「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんばんは、管理人です。

たった今、本年の営業を終了させていただきました。

ハァ~疲れた。

明日も明後日も~お仕事ですが、働けることに感謝して頑張ります。

そういえば、とある書類に目を向けなければ気づかなかったことですが、

当店・・・来年で創業50周年を迎えるそうです。

って、まるで他人ごとのようですが、

私が入社したのが今から25年前なので、

その四半世紀前の先人たちのご苦労の上に今があるわけで・・・。

こんな私が偉そうに「50周年」とか言えるわけもなく・・・。

でも!よく頑張ってきましたね。山形石油。

100年企業とか大きなことを言うつもりはありませんが、

毎日毎日クソ真面目に頑張っていたら、きっと次の50年目を迎えられるはずです。

もしその時私が生きていたら。

人目もはばからず偉そうに「創業100周年」って言いふらしてやります。

こんな事、お話できているのも日頃から当店をご愛顧頂いている皆様方のお陰です。

この業界を取り巻く環境は年々厳しさを増しますが、

それは私たちの業界だけの話ではありません。

決して下を見ることなく、若い力を集結させて困難を乗り越えていきます。

本当に!今年も沢山の方々にお世話になりました。

どうぞ来年も弊社山形石油株式会社をよろしくお願いいたします。

でわ!よいお年を。

IMG_2149.jpg


スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

今年も今日で終わりです。

こんな商売を25年もしていますとね、

お正月ってのは年が変わった最初の日・・・その程度に感じてしまうのです。

体とは対比して心の方はやせ細って行くようで悲しいです。

でも、ご来店いただくお客様の中には、

「新年を綺麗な車で!」って洗車していただける方も多く、

コチラも腕によりをかけてピカピカにさせて頂いております。

確かにセルフスタンドのような抑えた価格設定ではないのですが、

スタッフが完璧に仕上げたお車はきっと喜んでいただけるはずです。

さてさて、私の仕事・・・高圧洗浄機での大掃除が待っています。

ラストスパート!頑張ります。

こんにちは、管理人です。

今日も良い天気ですね。

昨年は大晦日だけが晴れたりして大変なことになりましたが、

今年はバランスよく洗車のお客様がご来店くださります。

そんな昨夜、年末年始一時退院の娘を交えて、

家族だけで忘年会を。

お邪魔したのは、当店のお得意様でもあります、

「華蔵」さん。

IMG_2145.jpg

この辺では珍しい豚肉専門店です。

IMG_2138.jpg

完全予約制なのでゆっくりできます。

IMG_2142.jpg

イベリコ豚やもち豚、バナナポーク、もろこし豚、そして黒豚・・・。

どれもこれも美味しいのですが、私んち一押しはバナナポークでした。

入院生活でストレスがたまっていたであろう娘ですが、

愛犬ゼアスと美味しい食事に少しはリフレッシュできたことでしょう。

さて、今年もあとわずかです。

新年に向けて余力を残すほどの体力もありませんが、

出来ることを精一杯やるだけです。
こんにちは、管理人です。

今日も寒いですが、雪が降るほどでもないですね。

カレンダーの問題か?お客様の動きがまるで読めませんが、

