「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

原油価格の上昇と共にガソリン(燃料油)の価格もUPして来ました。

一概に原油高?だけが理由では無いのでしょうが・・・。

原油が投機の材料にされる事に怒りを感じているのは私達の業界人だけではないはず。

一部のほんの一部!泡銭を持った者に良いようにされている事に腹が立ちますが。

しかし、この商売から逃げ出す事は出来ません。

しっかりと先を見据えて進んで行きます!


昨日、顧客様から「値上げの際は前もって知らせてほしい!」と。

大変貴重なご意見を頂き感謝いたします。  早速、社内で話し合った結果!!!

難しい・・・。非常に・・・。無理かも・・・。

と言うのも、当店には大きく分けて3種類のお支払方法があります。

① 現金払い (プリカ)

② クレジット払い (出光カード・・・)

③ 月締め払い (20日・月末・・・)

①と②は店頭の看板価格が反映されます。

これは、ブログにも「来週から2円程度値上げしますよ~」とお知らせしています。(たまにサボりますが)

看板の価格がダイレクトに反映されないのが③の掛けのお客様です。

現在、元売り(出光)からは週1回のペースで仕入れ値の見直しがあります。

従いまして、月4~5回の単価修正を余儀なくされるわけですが・・・。

残念ながら、今の出光請求書発行(月締め顧客用)システムでは月に3度までしか価格を変える事が出来ません。

10日毎の単価変更(月3回)では元売りからの変更(月4回~5回)には対応しきれません。

こうなると、一ヶ月の仕入れ値を均して10日毎に修正して行くしか方法がありません。

この仕切り方法は元売り各社が1年ほど前から取り入れた方法です。

以前はひと月ごとの見直しだったんで私達も気楽なものでしたが・・・。

通常、掛けのお客様の単価は現金価格に比べ5円程高くなります。

これは以前にもご説明いたしましたが、伝票発行時や請求書作成・発送・・・。

これら諸々をシステム会社へ委託しているからです。

なるべくお安く!お支払いは来月に!

こんな方には出光のクレジット・カード(出光カード・マイドプラス)をお勧めします!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad