「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
画像 312
おはようございます、管理人です。

私の実家は田んぼをしています。

なので私んちも年に2回はお百姓さんになります。

4日の朝一から家族総出で田んぼに集合!

明日は鈴鹿サンデーなので早く済ませてしまいたい。

なのに・・・。

兄にの駆るヤンマー製のコンバインが早々に壊れてしまいました。

原因はブレーキワイヤーの故障?

左右ののレバーを引くことでキャタピラをロックさせて舵を取るのですが

右のワイヤーがダメっぽくて・・・。

マシーンが右に曲がりません。

ヤンマーの人が来てくれたんですが、「部品交換以外は無理!」との事。

入荷まで暫らく掛かるらしく、早々に田んぼを後にしました。

父親が健在の頃は前もってメンテナンスをしてくれていたので

こんなトラブルは無かったのですが、仕事に忙し兄はココまで気が

廻らなかったようです。

写真の田んぼ!角だけ刈れてますよね!これはコンバインが方向転換出来るように

四隅だけ手で刈っておくんです。

それと、淵刈りと言ってコンバインが端っこギリギリは刈れなので四辺一列も手で刈ります。

これがしんどい!我が家では女性陣の仕事です。

勿論!高校生の娘も手伝いますよ!

お米の有り難さが身にしみます。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad