「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

今日で10月も終わりですね。

当店的にはあっという間の45期でした。

私が会社を預かってから5期目です、

今期はかなりしんどい年でしたが、

慢性化していた人員不足を補うために新人君を採用しました。

後は生かすも殺すも所長の野○君次第ですが、

ここまでの約1年間を見てきて率直に感じたことは、

全く持って新人君を生かし切れていないってこと。

結局は自分が動いた方が早くて間違いがないって思うんでしょうね。

わかるわかる。

でも、それじゃアカンのです。

意味のないことにお金と時間を使うことはアカンことなのです。

IMG_2008.jpg

お隣の接骨医院さんのお庭にて。

さて。

あと数時間で当店の今年度が終わります。

やり残したことがないように、

明日からやってくる新年度のために・・・精一杯頑張ります。





こんにちは、管理人です。

昨日の夕方の豪雨には参りましたが、

今日は空気も澄んでいてすごく気持ちの良い天気です。

明日は雨っぽいですが、週末は好天に恵まれそうです、

秋の行楽にお出かけの方も多いのではないでしょうか。

そんな絶好の行楽日和に何処にも行けない私を見かねてか?

とある心優しい方からこんなモノを。

IMG_1993.jpg

米原市は上丹生地区にあるチューリップ畑の「オーナー募集」の案内。

良い響きですね~オーナー。

一区画2500円とはこれまたリーズナブルなお値段設定。

11月に球根植えて・・・春に花が咲いて・・・。

毎年4月にチューリップ祭りってのが行われる上丹生地区で、

自慢のチューリップをお披露目できる晴れ舞台も用意してくれています。

お祭りが終わったらオーナーは自分の花を持ち帰ることもできますし、

球根も分けてくれるから、次年は自分ちのお庭でも楽しめます。

興味のある方はご一報ください。



こんにちは、管理人です。

今日は肌寒いくらいです。

風邪をひかないように気を付けます。

で。

今日は野○君と日曜日出勤です。

ただ・・・遅刻してしまいました( ノД`)

理由は二日酔い。

沢山飲んだ翌日は毎回お昼時までポンコツな私ですが、

今回は薬剤師さんお勧めの薬を服用して挑みました。

結果、やっぱり完敗でした。慣れないワインと女子のテンションにやられました。

まだまだ人間として未熟者です ○| ̄|_

IMG_1990.jpg

一軒目のワインバーヤマワキ。

祇園の花見小路の北側にある同級生がやっているバーです。

写真にチラッと半身だけ写ってしまったのが、頼れる幹事のマコっちゃん。

ね!こんな子が横にいたら安心して酔えそうでしょ?

で、次の店は三条にある牢屋の中で飲まされる居酒屋。

女子が予約してくれていました。

訳の分からんショーがあるんだけど、真っ暗なのにフラッシュバチバチで目がやばかった。

慣れない環境での飲食に適当に酔いも回り・・・帰りたいモード。

翌日は資格試験のために野○君と私を除いたスタッフ全員がお休みなので、

私は何としても出勤しないといけません。

その後、みんなで京都駅に戻り3次会の店を探している頃、

拙者はドロンするタイミングを見計らっていましたが、

鼻の利くヤツはどこにでもいるものですね。

気が付くとカラオケ完備の居酒屋に座らされておりました。

誰が言ったのか?酒のチャンポンと親の意見は後から効いてくる・・・。

次回は牛黄成分満タンのカプセル飲んで挑みます。

楽しい会を開いてくれた幹事さん、

一緒に飲んでくれた同級生!ありがとう。








こんにちは、管理人です。

今日も気持ちがいい天気です。

空気も澄んでいて秋が深まってきた感じがしますね。

夕方、ゼアスの散歩に行くのですが、

18時を過ぎると真っ暗で田んぼ道を歩くのは少し怖いくらいです。

今日気が付いたのですが、

お隣の接骨院さんのお庭にこんな植物が・・・。

IMG_1988.jpg

ホオズキですか?

提灯みたいで可愛いです。

この時期、大好きなキンモクセイの香りがすると、

10年前とある病気で手術を余儀なくされ、

数日間絶食が続いた日のことを思いだします。

美味しいものを頂けて、いつもの布団で寝られる幸せを、

日々感謝しながら生きていかないと。

で。

明日は午後から仕事と私用を兼ねて京都まで。

保険でお世話になっている契約者様へご挨拶、

その後、同級生たちと祇園で飲むことになっています。

毎度毎度、楽しい席を用意してくれる同級生に感謝です。ヽ(´∀`)ノ


こんにちは、管理人です。

今日はすごく気持ちのいい天気です。

昨晩、ゼアス主任に噛まれた両手が痛みますが、

ペンを持たなくても仕事ができるなんて素晴らしい。

キーボードを発明した人・・・ありがとう\(^o^)/

そういえば、先日もてぎサーキットで行われた日本GPのmoto2クラス。

スポット参戦の普段はスズキを走らせている浦本君。

OT17001-1024x683.jpg

いい番号つけてるよね~。

もうすこし準備に時間をかけれたら・・・って思うと残念ですが、

近いうちに世界へ羽ばたくライダーの一人でしょう。

で。

海外サッカーに目をやると。

スコットランドのセルティックって名門チームのSBに、

才能豊かな10代の若者が!イングランドの名門チームからもオファーが来てるとか。

1dbcf9b8d59d5b1b35acfb134fd52264.jpg

いい番号つけていますね。

キーラン・ティアニー!覚えておこう。

・・・で。

改めて国内に目を向けまして。

本人なりに、一生懸命走っているようですが。

D81_3469.jpg

番号はいいんだけどね~。

のぞみ選手・・・忘れて頂いても結構です(´・Д・)」

こんにちは、管理人です。

昨日は久しぶりのゴルフでした。

天気予報では雨だったのですが、

ゴルフ場に着くころには晴れてくれて、

同伴者の建設会社の専務、新聞舗の若旦那と楽しく回ることができました。

スコアの方はサッパリでしたが、たまぁ~のゴルフなら楽しめます。

米原市内でゴルフレッスンを主催しているプロゴルファーさんのコンペでしたが、

ゲストがそこそこ有名?な方々でしたよ。

小さい猪木さんと、元ドリフターズの人と女性演歌歌手・・・。

楽しい時間をありがとうございました。

その後、ゴルフを終えて帰社したのですが、

定休日翌日の月曜日&値上げアナウンスの影響か、

店頭をスタッフさんが忙しそうに走り回っていました。

大変有難いことです!

そういえば・・・。

その昔、会長の山形に「GSって商売は労が報われない商売や」と言われたことがあります。

朝から晩まで長時間拘束されて、一人で店番している時なんかはトイレにも行けないし。

もともと手間賃で売上の上がる商売ではない小売業だし、

早い話が給油量の多い少ないにかかわらず同様の労力を要するのです。

実入りは少ないのに確実に人手が必要になるわけです。

最近多いですよね、ブラックネタ。

同じ仕事をしていてもやりがいを感じている方、嫌々している方とでは

職場環境は同じでも白と黒とハッキリ色分けされるんでしょうね。

私なりの「ブラック」な企業の目安とは「とりあえず明日から来られる?」って会社ですかね。

大昔、私が一番最初に入社した会社(某タイヤメーカー)では、

早く働きたくても研修やら何やらで、部署に配属されるまで何ヶ月も教育して頂いた記憶があります。

同じ営業所の先輩に仕事を教わり、食事や飲みにも連れて行ってもらいました。

「僕も早くあんな風に後輩がもてるようになりたい」と憧れたものです。

会社と社員との距離が近くて、組織の一員でいることがすごく心地よかったです。

なのに、今はどうなんでしょう?

若い人が頑張って働いていることが当たり前な昔人間の私ですが、

そんな彼らを良いように利用している昔人間がいることに怒りを覚えます。

若者は活きのいい奴隷じゃないんですよ。

自分たちが悠々と引退するまでの糧にするのは最低なヤツのすることです。

私にとって従業員ってのは自分のポストを任せることができるかどうかの、

大切な人材なのです。

沢山夢を見てもらって、それを叶えるための努力を最大限にしてもらって、

黒が白に見えるようになったとき夢はすぐそこまで来ているんです。

急にこんなこと書く気になったのは、

数日前、うつむいたまま顔を上げれない大切な仲間に会いました。

決して自分から弱音を吐かない奴なのに。

話を聞いて自分の事のように気がめいりました。

そんな彼の気持ちが少しでも楽になればいいなぁ・・・と。

さて、明日のブログは明るいネタにします。








こんにちは、管理人です。

今日も秋晴れの良い天気ですね。

カラッとしているせいか、喉が渇きます。

最近何だか嫌なことがありすぎて、

夜のゼアスとの散歩が唯一リフレッシュできる時間です。

そんな本日、某銀行の担当者さんが個人年金を勧めに来ました。

60までの約15年間、老後のお小遣いのためにコツコツと貯めていこうかと。

そこそこな会社だと企業年金とかあるらしいけど、

ウチなんて、そもそも退職金があるのかないのかも・・・謎。

「誰だ!経営者わ~」o(`ω´ )o

あっ、心配しなくても社員さんにはありますよ。

じゃなくて、私・・・代表者が引退するときってど~なのよ?

「現役中にイイ思いしてきたからいいじゃん!」って思った人、

オイルショックになってもガソリン売ってあげませんからヽ(´∀`)ノ

子どもの世話にはなりたくないし、兎に角誰にも迷惑をかけたくないから。

コツコツ…コツコツ…コツコツと、すずめの涙ほどですが老後の貯えを始めます。

皆さんも来年から確定搬出年金(DC)の加入資格間口が広がりますよ、

興味のある方はお近くの金融機関へ。







おはようございます、管理人です。

今朝も寒いくらいでした。

衣替えの季節ですね。

3連休の方も多かったようですが、

当店は連休中日にあたる9日(第2日曜日)は営業させて頂きました。

代休として16日の第3日曜日にお休みを頂きますので、

よろしくお願いします。

こんな感じで定休日を1週間遅らせるのは年に数回あります。

カレンダーの第2日曜日の翌日(月)が祝日な週は第3日曜日がお休みです。

「お前んとこ定休日いつや?」と聞かれると、

意外と説明しづらいのです。

おはようございます、管理人です。

秋晴れの3連休最終日です。

こんな日は愛車で軽くツーリングに行きたいものですが・・・。

そんな絶好のバイク日和に、

新人君の新しい相棒がやってきました。

IMG_1976.jpg

IMG_1977.jpg

懐かしく感じる方も多いのでは?

FZR250R。

このバイクが生まれたのは1990年くらいでしょうか、

新人君より年上・・・。

大切に乗ってあげようね。

で、

とても20歳には思えない(見えない)ウチの新人君ですが、

モノの考え方はいたって普通。

エエ歳しててもズレたモノの見え方しかできない人も多いのに。

例えば「寄付」「協賛金」をお願いに来る人。

前にも書いたことあったかも知れませんが、

嫌々来るなら来なくていいじゃん!って思う人がいたりします。

「今年は私が担当なんでぇ~」とか。

「毎年出してもらえている」とか。

じゃなくて、「うちの子たちが頑張っているんで、お願いします」で良いんじゃないかな。

十分に気持ちが伝わりますし、応援したくなります。

うちの場合、サッカーや野球、最近は柔道にも協力していますが、

一律、同額の協賛をしています。

高額な協賛をしたら大きく載せるとか言われるけど、

本音を言うと大会の冊子等に名前を載せてもらわなくてもいいんです。

だって冊子見た保護者が「協賛してくれたから給油にきました」って事例ほぼないですもん。

「折角だから・・・」って言われれば載せてはもらいますけどね!そりゃ。

それよりも、一生懸命な保護者さんを個人や会社的に知っていたり、

熱心な指導者さんの姿に感銘をうけているからこそ、

微力ながら「協賛金」という形でお手伝いしているつもりなのです。

見たこともない「保護者」さんがふら~っと来られてもね、

「そ~ですか」って・・・そんな余裕どこもないって。

今や地元の地銀でさえ「協賛金お断り」らしいじゃないですか。

今時のスポ少保護者も大変でしょうけど、

普段からもっと地元を意識しておられたら、

「こんな時だけ」って思われなくても済むのになぁ~と地元民は思うのです。













おはようございます、管理人です。

今朝はひんやりとして気持ちの良い朝でしたね。

秋晴れのこんな日には何処かにツーリングにでも出かけたいくらい。

明日からお天気も下り坂らしくて、

土曜日に近スポ予定の娘はどうするのでしょう?

今月開催の近スポ杯に出る訳でもないのだから、

わざわざ台数の多い日に走行するメリットがあるのかな?

準備する方も大変なんだけど・・・。

で。

当店で密かに可愛がっていた野良猫のぶーちゃんが失踪してからひと月が。

代わりに新参者のオス猫の存在が気になりますが、

野良猫の世界にも序列があって、弱いものは追いやられる羽目に。

年老いたぶーちゃんでは自分の縄張りを維持し続けることができなかったようです。

何だかとても寂しいです。

毎朝同じ場所で日向ぼっこしながら待っていてくれたぶーちゃん、

生きていてくれたらそれだけで十分ですが・・・やっぱり寂しいです。

でも、ちょっと心配なことが。

当店前の国道脇から子猫の鳴き声がします。

IMG_1974.jpg

何度か危険を冒してまで国道を渡っていた通称鼻くそ(メス)の子どもではないかと。

耳を澄ますとカワイイ子猫の鳴き声が聞こえるのです。

IMG_1973.jpg

この辺りから。

うっかりと飛び出して悲惨な事にならないといいけど、

また一つ心配事が増えました。




おはようございます、管理人です。

台風が来てますね。

本州上陸もあり得えます、十分にお気を付けください。

で。

昨日は朝一で伊勢まで。

嫁さんの「伊勢に行くなら・・・」の一声で、

強引にここに立ち寄らされた。

IMG_1972.jpg

スヌーピー茶屋。

カレー。

IMG_1971.jpg

オムライス。

IMG_1970.jpg

ほうじ茶ラテ。

乗っかってるのはアイスじゃなくてマシュマロ。

朝10時過ぎに入店したけど、席は殆ど埋まっていましたね。

ウチらはメッチャご飯食べるのが早いから、さっさとお店を出ましたが。

外ではウェイティングの長蛇の列・・・。

自分やったら絶対に並んでまでは・・・。

しかし「いつまでおんねん!」って方ばかりで、

スマホ触ってるだけなら「はよ店出たれよ」と心の声が・・・。

この辺の感覚は嫁さんや子どもたちとも共通しているようで、

お店のスタッフさんも「ビックリ」なお客だったことでしょう。

その後、拝殿させてもらってからALTECさんへ。

全日本の鈴鹿に出る車両を沢山抱えててんてこ舞いな山本さん、

忙しそうなので早々に引き上げました。

でわ、皆さん今週も頑張りましょう。









おはようございます、管理人です。

今日から10月ですね。

朝晩は涼しいを通り越して寒いくらいです。

寒暖の差が大きいので体調を崩さないようにしないと。

さてさて。

皆さん、

「わざわざ遠方から・・・ありがとうございます」なんて言われたことないですか?

ウチなんかですと、GSなので他府県ナンバーのお車が給油に来られても、

あえて「わざわざ」とは言いません。

それこそ「わざわざ」当店に給油目的だけに来られたわけじゃないですから。

でも、それだけのために遠路はるばる足を運んでくれる方がおられたなら、

労いや感謝の気持ちを言葉にすることって、すごく自然じゃないでしょうか。

当店にもお隣の岐阜県から「わざわざ」給油に来られるお客様がおられます。

市況でいえばあちらの方が燃料価格が安いのに、

それでも当店を選んでいただける理由が、その方にはおありなのでしょう。

「遠いところ、わざわざ給油に来ていただいてありがとうござます」。

スタッフ一同、心より感謝いたします。

って、こんなこと書いていると、

地元のお客様に叱られそうなので、今日はこのへんで。





 | BLOG TOP | 

FC2Ad