「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

昨日は月一の定休日でした。

野○君も今朝はサザエさん症候群ってヤツにドップリとはまっています。

でわ、本日のお題「借り物」。

まじまじと当店のピットを眺めていると、めちゃくちゃ乱雑です。

お客様のタイヤの預かりも十数セットありますか。

屋外に置いておくと物騒だから仕方なく施錠のできるピット内に・・・。

作業のために預かっているわけでも保管料を頂いているわけでもない、

無償で置き場を提供しているだけです。

万が一盗難にあっても当店に保証の義務はありませんが、

何だかお互いが気まずくなりますよね。絶対に・・・。

ピットも手狭になって野○君に叱られるので、この冬からはよ~く考えます。

まぁ、これは置き場を提供している預かり物だから気楽に言えることなのです。

だけど「借り物」だとそうも行きません。

ウチのピットにはエイプ100が保管してあります。

ミニモトや近スポ杯やらこれで出場しました、沢山の思い出が詰まっています。

このバイクもオーナーさんがおられますが、現在はウチが甘えて使わせてもらってます。

正直、一度オーナーさんが結構な転倒をされていてあちらこちら直しました。

フレームが歪んでしまって修正しました。

Fフォークに三又もダメ。もちろんステアリング回りも。

スピンドルを強くぶつけてしまったのか?ケースも割れていました。

直して使用するのに何やかんやで結構掛ってしまいましたね。

でも、これは借り物ですから将来的には返すのが当然なのです。

「他人の所有するものを借りる」ことを借り物というそうです。

借りている立場でこんなこと言うのもあれですが、私は貸し借りが嫌いです。

エイプの件ではないですが、あれもこれもしてあげたから「俺のモノ」では、

いわゆる「借りパク」ってやつですね。

自動車保険にも所有権留保ってのがあって、

所有者、使用者が同一でない場合は面倒なことが多いのです。

他人のモノは他人のモノ!自分のモノは自分のモノ。

最終的にその辺がうやむやになるのなら、

始めから「貸すな!借りるな!」ってことですよ。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad