「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

今日で9月も終わりますね。

急に寒くなってきたから台風の進路にも影響がありそうですが。

兎にも角にも明日から決算月の10月が始まります。

気負いし過ぎても気疲れするだけ、

現状をしっかりと把握してやり切るだけです。

で。

今日の郵便物にこんなモノが・・・。

IMG_1969.jpg

長年お世話になっている税理士の先生からのプレゼント。

代表に就任した当時、何もかもが不安でたまらない自分の弱音を、

嫌な顔一つせずに聞いてくれた先生です。

今期は正直しんどいですが、それまでが順調すぎただけ。

地に足を「ドシッ」とつけて、ぶれない商売を貫きます。

しかし、先生さんよぉ~。

ただでさえ算数が苦手な私に「逆算」しろとな?。

あ!でも、意外と逆算なら得意かも。

しかし、難しそうな本ですね。

食後は避けて、空腹時に読むことにします。







スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

昨日で3歳になった当店のゼアス主任ですが、

人間でいうと28~30歳くらいらしいですね。

もう一匹の老犬七宝なんてもうすぐ16歳だけど、

人間なら80歳くらいでしょうね。

どちらも大切な家族の一員なのです。

忙しくてすっかり忘れていたけど・・・ゼアス!誕生日おめでとう。

こんにちは、管理人です。

今日までですかね?天気が良いのは。

久しぶりに娘が「近スポ」に走りに行きたいと言いだしました。

それが今朝の話です。

土日も祝日も関係なく出勤で、

「一応取っといてよ」って感じの代休も、

いつ出勤になるか分からない職場環境では

ギリギリまで予定が立たないのは我が娘ながら気の毒に思います。

私、出勤してから嫁さんのハイゼットに一式詰込んで・・・。

娘は京都へ向けて出発していきました。

近スポの方々、困っている素振りなNSFがいたら、

声をかけてあげてください。よろしくお願いします。

で。

この間、すごく嫌な気分になったことがありました。

それは、私はちょくちょくブログで「何処どこに行ってきました~」とか書くでしょう?

それを「儲かっているから」とか「やっぱり余裕のある人は違うな」とか言う人がいて。

直接言われたら楽なんですけどね・・・陰口はいかんですよ。

そんな事を言う人に限って、無駄な時間やお金の使い方をしているのでは?

例えば私はタバコを吸いませんが、あれってひと月でどの位かかるんですかね。

一箱400円としても12,000円ですか。半年で72,000円。

沖縄でそこそこなホテルに3泊できますね。

レンタカー借りてジンベイザメ観に行けますよ~。

1年間我慢したら、グアムにだって行けますからね。

ついでに私は肘を痛めてからゴルフに行けていません。

以前はお付合いがほとんどでしたが、年間に20ラウンド近くしてました。

怪我の功名じゃないですが、そのうちハワイにだって行ける可能性がでてきましたわ。

って感じでね、日々当たり前のように使っている嗜好品や趣味への出費を見直せば、

他人の陰口叩く必要ないし、楽し時間を過ごせるはずです。

でもね。普通の人が普通に取れる休みこそが、私たちにとっては夢のような時間なのです。

ホテルのオーナーさんやコンビニオーナーさんの苦労話を聞いていると、

人としてあって当然な時間ってのが「何か」分からなくなってくるそうです。

自分はまだマシな方なのかも知れませんね。





おはようござます、管理人です。

台風17号が発生しましたが、

今の日本列島は夏の気圧配置だそうで、

今回は本州上陸はなさそうですね。

さて。

日曜日は伊勢まで御つかい&スヌーピーカフェの予定でしたが、

先方さんとの都合が合わなくて次回に持ち越し。

カフェだけのために片道2時間半は、明らかにバカがすることなので勿論パス。

嫁さんはちょっと不機嫌ですが、運転する方の身になれ!って感じです。

米原からだと2時間半あったら新幹線で東京にまで行けるのです、

田舎だけど交通の便は良いんですよね~。

でも、若いころは何処に行くのも車でしたね。

お金もなかったし、子どもも小さかったから公共の交通機関に抵抗がありました。

嫁さんの実家が熊本なんですが、給油のみの運転でも楽勝でしたね。

その御かげでしょうか?子どもたちも嫁さんも自動車での長距離移動は苦じゃないようです。

しかし、アカンのは私自身の体の変化・・・。

特に目がもうろくしてきたのが辛いです。

昔から「とり目」だったのですが、最近特に酷いです。

視力の低下が思考回路を鈍らせているのか分かりませんが、

夜に他人と合うことを極力避けるようにしています。

だから夜のお付き合いは、ほぼほぼしておりません。

自画自賛、健全な社長さんなのです。

8耐の夜間走行が得意な欧米人のように、

私もカラコンしたら少しはマシになるかな?







こんにちは、管理人です。

今日は少し蒸し暑いですね。

週末にかけて天気も良くなるそうで、

主要な道路は行楽地へ向かう車で渋滞するでしょうね。

そんな今朝のニュースに、JAFへの救済依頼が過去最高とありました。

原因はパンク(タイヤのトラブル)でその数36万台にも上ったそうです。

その背景には自動車と切っても切れない関係にある、

ガソリンスタンドのセルフ化が原因ではないかと指摘されていました。

最近ではセルフ・フルサービスを二極化したがる傾向にありますが、

お客様の安全を一番に考えた接客にセルフもフルも関係ありません。

常にお客様第一主義で接客していれば、

お客様の方から「ちょっと、見てくれる?」とお声をかけて頂けます。

本来、乗車前の安全点検はドライバーさんの義務なのですが、

私も含めてやっている人はほとんどいないでしょう。

せめて、遠出される時くらいはいつものガソリンスタンドで、

「ちょっと~!見てくれる」と安全点検の依頼をされることをお勧めします。

こんにちは、管理人です。

今日は祝日ですね。

週の中日、しかも3連休の後・・・。

世間でいうところの給料日前・・・。

そりゃ、暇に決まってますわ。

こんな日は諦めてさっさと帰ります。

で、先日の大雨で当店脇の水路にも地蔵川の濁流が流れ込んできました。

そりゃもう、溢れんばかりの水量でしたよ。

私・・・日頃から暇があるとサワガニを観察しているんです。

メッチャでかいヤツがいたり、すごくちっちゃいヤツがいたり。

時々、喧嘩してるヤツもいるしで、見ていると飽きません。

さらっと数えただけでも50匹くらいいますかね。

そんな愛すべきサワガニが今日はほとんど見当たらないのです。

やっぱりあの台風で流されてしまったんだ・・・と、

半べそ掻いていたのですが。

昼過ぎに覗きに行ったら!

IMG_1967.jpg

いました、いました。

小さいヤツが頑張って威嚇してくれていま~す。

よ~く見ると、石垣の壁の小さな隙間に沢山隠れているんです。

この石垣の御かげであの濁流にも流されずに済んだのでしょうね。

誰に教わったわけでもないのに、自分の身を守る術を知っているんでしょう。

特に台風の多いこの時期、同じ一本の水路なのにコンクリートで造られた箇所じゃなくて、

当店の石垣付近に集まってくる理由が分かった気がしました。

人間も自然から学ぶことって多いんですね。

必要とされている訳でもないのに興味本位で増水した河川に近づく愚か者に、

必死のパッチで生きているこの小さな命を見せてあげたいものです。









おはようございます、管理人です。

昨日の台風、滋賀県は風の影響はほとんどありませんでしたが、

一時的にものすごい量の雨が降ってきました。

地蔵川も溢れんばかりでしたが、これで今シーズンの梅花藻も終了でしょうね。

さて。

娘が参戦させていただいている、鈴鹿ロードレース選手権のJ-GP3クラスも、

残すところあと1戦のみとなりました。

11月の最終日曜日ですか、NGK杯ですね。

フルコース開催とあって金曜日入りです。

時期的にいそいそと冬支度な当店ですが、

スタッフに無理を言って休みをもらわないといけません。

こんなささやかな?無理も、

娘の活動に賛同してくれている人たちがいるからこそ叶うわけです。

遊びとレースの両てんびんなどという、舐めきった考えが拭えないなら、

皆さんに土下座でもして謝ってから辞めてもらいます。

まぁ、親も同罪ってことなら私も土下座ですね。

で、次元の違う話になりますが・・・。

モトGP日本ラウンドのmoto3にワイルドカード参戦するライダーさんに対して、

何やら否定的な話を耳にしたのですが、

私的にはとても喜ばしい事だと思うのです。

その時その場にいることで得られたチャンスじゃないですか?

そこに居続けることがどれだけ大変なことか、私には想像もできません。

実力的にはもっと上のライダーがいることは全日本の結果を見ればわかります、

でも、人やモノ、お金を動かすには、

バイクを速く走らせる技術だけでは大変難しい時代なのでしょう。

それが出来るって事は、人を寄せ付けるだけの魅力あるライダーなんだと思いますよ。

是非、頑張ってもらいたいですね。

で・・・娘。

お前を支えてくれている沢山の人がいるんだから、

人間的にそれに応えられるライダーにならないといけませんよ。





こんにちは、管理人です。

この3連休、みなさんどうお過ごしですか?

私は先々週、お休みを頂いて沖縄に行ってきましたが、

現地の方が「夏休みが終わったと思えば9月の連休」と、

沖縄は年中観光客が押し寄せてくるので賑やかですね。

台風の御かげで生憎な3連休となってしまったようですが、

昨日の鈴鹿サーキットも生憎な天気でしたね。

娘が仕事でキャンセルになってしまった今回のサンデーロードレース、

朝、娘が会社に出勤するのを見送ってから・・・観戦に行くことに。

やり切れない気持ちで仕事に行ったんだろうなぁと、

せめて自分の目でGP3を見て来よう。

どんなレースだったのか伝えてやろうろ思ったのです。

鈴鹿に到着したのがJP250決勝直前。

IMG_2224.jpg

久しぶりに登場のカズマさん。

チームメイトの車両を前に何を想う?

たぶん何も考えてね~なぁ、コイツは。

IMG_2225.jpg

いざ!出陣。

Team ALTEC JP250クラス。 

#31コウヘイ。#44コモさん。

IMG_2240.jpg

コウヘイはグリッド7番手。

不利なCBR勢の中では最高位の予選ポジション。

スタートが上手いコウヘイなら!と期待が膨らみます。

IMG_2248.jpg

理由は分からないけど、最後尾スタートのコモさん。

この人も雨は嫌いじゃないので、どこまで上がれるか見ものです。

スタート前からテンションだけはアゲアゲ(デレデレ)ですね。

で。

レースの方は抜群のスタートを決めたコウヘイがトップ集団の少し後ろを終始走行。

他車と比べて戦闘力では劣るであろうコウヘイ号ですが、

東コース&雨を味方に付けて力走しています。

何度か1コーナーの進入でR25にかぶせられますが、

2コーナーでのアドバンテージが利いているのか、

コウヘイもアドレナリン全開で一歩も引きません。

最後は偏差の逃げ切りで総合3位!

IMG_2256.jpg


前2台とのマシン差はいかんともし難いでしょうが、

メカさんが気持ちを込めて仕上げてくれたマシンを、

コウヘイが気持ちでゴールまで走らせた結果だと思いました。

IMG_2267.jpg

おめでとう!コウヘイ。

コモさんも、最後尾から結果18位までジャンプアップしてゴール。

体力気力の消耗が激しいレインコンディションの中、お疲れ様!

で・・・。

私が見ておかないといけないレースが次のJ-GP3。

一番高い所から客観的に見ていて、感じたことがありました。

恐らくコースサイドでは感じ得ないものでしょう。

予選が見れなかったから、全部を知ることは出来ませんでしたが、

「なるほど」が何個かありました。

コウヘイの3位、コモさんの力走も見れたし来てよかったと、

チームには申し訳ないですが早々にサーキットを後にしました。

このレースウィーク、天気に翻弄されたチームの皆さん、

他の参加者様、サーキット関係者様、お疲れ様でした。


こんにちは、管理人です。

今日は地元の小学校は運動会です。

天気もなんとか持ちそうで良かったですね。

当店の野○君も数日前から「行きたい」オーラを出しまくっていました。

野○家の場合、夫婦で勤務してくれているのですが、

一度に2人休まれると当店としてもかなり厳しくなるんです。

そのことを配慮して野○君は決して「行きたい」とは口に出しませんが、

しっかりと顔に出ていることを本人以外は皆気付いていました。

私はどちらかと言いますと、アンチ運動会・発表会派なので、

行きたい方の気持ちが全く分かりません。

役員をしていた時、数回強制参加させられたのも嫌な思い出となっています。

何が嫌なのかは言葉にすることが難しいのですが、

たぶん先生によって「作られたもの」を観に行くことに価値観を見いだせないのかも。

また、ここぞとばかりにはしゃいでいる親御さんや、

モラルをなくした爺ちゃん婆ちゃんにも誰のための集まりなのか?と。

子どもが幼少の頃からバイクレースをやっていたので、

余計にそう感じるのかもしれません。

決して速くはないウチの子どもたちでしたが、

速い子にラップ遅れにされても一生懸命走っていました。

レース後も泣けるほど悔しいはずなのに、

その悔しさをグッと自分の胸にしまいこんでいました。

足の遅い男の子が女の子たちと走ったり、

色別リレーなんて最後までもつれるように先生が試行錯誤して走順を決めています。

これらを私は「作りもの」と感じてしまうのです。

単純に親として子どもの行事に参加するのが目的なら、

奉仕作業やPTAの会合にも積極的に参加するべきです。

PTA会長をやってきた経験上、

こんな親御さんにはモンスターはいないと言いきれますね。

私は普段から子どもたちが鬱陶しがるくらい会話します。

でも学校での子どもたちに興味を持ったことがほとんどありません。

それでも皆勤賞をもらくるくらいなんだから、

放っておいても自分なりに外で成長してくれているんでしょう。

「運動会が終わったらすぐに出社します」と野○君。

これが当社のスタイルです。







おはようございます、管理人です。

台風が週明けにでも近畿地方に接近しそうですね、

今週末は鈴鹿サーキットでサンデーロードレースが開催されるので、

エントラントの皆さんも気が気じゃないでしょう。

ウチは今回は見送らせていただいたので気楽なものですが、

チームからはコウヘイとコモさんがJP250クラスでエントリーします。

雨対策も万全に全力を尽くしてもらいたいです。

さて。

最近、気になりだしたのですが・・・。

朝も夜もニュースを見ていると「東京」ネタばかりな気がするのです。

移転す市場の土壌が汚染されているとか、

都知事と都議会議員の誰それの仲が悪いとか。

正直言って地方の自分にはほぼ無関心なネタばかりで、

見ていて飽き飽きしてきます。

視聴率第一主義なテレビ局がやってる番組を見ている自分もダメなのでしょうが、

同じ汚染水なら福島第一の方が余程深刻でしょう。

あんな恐ろしい水をジャブジャブと海に放出してるんだから。

そういえば、一つ前の滋賀県知事だった方が、

琵琶湖の水でお米をといだり、お茶に使っているとか言ってたけど、

第一線を退いたからって自分勝手なこと言ってますよね~ホント。

琵琶湖の水が綺麗なのは自分の手柄のように聞こえるは私だけでしょうか?

誰のせいで泥水一つ流れ込まない河川ばかりになったと思っているのでしょう。

琵琶湖の水飲んでたら生き永らえれるのなら、働く必要ないんですけどね。





おはようございます、管理人です。

9月に入って10日経ちました。

車の通りもまばらになり、夏場の渋滞が懐かしく思えます。

でわ、お知らせです。

明日11日の第2日曜日は当店の定休日となります。

店頭には終日ロープを張ってありますので、

お気を付けください。

よろしくお願いします。

そんな大切な定休日に、野○君はゴルフのお付き合いです。

サッカーしかしたことがない野○君は棒を振るのが兎に角苦手です。

野○君が住む地域の方とのお付き合いとはいえ、

苦手(嫌い)なゴルフで貴重な休みを、まさに「棒に振る」とは・・・。

あえて第2日曜日に組まれたコンペ・・・断りきれなかったようです。

気疲れしない程度に頑張って来てもらいましょう。

先日行ってきた沖縄の写真を少しばかり・・・。

IMG_1812.jpg
IMG_1832.jpg
アメリカンビレッジですね。

IMG_1826.jpg
IMG_1827.jpg
サンセットビーチです。

IMG_1880.jpg
美ら海水族館

IMG_1860.jpg
昼食のローストビーフ丼

IMG_1836.jpg
いかにもって感じのノンアルカクテル

IMG_1952.jpg
国際通り

IMG_1954.jpg
お土産の定番、シーサー
これは米子焼(石垣島)表情が可愛すぎて毎回購入してしまう嫁さん。

IMG_1957.jpg
こんなところに私の好物のレモンケーキが

IMG_1923.jpg
野○家3兄妹

IMG_1936.jpg
IMG_1809.jpg
沖縄にはノリちゃんがいっぱいいます

でわ!よい週末を。



こんにちは、管理人です。

台風13号も大したこともなくて助かりましたね。

台風が来るたびに涼しくなっていくのが少し寂し気です。

そんな今週は夏休みを頂いて、嫁さんとプチ旅行でした。。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_2080.jpg

絶景です。

が、悲しい歴史と背中合わせなこの地を嫁さんと訪れた経緯とは・・・後ほど。

で、世間でいうところのレジャーシーズンも終盤を迎えた沖縄。

まだまだ暑いですが、現地の方に言わせると「涼しい」らしい。

糸満市から高速で嘉手納まで。

IMG_2108.jpg

たまに飛行訓練で離着陸する戦闘機が見られるらしいのですが、

この日は平和そのもの、ありがたいことです。

IMG_2109.jpg

当たり前ですが、広いですね嘉手納基地。

IMG_2116.jpg

息子も中学校の修学旅行でここに来たそうです。

その時、道の駅で食べたハンバーガーが美味しかったと嬉しそうに話していました。

今回、私たちも同じモノを頂きました「道の駅かでな」のチーズバーガー・・・美味いです。

IMG_2124.jpg

一泊目のお宿。

嫌でも沖縄を感じさせてくれます。

フロントのお姉さんから「えぐぜくてぶ・るーむ」が空いているからいかがかしら?と。

「じゃ~、そちらで」と嫁さん・・・(゚д゚)

IMG_2129.jpg

右にも

IMG_2130.jpg

左にもプールが。

IMG_2127.jpg

確かに眺めは最高だ・・・。

旅の疲れと独特の気候に少々バテ気味な私ですが、

嫁さんが「アメリカンビレッジ」に行くからついて来いと。

嫌々ついて行ったホテルから1~2分のあめりか村ですが、

思いのほか楽しいところでした。

IMG_1820.jpg

オキナワンタコスのタコス。

皮がパリパリすぎずフニャフニャすぎない食感が私好み。

40年以上食べれなかったトマトを克服した理由がここにあるのだ。

なのに沖縄のソウルフード「タコライス」は苦手です。

で、夕食は予約しておいたロブスター屋さんへ。

「コールド・オイスター」「シュリンプ・アボガドサラダ」

「クラムチャウダー」「スチーム・ロブスター」

あ・・・あと何食べたっけ???

2人で結構な金額になってしまいましたが、

昼間に食べたタコスが最高に美味しすぎて、

記憶に残らないデカいザリガニ料理でした。

IMG_2161.jpg

2日目はさらに北上します。

58号線をのんびりと・・・古宇利島まで。

途中から豪雨。

テレビ見ないから情報不足でしたが、

この日、台風が発生していたようです。

土砂降りのなか、景勝地な橋を渡って島にIN。

IMG_2169.jpg

ここも有名だそうですね。

私らは30秒で引き返しましたが、

十数組はいるであろうカップルの中、

人目も気にせず愛を語らっていられる強者もいます。

余程、愛に飢えているのでしょうね。お幸せに。

さてさて・・・熟年夫婦はこんな島に長居は無用です、

ひと先ず本部(モトブ)へ向かいます。

IMG_2173.jpg

先ほどのカップルの御かげでしょうか。

あれだけ降っていた雨も上がって、帰りの橋はこれまた良い感じです。

IMG_2203.jpg

本日お世話になったホテルはオリオンビールが所有するホテルです、

美ら海水族館まで徒歩で5~6分、海洋公園の中にあるホテルですかね。

ビーチが目の前で、子ども連れや若いカップルには最高の立地じゃないでしょうか。

雨が降ったりやんだり、涼しくなったり暑くなったり・・・。

体温調節機能が衰えてきた44歳はお部屋で大好物のコレを。

IMG_1891.jpg

沖縄のアイスクリームと言えばブルーシールですが、

その中でも庶民の味といえば「ポーラべアー」でしょう。

柔らかいココアビスケットとアイスが相性バッチリっす。

後ろの「おっぱヨーグルト」は嫁さんがチョイス。

牛のキャラクターが「ノリちゃんみたい」だそうです。

で。

夕方、涼しくなってから水族館へ。

それでもお客さんは多いですね、

私らはジンベイザメ見れたから即退館しました。

疲れていたので、この日の夕食はホテル内の居酒屋さんで済ませました。

これといった感動的な出会いはなかったけど、

レンコンとアグー豚の包揚げが美味しかったかな。

IMG_2198.jpg

波打ち際にたたずむ一羽の鳥。

暇なので10分くらい見てたけど、コイツも私以上に暇なのか?ただたたずんでいるだけでした。

翌朝、米軍の新設予定地でもある辺野古へ出発。

途中、フルーツランドとかいう怪しいテーマパークで足止め。

お土産の詰め合わせ購入後、進路を東へ進めます。

30分ほど走ったでしょうか?

IMG_2207.jpg

今回の旅の目的地に到着!と同時に、スコールですo(`ω´ )o

雨脚が強すぎてとても車から降りれる気がしません。

車窓から見る基地建設予定地周辺は閑散としていて、

工事車両が出入りするゲート前にもテレビで見るような反対派の姿かたちもない。

少し拍子抜けした感はありましたが、現実はそんなものでしょうか。

沖縄が日本に返還された1972年、今から44年前のことです。

1月に西表島でレンタカー借りたとき、

受付のおばあちゃんに「あんた復帰っ子だね~」と感慨深げに言われたのです。

その時からですね、次回の旅は内地にしようと決めたのは。

戦争で悲しい思いも痛い思いもしたことがない私です、

治安の悪さや騒音に悩まされることのない平和な地で育った「復帰っ子」です、

そんな私が見た辺野古は悲喜こもごも・・・嘆き悲しむ人もいれば、小躍りして喜ぶ人もいるでしょう。

内地から遠く離れた八重山諸島にも戦争で親を亡くして、必死で生きてこられた方がおられました。

私利私欲にかられて、こんな時だけの地元民が増えないことを願います。

IMG_2213.jpg

トイレに寄った辺野古の公園で見つけた子猫たち。

台風をしのぐ為なのか?おうちなのか?2匹が寄り添って座っていました。

私が車から降りると、一目散に駆け寄ってきました。

私猫アレルギーですが、捨て猫だったら可哀想だなぁ~と車に乗せかけましたが、

ここって本州じゃないことに今更気付いて・・・断念。

IMG_2216.jpg

私たち以外は誰もいない寂しい公園でしたが、

誰か優しい人に見つけてもらえるといいね。

子猫たちの御かげで、留守番をしてくれている七宝や、

お泊り保育のゼアス主任のことを思いだしながら南下します。

この旅の最終宿泊地は必然的に空港に近い那覇は国際通りになりました。

航空会社のホテルでしたが、それまでのホテルの客層がブルジョワすぎていたのか、

兎に角、騒がしい。決してレベルの低いホテルじゃないのだが・・・。

天気も最悪でして、丁度台風が頭の上を通過していたらしくて、

国際通りはエライことになってました。

夜はホテルが押さえてくれた居酒屋で、

三線弾いたおっちゃんとお姉ちゃんの唄を聞きながら食事。

美味しかったのはグルクンのから揚げと島ラッキョウとやんばる鶏のなんとか。

意外とイケたのが青色の魚のお刺身。湯引きしてあったかな?

まぁ、凝りもせず本日もオリオンビールと泡盛飲んで撃沈です。

翌朝は台風一過で飛行機も予定通り飛んでくれて、

二日酔いのまま無事に帰って来れました。

今回の休暇もスタッフが都合してくれたお蔭です、

いつも我がままを聞いてくれる彼らに感謝です。

IMG_2123.jpg

私が沖縄で見かけた同業者さん。

お互い頑張りましょう!

IMG_2122.jpg

北谷にあった良い感じの店。

車の窓にフィルム貼るのが得意らしい。

さて。

次は何処に行こうかな。

たくさん働いて、その分ちょこっと遊ばせてもらって。

いつものように!その時その場、思い付きで決めることにします。

















おはようございます、管理人です。

台風が来てますね~。

明日くらいに九州上陸ですか。

先の教訓を活かして、皆さんしっかり自衛してくださいね。

そんな今日。

私の叔父さんから嬉しい品を頂きました。

IMG_1806.jpg

長浜市は今荘ってところのブドウです。

甘くて後味スッキリなので私は大好き。

こんな気の利いたことしてくれる叔父さんですが、

この方、私の父の弟で数年前まで建設業を経営していました。

昔から私の中ではスゲ~怖い人だったんです。

それが私の父が他界してからかな?

足の不自由な母親を病院まで連れて行ってくれたり、

手が回らない実家の雑用までしてくれるようになりました。

今回のように度々良いものを持ってきてくれたり、

その気遣いには頭が上がりません。

本当に有難いことです。

叔父さん、ありがとう!皆で頂きますね。

で。

私事ですが、月曜日から3日間夏休みを頂ます。

台風12号が来ているので何とも言えませんが、

天候によっては目的地を変えることも考えています。

まぁそんな簡単チケットが取れるとも思いませんけど・・・。

留守中は野○君、新人くんがバッチリ対応いたしますので、

皆様のご来店心よりお待ちしております。

(あ・・・主任さんはお泊り保育です)






おはようございます、管理人です。

今日から9月ですね。

私が子どもの頃なら、今日が2学期の初登校日でした。

今の子って「脱ゆとり世代」らしくて、

1週間くらい前倒しで新学期が始まるそうですね。

大人の事情に振り回されて、かわいそうです。

さて。

各地で大暴れした台風10号ですが、

普段あまり台風の来ない地域の方ってのは、

いざって時の対応が後手後手なんですね。

介護施設が丸ごと浸水してしまい、

ご老人が多数お亡くなりになった岩手県。

「大丈夫だろう」と油断されてたらしく、

これが九州地方だったらいち早く避難勧告が出ていたことでしょう。

亡くなられた方は帰ってきませんが、尊い命と引き換えに今一度防災の意識を高めましょう。

で、偉そうなこと言ってます私ですが・・・。

滋賀県に住んでいて思います。

大きな天災がやって来ない安住の地だと。

近い将来予測されている大地震を避けて通ることは出来ないでしょうが、

未曽有の事態にガソリンスタンドとしての機能が失われないよう、

準備万端で迎え撃ってやろうと思います。

できれば・・・来ないでもらいたいですけどキャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

 | BLOG TOP | 

FC2Ad