「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはよございます、管理人です。

今朝も朝から暑いですね。

風があるから多少は涼しく感じますが。

しかし、これだけ暑くてもここ醒井は梅花藻見物のお客さんでごった返しています。

ここ数年、これだけ沢山のお客さんが来たことあったっけ?

まぁ、地元が活性化することは良いことですが、

醒井は夏だけのイメージが強すぎるかな。

でも当店にとっては迷惑な事態も・・・。

それは国道が渋滞してしまい、給油のお客様がご来店しづらくなるのです。

その原因は醒井駅の信号にありまして。

歩行者(観光客)を優先するあまり、国道の青信号の時間が極端に短いのです。

駅に入る右折車両の影響もあり醒井駅から東に1キロくらいは渋滞が続いてしまう。

もう少し、バランスよく信号を機能させてもらいたいです。

そんな観光客の出足が良いのも各方面がご苦労されているのでしょうか。

今朝も中日新聞で大きく醒井の梅花藻をUPしてましたね。

当店ともご縁の深い商店さんが載ってました。

私、恥ずかしながら全然知りませんでした。

え~。梅花藻ソフトクリームは丁子屋さん。

マスの押し寿司はキッチンかなやさん。

醒井の宿場町には美味しいものがいっぱいあるので、

ぜひ遊びに来て下さい。
スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

そろそろ鰻が恋しい時期ですが、

今年も例年同様に地元の料理屋さんにお願いしてあります。

お正月のおせちはこれまた地元の別の料理屋さんへ。

皆さん、梅花藻見物で醒井を訪れた際は、樋口山・多々見屋の両店がおすすめですよ。

また、養鱒場でお食事するなら醒井楼かな。趣のある佇まいなお店も雰囲気いいです。

JR醒井駅をご利用な観光客さんには使い勝手の良い、水の宿駅がおすすめ。

でわ、本題。

当社には野○君、新人くん、嫁さん、私の4人が常勤しております。

その他、数名のバイトさんにも助けてもらっています。

が、店の開け閉めは現状2人のみが行える業務となっています。

朝は私、夜は野○君が。こんな感じです。

私が休む時は野○君が終日頑張ってくれるわけですが、

これでは互いに時間の拘束が!ってことで、

新人君には一日も早く、一人前になってもらいたいのです。

なかなか、こちらの思うようには行きませんが、

チーム山形石油の一角を担ってくれることを期待してしまいます。


こんにちは、管理人です。

今日も暑いですね。

エアコンの効いているショップ内では、

主任のゼアスが我がもの顔で昼寝中です。

IMG_1715.jpg

「なに?」

私も主任になりたいっす・・・。

こんにちは、管理人です。

夕方から雨でしょうか?

少し涼しくなってくれると良いのですが。

今週は月末週間。

嫁さんは集金と振り込みに忙しく・・・、私といえばパソコンから覗く銀行残高に一喜一憂。

お客様の中には「直接手集金」って方もおられて・・・。

お預かりした売掛金はすぐさま銀行へ預けに走る。

今さらですが、スズメの涙ほどの薄利な商売ですけど、

右から左のお金の動きに嫌気がさしたらそこでゲームオーバーですから。

当店をご愛顧いただけているお客様に感謝の気持ちを忘れずに、

月末業務、頑張ります。

そんなバタバタな月末、私の大好きなバイクレースでは、

鈴鹿サーキットでオートバイの夏の祭典「8耐」が行われます。

昨年ほどのビックネームは来日しないっぽいですが、

現役モトGPライダーやSBKライダーも参戦してレベル自体は高い高い。

昨年までなら出場できた常連チームでも出場資格を得ること自体が、

いばらの道だったようですね。

間違いなく近年稀にみるハイレベルなレース展開になりそうです。

4耐にはテル君、サッキーが出場します。

実力のある2人だけに期待してしまいます。

頑張れ!





おはようございます、管理人です。

今日も気持ちの良い天気ですね。

子どもたちは夏休み、各地の行楽地はさぞかし賑やかなことでしょう。

そんな行楽地に今朝、娘が出かけて行きました。

場所は鈴鹿サーキットです。

スポーツ走行の予約を午後から2枠取っているそうです。

夜勤明けの馬場メカも午後からの走行に「ありがてぇ~」と・・・。

若いとはいえ徹夜はアキマセン。

私も午後から鈴鹿へ行きます。

馬場メカの愛車XRを引き渡し、NX7を回収です。

あ!たった今、娘から連絡が・・・。

滋賀県と三重県の県境は雨が降っているそうです。

レイン持っていってないんですよね~。

まぁ、無理して雨降りに走る必要もないでしょうけど。

そういえば昨日。

息子がスマホ片手に珍しく散歩に出かけました。

しばらくして帰ってきた息子・・・。

「アカン、この辺モンスターおらんわ」。

ポケモンGOってやつですね。

もうすぐ20歳・・・何やってるんでしょ。



おはようございます、管理人です。

今日は大暑ですね。

昨晩はお昼に来客と食べたとんかつが胃袋を占拠していて、

珍しく一口も食べれなかった。

歳を追うごとに感じる年齢ですが、食欲がなくなるのは寂しい限り。

最近はスーパーのおばちゃんが作るお惣菜がごちそうに感じたり、

若い時にはあり得なかったモノが食べれたりします。

このままベジタリアン目指そうかと。

歳とってまで、「肉肉」「ガッツリ」とか言ってるオッサンもキモイでしょ?

その辺のことは、娘に聞こう。年頃ですから。

でわ。

お仕事の話。

今期は当社もしんどい思いをしていますが、

まぁ~世間的に見ても例にもれずといったところでしょうか。

ある意味、運命共同体といっても過言ではない建設業界が冷え冷えで、

私たちも寒~くなりそうな夏場に向けて、早くも冬支度の準備に取り掛かっています。

そうなると、締めるところは締めてかからないといけないのは家計と一緒。

今まで何も考えずに散財してきた訳じゃないですが、

スタッフ全員で、今一度見直そうってことです。

まず固定費で一番の大口な人件費。

これに関してはアルバイトさんが占める部分は調整できます。

夏休みで子どもが休みなノリちゃんにはかえって都合が良いのかも。

その間、何とか従業員でカバーし合って乗り切ろうと思います。

他には・・・。

不良な在庫も処分しようかな。

当時の担当者がお客様のニーズに合ってないのに大量仕入れしたり、

割安だからと先行投資したのに倉庫でホコリかぶってるケミカル品等々。

仕入れる側の勝手な思いこみが・・・このザマです(泣

いくら評判よくっても、お客様だって嗜好に合わなかったら買ってくれないって。

ウチはあくまでも本業は油屋です。

燃料油さえ切らさなければ、面目は保てます。

足元をしっかりと見据えてコツコツと頑張っていれば、

見てくれている人は必ずいます。

正直な商売を貫き通します。

IMG_1711.jpg

誰です?肩幅広いYOとか言ったのは。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

かなり前ですが、会社で作ったTシャツです。

当時、特に仲良くしてもらっていた方々のネーム入り。

モデルさんには無断で画像を使用しています。(いわゆるト~サツ)





おはようございます、管理人です。

昨日は海の日。

天気も良くて最高の海水浴日和だったことでしょう。

そんな私は娘のバイクトレーニングに同行して近畿スポーツランドへ。

朝一に配達業務があり、何とか9時前に出発できました。

本来なら娘一人で行かせたかったのです。

現地には馬場メカやバニさん達がいてくれるので問題ないし、

自分が責任を持って行動することが、今の娘には必要なことだと感じているから。

でも、今回は嫌~な予感がしていて・・・。

それはウチが登る近スポ山の神社側は雨天が続くと道が悪くなるからです。

案の定、倒木が数ヵ所ありました。

娘一人では到底たどり着くことができなかった・・・ついて行って良かった。

前置きが長くなりましたが。

私自身、4月以来の近スポです。

梅雨明け宣言されたこの日、山のてっぺんでも流石に暑いな。

今日は非番の主任さんも大好きな近スポ山を堪能しています。

IMG_1702.jpg

扇風機を独占しつつ、うたた寝をする主任。

IMG_1700.jpg

1時間ごとに散歩の催促を・・・。

IMG_1697.jpg

夕方、少し涼しくなったころ・・・また、寝ます。

IMG_1705.jpg

柴犬ゼアスのブログになりつつあるので、娘ネタを。

午前中に走りこみたかったのですが、都合上昼からになってしまいました。

気温が上がり、バイクのみならずライダーの気力体力も消耗していくなか、

ボチボチな練習はできたように思います。

今回は馬場メカが先生になってくれて、基礎練したりと充実していました。

バイクをパリッと仕上げてあげれば、自身のベストは軽く更新できると思います。

でも、人間が頑張ることで伸ばせるポイントもハッキリしているし、

コース全体が見渡せて色々と気付かせてもらえる近スポは本当に良いサーキットですね。

IMG_1708.jpg

現状では通い詰めることが難しいから非会員ですが、

夏場は涼しくなってからの会員走行枠は魅力ですね。

私があえて言うことではないですが、

バイクレースに興味はあるけど、どうしたらいいのかな?って方は、

手ぶらで構いません、とりあえず近スポに行ってみてください。

親身になって対応してくれるスタッフさんや、常連のライダーさんたちが沢山おられます。

きっと、街乗りでは得られないバイクの楽しさを発見できると思います。

って・・・なんのブログか分からなくなってきたので今日はこれくらいで。

昨日、近スポでお世話になった皆さん。ありがとうございました。



おはようございます、管理人です。

今日は土曜日。

3連休な方も多いのではないでしょうか?

私は月曜日の祭日にお休みを頂くため、土日はお仕事です。

社長といえども、組織の一部に過ぎないのですから・・・。

でも、長い目で見ると誰かが欠けても会社が回るシステムを構築しておかないと。

私だっていつまでも元気な保証はないし。

そういう意味では昔は家族経営が最良だと思っていましたが、

家族ってのは一心同体なところがあるので、

家中に何かが起こった時、お店を開けておけなくなる。

そろそろ新人君にもお店を一通り任せられるだけのレベルに達してもらわないと。

そんな新人君ですが・・・。

いわゆる、旧車好きでして。

現在の愛車はスズキのマイティーボーイ。

実は彼、今日から自動車教習所に通います。

普通自動二輪の免許を所得したいそうです。

免許が取れたあかつきには、

TECH21カラーのFZRが欲しいそうです。

今時の子には珍しい、希少価値な若者です。

親御さんも心配されているようですが、

実際、彼の運転技術を知る私の方がもっと心配しています。

心のどこかで「止めておけ」と引き留めている自分がいます。

それほどまでに・・・下手なのです。

IMG_1693.jpg

夏バテ気味のゼアス主任。

ショップ内の床が冷たくて気持ちがいいようです。

おはようございます、管理人です。

雨が降ってきました。

打ち水みたい、涼しくなりました。

さてさて。

昨日のブログ・・・曖昧な表現はかえって誤解を招くのでわ?と思い、

とりあえずのお知らせを、この場をお借りして。

まず。

当店では草刈機(刈り払い機)やチェンソー等の修理は受付ておりません。

当店のお得意さまにこれらを専門とした業者様がおられることが理由の一つです。

当店に修理依頼される方の多くは、

「量販店で購入したので地元の専門業者に依頼するのは気が引ける」や、

「他店で購入した商品の修理は敬遠されたり、高く見積もられるのでは」などなど・・・。

実際、私んちで使用している草刈機の調子が悪くなった時、

こちらの業者さんへ修理を依頼をしました。

「いいよ~」と迅速に対応して頂け、料金も格安でした。

いらぬ心配は無用です。当店からもご紹介させていただくこともできますので、

どうぞお気軽にお申し出いただけたらと思います。


追記

私たちのような1リットル何円の粗利?って商売してますと、

「こ~したからね」「あ~したからね」で作業工賃が頂ける商売には魅力を感じるのは確かです。

実際、完璧な仕事をしてこその「手間賃」なので、優れた技術や知識も必要ですが、

それ以上に依頼主に信用(信頼)されていなければ「割に合わない」と、

あらぬ疑いを掛けられることもあるでしょう。

「作業時間がこれだけ掛りました」や「アソコとココがダメでしたよ」なんて、

信頼関係のない業者にこんな事言われても信じることは出来ませんよね。

誰も四六時中その作業を監視しているわけではないのですから。

でも、プロという肩書きをもっている方々は皆さんプライドをもって作業されています。

そこに嘘はないと私は信じています。

今回、私は20CCのエンジン・キャブのメンテに4時間もかかりました。

って言うか、かかってしまいました。

昔の記憶をたどりながらドキドキしながらばらすエンジン、

要交換なマイナーパーツも再利用して、

プロなら絶対にあり得ない作業の連続でした。

それでもエンジンは掛かり、試運転もしましたが作業には問題ないレベル。

依頼主さんも「ありがと~」と喜んでくれたけど、

それでも私の気持ちはモヤモヤしていました。

素人がお金を貰うことは出来ない。

これは本来、プロがやる仕事。

プロの作業工賃が高いか安いかは別にして、

素人がお代を頂くわけにはいきません。

それが私のプライドです。

次回からはキッパリとお断りする!

スタッフと共々、再認識いたしました。

長々と・・・追記じゃないじゃん。

でわ。
















おはようございます、管理人です。

今朝は一雨降った後なのか、比較的涼しかったです。

時間が立つにつれて蒸してくるけど、

夏はこのムシムシ感がないとね。

しかし、最近の私は異常なほどの汗をかきます。

ほんの少し動いただけで滝汗です。

更年期障害とかいう人もいますが、まだ44だけど・・・マジすか。

そんな梅雨も終盤に差し掛かった週の中日、

私は商人の風下にもいられないような事をしちゃいました。

「三方よし」どころか、広い目で見たら誰も良くないことに気づきました。

餅屋は餅屋とはよくいったもので、

4時間かけてバラシて組んで悪戦苦闘の末、

なんとか作業は無事完了。

でも、もう二度と触りません、お代も頂いていません。

それらに特化した方を無視することはできないですから。

餅屋さん・・・ゴメンナサイ。( ̄^ ̄)ゞ
こんにちは、管理人です。

スッキリしない天気ですね。

こんな日は何だか気持ちも下向きになりますが、

梅雨を楽しく過ごす方法を身につけないと。

来たる7月20日は私の好きなボクシングの世界戦がります。

メインは井岡ですが、私のお目当てはセミファイナルの和氣慎吾。

IBFのSバンタム級のタイトルマッチです。

苦労人の晴れ舞台を見逃す和氣にはいきません |д゚)チラッ

最近、日本ボクシング界も元気がなくなってきた感があります。

和氣選手には格好なんてどうでもいいから、何が何でもチャンピオンになって欲しいです。

しかし、このボクシングってスポーツは孤独な競技ですね。

いわゆる「かまってちゃん」なんて一人もいないんじゃないかな。

毎日のハードトレーニングと試合数か月からの減量地獄を乗り越えて、

戦う前から人としての限界を超えてますね。

でも全ては自分自身の為ですからね、苦難を受入れ耐えることができるのでしょう。

試合前に怪我したって「骨折ちう」とか言ってる選手いませんからね。

何の報告してるのか分かりませんが、それで手を抜いてくれるヤツなんていませんし、

人生かけてる自分の弱みを、相手に教える訳にはいきませんよね。

こんな事書きながらも、何気に「プチかまってちゃん」な自分を反省しています。

「かまわんといてちゃん」の方が、色々知りたくなったり・・・、

心から支持したくなるのは何故なんだろう?



おはようございます、管理人です。

今朝は薄曇りな天気ですね。

雨予報なので傘の用意は忘れずに。

でわ、本題。

私自身も驚いていますが、こんなブログでも8年やってるんですね。

これも全てチラ見しに来てくれる皆様のおかげです。

しかし、私はブログ以外やってません、

ツイッターとかフェースブックって何???って人間です。

ラインなんて「スマホ触れんから」と拒否し続けています。

兎に角、面倒くさがりな性分が主な理由ですが、

実際、私の中のスマホの存在価値って電車の時刻表くらいですからね。

IMG_1692.jpg

毎年夏場だけ、数件の賃貸契約が・・・。

野○君がヒナの落下防止にビニール傘を。

過去の悲し経験で得た、野○君の愛情表現です。

身を粉にしてヒナたちに餌をはこぶ親鳥たち、

その姿は見るものを感動させます。

自然界では人間がフォローすることをタブーとされていますが、

その懸命な姿に思わず・・・いいねです。


















おはようござます、管理人です。

梅雨の合間の晴れ間なのか?このまま梅雨明けするのでしょうか。

暑くなるのは分かっていても、天気が良い朝は気持ちがいいです。

さて。

昨日は当店の定休日でした。

天気予報では雨を覚悟していたのですが、運良く晴れました。

何も予定がなかったので何時まで寝ていられるか挑戦しましたが、

歳には勝てませんね、6時半が限界でした・・・。

犬の散歩と玄関の掃除を終え、奥琵琶湖にツーリングに行くことに。

久しぶりのバイクは楽しい。

30分ほどで奥琵琶湖パークウェイに到着。

IMG_1690.jpg

どノーマルなCBR1000RR 

IMG_1688.jpg

展望台からの景色。

向こうに見えるのは湖北の尾上漁港。

水鳥?野鳥センターがある辺りでしょうか。

もう少し南に目をやると、我が家にほど近い大型リゾートホテルや某企業のタワーも見えます。

大昔の記憶の片隅にあるかないかの景色です。

高校・・・若いころ、この峠で転んで父親に迎えに来てもらったっけ。

携帯電話なんてなかったから、大変でしたね。

25年以上の時を経て、バイクの排気量は4倍になりましたが、

走りの方は当時の4分の一以下でした。

当時の自分、よくこんな道で膝はもちろん肘する勢いで走っていたなぁ~と感心しました。

たまにはこんな時間もいいですね。

やっぱりバイクは一人がいいな。



おはようございます、管理人です。

週末は天気が悪くなりそうですね。

10日は当店の定休日・・・野○君かわいそうに。

まぁ~梅雨時期だから仕方ないかぁ。

で、11日は私にとってはチョットしたXデーです。

何とか良い方向で纏まってもらいたいものです。

大手企業ってのは何かと注目されますからね。

今朝もメガバンクの行員が破たんした大手企業から過剰な接待をうけていたとか。

1000万円ほど銀座の高級クラブで使わせちゃったそうです。

メガバンクの行員ともなると、吉田 類が行きそうな居酒屋では満足できないようです。

そんな話と比べるとかわいいのが、今朝の朝刊に取り上げられていた地元ネタ。

私鉄がやってる夏季限定の「近江ビア電 星空生ビール号」に、

ウチと関係の深い大手企業の社員さんたちがバッチリ写っていました。

毎年・・・載(乗)ってるよな、この人ら。

楽しそうでいいけどね!

でも、電車だと「拙者、この辺でドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *」って訳には行かないですね。

おはようございます、管理人です。

今朝は適度に風もあり過ごしやすいですね。

でわ本題。

このブログを見てくれている方の中に、

最近やたらと口の中が渇くって方いませんか?

私は数週間前から気になりだしました。

季節的なものなのかと、こまめに水分補給していますが改善しない。

少し調べてみたら「ストレス」が原因の可能性が大でした。

数年前になんちゃら蕁麻疹になった時も、

不整脈で大変だった時も原因はストレス。

胃潰瘍で吐血した時も・・・。

ストレスを感じないで人間やろうなんて思っていないけど、

悩みを抱え込むのがダメなところだと自分自身を一番理解してるつもりですが、

ストレス社会とはよくいったもので・・・。

まぁ、季節の変わり目、体調の変化に気を配りながらボチボチやります。

そういえば。

先日、嫁さんが小学校のグランドでこんなの見たらしい。

最近、日曜日のリメイク版にハマっている嫁さん・・・。

masato.jpg


よ~く見ると自転車遊びしている野○君ちの次男坊マサトだったそうです。

自転車用の奇抜なカラーのヘルメットと色白な顔の配色。

老眼の嫁さんには宇宙一の悪人に見えたようです。

ごめんね、マサト。

おはようございます、管理人です。

今日もムシムシと湿度の高い一日になりそうです。

そんな朝一番。

パンク修理の出張依頼に来られたお客様がご来店。

時間が時間なだけにお店を留守には出来ないし、

スタッフが揃うまでは伺えない旨を伝えると、

ご自分ではずして持ってくると・・・。

しばらくしてパンクしたタイヤを持って来られました。

とりあえず現物を確認すると、これぞ「ザ・パンク」って感じでビスを踏んでいる。

通常、この様な軽微な?パンクでは内面修理はいたしません。

外側からビーフジャーキーのような修理材を「ブスッ」と差し込みます。

が!しかし、このタイヤ何か変な感触。

これって経験上の話ですけどね。

このタイヤ・・・バイアスか?ってくらい柔らかいのです。

ワイヤーのゴリゴリ感もないし、「ブスッ」どころか「プス」なのです。

未知な感覚に驚きながらもタイヤ側面のラジアルタイヤって文字を確認。

作業的には何ら問題はないんですが、何だか不安な気持ちになりました。

私が無知なのか?この業界への新興国の進出が著しすぎるのか?

恥ずかしながら全く知らないタイヤメーカーでした。

お客様には修理内容と作業時に感じたことを説明しましたが、

「仕方ないよ!安かったから」と・・・。

一流メーカーのタイヤをツルツルになるまで履くよりは良いのかも知れませんが、

できればソコソコなメーカーのタイヤを履いて頂きたいなぁ~と思うのです。

だって今まで25年間、数えきれない程のパンク修理してきましたが、

今日ほど不安になったことがなかったのです。

IMG_1679.jpg

そういえば、ピット掃除をしていた所長の野○君が、

「社長・・・使わないタイヤ捨てますね」と。

当てつけのように積まれた廃棄タイヤの本数を数えだす野○君。

ああぁ~耳が痛い。


















こんにちは、管理人です。

今日も朝から暑いです。

今週も頑張って乗り切りましょう。

でわ。

7月3日の鈴鹿サンデーロードレース第3戦のご報告です。

予選16位 決勝16位。

クラス13位。

出場台数インター・ナショナル合わせて19台でした。

ナショナルクラスは最近出場台数が増えてきた反面、

インタークラスが3台と少し寂しい状況でした。

チームメイトの井上さんにも復活してもらわないと。

しかし、自分なりにJ-GP3を見ていて思ったことですが、

ナショナルクラスの若い子たちは勢いがあって気持ちがいいです。

あらためて、世界を目指している子たちは目の色が違うと感じました。

そんなJ-GP3の後ろの方が指定席な娘。

土曜日の練習走行では自己ベスト付近まではでましたが、

現時点ではそれ以上の伸びしろを感じれません。

レース当日。

予選で転倒。

J-GP3初転倒での損害はスクリーン。ステップ回り。ハンドルバー。

いわゆる軽傷で済みました。

幸いにもライダーに怪我もなくケロッとしていたのでラッキーでした。

予選の転倒した周、間違いなく目標タイムがだせると実感のあった娘。

ショートカットのブレーキングで前のライダーさんに軽く接触。

後ろの娘はあっけなく飛ばされました。

ぶつけてしまったライダーさんは転倒もなくて「大丈夫!」と笑ってくれてましたが、

大事に至らなくてホッとしました。

しかし、この時期の西コース開催はやばいです。

どれだけ暑さ対策ができるか、それもレースのうちなのでしょうが、

今回、ウチがお邪魔させてもらったピットは。

IMG_1667.jpg

NECTOさんち。

大きなタープで直射日光も避けれて快適に過ごせました。

暑さに超弱い娘もカエルのように干からびないですみました、

ありがとうございます。

IMG_1671.jpg

予選前。

ポジション争いはもう始まっています。

こんな坂道で待機するのは辛いです。

私がこの日、馬場メカに心から感謝したのは、

予選の時、ピットロードの一番先頭にバイクを並べる姿。

炎天下の中、娘のバイクを猛ダッシュで押してきてくれました。

(注) 割り込みや追い抜きなんかしてませんよ。

「メカとしてやれることはここまで、走りだしたらライダーに託すしかないから」。

2台並びの左側に一番乗りです。

まだまだ単独ではタイムの出せない未熟者のために、

先頭で出ていくことで、引っ張ってもらおう作戦。

その思いにこたえようと気持ちは入っていた娘ですが、

ちょっと空回りしましたかね?

予選後、バイクの修復も終わり、

後は決勝を待つだけ。

その間、ライダーも集中しています。

が・・・JSB1000クラスで2度の赤旗。

1時間近く進行が遅れてしまい、集中力が切れて体中に疲労感が漂います。

そして決勝のお時間。

スターティンググリッドに着く前の1周。

グリッドに着くなり、娘は馬場メカに何か言ってる。

「フロントが左に切れこむ」「右へのアプローチが・・・」らしい。

どうも予選の転倒時、一度バイクが縦回転したようだ。

その時、フロント周りがねじれたようで・・・。

目に着くところへの対応しかできなかった私たちのミスです。

そんな落胆していた63号車に・・・神の一撃が。

監督の山本さんがインサイドキック!連発。

IMG_1677.jpg

これで不安が解消したのかしないのかはライダーしだいですが、

スターティンググリッドに着くという当たり前なことが、いかに大変なことか。

で、スタートはクラッチを残してしまい、順位を一つ下げたようですが、

遅れを取り戻そうと、目標のライダーさんの背中を追いかけます。

が、やっぱり右コーナーへの進入が厳しいそうで、

特にデグナー2つ目は立ち上がりでコースアウトしまくっていたようです。

最終的には単独走行で16位。

自分が何もできないままレースを終えてしまいました。

予選での転倒は確かに余計なものでしたが、

自信につながる転倒だと本人も前向きでした。

決勝時に違和感を感じたバイクの症状については、

見落としていた自分たちのミスでもあります。

どちらにせよ、次のレースまでは時間が空きますので、

バイクもスッキリとリフレッシュさせます。

ライダーもミニバイクで走りこみをしたいと言っていますので、

次戦は1つでも2つでも順位を上げられるように頑張ります。

今回のレースでお世話になった皆さん。

お疲れさまでした。ありがとうございました。


・・・追記・・・

今回のレースは体力的にも厳しかったです。

できればこの時期の西コース開催は再考願いたいです。

これ書いていても体がしんどくて・・・適当なレースレポになってしまいスミマセン。

月末はチームがコラボしているTクラさんところが、

4時間耐久レースにでるので興味のある方は観に行ってください。






こんにちは、管理人です。

今日も暑かったですね。

主任のゼアスも夏バテでしょうか、

終日ゴロゴロと寝ています。

さて。

7月に入りましたが、景気の方はどうでしょうか?

「あかんなぁ~」とお嘆きな経営者さん、

来たる10日の参議院選には是非!この人って方に投票しましょう。

我が家も今回から有権者が4人になりました。

私が推してるあの人!頑張ってください。

それと・・・。

明日から鈴鹿サーキットです。

7月3日は鈴鹿サンデーロードレース第3戦。

今回は西コース開催で何かと人手が必要なのです。

しかし、チームで出場するのは600のテルくんとGP3の娘だけ。

少数精鋭、チーム力を見せつけるいい機会。

熱中症にならない程度に頑張ってきます。

J-GP3 #63 

鍔田のぞみ

自分のベストを出しきってきますので、

応援よろしくお願いします。





 | BLOG TOP | 

FC2Ad