余計なストレスは万病のもと!気分転換に京都まで行ってきました。

もちろん、自分の業務終えてから・・・。

お邪魔したのは同級生が営んでいる祇園にあるワインバーっす。

IMG_2136.jpg

歳をとると、木屋町なんかで飲むのはある意味しんどいのです。

リーズナブルなお値段で美味しいワインを飲ませてくれる「ワインバーヤマワキ」。

IMG_2134.jpg

お連れさんと二人でしっぽりと飲んでいるところに、

お店を閉めてからすっ飛んできた野○君と、

元売り担当者くんが乱入。

久しぶりにたくさん飲みました。

ワインバーヤマワキ。お勧めです。

おはようございます、管理人です。

今朝の伊吹山は朝焼けしていて綺麗でしたよ。

明日から天気が崩れるらしいのですが、

今さら雪だけは勘弁してもらいたいです。

そんな先日。

娘がお世話になっている病院の駐車場での光景。

ずら~っと5台も同車種のしかも同色が並んでいた。

特にレンタカーだとか商業車っぽい感じでもなく、

地味にホイールや内装にこだわりを感じさせてくれるので、

個人所有の車で間違いないはず。

マジでスマホ取り出しそうになりましたが、

近い将来の「当たり前」を目の当たりにしたような気分でした。

自動車がステータスなんて言っていた時代は過去のモノなのでしょうが、

「いつかはクラウン」ってCM見て小言を言ってたオジサンたちも、

流石にこの駐車場の有様を見たらお嘆きになられるのでは?

だってHV車か軽自動車しか止まってないんですもん。

で、私もそろそろ自分の乗りたい車買おうかなと。

間違っても他人の車を勘違いして、

ドアノブガチャガチャしてるようなオッサンにはならないように、

一目で自分の!って分かる車にします。



おはようございます、管理人です。

今日も良い天気です。

年末ラストスパートの一週間が始まりました。

本来なら12月最後の日曜日は全員出勤なのですが、

今時の新人君には山形石油鬼十訓が通用するはずもなく、

下を育てることが苦手な野○君がそれを一人でカバーするという悪循環。

今年のカレンダーは浮ついた世間で言うところの黄金週間なのでしょうが、

ある意味「ぼっち」な業界の私たちは、まさに本日「クリぼっち」っす。

バイト君がいない当店では年末だけでも猫の手も借りたいのに、

当てにしていた娘は怪我のため入院。

それはそれで今回は仕方がないことなのですが、

じゃ!怪我してなかったらど~だった?って話になると、

勝手気ままな予定を立てていた事に嫁さん激怒。

「あの子は何様?なの」と。

31日夜まで働いて、明けて正月は朝から事務処理。

従業員さんには正月休みを取ってもらわないといけませんから、

その代わりを務めるのが私や嫁さん、そして家族なのです。

一年を通して自分の活動に全面協力してくれた会社のために、

少しでも・・・そんな気持ちすらない持てなくなったのも昨年と違う部分か。

何が?誰が?どう影響しているのか、

そんな事は関係ないし私はその存在を数にも入れていません。

娘自身の考えの甘さに付け入られる隙があったってこと。ただそれだけ。

まぁ、ここで何を言っても変わりませんけどね。

クリスマスもお正月もみんな平等にやってくるわけですから。

とりあえず「メリ~クリスマス!」。クリぼっちなオッサンでした。











おはようございます、管理人です。

今朝の伊吹山は綺麗です。

これで何回目の冠雪なのでしょうか?

いつ雪が下界に降りてきても雪対策は準備万端!あとは心の問題だけ。

で、久しぶりにメッチャ腹が立った昨日。

一つは自分ちのこと。

一つは会社のこと。

ただ、嫌なことばかりではありません、

救われた思いがする出来事もありました。

それは、夕方息子が老犬七宝に餌をあげに行ったとき。

何と繋いでいたワイヤーのリードが切れていたのですが、

七宝はその場を離れることなく犬小屋の横でじ~っと立っていたそうです。

時間的には真っ暗で、もし何処かにでも行ってしまったら見つけようがありませんでした。

人間でいうと80歳くらいのお爺ちゃん犬です、

体力がないので水路にでも落っこちてたら・・・。

視力もほとんど失っているので、車にはねられてたかも・・・。

犬の心の中なんて人間以上に理解し難いものなのでしょうが、

少なくとも愛情を注いだ分だけ心が通っているような気がします。

信頼関係だけでいうなら人間以上でしょうかね。

IMG_2130.jpg

ここで。

年末年始の営業時間のお知らせです。

年内は休まず営業いたします。

30、31日は午前8時~午後7時まで。

新年は3日より営業いたします。

1,2日はお休み。

3日 午前8時~午後7時まで。

4日 午前8時~午後7時まで。

5日から通常営業。

なお、配達業務は5日からになります。

よろしくお願いいたします。






こんにちは、管理人です。

寒くはないのですが、風が強いです。

こんな日は自転車やバイクは危険ですね。

十分に気をつけて運転してください。

で、先ほど。

「杖なしで歩けた」とクララのようなメッセージが娘から・・・。

歩くといってもすり足程度で数十センチの距離をあぶら汗かきながら。

それでも彼女にとっては相当嬉しいらしく、親の私も素直に喜んでいます。

ただ、毎回痛み止めを打たないと踵を着くことすらできなくて、

そのままだと痛くて堪らないんだとか。

まだ神経が傷ついているので、そこからくる痛みらしいのです。

日にち薬・・・まだまだ先は長そうですが、耐えましょう!きっと完治しますから。

IMG_2128.jpg

葉っぱ一枚残っていない了徳寺のお葉付イチョウ。

すっげ~寂し気です。

IMG_2127.jpg

それに引き換え、この木はオレンジ色の実がたわわに。

南天?分からん。

毎日、主任さんがおしっこ引っかけてゴメンナサイ。

こんにちは、管理人です。

今日も暖かいですね、

仕事するには丁度いいのですが。

はぁ~。

正式に決まりましたね、北陸新幹線の京都乗入れルート。

小浜~京都です。

残念ながら米原ルート案は無くなりました。

私としては誰かさんが数年前に新幹線の栗東駅新設をドタキャンした時点で、

JRがそっぽを向いてしまった説が有力かと。

過密なダイヤの効率化を図るため、こだまやひかりを停車させる駅として、

栗東駅が必要だったのは皆さんご存知だと思います。

岐阜羽島駅・米原駅だけの足止めではこれ以上、便を増やすことが出来ないそうです。

栗東駅建設がとん挫した今、北陸から新幹線が米原に乗入れできる余地はありません。

それなのに、今さら拒否った張本人の後釜さんが、

得意の鉢巻き巻いて「米原ルート」推ししても後の祭りでしょ?

でもね、これだけ景気が冷え込むと・・・可能性がゼロでもない限り・・・ね。

ですが、決まった事は今さら何を言っても覆りません。

しっかりと現実を受け止めて、地道に頑張って参ります。







こんにちは、管理人です。

今日も暖かいですね。

とても12月下旬には思えないほど。

これじゃ!ダメです、もっと体の芯から冷えるくらいでないと。

そういえば昨日、娘の病院にいって来た嫁さんからの情報ですが。

ど~も踵の傷口の具合がよろしくないようで、

過度のリハビリのせいもあってか、

なかなかくっ付かないようです。

昨日も出血が止まらなくて看護師さんに迷惑をかけていました。

早く自力で歩きたいのは分かるけど、もう少し安静にしといてもらいたいです。

で、来年の事を今の段階でお話しする必要もないですが、

時期も時期だしそれなりの方向には固まりつつあります。

しばらく走れない娘に代わって・・・車両の貸し出し・・・。

ちょくちょくと都合の良い話を持ちかけてくる人がいますが、

走りたいなら「自分で」何とかして下さいとしか言いようがありません。

娘が怪我から回復し、再びバイクに跨れる日が来ることを信じて、

しっかりと車両を直しておこうと思います。

例え2度と走る事がなくても「63号車」は娘のバイクですから。

とは言いつつも、

娘が走らない間、退屈で仕方がない私は、

満を持して当店のエースを世に送り出そうかと。

ウチに来るまでバイクになんて乗ったことがなかった彼、

私のむちゃぶりで鈍らエイプで近スポ走っていきなりの45秒。

潜在能力は私のスカウターでは計り知れません。

フフフ・・・後は200キロ超のスピードに慣れるだけ・・・。

楽しみっす。








こんにちは、管理人です。

朝から2回目のUP。

先ほど暇な入院生活を送っている娘から。

「土曜日、すごいところで忘年会したんやね」と???。

娘から送られてきた私のブログの画像には沖縄のヒルトンが。

見る人によってUPした画像が変わるらしい。

今のところ私のパソコンと野○君のスマホはチェーン店な居酒屋のまま。

まぁ、こんなブログは適当に見てくれ!ってことでしょう。



おはようございます、管理人です。

天気予報ではしばらく暖かい日が続くそうで、

ようやく真冬モードに入れた心身が再び不安定になりそうです。

しかし、世の中には「寒い」ことする人が後を絶ちませんね。

特にこんな商売してますと・・・。

心の鍛錬にはもってこいの「山形道場」です。

で。

イライラしてても矛先は何処にも向けることができないので、

時期も時期だし忘年会でもやってストレス発散しましょう!と、

ノリちゃんにお任せしたのがここのお店。

IMG_2124.jpg

くまモン推しの居酒屋さん。

今までならお得意さんのところを利用させてもらうのですが、

最近は野○君ちの子どもたちが大人しくできなくなってきて、

迷惑のかからない個室があるお店が選択肢にあがります。

まぁ、私たち大人だけの時はお得意様のところにしか行かないので、

たまには良いかとも思われます。

ご丁寧にカラオケまで完備してあって。

IMG_2120.jpg

同じ曲を5~6回歌うイオリ。

IMG_2119.jpg

遠慮知らずな野○君は。

呼子烏賊を2皿ペロリと・・・。

気のせいか?マサトの顔アオリイカに見えてきた。

2時間ほど騒いで終了。

明日もあるので2次会はなし。

返って疲れが残ったかも?ですが、

みんなで一緒に食事する機会が少ない当店ですから、

たまにはこんな日も良いんじゃないでしょうか。

さあ!今週も一週間頑張りましょう。

こんにちは、管理人です。

今日も寒いですね。

昨日に引き続きスタッドレス交換に追われていますが、

これも冬の風物詩です。頑張って乗り切ります。

しかし、土曜日なのでスタッフの人数も3人の今日。

朝から意外と燃料も出るし、タイヤ交換も配達もボチボチあるので上手く回せない。

見かねた野○君が気を遣ってくれて、嫁さんのノリちゃんを呼んでくれた。

今日は休みなのにすぐに来てくれて、

一時間ほど店頭を走り回って帰っていきました。

柔軟に対応してくれるスタッフさんたちで大変助かっております。

さてさて。

最近は原油価格の上昇と円安の影響を受けて、

各メーカーは容赦なく仕切り価格を上げてきます。

特に灯油は品薄感もあってか?他の油種以上に上がりそうです。

年末にかけてまだまだ上がっていくでしょうし、

安全な場所にストックできる方は買い置きもありですね。

でわ。

タイヤ交換、頑張ります。







こんにちは、管理人です。

今朝、ついに初雪がチラついてきました。

でも明日から気温が上がるそうなので、

年内に雪を見るのはこれが最後かもしれません。

それでも週間天気予報に雪マークがついていると、

スタッドレスタイヤへの交換で忙しくなります。

11日の日曜日も定休日返上で営業させていただいました。

年内は休みがないので体力的な心配はありますが、

こんな笑顔を見ると疲れも吹っ飛びそう・・・。

IMG_2110.jpg

野○君ちの次男坊のマサト。

IMG_2106.jpg

末っ子のイオリ。

共働きで頑張ってくれている野○夫婦に、

直接感謝の気持ちを伝えるのは照れ臭いので・・・子どもを利用します。


IMG_2114.jpg

母親のノリちゃんから何気に聞きだしたマサトが欲しがっていたゲーム。

IMG_2118.jpg

満面の笑み。

イオリにはリカちゃんだかバービーだかのお人形セットをプレゼント。

すごく喜んでくれて、久しぶりに父親になった気分です。

野○君夫婦には内緒で買い与えましたが、

教育方針が違ったら・・・あとで叱られるかも。

しかし、女親ってのはこういう時の嗅覚がハンパないのか?

はたまたノリちゃんだけが異常なのか?

「任天堂3DSと妖怪ウォッチのソフト!!!」

「リカちゃん!ミスドの!!!」って、メモ渡されるかと思いましたわ。

やっぱりあの子は悪い女です。

さて、今年も残すところあと2週間。

現場に事務に・・・頑張ります。





おはよございます、管理人です。

今朝、雲に覆われていた伊吹山がチラッと姿を見せました。

IMG_2103.jpg


見事に冠雪していましたよ。

そういえば、15年くらい前の話ですが。

スタッドレスタイヤの準備に追われていた時期です、

当店に二十歳の男の子が入社してきました。

一見、今風の子なんですが・・・どこか胡散臭い。

「ウチの息子をよろしく」と親父さんまで、しょっちゅう顔を出しに来られます。

差し出された名刺の肩書が経営コンサルタント業。

スーツをビシッと着こなして、隣には秘書らしき女性が常に同伴です。

数年前に自己破産されて一文無しらしいのですが・・・。

何をコンサルティングされるか堪ったもんじゃないから相手にしませんでした。

で、その若者を一言でいうと、超ハングリーなんです。

昼食のお弁当持たせてもらえないものだから、お金がないから食べないとか。

冬なのにスタッドレスタイヤ買えないとか・・・。

挙句の果てに、事故っても保険料払ってなくて、無保険状態だったとか。

でも着ている服とか言ってることはメッチャ「VIP」なんです。

いわゆる「武士は食わねど高楊枝」ってことわざがピッタリな子でした。

あ~、子どもってのは親見て育つんだなぁと。

私この時、こういう子が社会人として一番危ないってのを、学んだ気がしました。

結局、一年弱で「夢だった服飾関係に」とか言ってウチをやめましたが、

誰も彼を引き留めるものがいなくて・・・何だかとても哀れでした。

その後は風の噂程度に「ミュージシャン」「ショップの店員」「起業した」とか。

まぁ、私としては元気でいてくれればそれでいいのですが。

で・・・。

その時、彼から学んだことが今の自分に少し役立っているなと。

それは親として子どものためにしてあげられること。

成人して学業をまっとうし、いざ社会人として世間の荒波に揉まれるであろう我が子に、

「ぼろは着てても心は錦」なんて綺麗ごと言うつもりはありません。

今、親としての甲斐性でできることをしてあげる。

社会人としてのスタートラインに気持ちよく立たせてあげたい。

そこから先の困難は自分自身で切り開いてもらわないと、

その辺は私もそれなりに苦労してきた人間ですから、ドライな考えを持っています。

例えお願いされても家を買ってやれるような余裕なんてないですしね。

親としての務め。

我が子には全てが苦労と感じないから不思議ですね。



こんにちは、管理人です。

原油減産の談合話しの煽りを受けて、

今週も元売りからの仕入れ価格は上がっています。

さっさと市況に反映しないとまともな年越しは出来そうにありません。

と、まあ冒頭から毒づきましたが、今や薄利多売でどうこうなる時代でもないし、

確実に販売に結びつけて行かないと後の祭りになりそうです。

そんな今日は久々に現場作業をしました。

タイヤ交換、オイル交換、洗車もしましたよ。

一度に3台も作業が入ってパニくりましたが・・・。

冬の始まりってこんな日が何日間か続くのです。これは他所も同じでしょう。

その後、年末まで小康状態が続いて・・・って感じかな。

その間に雪でも降ると一変しますけどね。

で。

バイクで転んで怪我した娘ですが、

膝と太もものじん帯断裂、左右2ヵ所づつ。

しばらくは体重をかけるのはダメらしく、

車いすのお世話になっています。(つД`)ノ

見た目、一番の大怪我だった踵も、

もう少し傷が回復したら次なる処置を施すようです。

不思議なことに上半身は無傷でしたo(^▽^)o

脳震盪を起こすこともなく「踵さえくっ付いてたら走ってたわ」と娘。

アライヘルメット・・・最高です。

別にサポート受けてる訳じゃないから、

持ち上げる必要もないのですが、

ジュベットさんのツナギも軽くて丈夫だし、

クシタニさんのブーツだってミニマムサイズの娘の足にぴったりフィットしていました。

逆にプロテクションに意識が行き過ぎているブーツだったら、

あの時、脱げずに膝をひねられてじん帯どころか複雑骨折もあり得たかも知れません。

なんでも良い方向に考えることで、リハビリだって前向きに取り組めるってものです。

IMG_2100.jpg

寒空の下、お隣の接骨院さん所のお花。

何て名前なのでしょう?

IMG_2102.jpg

冬の花には強かさを感じますね。

こんにちは、管理人です。

夕方になる一段と冷えてきますね。

そういえば先日こんなモノを頂きました。

IMG_2097.jpg

V6岡田君主演の「海賊とよばれた男」。

本は読んだけどね。12月10日から全国の東宝系の映画館で。

この時期、忙しいから映画なんて見に行けないって。

で。

湖北地方ならでわのスタッドレス祭り。

IMG_2099.jpg

ゴツゴツしていていかにも雪道が得意そうなヤツの上に、

季節外れなツルツルなヤツがおる。

どうしようかな。

もったいないから私が履こうか?

この冬、44歳にして鈴鹿を駆け抜けることを夢見て。



こんにちは、管理人です。

師走に入り、バタバタするかと思いきや・・・現実はこんなモノで。

時期が時期なだけにスタッドレスタイヤへの交換作業はボチボチありますが、

やっぱり燃料油が出てくれないと寂しいです。

でわ。

本題です。

毎度ながらの長文ですが・・・。

先週金曜日、娘が鈴鹿サーキットでの練習走行中に転倒負傷しました。

転倒したコーナーはデグナー一つ目。

明らかにオーバースピードで進入してしまい、

無理にねじ込んだフロントが切れ込んでしまいスリップダウンって感じだそうです。

あれから一週間が経過しました。

急を要する踵の怪我は完璧な処置を施して頂いたおかげで、

恐れていた後遺症は残らないそうで、一安心しております。

ただ、それ以外に痛みを訴えていた両ひざと両太ももについては、

MRI検査の結果、病院を地元に移らせてもらい期を見て手術となるそうです。

転倒した際に転がったバイクが両足にヒットしたようで、

これが大排気量のバイクだったら・・・と思うと。

まずはこの程度の怪我で済んだことを喜ばないと。

で、ここからが先が親としての責任が問われるのでは?と、

今回のタイトルにしたわけです。

うちの場合(特に)今回のような事が予想されるので、

必ずと言っていいほど娘の走行には同伴します。

過去にも一人で行かせて後悔したことがあったから。

今回の一件でも親としての役割は最低限果たせたと感じております。

搬送先の病院での手続きなどもにも、保証人としての記名を求められました。

急を要するオペにも同意書が必要だし、他人様だったらそうはいきません。

娘の場合、地元の病院へ転院してからが長いリハビリ生活となりますが、

その間も母親は毎日のように娘のもとを訪れることでしょう。

退院後、通常の生活ができるようになり社会復帰を果たせても、

収入面で安定するかどうか?これも不安材料の一つですよね。

親として子どもの活動に賛同し、同じ時間を共有してきたもの同士、

経済的な部分も含めてすべてを受け入れる覚悟はできています。

今は誰に何を言われようが娘以外の言葉は雑音として受け止めます。

誰のために走るのか?誰のために辞めるのか?

この先、娘のレースへの思いが勝り改めてライダーとして復帰できた時、

今までこの業界でお世話になった方々の意見を酌みいれられる事と思います。

暫らくの間はただ娘の回復を祈るバカ親でしかありませんが、

子を持つ親の戯言と聞き流して頂ければ幸いです。















 | BLOG TOP | 

FC2Ad