「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

7月に入りました。

朝から梅雨らしい天気ですが頑張っていきましょう。


当店には2人のアルバイトさんがいます。

どちらも近い将来はどこか企業さんへ就職したいのです。

ただ・・・ですね。

今の彼らには働く意欲や責任感がまるで感じられないのです。

人ぞれぞれ表現する力や方法は違います。

控えめな子もいればバカみたいに自分を表す子もいます。

ウチの子たちも自分をさらけ出して「自分が!」ってタイプではありませんし、

同じ年頃の子を持つ親として、バイト君たちのことは同じ目線で見ているつもりです。

その辺を親御さんにお伝えすると「はぁ~、どうしたらいいのでしょう?」的なこと言われます。

確かにどうやって子どもにやる気を起こさせるか!は大変難しいと思います。

でも子どもとの時間を惜しんでいては解決できません。

私も20年以上この仕事やってきて、バイト君も100人近く見てきました。

それがある年くらいから急にバイト君の質が変わったのです。

ウチは就労支援の一環で上から補助貰ってやっているわけではなく、

必要な戦力としてその対価を支払ってバイトにきてもらっているのです。

バイトだって立派な社会人であって、ことがあれば社会的な責任も負わされます。

親が無関心な時点で「厳しい」ですね。

一度、双方のバイト君と親御さんとできちんと話し合わないといけませんね。

それで付き合いがなくなるのならそれはそれ。

間違ったことはしていませんから・・・。


から梅雨だったら水不足の心配をして、

大雨が降ったら洪水の心配をする。

その場その時、色々な心配をするのが人間なんだと思います。

私もしょっちゅう様々なことで気をもんでおりますよ。

野○君にも弱い社長やなぁと思われているかもしれません。

でも、それが自分だし、それでいいと思えるようになりました。

雨が続けば雨を憂いつつ、雨を楽しむ。

3685372_218x291.jpg

気分転換に蒸れないレインコートでも買いに行こうかな。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad