「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

今朝も寒かったですね~。

ゼアスが夜中に私の毛布をはぎとってしまうので風邪をひきそうです。

え~、先ほど嫁さんが鈴鹿に向かいました。

夕方、帰宅した息子が家事をやってくれているので助かりますが、

この生活、もうしばらくは続きそうです。

そういえば、昨日はウチの老犬七宝の15回目の誕生日でした。

プレゼントに好物のささ身を貰ってご機嫌でした。

トイレも自分でコントロールできなくなってきた老犬ですから、

人間でいうところの「要介護」状態でしょうか?

柴犬にしては大柄な方ですが、持ち上げるとビックリするくらい軽い。

療養中だった父親を思い出してしまった。

逆に私は少し瘦せないといけません、

目標体重まで5キロは絞りたいし、

胃腸風邪にでもかかると痩せるんですけどね。



こんにちは、管理人です。

今日も寒いですが、体調を崩されないようお気を付けください。

私は数日前に野○トラップにより転倒した左ひざが悲鳴をあげていて、

主任さんの散歩もままなりませんが、

いよいよスタッドレスへの交換シーズン突入なので弱音を吐いている場合じゃないけどね。

でわ、本題に。

11月27日に鈴鹿サーキットで行われました、

鈴鹿サンデーロードレース最終戦「NGK杯」のご報告をさせて頂きます。

25日金曜日の特スポの2本目、

デグナーコーナーでフロントからスリップダウン。

右足がリアタイヤに巻き込まれて踵を負傷しました。

ピットに帰ってきたバイクのリアフェンダーとリアタイヤの間には、

脱げたブーツが挟まったままだったという情報をメカさんから聞いて、

メディカルで待機していながらも、怪我の状態が自分なりに想像できましたが、

実際にドクターから話を聞くとそれは想像以上でしてマジで血の気が引きました。

幸いにも平日だったこともあり、搬送先では専門医の方が迅速な処置を施して頂き、

当初心配されていた大きな不安要素はほぼなくなりました。

術後、5日目の今日も嫁さんは午前中に事務処理を終え、

2時間強の道のりをニコニコしながら鈴鹿へと向かって行きました。

男親の私には全く理解不能なのですが、

母親としてのレース活動がここにあるのかも知れませんね。

本来であれば、レース報告となるはずの今回のブログですが、

予選も決勝も走ることなく娘の最終戦は終了しました。

年間を通じてお力添えを頂いた方々をはじめ、

沢山の方のお蔭で成り立つロードレース活動ですが、

最後に笑顔で終われなかったことに、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今、娘は病室のベットの上で来季を見据えて怪我と戦っております。

監督からも言われましたが、まずは社会復帰を第一に。

その後、怪我の回復具合と相談しながらレースシーンへの復帰を目指します。

大怪我をしてもなお気持ちが萎えていない娘には、

この先の厳しいリハビリは返って好都合なのかも。

親として出来る限りのサポートをしてあげようと思っています。

今回、レースウィーク中の多忙なときにも関わらず、

わざわざ娘の顔を見に来て下さった方々、

温かいお言葉をかけて下さった方々には、

娘に代わってお礼申し上げます。

また、サーキットのオフィシャルのみなさま、

メディカルのドクター並びにスタッフのみなさまにも、

迅速なご対応をとって頂きまして心よりお礼申し上げます。

それと…それと。

一年間、活動の場を提供してくださったALTEC代表山本様。

チーム員の皆さん。あと・・・カズマ。

娘のために献身的サポートをしてくれた馬場メカ。

馬場メカのお蔭で、娘は一年間レースをやろうという気持ちを維持できました。

父親では娘の気持ちを代弁することは出来ませんが、

今回のレースは馬場メカへの感謝のレースだったように思います。

長くなりましたが、ありがとうがいっぱいで収集がつかなくなるので、この辺で。

IMG_2060.jpg








おはようございます、管理人です。

今朝は暖かかったですね。

週末にかけて気温も下がりそうですが、

日曜日が微妙に雨予報。

鈴鹿で最終戦が行われるだけに、

寒いのは勘弁してもらいたいです。

まぁ、一人だけ雨を熱烈歓迎しているバカちんがいますが・・・。

仕事で明日のスポーツ走行に参加できない娘は、

普段から他のライダーよりも走り込めていないだけに焦りもあるでしょう。

いかにサラリーマンでも週末3連休を頂くのが精一杯なんでしょうね。

急がず、焦らず・・・おじゃる丸の精神で最後は笑って終われるように。

IMG_2055.jpg

今朝の兜山。

紅葉も今が見ごろなのか?

毎日見ているから分かりません。

おはようございます、管理人です。

先日、禁猟日を知らしめるかのように「パンパン」と銃声が。

特に治安の悪い地域に住んでいるわけでもないのに。

常識のない連中が禁猟区域ギリギリの、

グレーゾーンなウチのすぐそばで発砲するのです。

嫁さんは毎日朝夕と2匹の犬の散歩を欠かしません、

今日のような視界の悪い日などは怖くて仕方がない。

事があれば「ゴメン」じゃ済まないことくら分かっているんだろうけど、

被害にあった方はもっと堪らんです。

で。

夕方、主任さんの散歩をしていたら、アライグマと遭遇しました。

冬毛になっていてモフモフで可愛かったですが、

あのコたちも害獣扱いだそうですね。

夏はウチの前の川にヌートリアが泳いでいたし、

そのうちワニでも住み着くんじゃないでしょうかね。










こんにちは、管理人です。

一段と寒さが増してきました。

私には目視できなかったのですが、

伊吹山にも初雪が降ったそうですね。

今のうちに、今年最後の「バイク」にでも乗っておこうと思います。

で。

お金で買えるなら買いたいモノって沢山ありますよね。

電話会社のCMじゃないけど、人の心まではお金で買えないとか・・・。

いやいや、安売りする奴なんて何処にでもいるもんですよ。

話しが横道にそれましたが、

当店のスタッフさん・・・なかなかこの業界に必要なライセンスが所得できません。

頭悪くはないんだろうけど、要領が悪いというか?なんというか。

いい加減、受験料を10倍払うから合格させて!って思ってしまいます。

はぁ~こればかりは本人次第ですかね。

でも・・・。

免許なんて取ってしまえばコチラのものなんですよね。

だから「至上命令」です。次回は絶対に合格してくれ!

娘が活動しているロードレースの世界も、

ライセンスによって活動する土俵が変わります。

まずはフレッシュマンライセンスから始まって。

レースに数回出場したから次年度は国内ライセンスに申請。

で、ここから上が実力の世界。

他のカテゴリーのことは分かりませんが、今の娘がやってるJ-GP3クラス。

昔と違い、国際国内の混走でしかレースが成立しない寂しい現実ってのはありますが、

鈴鹿選手権のリザルト見ても分かる通り、国内ライセンスの若いライダー君たちが速い速い。

タイムだってフルコースなら20秒~21秒台に入れてこないと上の方では走れません。

一昨年から始まった鈴鹿の新プロジェクトがユースライダーの層に厚みを持たせたようです。

若くて勢いのあるライダー君たちに、

アジアや世界に目を向けられる環境を用意してあげているのでしょうかね。

実力の世界なだけに今のこのレベルで勝てないようでは・・・って事になるのかな。

と・・・いうことで、たかが知れたウチのへなちょこライダーちゃんは、

マイペースでロードレースを堪能することにしているようです。

目標の舞台やライバル視するライダーの存在が皆無な娘ですが、

それもロードレースを楽しく続けるコツなのかも知れませんね。















こんにちは、管理人です。

今日は暖かい朝でした。

雨が降っていますが苦になりません。

まずは犬ネタ。

ウチの老犬七宝は昨晩からオムツを装着しました。

ここ数年、夜な夜な子ぎつねにチョッカイを出されて寝不足だった七宝を、

夜だけ玄関に入れていたのですが。

どーも下の世話をしてあげなくてはいけなくなってきたようです(T_T)

朝4時ごろまでは我慢できているようですが・・・。

そんなに長くはないであろう残りの時間を、

少しでも気分よく過ごさせてあげたいのですが、

流石に玄関をトイレ代わりにされるのは辛い。

まぁ、まんざらでもないご様子なので。

IMG_2046.jpg

了徳寺のお葉付イチョウも今が紅葉真っ只中ですかね。

黄金色に輝いています。

近くに来られたら見ていかれると良いですよ。

こんにちは、管理人です。

今日は午後から雨が降ってきました。

11月らしい寒さです。

そんな昨日の定休日ですが、

私は娘のお供で鈴鹿サーキットへ行ってきました。

午前と午後の2枠しかなくて、練習不足な娘には物足らない走行時間でしたが、

監督がパリッとバイクをメンテしてくれた御かげで転倒なく終われました。

メカの馬場君にも負担をかけっぱなしですが、

最終戦喜んでもらえるような結果を残すためにも、娘にはもう1UPを期待してしまいます。

IMG_2035.jpg

これ以上ないお天気でした。

レース当日も晴れてもらいたいのですが、

娘的には「雨」がよろしいようで・・・。テル君お願い。

IMG_2040.jpg

一応ね、走行毎にメカさんと言いたいこと言い合っています。

あっ!後ろの人、久しぶり。

IMG_2041.jpg

しょうがないから載せときます。

こう見えてバイクに乗せるとチョットだけ速いんですよ。

IMG_2045.jpg

こちらはALTECの中では私の次に男前なコウヘイ。

#312って排気量だったのね・・・。

で、今回のスポ走でも反省すべき点がありました。

まずは、一番重要なサーキット走行においての安全への意識の低さについて。

これを疎かにしているライダーが意外と多いことに驚きます。

まぁ、娘もその一人だったから・・・情けないです。

近スポでも注意されたことがありますが、

当たり前がわからなくなるようなら走らないでもらいたい。

今回も一緒に走っていたライダーさんに注意をして頂きました。

大きな事故にもつながらなくて良かったですが、

今一度、バカじゃないんだからしっかりと頭に叩き込んでおけ!って感じです。

さてさて。

次に走れるのはレースウィークの金曜日でしょうか?

わずかな走行時間しかないでしょうが、兎に角できることを頑張るでしょう。

理屈じゃないんだって。

ど~せ、そこそこタイムが出たら文句言わなくなるんだから(独り言です)







おはよございます、管理人です。

今日は最高の行楽日和ですね。

私の同級生のマコっちゃんも、

朝一番に給油に来てくれました。

家族で湖北方面に紅葉を見に行くそうです。

そんなマコっちゃんの作品が展示してある当店のお客様スペース。

IMG_2030.jpg

米原市は番場にある蓮華寺。

IMG_2031.jpg

彦根市鳥居本の鳥居本駅。

IMG_2032.jpg

絵心のない私には「ほぉ~」としか言えませんが、

同級生マコっちゃんの作品に興味のある方は気軽にお越しください。

そんな、のんびりなスタートを切った土曜日ですが、

明日は久しぶりに娘が鈴鹿を走ります。

何か月ぶりだろうか?

午前と午後に1枠ずつしか走れないようですが、

念願のニューパーツ(大げさなものでもない)を心待ちにしていた娘には、

嬉しくて仕方のない走行になるでしょう。

レーシングスピードから遠ざかっていた体を、

NGK杯までに戻さないと話にありませんが、

残りの走行日(23日)は間違いなく仕事だろうし・・・。

何とか走れて金曜の特スポからか。

兎に角、今は心身ともに疲労が溜まった状態だろうから、

本人の判断に任せるしかないですね。

学生の時ってつくづく気楽だったんだなぁ~と、

社会の厳しさを感じていることでしょう。

明日、鈴鹿サーキットな方。

お邪魔にならないように頑張りますので、

よろしくです・・・・。

こんにちは、管理人です。

今朝は冷えましたね。

日中は気温が上がるかと思いましたが、

寒いままですね。

そんな寒空の下、主任ゼアスさんのお散歩は私の業務。

一日に4~5回はおしっこに出かけるゼアスですが、

今日の了徳寺さんのお葉付イチョウは・・・。

IMG_2028.jpg

こんな感じ。

まだ色付くには少し早いかな。

20メートルを超える大木ですが、醒ヶ井宿のシンボルタワー的存在です。

昨晩は布団に入ってもなかなか温まらなくて、

冬の到来を感じてしまいました。

1時半頃、物音に気が付いて目が覚めました。

娘が帰宅してお風呂に入っているようです。

毎日午前様で疲れも相当溜まっているだろうし、

お風呂で寝落ちされた日にはたまらないので・・・。

「バシャバシャ」聞こえるうちは安心できるのですが、

「シーン」と静まると妙に落ち着かなくて。

昔のように「お~い」とか言って覗きにも行けないから変に気をもみます。

レースも近いですが、この調子では「万全」の体制でとは言えないのが私の本音です。

でも、娘は自分に与えられた時間の中で「やり切る」ことだけを考えているはずです。

恐らくは次のスポ走まで休みなしでしょう。

そんな娘に私が愛用している魔法の薬を進呈しようと思っています。

自分に負けるな!娘。



おはようございます、管理人です。

今日は午後から雨予報。

明日からかなり寒くなるらしいです、

冬支度はお早めに。

そういえば、最近同級生からお誘いを受けることが多いです。

「また飲みに行こう」「忘年会どうする」とか。

一昔前なら「ちょっと都合が合わないなぁ」とか言ってはぐらかしていましたが、

二人の子どもも成人してくれて、親として少し肩の荷が下りた安堵感からか、

余程な用事がない限り参加させて頂こうかと思えるようになってきました。

そんな同級生の一人が「カニ食いに行こう」とか言ってきましたが・・・。

実は私、カニが好きではない。むしろ嫌いな類いですかね。

10年程前に当時の事務員だった正子さんの提案で、

何かの格安ツアーに強制連行させられました。

確か・・・「天橋立!カニ食べ放題」みたいな。

最悪でしたね。同じ会場でカニ食ってる人が全員、

原始人に見えましたもん。

スッカスカのカニの足を「ちゅう~ちゅう~」してるオバサン達を見て、

血の気が引きました。

でも、決して食べず嫌いなわけではないんですよ。

幼少の頃、父が北陸に行ったお土産に買ってきてくれた越前ガニ。

料理下手な母が鍋にぶち込んだだけの愛想のないカニ好き・・・。

あれが人生の中で一番美味しいカニでしたね。

あれから35年くらい経ちますが、いまだにあれ以上のカニに出会ったことはありません。

北陸に行って黄色いタグ付き食べても、あのカニを超えることは出来ないでしょうね。

あの日、家族で囲んだ土鍋には美味しいものを食べることへの喜びと有難さが詰まっていたのでしょう。

17905941.jpg

最近、仕事が忙しく帰りが遅い娘の体を心配する?嫁さん。

今まで夕飯を一緒に食べるのが習慣だったからなおさらですかね。

顔を合わせればしょっちゅう喧嘩してるのに、母親ってのは分かりません。



















こんにちは、管理人です。

朝一番、店内の床で転んで膝を強打してしまいました。

野○君がフロアをモップ掛けしてくれていたのですが、

水気の多いところでスリップダウンです。

暫らく息ができなくて身動きが取れなかった・・・。

場所が違えば赤旗中断ってとこですか。

そんな昨日は鈴鹿で全日本の最終戦が。

興味のあるJ-GP3を最終シケインで観戦しました。

流石にトップクラスのライダーはしっかりと止れて曲がって・・・加速。

この一連の作業がスムーズでメリハリがありますね。

最終コーナーのクリップの位置も確認できたし、

有意義な観戦でした。

当たり前のことを疎かにしていては絶対に速くはなれないなとぁ~あらためて。

その後、新型CBR1000RRとやらを見に行きました。

IMG_2014.jpg

こんなヤツです。

今年の3月に現行モデルを買った身としては頂けませんが・・・。

で。

JSBの2レース目はメインスタンドで観戦。

目の前で3台がクラッシュしたのには面食らいましたが、

あれだけのスピードでの転倒なのにすぐさま「スクッ」と起き上がれるライダーってすごいです。

今朝の自分が情けないっすわ。

しかし、日に日に寒さが増してきて、ここんところ体調が悪いです。

血圧も高そうだし(怖くて計れないだけ)、動悸や息切れも酷い。

自分なりに悩んだ結果、お得意さんの薬剤師さんへ相談しました。

そんな私に勧めてくれたのが、このお薬。

IMG_2013.jpg

すでに1/4にカットしてありあすが、

本来はビー玉サイズの丸っこい形。

何故か?金箔でコーティングされブルジョア感を演出してありますが、

決して怪しい薬ではありませんよ。

牛黄っていう漢方薬です。

恐る恐る口に入れると「超!苦い」。

牛の胆石らしくて、かなり希少なものだとか。

まさに良薬口に苦しです。

で、肝心の効き目ですが。

すごく良いです!この漢方薬。

動悸も息切れもしなくなりましたし、

飲んだ翌朝も「あれ昨晩は休肝日だったかな?」と勘違いするほどです。

ちょっとお高いのがネックですが、これからも愛用していこうかと。

薬に頼らないといけないところに歳を感じますが、

もう少し元気でいたいですからね。















こんにちは、管理人です。

11月に入りました。

今年も残すところあと2ヶ月。

日に日に寒さが増してきましたが、

今年は雪が多い?そんな予想がされているようで。

商売柄、寒いのは大歓迎なのですが、雪は嫌いです。

早朝からお店の間口をせっせと除雪するあの辛さ・・・。

開店の頃には疲労困憊で仕事になりません。

IMG_2009.jpg

早ければ数週間後には初冠雪もありそうですね。

今月から新しい1年のスタートを切った当店ですが、

世間様同様、いまだ厳しいのが正直なところ・・・。

でも、手前味噌ながら前向きな話題もあるのです。

苦労の上に苦労を重ねてこられた先人たちに笑われないよう、

若い力を集結させて、困難を乗り越えていきます。



 | BLOG TOP | 

FC2Ad