「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

台風一過、時より涼しい風が吹いてきます。

8月も今日までですね、

明日から始まる9月も精一杯頑張ります。

でわ。ここでご報告を。

今シーズン、鈴鹿サーキットで行われております、

鈴鹿サンデーロードレース(J-GP3クラス)にフル参戦しておりました、

娘の鍔田のぞみですが今回9月18日に開催されます第5戦への出場を辞退することになりました。

当社の活動にご賛同いただいているご支援者様には大変心苦しいご報告となりますが、

最終戦のNGK杯には必ず出場いたしますので温かく見守って頂ければ幸いでございます。

今回、欠場を余儀なくされた理由といたしましては、

サラリーマンでもあります娘が、会社と休みの折合いが付かなかった事が上げられます。

恥ずかしながら、娘はこの夏前に1年間務めた会社を自主退職いたしました。

前勤務先では毎月100時間を超える残業にも弱音を吐かず、

毎晩午前様な娘を心配しつつも、どこか誇らしく感じていました。

年間わずか数戦しかない選手権のために、

気持ちを切らさないで活動費の捻出に頑張っていました。

しかし、レースウィークの週末までもがサービス出勤日となる勤務状況に、

これでは年間を通じて戦うことは不可能と判断し退職した次第です。

余りにも粗暴な社員への扱いに、一事業所の代表でもある私も流石に閉口してしまいましたが、

こんな企業がしぶとく残って行くんだろうな?と逆に感心しました。

今、お世話になっている企業には、つい先日から勤め始めました。

必ずしも求人情報とは一致しない勤務状況にまたもや困惑する娘、

今回の一件ですが、何とか休みを取りたい娘に私は異議を唱えました。

ここでも度々お話させていただいている私の持論、

「働かない者に遊ぶ資格なし」です。

今回予定していた一戦のために沢山の人やお金やモノが動いたはずです。

昨夜娘は半べそをかいて方々へレース欠場の報告を入れていました。

最終戦も含めた来シーズンの参戦プランをしっかりとはじき出して、

勤務先はもとより、関係者様へのご協力を仰げるようになって初めて選手権ライダーだと思うのです。

私自身、非情な決断をしたのかな?と昨晩は少し寝付きにくかったのですが、

一晩たって「これで良かったんだ」と再認識しております。

9月18日、娘はサーキットではなく職場にいます。

この悔しさを最終戦にぶつけてもらいたい、

少しは強くなっているであろう娘に期待します。






こんにちは、管理人です。

台風10号の影響ですかね、

雨が降ってきました。

東日本を横断するらしいので、

該当する地域の方は十分に気を付けて下さい。

そんな昨日。

ウチは近スポへ向かいました。

前日にチームの4耐の打ち上げで四日市まで行ってた娘ですが、

まさかの土曜出勤で18時過ぎまでお仕事。

急いで四日市へ!

で、午前1時前に帰宅して近スポの用意。

日曜日は少しゆっくり目で7時過ぎに近スポへ。

レインコンディションは承知の上でしたから、

それなりに備品も多いですが、

久しぶりの近スポに娘も上機嫌です。

この日はライダーさんが少なくて、

ピットも使わせてもらえました。

まずは克服中の右コーナーの練習。

乗車姿勢と足の位置に常に気を配って走らせます。

今までスクリーンからヒョッコリ出ていた右コーナー時の頭の位置を、

左同様スクリーンに収まるように(チビのくせに何故できない?)。

僅かな事ですが、これでトラクションの掛り方が随分と違ってきます。

張らんだり滑ったりがマシになり、もっと早くワイドにスロットルを開けることができるし、

外足でバイクを押さえているから、外への不安もなくなりつつあります。

タイヤはズルズルでエンジンは5年間熟成された代物、

タイムは何時もな感じでしたが、本人は自信が持てたようです。

IMG_1801.jpg

昼前に少し雨がパラつきましたが、ほぼドライで走れました。

IMG_1802.jpg

EXPさんも知ってる人もおられなくて、殆ど貸し切り状態な近スポでした。

余計なことですが私が勿体ないなぁ~と感じた事がありました・・・。

それはこの日はビギナーの方がチラホラおられたのですが、

誰に遠慮してるのか殆ど走られないのです。

走り始めても数周で戻ってくるし。

みなさん1時間で5分も走っていないんじゃないでしょうか?

私は「あ~こんな日に走りたい」と本気で思いました。

人それぞれ楽しみ方は様々ですから、ホントに余計なことですけどね。

こんな日にこそ自分の限界まで走りこんだら、

自力が付くこと間違いなしなのになぁ~と、

時代遅れな根性論派な私は思うわけです。

しかし、1日走りこめて5000円くらいですか???

本当にミニバイクって良いですね。

時間があればもっともっと通いたいサーキットです。

皆さん、お疲れ様でした。











おはようございます、管理人です。

台風10号って方向音痴なのでしょうか?

で、いつまでもその勢力を保っていられることがすごいですね、

日曜日は久しぶりに娘のバイク練習ですが、

どうも雨っぽい。

土曜日なら天気の心配なしなくていいのですが、

こればかりは仕方がないです。

本人は雨でも走りたいとか言ってるので、

とりあえず行ってはみますが・・・。

そんな今朝、朝刊と共に私と娘宛の二通の封書がテーブルに置いてあった。

出勤時、コソっとカバンに入れて持って来たけど・・・。

IMG_1798.jpg

これと

IMG_1800.jpg

これ。

鈴鹿サンデーのエントリーフィ払込票とリゾートホテルの入会案内。

金欠病な娘には現時点で2万円近い出費は厳しいらしく・・・はぁ~、嫁さんには内緒ということで。

で、私宛には何を基準に送りつけてくるのか?最近多いのがこれらの案内資料。

ペット同伴可!なんて記されていたらグラっときそう。


おはようございます、管理人です。

今日と明日は醒井地蔵盆です。

いつもと雰囲気の違う醒井宿に、

子どもの頃からワクワクでした。

当店のBBQ大会は明日の19時より行います。

是非、お気軽にお立ち寄りください。

さてさて。

BBQと言えばお肉ですが・・・。

今回もお得意様のお肉屋さんで調達しますが、

ここは養老地域で精肉されているお肉を販売されています。

出どころがハッキリしている安心安全なお肉です。

高いものだと100g数千円とか、飲み屋のおねえちゃんの時給並なお肉もありますが、

とてもじゃないけどそんな高級食材は買えません。

今回も安いお肉をお腹いっぱい食べてもらいます。

で・・・食の安全とか言いましたが。

私は某コンビニの特定のおにぎりを食べると胸やけが止まりません。

大好きな具材ですし、手軽で美味しいのですが・・・。

どうも体に合わないようです。

コンビニ自体を否定するつもりはさらさらないけど、

美味しくても体に合わない物を食べ続ける理由はないですからね。

とある料理屋の若旦那が「我が子が何処で何を食べているのか心配」と、

食の安全には一方ならない思いがある商売柄でしょうか、

私が思いもしない「心配」があるようです。

IMG_1791.jpg

コレ、主任ゼアスさんのご飯。

幼犬のころに食物アレルギーがあることが判明したゼアス。

大豆と小麦アレルギーで、一般的なドックフードにはほぼ含まれている原料です。

それらを食べると肌がかぶれて毛が抜けて悲惨な姿に・・・。

そこで獣医さんから勧められたのがコレです。

ヒルズってメーカーの「プリスクリプション・ダイエット」、

「獣医師専用特別療方食」って肩書きだけでも不味そうですが。

同メーカーの「サイエンス・ダイエット」の2倍の価格に、

当初は戸惑いましたが・・・縁があっての家族ですから。

何気に自分よりも犬の健康の方が気になるのは、

愛犬家ならご理解いただけるかと。





おはようございます、管理人です。

猫ひろしさんの本名ってTAKIZAKIなんですね。

よく似た人が走っているなぁ~と・・・。

すごいです、立派ですよね。あの歳で夢を叶えたんですから。

完走おめでとうございます。

そんな五輪も閉会を迎えますね。

4年後の東京は観に行きたいです。

で、昨日の定休日ですが。

口約通り、奥琵琶湖に向かうため朝7時に家を出ました。

途中、空腹に負け長浜市内にて吉牛に緊急ピットイン。

並と卵でお腹を満たして戦線復帰。

補給作業に5分間を費やしてしまった・・・。

その後、8時前にパークウェイ到着。

ここは夜間ゲートが閉まっていて、7時半にならないと開けてくれないのです。

皆が集まる展望台まで行くと、知らない顔ぶればかり。

毎週来てるという、当店のお客様はいない様子・・・。

寂しくなって写真撮りました。

IMG_1785.jpg

7月に来た時と同じアングルですが、

どこか夏の終わりのを感じさせてくれます(誰やねん)。

知ってる人、30分ほど待ったけどくる気配がなし。

約束なんてしてないから、仕方がないけど、

ここに遊んでくれそうな人いないかな?

IMG_1788.jpg

こっち系の人の方が、峠では速そうですね。

IMG_1787.jpg

おっと!私のと色違い。

オーナーさんを物色・・・チラ見・・・チラ見。

どうも3~4人で話しこんでるあの人たちが怪しいなぁ。

吊るしのツナギ着てるし・・・。

バンクセンサーは???

キズ一つない(つД`)ノ

今日はもう帰ろう。

その、帰りたくなった理由の一つが、

左手を握りこむとスゲ~痛いから。

普段使わない左手が娘以下の握力になっていたのかも・・・。

何だか腱鞘炎ぽいので帰りは木ノ本ICから高速で帰りました(楽ちん)

次回の海鮮丼のために握力鍛えます。

そんなショボい休日でした。

こんにちは、管理人です。

今日も暑いですね。

こんな日は早く帰ってシャワーを浴びて、

愛犬と軒先で涼みながら「プファ~」と一杯。

私にとっては夢のような時間です。

誰ですか?鼻で笑ったのは・・・o(`ω´ )o

さて。

今日のオリンピック、男子400メートルリレーの決勝ですが、

見事に2位!銀ですよ銀。すごい快挙ですね。おめでとう。

個々の実力では敵わない各国の強者たちに、

完璧なバトンタッチで後塵を浴びせた日本選手には「あっぱれ」をさしあげます。

そんな中、思い起こすのも忍びないのですが・・・。

私たちの住む米原市では・・・今もあるのかな?、

各小学校の選抜選手が競う運動会がありました。

会場は毎年転々と各小学校を持ちまわるので、

数年に一度はホームでの開催となります。

私は今はなき、醒井小学校の代表として400メートルリレーに出ていました。

この運動会は4・5・6年生のみ参加できます。

私は3年間、リレーの選抜に選ばれた訳ですが、

メンバーも3年間不動でした。

理由は、私たちのバトンタッチが異常なほど上手いということ。

指導してくれていた先生も、不思議がっていましたね。

「全然スピードが落ちねーぞ・・・こいつら」((((;゚Д゚)))))))

5~6校も集まれば当然私よりも足の速い選手はいましたが、

3年間一度も私の前でゴールした人はいませんでした。

前走者の3人が完璧なバトンタッチで繋いでくれたから、

私はただ逃げるだけでよかったのです。

今ではこんなお腹したオッサンですが、

子どもの頃は普通に運動ができたのです。

30数年前の懐かしい良き思い出です。

さぁ、明日はお休み。

朝一番に奥琵琶湖にでも走りに行こうかと。

そのあと、海鮮丼でも食べに北上して・・・。

お昼過ぎにはお家に帰りたいし。

ゆく夏を惜しみつつ、久しぶりのお休みを楽しんできます。






おはようございます、管理人です。

夏も終わりに近づいてきましたね。

ここ醒井では23・24の両日、醒井地蔵盆が行われます。

昔ほどじゃないですが、中山道沿いには露店が並んで賑わいます。

各町ごとに「つくりもん」が展示されて、その出来栄えを競いあいます。

両日共に18時頃から中山道は通行止めになるので、

お車は醒井駅や各臨時駐車場をご利用ください。

当店では23か24の天気の良い日(毎年どちらかに雨が降ります)の

19時からBBQ大会を開催します。

お肉をたっぷりと用意しておきますので、皆さんお気軽にお越しください。

もちろん・・・無料です。

で。

今月の定休日を本来の14日から翌週の21日へ振替ました。

間違ってご来店いただくと、店頭にロープが張ってありますので危険です。

十分お気を付け頂きますよう、よろしくお願いいたします。

IMG_1780.jpg

BBQには主任さんも参加します。

こんにちは、管理人です。

今日は朝からいつものお客様がお見えになられました、

夏休みも終わったんだなぁーと実感する瞬間です。

どこか気だるそうなお客様の表情も、この時期ならではのものですが、

皆さん!よいお盆でしたか?

まだまだ残暑が厳しいですが頑張って乗りきりましょう。

そんな今日、8月17日・・・。

もう22年前になりますが、私が父親になり、嫁さんが母親になった日です。

五体満足に生まれてきてくれた2600gほどの小さな女の子は、その日から私たちの家族になりました。

名前は「のぞみ」嫁さんが命名しました。

その娘も今日で22歳。

親として元気に育ってくれた娘には感謝の気持ちしかありませんが、

そこは他所のご家庭と一緒です、今まで色んなことがありました。

ウチの場合、バイクレースつながりで2人一緒の時間が長かった。

それが良かったのか悪かったのか・・・。

今、この節目の時に少し立ち止まって考えてみようと思います。

DSC00106.jpg

娘が11歳。 息子?ホントに息子なのか?が9歳。

丁度、この頃にポケバイから離れたっけ。

数年後にミニバイクに復帰して、

そして現在のロードレースに至りますが、

つまらなくなったらいつでも止めるつもりです。

面白くないことに時間とお金を使えるような遊民ではないですから。

現実的には目の前にすごく高い壁があって、

越えて行けるのはほんの一握りのライダーだけな世界を、

自分なりに楽しんではいるようです。

GP3ってカテゴリーは走りたくても走れないライダーも沢山おられると聞きます、

サポートしてくれている方々の熱い思いにも応えたい。

22歳。

私がそのころ好きなことできなかったからじゃないけど、

娘には「一番頑張った歳が22!」って言い切れるような、

そんな1年にしてもらいたいです。

最後になりましたが・・・、

「のんち。誕生日おめでとう」




おはようございます、管理人です。

台風の影響もあってか、適度に風も吹いていて過ごしやすいです。

昨日の雨には参りましたが、日に日に涼しくなっていきますね。

商売柄、この時期にお休みを頂くわけにもいかない身としては、

何とか夏を乗り切ることだけを考えて生活しております。

大げさな話ではなく、気を抜いたら朝起きれないくらい辛い時があるのです。

それは食生活にも顕著に表れてきます。

ダイエットを目的とした食事制限。

昨晩は温野菜とボイルしたささ身をポン酢で頂きましたが、

なぜか量が食べれなくて・・・夜中にお腹が減るのです。

少し食べると、すぐに満腹になるんですけどね。

訳が分からん程に大汗かいたり、

口の中がめっちゃ渇いたり・・・。

余計なことが頭をよぎりますが、病は気から!って言いますからね。

さて。

今晩は苦手なトマトを克服するぞ。



おはようございます、管理人です。

夏休みも今日か明日までな方も多いのではないでしょうか。

今年は山の日の影響もあり、

休みが分散したような気がします。

それでも、21日まで休みな法人様もおられて、

「余裕あるなぁ~」と感心してしまいます。

そんな朝一番。

「パンクしたからチューブない?」と外人さんがご来店。

対応してくれた野○君…ピンチ。

私も英語・・・ほとんど無理。

「のーちゅーぶ。ごーとぅーばい」

アカン無茶苦茶や。

結果、車で15分くらいのところにある大型サイクルショップまで買いに行くことに。

外人さんを助手席に乗せて、野○君が行ってくれました。

何故かチューブだけ買って帰ってきた2人。

自転車積んで行ったんだから直して来いよ!と心の中で叫んでしまう私。

「ゆ~きゃん・・・りぺあ?」

「OK」直せるようです・・・当たり前か。

「ゆ~あ~かんとりー」

「イングランド」

アメリカじゃないのかよ・・・。

「うぇあ~あ~ゆぅ~ごーいんぐ」

「ナゴヤ」

ここでネタ切れ。

わずか数分で修理完了!デカい手してるわりに器用ですね。

彼なりに気を遣ってか・・・バックの中をゴソゴソし始めた外人さんに、

「お~らい、の~ぷろぶれむ」

「ぐっばい・・・ぐっどとりっぷ」

自分が何を言ってるのかさっぱり分からんけど、

兎に角、安全に目的地にたどり着けるといいね!と。

そう伝えたかったのですが、帰りを即したように思われていないだろうか。

「アリガトゴザイマシタ・シーユー」

と、ご機嫌で目的地へと向かって行ったので一安心。

やっぱり早急にスピードラーニングはじめよう。

私も今年で44になりますが、

昨日解散報道のあったSMAPも中居君と木村君は同い年なんですよね。

今まで国民的スターだった彼らならではの苦労があったことでしょう。

この先の人生、まだまだ長いんだからゆっくりと休む時間も必要かと思います。

長い間、お疲れさまでした。
















こんにちは、管理人です。

お盆休み真っ只中の今日、

疲れが取れない老体に鞭打って頑張っています。

流石に若い野○君や新人君もこの暑さで疲労困憊。

本来なら明日が第2日曜日にあたるので定休日なはずですが、

お盆のど真ん中に休むとはフトドキナ!って方がおられそうなので、

営業させて頂くことにしました。

代わりに振替休日を翌週の21日にいただきます。

よろしくお願いいたします。

IMG_1777.jpg

主任のゼアスは今日からお盆休みです。

大好きな娘といられる時間が何より大切な主任さんは、

時々、無断欠勤を・・・。

さあ!頑張ってお盆を乗り切ろう。





おはようございます、管理人です。

昨日からお盆休みな方も多いのではないでしょうか?

高速道路の要所要所では渋滞も発生していますね。

楽しいはずの時間が台無しにならないように、

運転には十分気を付けて下さい。

そしてリオ・オリンピックでは体操の内村選手のメンタルの強さに感服しました。

2位で向かえた最終種目、鉄棒での完璧な演技は涙もんでした。

世界屈指のアスリートが集う五輪、

やっぱり本物達は違いますね。

東京開催の折は何かしらの競技観戦に行きたいと思っています。

そんな今朝早く。

実家の兄がエライもんを連れてきました。

IMG_1775.jpg

主任のゼアスさんではございません。

実家で可愛がっている柴犬バーディーです。

今日、1日預かることに・・・。

何も知らない主任さんがもうすぐご出勤されますが、

ど~なることやら。

しかし、小柄なゼアスとは違って本物の風格が漂っているバーディーです。






おはようございます、管理人です。

山の日の今日、野○君がお休みです。

当店では土日祝日にスタッフさんが休みを取りやすいのです。

理由は法人のお客様がほとんどお休みなので、

配達業務が少なくなるからです。

そんな山の日ですが。

高速道路の中央道では大渋滞だそうですね。

各方面からブランドな山々に魅せられた人たちが押しかけるそうです。

私はそこに山があっても登らない主義ですが、

子どもの頃は地元の霊峰、霊仙山に2度登りました。

学校の行事とはいえ小学生の頃ですよ、すごいでしょ。

当時の醒井小学校では5,6年生になるとこんな試練が待っていたのです。

今でこそお洒落なイメージ戦略が当たり、山なんちゃらって流行っていますが、

私の子どもの頃の山といえば・・・。

yjimage.jpg

こんなのが住んでたり。



もう20年ほど前になりますか?

今でもいますかね?

街を歩けば・・・。

yjimageVEK0SMSB.jpg

こんなのに遭遇したりで。(なんか違う?)

あまり良い印象がないのです。



今では山ガールなんて呼ばれたくて・・・。

b_coord-main04.jpg

あっ!これは良いですね。

まずは自分の体力に合った山を選び、

経験豊富な方と登られることをお勧めします。

地元の消防署でも年に数回、霊仙山に救助に向かうとか。

小学生の足でも登れる山ですが、なめていたら死にますよ。

安全第一で。皆様にとって楽しい山の日になりますように。




こんにちは、管理人です。

毎日暑いのは暑いですが、

風があるのでそこまでしんどくはないですね。

先日買ったスポットクーラーも。

IMG_1769.jpg

店舗の隅で待機ちう。

恐らくサーキット専用になる日も近いでしょう。

もう半年以上前になりますかね、

人生初の沖縄・石垣島上陸作戦を試みました。

それまでは私の思いこみで、近くて遠い日本となっていましたが、

私ら夫婦を温かく迎え入れてくれた島人の人々の優しさにまた触れたくなりまして、

近いうちにお邪魔しようかと・・・なんてね。

沖縄に限らず、お金使ってくれそうな観光客には誰でも愛想良くなるし、

そこそこなレベルのホテル泊まるんだからサービス良くて当然ですわ。

商売なんだから、それが当たり前。

でも、そんなのじゃないのですよね、あの島の良いところは。

何気ない会話が妙に温かかったり、ゆっくり時間が流れているのが肌で感じられたり。

せかせかしている自分の日常をリセットできる場所がようやく見つかったような。

贅沢と言う人もいるようですが、私にとっては年間100日以上休日がある方の、

「贅沢」の足元にも及ばないと思っています。

本心は何処にも行かなくてもいいんです。自宅で好きな時間に起きて、ゴロゴロして・・・。

こんな休日が当たり前に毎週末やってくることが如何に贅沢なことか。

で・・・前回の石垣島ではあるモノを食すのを忘れていました。

それはマグロです。美味しいそうです、とても。

島の近場に良い漁場があるらしくて、

本州で食べる下手な本マグロよりこちらで頂くキハダマグロが最高だとか。

鮮度が違うのでしょうかね。

そんな私の食欲が満たされる前に、石垣島でマグロが食べれなくなるかも事件が起きました。

尖閣諸島にしょうこりもなく現れた他国な船団たちの存在が、

地元の漁師さんたちにも影響が及ぶことは必至。

だって怖いもんアイツら。普通に船ぶつけてくるし。

本当にやりたい放題な人たちですね。

ここら辺で一度「ガツン」といっとかないと・・・って、誰がやるんだよ。












おはようございます、管理人です。

日本時間の今朝、偉業達成のニュースが。

アメリカ大リーグ・マーリンズのイチロー選手がメジャー3000安打達成。

o(^▽^)o おめでとうございます。

私より1つ年下の、世間でいうところのおじさんが大活躍している姿は、

最近更年期障害疑惑が付きまとう私にとって憧れの存在です。

イチロー選手にはこれで終わらず、これからも世のおじさん達に元気を与えてもらいたいです。

そんな北アメリカの明るいニュースと並行して、南アメリカ・ブラジルはリオでは日本人選手が苦戦中。

只今、絶賛オリンピック開催中ですが、どうもお家芸の柔道が・・・。

フェンシングの滋賀県出身の太田君も初戦敗退。

競泳で1個金メダルを獲得したようですが、事前の予想では16~18個くらい取れるとか。

私からすれば、オリンピックの舞台に立てるだけでもすごいことですが、

期待を一身に背負う選手からすれば手ぶらで帰るわけにもいきませんよね。

プレッシャーに負けないで、自分の持ってる力を100%出しきってもらえれば、

金だろうと銀だろうと銅だろうと・・・手ぶらであろうと、

観ている人の心には届くはずです。

がんばれ!日本代表。

で・・・。

何が6万円かと言いますと。

金メダルのお値段がそれくらいだそうです。

高いか安いかは価値観の問題でもあるけど、

銅メダルが500円位ってのはいただけませんね。

IMG_1768.jpg

先日、配達先でお客様から頂いたお茶。

「暑いのに悪いねぇ~、これ飲んで」と。

この歳になっても誰かに必要とされていることがすごく嬉しいです。








おはようございます、管理人です。

暑中見舞いから残暑見舞いに。

立秋と言われても暑いのには変わりなく、

今日は野○君と二人で店番・・・男2人は余計に暑苦しい。

そんな今朝はバイクで通勤しました。

小さめのヒップバックにお財布、お店の鍵、免許書、タオル、おにぎり2個を詰込んで、

持ちものが制限されるのって、何だか自分を試されている気がします。

会社に着いてバックからおにぎりを取り出したとき、

ふと・・・10年ほど前に他界した祖父の顔を思いだしました。

私は幼少の頃、おばあちゃん子でして、

自宅よりも隣に建つ隠居で過ごすことが多かった。

隠居には祖父母が暮らしており、朝は浪曲、夕方は相撲なTVを一緒に見ていましたね。

ある年の夏休み、些細なことがきっかけで私は母と喧嘩してしまいました。

母の作るご飯を食べることを拒否し、隠居で食事をさせてもらっていたのです。

ある日、祖母が通院で一日帰ってこない日がありました。

丁度、お昼時でした。祖父が「飯作ろうか?」と声をかけてきたのです。

武骨で大柄な祖父に一目置いていた私は「うん」とうなずくしかありません。

料理と言っても目ぼしい食材が何もなく・・・二人でおにぎりを作りました。

祖父の大きな手で握られたおにぎりは決して美味しそうではなかったけど、

空腹な私は無我夢中で食べていたと記憶しています。

そんな私に祖父が戦時中の話を聞かせてくれました。

自分が戦地で若い兵士におにぎりを作ってあげたときの話です。

海軍に属していた御かげで、多少は食糧事情が良かったそうですが、

それでも食べ盛りの若い兵士には辛い環境だったそうで、

祖父は自分の立場を利用して、ちょくちょくと内緒でつまみ食いをさせていたそうです。

「田舎のお米はもっと美味いから、無事に帰れたら必ずお届けします」と東北出身の若者。

「お母ちゃんの次に美味しいです」とおどけてみせる子もいたようで、

故郷に家族を残してきた祖父には和みの時間だったそうです。

そんな可愛い部下達も次々と出撃して行き・・・誰一人として帰ってこない。

残された祖父は悶々とした日々を過ごしていたことでしょう。

幸か不幸か、負傷した祖父は終戦を待たずして帰郷しましたが、

足に残った傷跡を見るたびに帰って来れなかった若い兵士の顔を思い出すそうです。

ちょっと話が重くなったのでこの辺で。

44歳の私は当然ながら戦争を知りません、

71歳の親戚の叔父さんが生まれた年に戦争が終わったんですからね。

先の大戦を過ちだと言う人もいます。

若い頃は私もそんな一人だったように思います

自国のため、家族のために命を捧げたられた方々。

非戦闘員でありながら、戦禍に巻き込まれた方々。

皆様のおかげで私は美味しいものを頂けて、

お風呂にも入れて、温かいお布団で寝られています。

幼少の頃に胸に響いた祖父の話、

私なりに後世に伝えられたらと思っています。














こんにちは、管理人です。

今日もメッチャ暑いです。

道路に立ってる温度計が35度でした。

子どもの頃の夏休みは、

毎日、グランドで野球していました。

それでも今のような暑さではなかったように記憶しています。

年取ったから余計にそう感じるのかもしれませんね。

IMG_1765.jpg

醒井宿のシンボルツリー、了徳寺のお葉付イチョウの大木。

気のせいか?少し元気がない様子。

これだけ暑いと木だってバテますよね。

IMG_1767.jpg

こんな日はこまめな水分補給とオーバーヒート気味の体をクールダウンさせましょう。

体内に熱がこもるとなかなか寝付けません・・・私だけ?

さてさて。

明日は人手不足なので日曜出勤です。

お暇な方、遊びに来て下さい。







こんにちは、管理人です。

毎日、暑いですね。

西日が射す午後からは堪えます。

これではスタッフさんが可愛そうなので、

スポットクーラーなるものを買いました。

これでスタッフさんも快適にお客様をお迎えできる。

自分で言うのもアレですが・・・優しい社長でしょ?

そんな私は只今44歳と2ヶ月。

人並以下の学力しかないので、

この歳になっても何かと学ぶことが多いです。

今朝も新聞読んでたらTOBルールってのが目に留まりましたが、

朝早すぎて頭が回らんし、目の焦点も合わないから読みきれずスルーしました。

出勤後、会社のパソコンでその記事を読んで「なるほど~」。

最近は欲が出てきて、スピードラーニングなんぞも取り入れようかと。

聞き取れるだけで世界観が変わりそうで、ちょっと楽しみです。

何だか最近行き詰っていた自分ですが、

若い時に一番嫌いだったお勉強が気分転換になるなんて。

そういえば苦手だった茄子の揚げ浸しとか、この歳になって美味しく感じたり、

今さらですが祖母や母が作ってくれたお惣菜が恋しくなります。

あ~、何であの頃にもっと勉強しなかったんだろう。

あ~、何であの頃にお腹いっぱいお惣菜食べなかったんだろう。

間違いなく、何で?があるから今の自分があるんでしょうけどね。














こんにちは、管理人です。

暑いです・・・朝から。

先ほどやっと店内で作業待ちなお客様のために冷房効かせました!

やっぱりエアコンは偉大だ。

でもスタッフの白い目が怖くて、一日の大半が店内フルオープンです。

で。

私、随分と勘違いしておりました。

今の子!今の子!って言いすぎてました。

一番我がままなのは自分世代な人たちじゃないかな?って。

上からの押しつけには反発し、下からの突き上げに対しては出る杭は打つ、

当時は多少のことは世間も見逃してくれていたんだと思う。

私も昔から拘束とかされると、いちいち噛みついていたし、

上からは面倒な奴だと思われていたことと思います。

そんな自分からすれば今の子って本当に素直だし、

自分の意見を述べるにも気を遣っている。

それに今の子ってクールでしょ。

アホみたいにギャーギャー言わないから気持ちが伝わってこないだけ。

オッサン世代の連中はそれなりにやったことが報われた時代だったから、

何処で如何間違ったのか、口先だけで人が動くと勘違いしている人も多い。

思えば私、知らず知らずも会社では社員、家では家族を拘束しているんですよね。

でも社員は自分が無給になっても守ってみせるし、

家族は自分以上の存在です。

でも拘束される側にも今しかない大切な時間がありますからね。

そんな誰かの人生に首を突っ込むんだから拘束する側も人生かけないと。

自分だけは吐いた唾のみ込んで、何度でもやり直せるなんて都合のいいオッサンはいらない。

これって全部自分に言い聞かせているつもりです。

こんなこと書いているそばから何ですが・・・。

今後、社長として家長として、社員、家族と少し距離を置いてみようかと思っています。

信じられる社員、かけがえのない家族に対して尊敬の念を態度で示そうかと。

って言うか・・・少し疲れたんですわぁ。ず~っと気を張ってることに。

IMG_1757.jpg

ホント、癒されます。

「それ以上」を求めてこない絶妙な距離感は、

今の私が一番欲しているものなのかも。

おはようございます、管理人です。

7月も無事に過ぎ・・・体力勝負の8月です。

まだまだ暑い日が続きますが、

日が暮れるのも日に日に早くなり、

トンボやコオロギをを見かけると秋を意識してしまいます。

そんな週末。

IMG_1736.jpg

4耐に出ているテル君、サッキーを応援しに鈴鹿へ。

サッキーのスタートミスを帳消しにする怒涛の追い上げ。

テルくんのバリ伝のヒデヨシみたいな献身的なライディング。

残念ながら最後までタイヤが持たず悔しい4位となりましたが、

初参戦?で4位はお見事。\(^o^)/

チーム全員で勝ち取った入賞でしょうね。

皆さん、お疲れ様でした。

IMG_1734.jpg

しかし、グランドスタンドのV1席は暑い。

V2席との貧富の差を感じてしまいます。

それでも食欲旺盛な小1。

IMG_1740.jpg

本気なら付き合ってあげても良いんだけど・・・。

サッカー始めちゃったしね。

IMG_1748.jpg

インドネシア仕様のCBR250RR

精悍な顔立ちがいかにも今風です。


そんな私、来年は会社とか関係なく4耐に出てみようかと。

この歳になって「何か」してみたいと思えるのは、

やっぱりバイクレースに関係すること。

誰に否定される立場でもないから、

自分が走ってみるのもアリですが。

真剣勝負の邪魔だけはしたくないので、

大人しく裏方に回ります。

題しまして「オッサンの夢、鈴鹿を駆ける」。

ライダーは・・・そうですね~。

やっぱりオッサンがいいですね~。

過去に4耐でたことない人。

大体の目星は付けているんですけどね。

「ドキッ」とした人!そう、貴方かも。((((;゚Д゚)))))))


でわ。8月も頑張って行きましょう!



 | BLOG TOP | 

FC2Ad