「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

今日は午後から雨予報。

明日からかなり寒くなるらしいです、

冬支度はお早めに。

そういえば、最近同級生からお誘いを受けることが多いです。

「また飲みに行こう」「忘年会どうする」とか。

一昔前なら「ちょっと都合が合わないなぁ」とか言ってはぐらかしていましたが、

二人の子どもも成人してくれて、親として少し肩の荷が下りた安堵感からか、

余程な用事がない限り参加させて頂こうかと思えるようになってきました。

そんな同級生の一人が「カニ食いに行こう」とか言ってきましたが・・・。

実は私、カニが好きではない。むしろ嫌いな類いですかね。

10年程前に当時の事務員だった正子さんの提案で、

何かの格安ツアーに強制連行させられました。

確か・・・「天橋立!カニ食べ放題」みたいな。

最悪でしたね。同じ会場でカニ食ってる人が全員、

原始人に見えましたもん。

スッカスカのカニの足を「ちゅう~ちゅう~」してるオバサン達を見て、

血の気が引きました。

でも、決して食べず嫌いなわけではないんですよ。

幼少の頃、父が北陸に行ったお土産に買ってきてくれた越前ガニ。

料理下手な母が鍋にぶち込んだだけの愛想のないカニ好き・・・。

あれが人生の中で一番美味しいカニでしたね。

あれから35年くらい経ちますが、いまだにあれ以上のカニに出会ったことはありません。

北陸に行って黄色いタグ付き食べても、あのカニを超えることは出来ないでしょうね。

あの日、家族で囲んだ土鍋には美味しいものを食べることへの喜びと有難さが詰まっていたのでしょう。

17905941.jpg

最近、仕事が忙しく帰りが遅い娘の体を心配する?嫁さん。

今まで夕飯を一緒に食べるのが習慣だったからなおさらですかね。

顔を合わせればしょっちゅう喧嘩してるのに、母親ってのは分かりません。




















コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad