヘンな方向に向かいだすと、色々と怖いですね


にしても…着払いって…(笑)

4geoさん

4geoさんの業界もウチと似たような所がありそうですね?
昔は「出光100ガソリン」ってCMでも謳ってたくらいブランド意識があったんですが・・・。
メーカーの担当者なんか出光カラーのシビックで特約店回りしてましたよ。
ところで土産物屋さんも上手いこと考えますよね~。

のりさん

バイクの事もこれくらい抜け目がないと良いのに。
男の子の方が扱い易いですね~。

こもさん

どの業界も同じようなリスクを背負っておられるのでしょうね。
大小関係なく生き残るのに皆さん必死です。

こもさん!早く結婚して子ども育てないと、歳取ってからこんな娘の世話するのって大変ですよ(笑)

はいっ!
シーズンオフに真面目に婚活しまーす(`_´)ゞ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad