「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

台風が本州に上陸していますね、

滋賀県は比較的自然災害の猛威にさらされることが少ない地域ですが、

油断禁物!いつもより注意しながら行動します。

さて、今朝開店と同時にお客様が来られました。

私の実家のご近所さんです。

「元気か?」といつも気軽に声をかけて下さる奥さんです。

地元から若者が出てしまい過疎化が加速している醒ヶ井地区ですが、

ご近所さんとの繋がりはお年寄りには欠かせないものとなっております。

しかし、他人はやっぱり他人です。

親兄弟に勝るモノはありません。

若い世代が親世代との距離を空けているのか?

親が子に遠慮しているのか?

どちらにせよもう少し世代交流が必要でしょうね。

この辺の言葉に「まめかぁ?」ってのがあります。

「まめ」・・・豆ではありません。

体の調子はどう?とか、頑張っているか?ってことです。

短いけれどすごく温かく感じます。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad