「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。
来週始めより値上げのお知らせです。
恐らく1~2円の値上げが予想されますので
お早めに給油をお願いします。

この値上げの背景には各石油メーカーが燃料油を減産し始めた
事にあります。
国内の燃料油の消費量は年々落ち込んで行くばかり。
ハイブリッド車の影響は現時点では微々たるものですが、
一番の影響はこの不景気に伴った消費者さまの懐具合ではないでしょうか?
私達はこの業界の人間ですので、満タンが当たり前?的な感覚ですが。
価格の変動を気にされる一般の消費者さまは1,000円分!10ℓ!と
いった買い方をされる方も沢山おられます。
確かにGSなんて何処にでもあるんですが、いちいちガソリンの残量を気にして
走るのって・・・、私は???。
当店の野○君が「セルフより高い!ってお客さんが・・・。」と嘆いていました。
そりゃそうです、うちはフルサービスですから。(自信を持って答えて下さい!野○君。)
当たり前の事を分かっていても理解したくない!
何か言いたい!
これは消費者さまの心理ですか?
「コンビニでスーパーならこのジュース98円やぞ!」と
店員に絡んでいる人いませんよね?
コンビニだから定価?でもしょうがない。(駐車中の車の窓を拭いてくれたり、ゴミを捨ててくれるのか?)
06~7年度の2年間は年1,700か所以上のGSが姿を消しました。
08年度のデーターはまだ出ていませんが、前年を上回る事は間違いありません。
この消えて行ったGSの大半が地方で細々と商売されていたお店ばかり。
当然セルフではないので配達や携行缶へのガソリンや軽油の給油もされていたはずです。
地元の方々に支えて頂いて何とかやりくりされていたんでしょうね?
草刈がしたいから混合油を・・・。わざわざ遠く離れたホームセンターまで高い混合油を買いに行く。
ストーブの灯油が欲しいから市街地のセルフまで買いに行く。
これは車が運転できる方のお話です。
私のGSのお客様にもお車の運転出来ない方が沢山居られます。
今、「SS過疎地」と呼ばれる地域がドンドン増えています。
私達の周りを見渡しても廃業されるGSさんは後を絶ちません・・・。
情けない話ですが、これらの状況を作っているのは各元売りの直営SSなんです。
親が子供の食事を横取りするか?考えられませんね!
私達の様な小さなGSが生き残るには・・・。
能天気そうな顔をしてかなり悩んでいるんです、私。
こんな事を書いていると裏の八百屋さんへキュウリの1本でも買いに行かないと
いけないような気がして来ました。
お昼に宮○君とラーメンでも買いに行こう。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad