「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

早朝までは雪が残っていたここ醒井ですが、

時間の経過とともに雪は解けてしまいました。

日中はとても過ごしやすい気候です。


今日の「ぜんせき」新聞にこんな記事がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石油は、温暖化の原因とされる二酸化炭素を大量に出すだけの

悪役ではなかった。

悪役を冠せられた石油火力をよそに、正義の味方を演じようとした

原発は、トラブルに見舞われた場合、他のエネルギー源にはない

地獄絵となる事が、福島浜通りで現実となっている。

新潟に続き、福島原発の一部を補う力を、石油は持っている。

製油所併設のIPP卸電力向け発電装置をフル稼働させ、不足

する電力量を補う力を発揮している。

石油と製油所も偉い。

(ぜんせき 論説より一部抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石油の何が偉いのか、電気の何が偉くないのか分かりませんが・・・。


確かに電力の供給が閉ざされた時の無力感は日々の生活を脅かす

だけではなく精神的に参ってしまいそうです。

震災後一週間がたった今でも世界中の人々が恐れているのは

余震や津波ではなく原子炉から漏れ出している放射能の驚異。

千葉で某メーカーの製油所から燃料が漏れて引火しましたね、

あの火災がもたらした被害はそれなりのものがありますが、

地域住民が今でも眠れない夜を過ごしておられるのでしょうか?

近くで起きた製油所の火災よりも何百キロも離れた場所にある

原子力発電の動向に釘付けなのでは?

私の同級生が関電と中電に勤務しています。

「こんな時に・・・」と思いながらも近況を知りたくて電話しました。

久しぶりに聞く同級生の力無い声、「疲れた・・・」。

休日返上で様々な事に対応しているのでしょうか、

自分達のエリアで起きた事故ではないにせよ、明日はわが身です。

一人の同級生は「東電の社員は心身共に限界ちゃうか?」と気遣ってました。

そんな同級生に「ガソリンはどうよ?」と突っ込まれ・・・。

うかつな事も言えない立場の自分としては「う~ん、大丈夫」、

「俺より先にTVが教えてくれるから・・・ハハ」と受け流しておきました。


すでに皆さんのお耳にも入ってきている事とは思いますが、

各石油メーカーが関東・東北地方向けにローリーを配車しています。

我が出光興産の製油所はすべて稼働中ですが、業界トップのJX(日石)

は神奈川・茨城の両製油所が現時点で供給不能となっております。

私の情報はリアルタイムではありませんし、正確性を欠く事も度々あるので

詳しくお知りになりたい方は各石油メーカーのHPで確認してくださいね。


現時点では当店の元売り出光興産は供給量を調整するとは伝えてきていません。

ただ、この先関西圏でも買いだめ的な動きをされる消費者さんが増えると困りものです。

100%の供給を約束されていてもイレギュラー的に販売量が増えた場合、供給される

量は必然的に需要に追い付かなくなります。

何時も1000円分!とか10リットル!って方が満タンにされるのが良い例ですか?

こういった「不要不急」の消費者さんの動きが一番怖いですね。

急場を凌げず、それでも被災地の最前線で燃料の供給源として頑張っている同業者。

彼らに一刻も早く燃料を届けてあげて欲しい。

私たちが我慢した分だけ被災地の皆さんに前に進める行動力をあげられると思うと

少しくらいしんどくても頑張れますね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

























スポンサーサイト

コメント

家に在るもので、3日、4日は何とかなるでしょうし、

それ以上の事が起きたら、買い置き何て意味ないでしょうから、

今は健康で過ごして行く事が、大事かと思っています。


ちなみに、ウチのクルマは、Eランプ点灯5日目ですf^o^;

量や金額の指定給油どころか、貧乏でorz

何言うさん

やっぱり健康が一番ですよね。
前向きな気持ちと体力さえあれば何とかなりますよ。
今の私たちに出来ることは今までと変わらない生活を送ることではないでしょうか?
しかし、Eランプ点灯5日目って・・・。
滋賀にいながらガス欠は勘弁してください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad