「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

最高のお天気ですね。

地元の私の母校も運動会です。

数年前に2つの小学校が合併してから、

少し活気が戻ってきましたね。

それでも1学年1クラスな私の母校の場合、

運動会のスケジュールを見る限り半日あれば十分なようです。

何はともあれ、お天気に恵まれて良かったですね。

さて・・・と。

先日、こんな話を聞いて少し「はっ!」とさせられました。

お仕事で住宅の解体作業をされていた業者さんのお話です。

とあるお宅のを解体中に沢山の書物が出てきたそうです。

その中に図鑑のセットがあったので従業員の方に「要らないか?」と

声をかけたそうですが、皆一様に「要りません」との返答。

ほとんど新品の図鑑なので廃棄するのももったいなく思い、

出版会社に勤める息子さんに声をかけたら「欲しい!」とのこと。

息子さんが言うには、今やネットでなんでも調べられるけれど「嘘」も多いのだそうです。

出版会社にお勤めともあればウソの情報はいただけません。

やはり厳しい目を通過してきた「図鑑」ってのは確かなものらしいのです。

そういえば・・・ウチにもあったなぁ。

小さい頃に「おばさん」が売りに来ていたあの図鑑のセット。

恐竜や動物は穴が開くほど読んでいたけど、

一度も目を通さなかったカテゴリーもありました。

便利な世の中になったけど、不便から得られる知識ってのは

一生モノかもしれませんね。






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad