「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

梅雨らしいジメジメした日が続いています。

奄美地方は早くに梅雨明けしたらしいのですが、

嫁さんや母親の実家がある九州は記録的な豪雨だそうで、

震災の後の大変な時なのに、無情な自然の猛威に怒りを覚えます。

さて。

最近は少なくなってきましたが「何で屋号、山形石油なの?」って質問。

私が代表に就任して今年で5年経ちますが、

その件に関しては全く意に介していない自分がいます。

私は約四半世紀前に弊社に入社いたしました。

世間も知らない小生意気な私を温かく迎え入れてくれたのが、

当時社長(現会長)の山形でした。

それから20年。私なりに会社のために尽くしてきたつもりです。

職業柄、休みは少なく拘束時間も超長い。

大きな声では言えませんが(笑)、給与も普通のサラリーマン並か以下。

それでも日頃から何かと気にかけてくれた社長夫妻の御かげで、

現在の自分や家族があるんだと心から感謝しています。

5年前に社長への就任依頼を受けた時はまさに青天のなんちゃらで、

喜びよりも先行く不安の方が大きく、正直言って辞退も考えました。

それは創業家が代々事業を受け継ぐそれとは違う、

別の苦労を背負うことになることも予想できたからです。

しかし、私とは到底器の大きさが違う先代は、

「社員、役員一丸となって自分たちを信じてやっていけばいい」。

たった一言それだけを告げるとそれ以降経営には一切口を挟むことはありませんでした。

しかし、先代と違い自力のない私は当初嫁さんにもそれまで勤めていた会社を退職してもらい、

約1年間、無給で働いてもらいました。

あらゆるものを見直し、会社に少しでも留保できるようにと。

丁度、子どもたちにお金がかかる時期でしたから、

嫁さんも僅かな貯えを切り崩してやりくりしていたんだと思います。

将来、万が一にも屋号が変わるとしたら、

私の代わりになる息子、社員、もしくは外部からの有能な人物が代表になった時、

好きなようにしてくれればいいと思っています。

今、大きな岐路に立たされている我が元売り出光興産。

マスコミ各位が様々な情報を流しておりますが、

一部報じられている創業家の我が身可愛さの合併反対論などではなく、

創業者が現代の出光人に「しばし待て」と警鐘を鳴らしているのではないかと思うのです。

支店や担当者くんから感じる販売店への熱い思いに、

代々受け継がれてきた「大家族主義」にブレを感じることはありません。

小さな販売店店主が私事と比喩できるレベルの話ではありませんが、

私が敬愛する出光興産には「勇往邁進」で突き進んでいってもらいたい。

以上、小さな小さな販売店店主の独り言でした。













こんにちは、管理人です。

月曜日は晴れていないと調子が出ません。

ありがたいことに今日は良いお天気です。

それにしても昨日の鈴鹿は暑かったです。

計4枠走った娘ですが、午後からの走行はバテバテでした。

ヘルメットの中の顔は完全にオーバーヒートしてました。

基礎体力のベースアップや体調管理も含めて、

もっときっちりとやってもらわないといけませんね。

単にジムに行って筋力を高めても、あのバテようでは話になりません。

ライダーを支えてくれている皆さんにも申し訳が無い。

馬場メカなんてあのクソ重いエンジンスターターを何往復も担いで運んでくれました。

そんな思いに報いるためにも毎回何かしらの進歩はないとね。

今回は有難いことにチームメイトの国際ライダーさん2人が交互に走行を見てくれました。

GP3車両に乗って引っ張ってくれたり追いかけてくれたり・・・。

外からでは分からないポイントのアドバイスももらえたし、

次回の走行ではキッチリと実践してもらいましょう。

しかし走行後の娘の手のひらですが、マメや水膨れができまくりです。

特に右手、ブレーキですね。

やっぱり西コースはハードブレーキなポイントが多いのか?

周回数も多くなるので終盤は流石に右手が辛そうでしたね。

今シーズンはCUPでエントリーじゃないので、車体への自由度も上がります。

小さな手でもしっかりとブレーキをかけれるようなパーツへの交換も、

後半戦からは考えていかないと折角の先輩からのアドバイスも無駄になる。

この競技は大きい小さい、重い軽いは言い訳になりません。

ネガな部分を少しでも減らせれば、それだけ気持ちにも余裕が生まれますから。

さてさて。

週末の天気は微妙ですが、準備だけは早めに済ませておきます。

それでは皆さん今週も一週間頑張りましょう。

IMG_1661.jpg






おはようございます、管理人です。

早朝の豪雨には参りましたが、

土曜日ということもあり、開店時間がいつもより1時間遅くて助かりましたよ。

そんな事よりも・・・。

昨日一晩で大損した方も沢山おられるのではないでしょうか?

私にはお金で遊ぶ余裕なんてないので全くの他人ごとなのですが、

今後、顔を引きつらせた主婦や高齢者さんを見かけると、勝手な妄想をしてしまいそうで・・・。

ちょっと前なら「振り込め詐欺」。今なら「英国EU脱退の煽り」でしょうか。

ハイリスク・ハイリターンな投機にはまるで興味が湧きませんが、

ほれ込んだ企業の有価証券はわずかでも持っていたいものです。

投資、投機、どちらにしても余裕がないとできません。

私のように土曜日も出勤しているような社長では、

一生関わらせてもらえないでしょうね。

それはそうと、バイクネタです。

明日は鈴鹿西コースのスポーツ走行です。

7月のサンデーは西コース開催。

そのための貴重な走行時間ですが、

天気は今のところ梅雨の気まぐれで晴れ。

明日の走行にはチームメイトは何台集まるのかわかりませんが、

レースにエントリーしているのは僅かに2台のみ。

各々諸事情はあれど、やはりシーズンを通して全戦出場するのは大変なことのようです。

ややこしい社会情勢になり、いつその煽りを受けるかわからない日本経済ですが、

周囲に踊らされる事もなく、自分をしっかりと持っていれば何とかなりそうな気がします。

しかし・・・。

毎度毎度ですが沈んだニュースの後ってのは、何故か交通量が激減しますね~。

不思議です。






おはようございます、管理人です。

蒸し暑いです。

朝から汗の量がハンパない。

そんな今日は京都に出張。

「店主会」っていう出光の販売店経営者が集う会です。

時期も時期だし上着はいらんでしょう。

ノーネクタイのクールビスで行ってきます。

そういえば昨日の夕飯。

パスタでした・・・。

ダイエットの敵でもある炭水化物の雄パスタ。

手前味噌ですが嫁さんのパスタは美味いのです。

チェーン展開しているパスタ屋よりも間違いなく上だと思います。

子どもたちも好物でして、これで育ったと言っても過言ではない。

案の定、息子はドンドンと肥大化していきましたが・・・。

この恐るべき炭水化物を、この先どう避けて通ればよいのやら。

君子危うきに近寄らずって言うしなぁ・・・家に帰るの控えようかな。





こんにちは、管理人です。

蒸し暑いですね~。

各地で土砂崩れなど、大変な被害が出ていますが、

いつも思うのですが、滋賀県って深刻な被害が少ないですよね。

田舎で何もないところですが、この地に生まれてきた事に感謝しています。

さて。

太陽が眩しい季節がもうそこまで来ています。

自分のスタイルに自信が持てなくなって久しい私は、

毎年毎年痩せようと心に誓うのですが、

断食でもしない限りもうあの頃の私には戻れないと諦めていました。

しかし、アホな娘が私の若かりし頃の写真をばらまきやがった御かげで、

陰で失笑されていることに気付かぬふりをする事にも疲れたのです。

で、ダイエットします。

善は急げってやつです。

猛暑をこの体で乗り切る自信が全くありません。

デブの真夏の必須アイテム「首タオル」だけはゴメンです。

いつかツナギが似合う体になった時、

イベントレースにでも出場してみたいという夢もあります。

この歳になって痩せたい理由が「夢を叶えるため」だなんて、

かっこよすぎるやん・・・。










おはようございます、管理人です。

湿度の高いジメジメとした朝ですね。

早く梅雨明けしてもらいたいです。

そんな昨日は鈴鹿サーキットへ行ってきました。

本当に行ってきただけ・・・でしたが。

滋賀から三重の県境付近からポツポツと降りだした雨、

サーキットに着くとすでにハーフウエットでした。

始めからレインでの走行はキャンセルのつもりだったので、

頭を切り替えて早々にサーキットを後にしました。

師匠の井上さんも走る気満々で来られたのですが、

回復する見込みのないコンディションに諦めモードでした。

手伝いに来てくれた馬場くんにも申し訳なかったけど、

来週の西コースに期待しましょう。

週間天気予報を見る限りは微妙ですが、

梅雨なんだから仕方がありません。

次回はバッチリとレイン対応で行きます。

IMG_1655.jpg


IMG_1654.jpg


IMG_1652.jpg

最近、時間に余裕ができてジム三昧な娘。

お腹は割れてるし、腕も太くなってきた。

元々が細い子なので筋肉が付きにくい体質なのですが、

気を抜くと女性特有の肉付きになるので、あえて絞っているようです。

物理的に体力だけではカバーできない部分に対しては、

対応できるパーツも沢山あるので、

諸方と確認をとりながら導入を考えていきたいと思います。

こんにちは、管理人です。

暑いですね。

30度超えてますよ・・・これ。

明日の鈴鹿はどうなることやら。

さて。

麻生太郎元首相が問題発言したそうですね、

どこか地方の講演会での話らしいですが。

私、この麻生さんが大好きです。

なんだかすごく雰囲気がいい。

トレードマークなあの帽子もイケてます。

あんな葉巻の似合いそうな政治家いませんよ…他に。

日本が傾くくらいのことを平気でしでかしそうな人ですよね。

首相時代カップラーメンが一個600円位?とか言って笑われていたけど、

いいのです!それで。だってあの人たちカップラーメンなんて食べないですからね。

私、タバコ吸わないから値段が分かりませんが、

一箱200円って言われても、1000円って言われても「ふぅ~ん」って感じでどうでもいいです。

そんな麻生さんが「90過ぎたお年寄りが老後が心配だとか言ってたけど・・・いつまで生きるの?」。

これがひんしゅくモノだったそうですが、

この発言の前に「貯めるだけ貯めるんじゃなくて、使わないと」って前置きがあったそうです。

私もよく言いますよ、お金貯めこんでそうな年配のお客さんに。

「今のウチに使っとかないと死んだら持っていけませんよ!」って。

もちろん冗談半分、そういう会話ができる人にだけですけどね。

でもね・・・節約して節約して一生懸命に残してくれた親の財産って、

大概がいい加減に使われていませんか?

骨肉の争いも絶えないですよね。

一概に言えませんが、チヤホヤされるのってお金持ってる時だけだから、

どうせなら死ぬまで持っておこうって考えるのかも。

どちらにせよ、私には子どもに残せるような大した財産なんかないし、

今から老後の心配なんてしていたら、他の心配事とダブってしまい参ってしまいますよ。

希望に満ちた若い子との会話ほど楽しいものはありませんが、

数値か持病の話が持ちネタのお年寄りとの会話ほどむなしいものはありません。








おはようございます、管理人です。

午前中は少し雨が残りそうですが、

午後からは天気も回復しそうですね。

日曜日は娘が鈴鹿で練習走行ですけど、

何だか午後から微妙な天気ですよね。


さてさて。

私が毎日拝見させてもらっている方のブログがあります、

関東の人ですね。

特に本日の内容が良かった、チョット古いけど「激しく同意」です。

以前娘が近スポである方に「ロードするなら・・・」って質問されてたけど、

本音も建て前もなく当たり障りの無いように「良くわからない」とだけ伝えていました。

そんな「ロードやりたいんだけど、どうしたら?」って方々には是非覗いてもらいたいブログです。

ウチも例に漏れず・・・ですが、レースを続けるために四苦八苦しております。

活動費の捻出、時間の調整等々。

過去にも何度か「楽しくなくなったら止めますよ」って書いてきましたが、

娘共々今でもその思いは変わりません。

私も経営者の端くれですから、会社、従業員、お付合い頂けている世間様、

もちろん家族のこと・・・、

自分が見えている全てのモノに気を遣って商売しているつもりです。

世間一般の方々が思う社長像とは随分とかけ離れているかもしれませんが、

どんなに辛くてもこれが現実で逃げも隠れもできません。

楽しくないからって逃げ出すことなんて許されないのです。

だから「バイク」だけは楽しくやりたい。

誰にどう言われようが、楽しみ方は無限にあるはずです。

チームという組織に入って上を目指すのも良し。

楽しくワイワイと仲間内や家族で活動するのも良し。

行き詰まってしんどくなったら休憩もありじゃないですか?仕事じゃないんだから。

IMG_1645.jpg

こんなことやってます程度にお知らせです。

「日頃の感謝の気持ちを」や「冠婚葬祭」のギフトにどうですか?

良いもの揃っていますよ。

























おはようございます、管理人です。

今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間ですね。

天気が良い時にしかできない作業をしなくては・・・。

そういえば昨日野○君からお土産をもらった。

姫路セントラルパークに行ってきたようです。

午後から雨が降ってきたそうで、

子どもたちも楽しみにしていた遊園地はキャンセル。

でも間近でライオンやトラが見れて喜んでいたそうです。

そんな野○君ちの子どもたちですが、

他人の私から見てもすごく聞き分けがよくて、

今まで一度も「イラッ」としたことがない。

時々鈴鹿サーキットへ次男坊のマサトを連れて行くのですが、

子どもが興じるであろう乗りもにも、自分から「乗りたい」とは言わないのです。

「おっちゃんとアレ乗るか?」と尋ねると、小さくうなずく。

乗ったら乗ったで大はしゃぎして楽しんでいる。

特に私に気を遣っている訳ではないのですが、

一緒にいてて楽な子ですね。

まぁ、それもこれも野○君の休みが少ないことが大きな要因なのかなと・・・。

ごく限られた時間の中で「その日、その時」を目いっぱい有効活用している野○君。

遊園地や動物園でビール飲んで長時間食事に時間を費やしている家族を見ると、

「もう子どもは飽きてるよ」、「誰のための遊園地?」って感じるそうです。

確かに休みが多くて時間に余裕のある人って「飯食うの遅い!」ですね。

私らの業界って立ちながら食べたり、ほんの数分で食事を済ませることが当たり前なのです。

決して良いことではないのでしょうが、その後の時間が惜しいので必然的にこうなります。

そんな野○君に育てられた子どもたちは、私と気があって当然といえば当然なのかも知れません。

時間の使い方は人それぞれ千差万別。

私が思う「時間のゆとり」ってのは、歳をとって社会の第一線で活躍できなくなってからで十分。

今まで仕事仕事で返り見れなかった家族や嫁さんには、それからでも遅くはないでしょう。

「ゆとり世代」とかって若い奴をバカにしている中高年の社会人にも、

若い奴よりたちの悪い、自分の都合ばかり言ってる奴が沢山いますわ。

まだ素直な若者の方が、これから先モノになるんじゃないかな。

日頃から野○君と接している当店の新人君にも、

過度な期待をしてしまうのは経営者の方ならご理解いただけるでしょう。








おはようございます、管理人です。

時節柄、仕方がないことではありますが、

月曜日の雨はどうも好きになれません。

そんな昨日は当店の定休日でした。

どこかにバイクの練習にでも行こうかと目ろんでおりましたが、

イベントが目白押しで走れるところがないのです。

暇を持て余してしまうので前々から即されていた「新車点検とETCの不具合」チェックのため、

雨が降る前にバイク屋さんへ持っていくことになりました。

食事もかねて、超久しぶりに家族全員で出かけます。

今回お邪魔したのは「SLOW」というイタリアンのお店。

ランチはコースのみで、数種類の中から好みのパスタorピッツァを選べます。

食後のドリンクも沢山種類のある中から選べて楽しい。

IMG_1637.jpg

IMG_1640.jpg

私が選んだのはイワシのパスタ。

最近は青魚を好んで食べるようになりました。

IMG_1642.jpg

パンナコッタ。

杏仁豆腐と区別ができない私。

あと、フォカッチャは食べ放題でしたよ、

オリーブオイルを付けて食べると美味しいですよね。

久々にゆっくりと昼食が頂けました。ごちそうさまです。

その後、ゼアスがいたペットショップに寄ってみたものの、

生後間もない柴犬の女の子がいたので心が揺れましたが・・・。

自宅で留守番している七宝とゼアスの顔を思いだし、何とか踏みとどまれました。

夕方、日が暮れるのもゆっくりな6月ですが、

愛犬の散歩や早めのお風呂・・・。

こんな休日の終わり方も良いもんだなぁ~と。

一見何でもない日常かもしれませんが、

私にとってはものすごく贅沢な時間を過ごせました。








おはようございます、管理人です。

今日は朝から暑いです。

日中は夏日を記録しそうですね。

我が家の老犬七宝も暑いのが大の苦手でして、

風通しの良い場所や木陰を見つけては涼んでいます。

でわ。

お仕事のお話。

ウチの場合、毎年6月ってのは暇な時期でして。

特に近年は公共事業が激減してしまい、

地元の建設業者さんも気が気じゃない様子。

当然、当店もその煽りを受けるわけです。

「もったいない!もったいない!」と呪文のように謳っていた前知事ですが、

「もったいない」からと国に返してしまったお金はそう簡単には戻ってきませんよ。

まぁ、ファーストクラス&スウィートルームよりはマシかもですが、

万事うまく行っている時ってのは多少の横着も「良し」とされるんですよね。

IMG_1635.jpg

ありがとう!の気持ちを忘れずに、

急がず焦らず・・・おじゃる丸の精神でボチボチやります。




おはようございます、管理人です。

ぼちぼち梅雨入りでしょうか?

湿度が高くなってきました。

昨日は久しぶりに何も予定のない休日でした。

昼前に嫁さんと食事に行って、買い物して・・・。

丁度、鈴鹿サーキットではアジア選手権が行われていました。

外出前にネットTVでCBRの2時間耐久レースを観戦。

今回、鈴木君ところに助っ人参戦した小さな巨人サッキー、

百戦錬磨のレギュラーライダー相手に善戦しましたが、

序盤に130Rで転んでしまいました。

ライダーも勢いよく転がっていったので心配しましたが、

流石はバランス感覚が凡人ではないサッキー、

すぐさまヒョコっと立ってバイクを起していました。

その後、食事へと出かけてしまった薄情な私ですが、

帰宅後、思いだしたように録画観戦。

鈴木君がモニターに映し出されていたのを見て一安心。

無事に完走できたようですね。

チームの皆さんお疲れ様でした。

思えば昨年は娘がこのレースを走ったんですね。

数週間前に足を骨折してしまい、松葉杖がないと歩けない状態でした。

今回と同じような雨の中、ペアライダーさんが序盤に転倒してしまい、

修復作業に時間が掛ってしまいましたが、

皆さんの御かげでレース復帰できました。

ラスト50分を懸命に走り切った娘は無事にチェッカーを受けました。

「足の感覚がなくなっていた」とライダー自身も走り切れたことに驚いていましたね。

小さい頃から気持ちでバイクに乗るタイプの子でした、

特にセンスがあるわけでもない、むしろ他人と比べてもセンスはなかったと思います。

それでも気持ちで何とか補ってきた部分が沢山あって、

思いが前のめりになりすぎて、勘違いされ敬遠されたりもあるでしょう。

でもね、人間が時速200キロ以上のスピードで競い合うんです。

気持ちで負けていたら始めから勝負になりませんからね。

長くてもあと数年の活動になると感じてる私としては、

旬を過ぎた今、娘にできることを十分にさせてあげたいと思うだけです。

IMG_1630.jpg

昨日、食事したお店のトイレ。

じ~っと見られていては落ち着いて用も足せません。






おはようございます、管理人です。

今日も暑い日になりそうです。

この時期に草刈りをするのが定番なのか、

そこかしこで「ぶ~ん」と草刈機のエンジン音が響いています。

くれぐれも怪我のないように作業してくださいね。

そういえば、最近交通事故が多いですよね。

当店の保険契約者さまも数件事故がありました。

幸い大きな怪我などはなくて一安心ですが、

物損事故での互いの証言に???なところがあったりします。

そんな時の為にドライブレコーダーを装備されたお車も増えました。

5000円も出せば十分なモデルが買えるそうですね。

一昔前なら数万円のモデルが主流だった事を思うと、

つくづく抜け目のない業界だなぁと感じます。

そんな私も昨年末に娘の車を購入した際にナビとドラレコを購入しました。

自動車メーカー純正品でも全く問題はなかったのですが、

お付き合いしているパーツショップさんでナビとドラレコをお願いしました。

このドラレコはナビとの互換性があって、

駐車中の当て逃げなんかも振動を感知して録画します。

そんな優れものだけにドラレコだけでも結構な価格になりましたが、

商売柄、事故時の煩わしさを知っている私としては決して無用の長物ではないのです。

そんな最新型のナビとドラレコを同じ時期に新車を購入した野○君も装着しました。

もちろん、当店のお得意様のショップで購入です。

しかし、装着後すぐに問題が発生しました。

走行中、ほんの僅かなギャップでもドラレコが感知して録画してしまうのです。

大げさではなくマンホールを踏んだ程度で「ピピ」と録画します。

おかげでメモリーはすぐに満タンになり、

10分置きくらいに「メモリーを消してくれ」とモニターに表示されます。

これでは気が散って仕方がないと、

ショップに連絡したのですが現時点では対応策がないらしい。

その後、数か月たってから何かしら策を施してくれたのですがダメ。

いまだに解決できないままのドラレコが当店には2台あります。

全国にチェーン展開しているような大型のショップになら、

クレームで他の商品にでも替えてもらうとかできそうですが、

今回の場合、なかなかそうも行かないですしね。

野○君も少ない給料をコツコツ貯めて購入したのに浮かばれません。

この機種を購入された方からは相当な件数のクレームがあると聞きます、

メーカーの対応が対応なだけに、ショップさんにかかる負担も大きいのではないでしょうか。

保証期間の1年を過ぎたころ「有償でアフターパーツが・・・」とかありそうですね。


追記


本日早朝。

北海道で行方不明になっていた少年が無事に保護されたそうですね。

一週間も不安な時間を過ごして、よく頑張ったと感心します。

今後は「そぉ~っと」しておいてあげることが、一番大切だと思います。

捜索に協力された皆様、お疲れ様でした。

なんでか?わからんけど「ありがとうございます」。





おはようございます、管理人です。

今日から6月ですが、気持ちの良い天気が続いています。

昔の6月のイメージって「ジメジメした梅雨」だったのですが、

最近の梅雨は7月にずれ込む傾向にあるのか、

かえって爽やか初夏のイメージが強くなりました。

さて。

先日、某銀行マンさんが当社の財務状況から判断した、

銀行の格付けとやらを冊子にまとめて持ってきてくれました。

地銀の定めた格付けに一喜一憂することでもないのですが、

やっぱり企業としての信用はあるに越したことはない。

自分が代表になった当時、今でもふと思いだすことがある・・・。

無給で働いてくれた嫁さんや手伝いに来てくれた娘。

休みを削ってでも出勤してくれた宮○君や野○君。

スタッフ全員が会社を「我が家」同然に思ってくれていたんです。

それまでの自分が如何にぬるま湯に浸かっていたのか・・・。

代表にならないと見えないモノが沢山あって、

それらが見えたとき、代表としての才覚が問われて。

今でも私はスタッフ全員に担いでもらっている社長です。

彼らなくして私も会社もあり得ません。

各銀行から「融資させて下さい」って言われるようになった今。

コツコツと真面目にやってきた山形石油スタッフ全員の格付けがワンUPしたように感じます。

 | BLOG TOP | 

FC2Ad