「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

今朝は驚くほど暖かくて、少し気味が悪いくらいです。

これで増々タイヤ交換が遅れそうです。

さて。

当社ではここ数年にわたりモータースポーツを通じて、

多方面の方々とのつながりを重視した活動を目指してきました。

幸いガソリンスタンドという商売柄、違和感なく取り組めるのも選択理由の一つです。

まず、社内ではレクレーションの一環として、

またレースシーンに直に触れて感じることによる技術的なスキルアップも視野にありました。

当初はミニバイクというカテゴリーでの活動が主だったため、

ライダーには当社の野○君が起用されました。

しかし、活動の場をミニバイクからロードレースへと移すにあたって、

転倒のリスクが高く危険性が増す現実にライダー変更を余儀なくされました。

当社のスタッフ以外からのライダー選択で頭を悩ませたのが、

この競技には付きものである転倒での怪我や万が一への補償。

他のチーム以上のコストをかけることができない台所事情を理解してもらえること。

そして、小さいけれど看板を背負って走る以上は最低限の宣伝効果も必要でした。

実績も金もないド素人チームなウチに実力のあるライダーを起用できる術は皆無。

何気に走りたいと言ってくるライダーはいましたが、ただ走る場を求めているだけと判断し断りました。

最終的には本人の希望もあり、私の娘をライダーとして起用いたしました。

包み隠さず腹を割って話せる関係も選定の一つでしたが、

女性ならではの宣伝効果も期待できました。

ロードレースへ場を移してからはミニバイクとは勝手が違う車両管理を、

信頼できるショップさんへ外注するかたちをとりました。

ミニバイクとはスピードレンジがまるで違うロードレースでは、

一つの整備ミスが命取りにつながります。

それゆえに、全てをショップさんに任せたことによってライダーと当社スタッフとの

関係が薄れていくのを感じました。

来年度の活動内容等は未定ですが、

当社の全スタッフが関わることができるチームを考えています。

このブログを見た方から「頑張って!」と励ましの言葉を頂けることもあります。

店頭に派手なレース用のバイクを陳列していることで、

タイヤ交換やオイル交換といった軽微な作業も増えました。

「こんなことやってるんだ!?」と気付いて頂けたからこそのご依頼だと感じています。

また、それ以上の宣伝効果もありました。

当店の活動に魅力を感じ共に歩んでくれる子があらわれたのです。

私がこの活動を通じて求めていた人材でもあります。

車離れが加速している若年層において、無類の自動車、バイク好きな若者です。

きっと当店の主力になってくれると確信しています。

世界では石油メーカーが冠スポンサーとなってモータースポーツを支えています。

当社の元売りメーカーである出光興産も「チーム アジア」のメインスポンサーです。

他社ではレプソルやペトロナスなんかも有名ですね。

各社モータリゼーションに沸く東南アジアにマーケットを絞っている感が強いですが、

当店は生まれ育ったここ醒井で地道にアピールしていこうと思います。

皆様方には温かい目で見守っていただけたらと思います。

























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad