「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

今日は梅花藻見物の方が多いです。

特に当店も便乗して忙しい訳ではないのですが、

地元が活性するのは有難いことです。

観光地といえば、私が最近よく行く沖縄。

それも石垣島を中心とした八重山諸島には日々沢山の観光客が来られます。

石垣から高速船で気軽に行けるので、近年ますます観光地化が進んでいるようです。

「あれ?去年こんなところに居酒屋あったっけ?」そんな西表島での嫁さんの一言に、

よそ者の私ですら島の将来を憂いてしまいました。

ただ、観光客と一部利害関係にある方以外の地元民との関係は劣悪で、

ちゅらさんで有名になった竹富島ではお医者様までがキレておられるようです。

地元の方が安心して利用してもらえるはずの診療所に、

一部のモラルのない観光客が些細なことで急患と称して駆け込んでくる。

海で何かに刺されたようだ・・・ハブクラゲかも?

コンタクトレンズが取れない・・・夜中にホテルからSOSの依頼。

酷い人は「船をチャーターして石垣島まで連れていけ」とか、

ヘリの要請まで求めてくるらしい。

本当にアホばっかですね。

確かに観光客は島の重要な財源でしょうけど、

にわか島民が地元民を装って季節ものの商売やっているのが実際はほとんど。

「島人の心に触れたくて・・・」とか言ってる人たち沢山いるけど、

一体誰だ得体のしれない観光客に心なんて開くのでしょう?。

大抵、愛想の良いのは商売人だし、

ちゅらさんみたいな髪型したおばーなんて今どきいないですよ。

マジもんの地元民って、全然愛想よくないし。

逆に怖いくらいです。

それでもね、あの空気は海なし県のここでは感じれないんですよね。

あそこじゃないとダメなんですよね。

だからかな?年に幾度となく行ってしまうのです。

それと観光地に限ってじゃないですけど、

どこにでも自分が「先だ」ってのがいますよね。

釣り場でもそう。サーキットもそう。

私は行かないけど遊技場もそうなんじゃないでしょうか?

なんか自分たちだけの世界を作ってしまっているようですが。

後から来る人、マナーの良い人はどんどん受け入れていかないと、

施設自体運営できなくなっちゃいますよ!って話です。

自分たちがいくら大金使ってたって多勢に無勢ですよね。

何回も言いますが、マナーを守れる新参者はどんどん受け入れるべき、

そこを聖域化したいのでしょうが、決してあなただけの物ではないのですから。








おはようございます、管理人です。

今日は野〇君が休みです。

その分、私たちが頑張らないといけませんが、

如何せん、世間が暇で仕方がないようです。

で、社長ってのは可笑しな生き物でして、

忙しくないと何をしてても面白くない。

娘が「バイクがぁ~」とか言ってきても「なにそれ?」くらいな感覚だし、

まさに季節ものの「8耐」とかのワードにも「そんな時期なんかぁ」くらい。

それを趣味や実益にしてる人には申し訳ないのですが、

こういった事があり得るので同じ温度では時間を共有できないのです。

今朝8月早々にお付き合いゴルフの誘いを受けましたが、

これは仕事なので喜んでお受けしました。

プライベートなら・・・断っていたことでしょう。

この辺が立場の違う方には理解していただけない所なのかもしれませんが、

長年同じ釜の飯を食べている野〇君にすら、理解を求めるのは難しいのかも。

何はともあれ、今週末は鈴鹿サーキットで8時間耐久ロードレースが開催されます。

ついついトップを快走する有力チームに目が行きがちですが、

私的には中位で踏ん張っているプライベーターを応援したくなります。

無料でテレビ観戦もできますから、お暇な方はBS12でお楽しみください。











おはようございます、管理人です。

今日も朝から天気がすっきりしませんが、

日中はムワッ~とまさに夏真っ盛りです。

そんな昨日は土用の丑の日。

毎度ながら嫁さんからお値段聞いてチョット引きましたけど、

今年は稚魚が豊漁だったから安くなるとか言ってたあれ・・・嘘ですね。

まぁ、稚魚ってことは養殖なんで、私が頂いたアレが天然ものなら該当しませんけど。

いつも通り美味しいのは美味しいのですが、他所の食べた記憶ないから比べようがない、

今日ならまだスーパーに売れ残りの国産養殖ものが売ってるだろうから、

買って食べ比べてみよう。昨日の今日だから私の舌もそんなにアホじゃないだろうし。

私らの扱う商品なんかまさにそれですが、

今やとにかく安けりゃ良いって商品に成り下がった感があります。

あれだこれだと自分が扱う品物には拘りがある人でも、

ガソリンに関しては一円でも安いお店で給油してる方も多いはず。

昔のように各石油会社がガソリンやオイルのCMやってるのってほぼ見かけない。

自社の商品を胸張って推せるほど自信がないのか、大人の事情で謳えないのか?

各社で統一された高品質な製品なのはわかるけど、言い方換えればどこで入れても同じ、

逆にどこの燃料が入っているか分かりません・・・って言われているようで寂しいですね。

時代が変わってしまったのは今更じゃないけど、

ウチのゼアス主任もスーパーゼアス所長になるためには、まだまだいくつもの高い壁がありそうです。














こんにちは、管理人です。

子どもたちは夏休みに突入したようで、

朝の早い時間からラジオ体操に行くであろう小学生を見かけます。

良いですね~、夏っぽくて好きです。

そんな僕の夏休み(前編)

IMG_0148.jpg

7月上旬。毎度のセントレアから直行便なら3時間弱の石垣島上空。

空港からはバスでフェリーターミナルまで移動。ノンストップだから楽ちんですよ。

梅雨明け直後の八重山の海は穏やかで、西表島は上原港行きのフェリーに無事乗船できました。

隣の桟橋はやけに乗客が多いな?と思っていると・・・なるほど、波照間行きでした。

波照間島って石垣島から向かうには外海が荒れやすくて欠航がやたらと多いのです。

どうしても行きたければ週に2日ほど運航する大型カーフェリーしか選択肢がなくて、

それも予約できないから早朝からわずかな乗船券求めて並ばないといけないのです。

それがこの日はべたなぎで、高速船でも行けるってんだから満員御礼もうなずけます。

IMG_0165.jpg

で、人生二度目の西表島・・・定宿・・・あれ?ホテルの名前変わってる・・・。

なんだかサービスのレベルも下がったようだ。

初日は旅の疲れもあり、ホテル周辺を散策&釣り。

フェリーターミナルで急きょ買ってしまった釣り竿セットで遊びました。

IMG_0171.jpg

砂浜のあちらこちらにウミガメが産卵のために歩いた跡があった。

直径1メートルくらいの綺麗に均した産卵床もあった。

ここに来ると、テレビや図鑑で夢中になった世界を目の当たりにできるようで癒される。

翌日は船をチャーターして釣り&シュノーケル。

IMG_0176.jpg

釣り初心者の嫁さんはご機嫌で糸を垂らしています。

しかし、八重山の海は彼女に微笑むことはなく、

キツネ魚を2匹釣ったところであえなく撃沈。

IMG_0193.jpg

IMG_0194.jpg

小物は入れ食い状態ですが、ここのポイントではこのサイズばかり・・・。

私一人ならジギングかGT狙いと行きたかったのですが、

シュノーケリングも楽しみにしていた嫁さんのために入り江のウミガメポイントへ移動。

IMG_0197.jpg

ガイドさんが昼食を作ってくれた。

先ほど釣った魚もトッピング・・・身がフワフワで美味しかったですよ。

面白かったのがウミガメって息継ぎしに海面に上がってくるとき、

ちょこっと顔を出すんですけど、私ら人間の姿に驚いて「うわぁ」って感じで水中に引き返すんです。

それをあちらこちらで繰り返すから可愛くて可愛くて。

で、結局船酔いが治まらない嫁さんを船に放置して、

私はガイドさんと水深5mほどのポイントをシュノーケリング。

ウミヘビにしつこく追い回された時は、結構ビビりましたが、

そうそう人を襲うことがない大人しい性格らしいです。

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、帰港の時間。

船上で食べた絶品ピーチパインも、ガイドさんちの畑で育てたらしく、

何個か送ってもらうように頼んでおきました。

翌日は早々にチェックアウトして、上原港から石垣島へ。

老後はこんな島で過ごすのも良いなぁと・・・。

住んでる人の苦労を知らない私は「住んでみない事には知ることもできない」と、

ぼんやりと10数年後の自分の居場所を探し始めています。

石垣島では意外と今回初の川平湾。

愛嬌のあるシーサーで人気の米子焼き。

やいま村。

港に停泊していた超大型客船に嫌な予感はしておりましたが、

観光地や町中は台湾の人たちで溢れかえっていました。

観光地価格の石垣牛を食べ、大好物のポーラーベアーでお口直し。

翌日は早い便で那覇に行きたいので早めに就寝。

那覇では嫁さんお気に入りのアクセサリー屋さんに付き合わされ、

夕方無事にセントレアに着きました。

僕の夏休み(後編)はサマージャンボ次第で、

「社長離島に家を買う」ってお題になるかもです。当たればね。

こんにちは、管理人です。

梅雨明けしたようですね、ど~りで暑いはずです。

そうこうしているうちに当社も夏の賞与の時期・・・。

ウチで賞与もらえるのって野〇君と新人君の2人。

私が賞与なんてもらった日にはスゲ~勢いで役人にド叱られるし、

ましてやそんな余裕なんてどこにもないですからね。

まぁ、この半年間頑張ってくれたお礼にボーナスを支給するのは社長の務め、

うれしそうな社員の顔を見ると私のモチベーションもワンアップしますしね。

でも、賞与ってのは「報酬」だから「これだけやってくれたから」って渡す言わばお礼ですよね?

大抵は「売り上げ伸ばしてくれたから」「君のお陰で顧客が増えた」、

一般的にはそんな査定基準があるんでしょ?

「やってもくれていないのに」先に支払っちゃってたら・・・それって返してもらえるのでしょうかね?

あっ、これ後にも先にもウチの社内の話じゃないですよ。

何だかね・・・別件で・・・何年か前に・・・そんなことあったような気がするなと、

今まさにボーナスの査定している自分の頭をよぎったわけです。

先代がいつも言ってた「あげたものは返ってこない」「貸したものもあげたも同然と思え」。

余裕のある人は、何言っても様になるんですよね~。

小っさいな自分。いや・・・もっと小さいやつおるのは間違いないヽ(´∀`)ノ















こんにちは、管理人です。

大変ご無沙汰いたしております。

7月も後半に突入し、徐々に日の入りも早くなってきました。

自然災害に見舞われた地域の皆様のご苦労は、

現場レベルでないとはかり知ることはできませんが、

先日こんなことがありました・・・。

那覇空港でのトランジット、テレビ見ながらマッサージチェアーでうたた寝していた時。

鹿児島を震源地とした大きな地震があったと報じられました。

たまたま隣におられたご夫婦が九州の方だったようで、すごく心配されていました。

すかさず安否の確認のため電話を掛けておられたのですがつながらない。

幸いウチの嫁さんは母親と連絡が取れて安心しておりましたが。

そうこうしているうちに搭乗時間になり、機内に乗り込まれる足取りはどこか重そうで。

熊本大震災のトラウマもあるのでしょうか?

楽しいはずの旅の行程が一瞬にして無になった瞬間ですね。

思わずそのご夫婦のお身内に何事もなかったことを願ってしまいました。

そんな一瞬で大切なものを奪ってしまう自然災害ですが、

幸い私が住む滋賀県は自然災害の少ない地域でとても助かっています。

私ももう少し時間に余裕が持てるようになったら、

被災地へのボランティア活動にも積極的に参加しようかと考えています。

で・・・またまたありました「見て?」なのか「診て?」なのか分からないご依頼が。

昨年のこの時期に3時間もかけて修理した外国製の刈り払い機。

専門職な方ならものの数十分で直せるかもしれませんが、

生憎、私はずぶの素人・・・。

しかも、こんな工具もってね~ぞ!ってのがあったりで、悪戦苦闘したのを覚えています。

で、結局は無免許医師なので無償で修理したのですが・・・

これが逆にアカンかったんですかね。

それもこれも一線を引いた商売ができていなかった自分が悪いのですが、

それにしても・・・って思ったりもします。

 | BLOG TOP | 

FC2Ad