「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

ニュース見ていて腹が立ったので、本日2回目のUPです。

愛知県で起きたラーメン店での強盗事件。

犯人は私が予想していた通り、その店(会社)の元スタッフだった。

こんな無慈悲な事件に巻き込まれた被害者の無念は如何ほどか?

長時間懸命に働いたスタッフが一瞬気を抜ける閉店間際、

この時間帯を狙うのはこいつ等のセオリーです。

まぁ、同店で働いていたのだからすべてを熟知しているのは当たり前。

誰がどこの鍵をもっているか、どこに何を保管してあるか・・・。

コンビニもそうですが、現金商売の店では少なからずやらかしますね。スタッフが。

そりゃレジ開けたら自分たちが欲しくてたまらないお金が沢山あるんですもん。

十中八九、レジの中のお金すべてが儲けだと思い込んでいるんですよ。

手間賃が売上の大半を占める職種なら「あ~ぁ、しんどい目して・・・」ですが、

私たちの売上金って、殆どがお客さんからの預かりものなのです。

ラーメン一杯でどれだけの粗利があるか知りませんが同じようなものでしょうか?

それをそっくりそのまま・・・って、言語道断あり得ませんね。

亡くなった命も帰ってきません。

ホンマ、腹立つわぁ~。


什の掟。

会津藩校 日新館にて教育を受けた子どもたちが、

什という組織の集まりの際、必ずこの「什の掟」を唱えていたらしい。

掟の内容は様々で今も昔もと思わせるものから、

現代社会においては失笑してしまいそうなものまであります。

が、最後に書かれているこの一文。

「ならぬことはならぬものです」。

人それぞれとらえ方は違うかもしれませんが、

私にはこう感じ取れました。

什の掟に書かれた7か条だけではなく、

人としてやってはいけないこと。

それら全て「アカンものはアカン」ってね。






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad