「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

今日は梅花藻見物の方が多いです。

特に当店も便乗して忙しい訳ではないのですが、

地元が活性するのは有難いことです。

観光地といえば、私が最近よく行く沖縄。

それも石垣島を中心とした八重山諸島には日々沢山の観光客が来られます。

石垣から高速船で気軽に行けるので、近年ますます観光地化が進んでいるようです。

「あれ?去年こんなところに居酒屋あったっけ?」そんな西表島での嫁さんの一言に、

よそ者の私ですら島の将来を憂いてしまいました。

ただ、観光客と一部利害関係にある方以外の地元民との関係は劣悪で、

ちゅらさんで有名になった竹富島ではお医者様までがキレておられるようです。

地元の方が安心して利用してもらえるはずの診療所に、

一部のモラルのない観光客が些細なことで急患と称して駆け込んでくる。

海で何かに刺されたようだ・・・ハブクラゲかも?

コンタクトレンズが取れない・・・夜中にホテルからSOSの依頼。

酷い人は「船をチャーターして石垣島まで連れていけ」とか、

ヘリの要請まで求めてくるらしい。

本当にアホばっかですね。

確かに観光客は島の重要な財源でしょうけど、

にわか島民が地元民を装って季節ものの商売やっているのが実際はほとんど。

「島人の心に触れたくて・・・」とか言ってる人たち沢山いるけど、

一体誰だ得体のしれない観光客に心なんて開くのでしょう?。

大抵、愛想の良いのは商売人だし、

ちゅらさんみたいな髪型したおばーなんて今どきいないですよ。

マジもんの地元民って、全然愛想よくないし。

逆に怖いくらいです。

それでもね、あの空気は海なし県のここでは感じれないんですよね。

あそこじゃないとダメなんですよね。

だからかな?年に幾度となく行ってしまうのです。

それと観光地に限ってじゃないですけど、

どこにでも自分が「先だ」ってのがいますよね。

釣り場でもそう。サーキットもそう。

私は行かないけど遊技場もそうなんじゃないでしょうか?

なんか自分たちだけの世界を作ってしまっているようですが。

後から来る人、マナーの良い人はどんどん受け入れていかないと、

施設自体運営できなくなっちゃいますよ!って話です。

自分たちがいくら大金使ってたって多勢に無勢ですよね。

何回も言いますが、マナーを守れる新参者はどんどん受け入れるべき、

そこを聖域化したいのでしょうが、決してあなただけの物ではないのですから。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad