「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

昨日は久しぶりのゴルフでした。

天気予報では雨だったのですが、

ゴルフ場に着くころには晴れてくれて、

同伴者の建設会社の専務、新聞舗の若旦那と楽しく回ることができました。

スコアの方はサッパリでしたが、たまぁ~のゴルフなら楽しめます。

米原市内でゴルフレッスンを主催しているプロゴルファーさんのコンペでしたが、

ゲストがそこそこ有名?な方々でしたよ。

小さい猪木さんと、元ドリフターズの人と女性演歌歌手・・・。

楽しい時間をありがとうございました。

その後、ゴルフを終えて帰社したのですが、

定休日翌日の月曜日&値上げアナウンスの影響か、

店頭をスタッフさんが忙しそうに走り回っていました。

大変有難いことです!

そういえば・・・。

その昔、会長の山形に「GSって商売は労が報われない商売や」と言われたことがあります。

朝から晩まで長時間拘束されて、一人で店番している時なんかはトイレにも行けないし。

もともと手間賃で売上の上がる商売ではない小売業だし、

早い話が給油量の多い少ないにかかわらず同様の労力を要するのです。

実入りは少ないのに確実に人手が必要になるわけです。

最近多いですよね、ブラックネタ。

同じ仕事をしていてもやりがいを感じている方、嫌々している方とでは

職場環境は同じでも白と黒とハッキリ色分けされるんでしょうね。

私なりの「ブラック」な企業の目安とは「とりあえず明日から来られる?」って会社ですかね。

大昔、私が一番最初に入社した会社(某タイヤメーカー)では、

早く働きたくても研修やら何やらで、部署に配属されるまで何ヶ月も教育して頂いた記憶があります。

同じ営業所の先輩に仕事を教わり、食事や飲みにも連れて行ってもらいました。

「僕も早くあんな風に後輩がもてるようになりたい」と憧れたものです。

会社と社員との距離が近くて、組織の一員でいることがすごく心地よかったです。

なのに、今はどうなんでしょう?

若い人が頑張って働いていることが当たり前な昔人間の私ですが、

そんな彼らを良いように利用している昔人間がいることに怒りを覚えます。

若者は活きのいい奴隷じゃないんですよ。

自分たちが悠々と引退するまでの糧にするのは最低なヤツのすることです。

私にとって従業員ってのは自分のポストを任せることができるかどうかの、

大切な人材なのです。

沢山夢を見てもらって、それを叶えるための努力を最大限にしてもらって、

黒が白に見えるようになったとき夢はすぐそこまで来ているんです。

急にこんなこと書く気になったのは、

数日前、うつむいたまま顔を上げれない大切な仲間に会いました。

決して自分から弱音を吐かない奴なのに。

話を聞いて自分の事のように気がめいりました。

そんな彼の気持ちが少しでも楽になればいいなぁ・・・と。

さて、明日のブログは明るいネタにします。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad