「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

今月も残すところあと2日。

ガソリンはまぁまぁですが、軽油がさっぱりですね。

やっぱり建設業界が忙しくならないと、

物が動かないですよね~この国は。

さて。

今朝のニュース。

北海道で7歳の子どもを山中に置き去りにしたって話にビックリ。

北海道って熊さんがいるんですよね。それも獰猛なヒグマが。

アニメ「銀牙」見てないのか?

「しつけ」のためとか言ってるバカ親が許せないわ。

ってか、山中に置き去りとかあり得んでしょ。

何とか無事に救護してもらいたいです。

で・・・。

「しつけ」って「躾」って書くのですね。

ウチの娘も親の躾が悪くて、あんな子に育ちました。

まぁ~何せ気が利かない。

だからって自分に気を遣ってもらおうとは思っていないんですけどね。

女の子だから・・・なんて、淡い期待をしている貴方。

ものの見事に裏切られますよ、あの子に何かを期待した貴方が悪いのです(笑)

さて・・・と。

次回の鈴鹿サーキットの走行はまだまだ先だし。

何処か走れるミニバイクコースに行きますか。

その前に今週も元気にお仕事頑張ります。







おはようございます、管理人です。

今日は朝からオートバイの交通量が多いですね。

奥伊吹スキー場で「2りんかん」さんのイベントが開催される影響でしょう。

あ~、私もバイクに乗りたい。

そういえば息子が内定を頂いている会社さんへ、

アメリカのお土産を届けに行くらしい。

そんな息子が私に買ってきてくれたお土産はこれ・・・(泣)

IMG_1623.jpg

大丈夫かな?

内定取り消しにならないといいけど。

おはようございます、管理人です。

今日から数日間雨が続くようですね。

今週末の土曜日は奥伊吹スキー場の駐車場にて、

「2りんかん」さんが主催されるオートバイのイベントがあるようです。

各メーカー沢山ブースも出展されるようで、

私もこそ~っと会社を抜け出そうかと・・・企んでいます。


それでは本題。

今朝こんな記事が目に留まりました。

「徒競走でビデオ判定」

運動会での徒競走で着順に不満な親御さんが学校側にビデオ判定を求めたそうです。

久しぶりに朝から笑いましたね。

「チャレンジ」に失敗した親は強制退場とかあればぜひ見に行きたいのですが。

親にはその日その時だけの大イベントなんでしょうけど、

子どもにしてみれば何気ない日常の方が大切なはずです。

子どもの気持ちを考えたら絶対に言えませんよね「ビデオ判定」なんて。

まだあります。勘違いが過ぎたギャルママが捻挫で病院搬送?

ちゃんと書いてあるでしょ?子どもが持って帰ってきた運動会のしおりに・・・。

「保護者の方も運動のできる靴でご来場ください」ってね。

なんでいちいち面倒くさいんですか?最近の親って。

あ~っ!他人ごとじゃないなぁ、私も面倒くさい親って思われているのかも。








おはようございます、管理人です。

今朝も朝から暑いです。

昨日の鈴鹿も暑かった。

今回の走行を逃すと1ヶ月先まで走れない鈴鹿サーキット。

何とか間に合わせてもらったNX7。

午前の1枠目。

何か探しものでもしているような感じの走り。

走行残り数分でピットに戻ってきた娘。

ボソボソっと「止まらん」の一言。

馬場メカがブレーキのエア抜きをしてくれると・・・。

超バブリーなFブレーキでした(泣

そりゃ止まれんわなぁ。

内心もっと早くピットインして来いよ・・・と思いつつも、

自分たちのミスを猛省しました。

どんなにへなちょこライダーの娘でもトップスピードは200キロを超えます。

「ゴメン」で済む話じゃないし、他のライダーにも迷惑がかかる。

二度とこんな事がないように気を付けます。

長い昼休みを挟んで午後の走行。

仕様変更したサスに違和感を感じる娘は、

馬場メカに試走を依頼しました。

少しでも走りこみたいはずの娘が馬場メカに走行してもらうのには訳があって、

自分の感じたフィーリングをメカさんがどう捉えるのか?

実力のないライダーのインプレがどの程度のものなのか?

試走後、娘と馬場メカの密談が始まった・・・。

ラストの3枠目。

2度も赤旗が出る荒れた走行でしたが、

自己ベストを僅かながらですが更新して終了。

もう少しで目標タイムに届きそうになったラストの2周。

ダンロップコーナーでオーバーラン。

転倒は免れたものの、

気持ちが前のめりになりスロットルワークを雑にさせたりで、

目標タイムには届きませんでした。

走行後、後ろを走っていた国際ライダー君に色々と指摘してもらって、

もう一枠あったらなぁ~と消化不良だった時間を悔やんでいました。

次の走行の時、また後戻りしているようであれば考え直さないといけないように思いますが、

現時点では次につながる良い走行ができたように感じました。

昨日、スポーツ走行だった皆さん。お疲れ様でした。



















こんにちは、管理人です。

今週末も最高の天気ですね。

昼前から当店前も交通量が増えてきました。

しかし、一昔前のことを思うと寂しいくらい減りましたけど。

明日は娘の鈴鹿スポーツ走行です。

気温も上がりそうですが、貴重な走行時間なので頑張ってもらいたいです。

それはそうと、GWの休みが1日しか取れていない野○君。

相方の新人くんが体調を崩してしまい代休が取れない。

今日は頑張って出社してきた新人君ですが、

朝からトイレに籠りっきりで見ていて可哀想になります。

こういった場合、社長としてはキッチリと治してから出社してもらいたいのですが、

現場レベルと私の思いとは温度差がありすぎますので、

どうしても野○君の思いを重視するほかありません。

新人君も野○君という上司と間近で接することによって、

当たり前が一番大変なんだってことに気付くはずです。

組織の上に立つ者や中心になる者ほど、

自分の都合や体調なんかをいちいち口にしちゃダメなんです。

いないですか?「風邪ひいた~、インフルかも?!」とかアピってる上司。

そんなのは新人とかバイトが言うことで、立場を考えれる者は口にしないのです。

自分の体調を誰かに理解してもらったところでどうするんでしょう?

本当に無理なら休めば良いんですよ。

ということで!

私も調子に乗って悪酔いしても「気持ち悪い~」とは死んでも口にいたしません。




こんにちは、管理人です。

今日は当店の新人くんが胃腸炎でお休みしています。

腹痛と高熱に悩まされるらしいですね。

最近寒暖の差が激しかったからかな?疲れが溜まったのでしょうか?

そう考えると、当店の所長でもある野○君はタフです。

入社以来、一度も病気で休んだことがありません。

まず特筆すべきはその強靭な精神力。

絶対に休みません。

私にとって野○君は自分以上の存在ですね。

そういえば、アメリカに行ってる息子からメールが届きました。

「ラスベガス着いた」

「買い物した」

「帽子買った」

「ユニフォーム買った」

「高かった・・・」

今さらですがアホでしょ?

まぁ、息子にしてみればラスベガスは憧れの地なんだそうです。

ボクシングが大好きな彼には聖地的な場所なんでしょうか。

特に好きなボクサーが。

img_c1b607eba15cb5e434d7705051fbda33285808.jpg

フロイド・メイウェザー。

無敗を誇る中量級最強のボクサーですね。

そんな私もボクシングは大好きです。

後楽園ホールにも行きます。

下手なビックマッチより6~8回戦の試合の方が面白かったりするんですよ。

私の親戚にも全国大会ジュニアの部で準優勝した子がいますが、

早くプロになってくれんかなぁ~と待ち遠しいです。

どんなスポーツでもプロの世界は厳しいの一言でしょうが、

そんな究極の世界で一番になった人って、いくつになっても憧れますね。




おはようございます、管理人です。

今日も午前中は雨が残りそうですね。

沖縄は例年よりも遅く梅雨入りしたそうです。

さて。

私はよくお客様から「○○で買い物していたね!」とか、

「あそこの交差点でタンクローリーとすれ違ったよ」とか言われます。

愛想していただけたのに気が付かなかった私も私ですが、

指摘して頂けた方には「気付きませんでしたわぁ~」と謝りもできますけど、

黙ってられる方の中にはスネ夫くんになる方もおられるようで・・・困ります。

まぁ私の場合は気が付いた時点で先に挨拶しますけど、

してこなかったということは、気が付いていないと解釈してもらえると有難いですね。

なんで?こんな些細なことを???と思われるかもですが。

私はサービス業に従事するものは、

常にお客さまを意識していることが接客の基本だと考えています。

20数年間の経験からそれが間違いではないことを確信しています。

自分はいつも誰かに見られている。

自意識過剰っぽいですが、それくらいの意識が必要ってことです。

これは常々当店のスタッフにも言ってることですよ。

だから・・・時々、遠くに行きたくなるのです。







こんにちは、管理人です。

絶好の行楽日和ですね。

こんな日はバイクに乗ってどこかに行きたくなります。

そういえば私のCBR、ETCが不調だったので販売店に持って行かないといけません。

まだ、走行200KMそこそこで新車点検も何も・・・ですが、

この歳でETCレーンを突破してしまった恥ずかしさをしっかりと伝えてきます。

それよりも何よりも・・・もう一台バイクが欲しい。

ダートトラックできるヤツ。

ここから1時間以内で行けるダート場もあるし、

無趣味な私のささやかな楽しみにしたいのです。

あぁ~欲しい・・・CRFが欲しい。

こんにちは、管理人です。

日中は夏を思わせるような暑さですが、

朝晩の涼しさがすごく心地いいです。

昨晩の夕食時、何気ない会話から嫁さんと娘が旅行に行くことになりました。

その場に同席していなかった娘は知らされていないでしょうが・・・。

初めてじゃないでしょうかね?あの二人がコンビ組むのって。

いつも犬猿の仲って感じで、見ていてハラハラしますが・・・。

いつまでもあるもんじゃないしね?母娘の関係ってのは。

あ~っ、可笑しな詮索しないでくださいね。

別に家族構成が変わったりとかしないんで(笑)

IMG_1611.jpg

ミントの葉っぱが気に入った様子のゼアス。











おはようございます、管理人です。

今日も天気はいまいちですが、気温は上がりそうですね。

しかし、こんなブログでもレース後って見てくれる方が増えるんですね。

大変ありがたいことですが、走っている画像がなくて申し訳ありません。

あんなへなちょこライダーでも「撮ってやったぞ」って方、

おられましたら娘経由で結構でございます、ご一報いただけたら幸いです。

さて。

次回のレースは7月の西コース。

いろんな意味で大変なんですよね。

ですから「次も手伝うよ」と言っていただけるのは本当に助かります。

ウチはチームに所属させてもらっているので、

今の環境を当たり前に感じてしまっているところがあります。

今回の鈴鹿でも家族ぐるみで助け合っているチームもあれば、

ライダーとヘルプの方1名ってチームも見かけました。

所帯の大きさには関係なく「チーム力」が高いところって、

見ていて気持ちがいいですね。

子どもがポケバイやミニバイクの頃から、

意識の高いファミリーを見ると「ここには勝てない」って思いましたもん。

今も昔もウチが目指す姿を、近くのピットやチーム内で見れることはすごく良い刺激になっています。

IMG_1579.jpg

糸川氏と441さん。

なにを指さしているんでしょう?

IMG_1598.jpg

気合十分なコウヘイを心配そうに見つめる彼女。

糸川氏・・・邪魔なんですけど。








こんにちは、管理人です。

連休も終わり今日から仕事な方も多いのではないでしょうか?

当店も昨日、定休日でした。

私は金曜日からお休みを頂いて鈴鹿サーキットへ。

サンデーロードレース、フルコース開催の場合、

予選が土曜日にあるので・・・。

どこが?サンデーロードレースなんでしょうか。

そんな木曜日は夜中に鈴鹿着。

苦手な車中泊。

朝起きて・・・予報通り空模様。

IMG_1550.jpg

午前に一枠。午後一枠のスポーツ走行のための長い1日。

午後から降りだした雨に午後の枠はレインタイヤ装着で走行しました。

使い道に困っていた中古タイヤでの走行はとてもスリリングだったようです。

その後、バイクのメンテをしてから帰宅。

翌日は5時過ぎに鈴鹿入り。

朝一の特スポは雨のため見送ろうと思いましたが、

折角走れるのだから「走っとこう」。

迎えた午後からの予選。

実力がない娘は「誰か」がいないとタイムが出せない。

コースインのタイミングも悪く、一人旅が続いて終了。

第一戦の時と同じ顔をしている。

「アカン」顔です。

結果、23台中22位!ブービー賞。

明日に気持ちを切り替えて(これ得意)、みんなでご飯とお風呂でリラックスです。

仕事だった馬場メカも合流してくれて「やれることはやろう!」ってことで、

気持ちだけは切らさないように就寝。

IMG_1561.jpg

決勝は朝から良い天気。

IMG_1558.jpg

ST600の雨男・・・今回は娘の作ったてるてる坊主の勝ちやね。

IMG_1556.jpg

コウヘイの親父さんもやることやってます。

IMG_1559.jpg

今回がデビュー戦のサッキー。

こちらもST600。

IMG_1563.jpg

今回は8時過ぎに決勝なGP3クラス。

娘も集中しているようす。

赤いBSのキャップは今回欠場の先輩ライダーさんに敬意を?

IMG_1567.jpg

さて・・・行きますか。

何故か?この子が走る前って皆さん心配顔なんです。

IMG_1570.jpg

決勝のグリッドではいつものコスプレ大会。

いつもありがとう!

IMG_1575.jpg

しゃがんでいる人!何処の店の常連さんかよ?

IMG_1574.jpg

皆さんに支えられてグリッドに並ぶことができる幸せ。

娘がレースを続ける理由の一つでしょう。

さてさて。

レースの方ですが。

1周目、何台かパスして帰ってきました。

気力が十分に伝わってきます。

タイム的に似たり寄ったりなグループだけに、

そこまで無理しているようには見えませんが、

ガチャガチャとやり合っている間に目標のライダーさんが逃げてしまった。

レース終盤に自己ベストを更新して走っていましたが、

結果的には娘より実力が上のライダーさんに最終ラップで負けてしまい終了。

結果だけみれば僅差でも、実力の差をまざまざと見せつけられたと、

悔しそうに娘の口から完敗宣言。

これからグングン伸びていくライダーたちと走ることで、

娘自身、少しでも何かを吸収してくれれば次につながります。

第1戦終了時、何も出来ずに口にした「悔しい」とはまるで意味合いの違う悔しさ。

今回の悔しさは人を成長させる悔しさであってもらいたいと思います。

23台中18位の結果を素直に受け止めて次戦に向けて頑張ります。

IMG_1577.jpg

献身的なサポートをしてくれる馬場メカとレース後に。

只今色々と勉強中の馬場メカ。その御かげで気分よく走れている娘。

本当に助かってます馬場くん。

で、完全にプライベートなら撤収帰宅・・・まったりと休日の午後を過ごす。

こんな充実した日曜日を過ごせるのですが、

チーム員出場レース終了までがレースです。

・・・しかし、暇ですわ。

バニさんのカレー食べて昼寝して・・・。

それでも時間を持て余している頃に、

ST600のお時間がやって来ました。

IMG_1578.jpg

ALTECとコラボなT-CRAFT

#520はテルくん。

IMG_1581.jpg

テルくんのチームメイト#46はサッキー。

レースはロケットスタートを決めたサッキーが初レースで3位。

テルくんはスタートを失敗ながらもしぶとく順位を上げてきて入賞。

二人とも実力者なだけにこの先も楽しみです。

IMG_1589.jpg

雨乞いが足らなかったテルくん。

次戦はてるてる坊主を増産しておこう。

IMG_1588.jpg

残すレースはJP250の2時間耐久レース。

ライダー以上にドキドキな親父さん。

IMG_1605.jpg

スタート前。

セカンドライダーはタツヤさん。

コウヘイの務める会社の社長さん。

良いですよね、こんな社員さんとの関係って。

レースの方は、抜群のスタートを見せたコウヘイがかなりジャンプアップ。

タイムもベスト付近を出しながら序盤は何とかセカンドグループにとどまっていました。

が、何故か急激にタイムが落ち込んだころルーティーンのピットイン。

ワークスばりのピットワークが自慢のオッサンたちが待つピットに戻ってきた31号車は、

予定なら15秒もあればガスチャージを終えてコースに戻るはずなのですが・・・。

不調の原因を監督がチェックしてからコースに送り出しました。

しかしセカンドライダーのタツヤさんが数周したころで、バイクは止まってしまいました。

ここでTeam ALTECの2耐は終わりです。

ライダーや監督のやり切れない思いが伝わってきます。

鈴鹿でのJP250の次戦は9月まで行われません。

その間、他のサーキットへ遠征もありではないでしょうか?

ライダーは若いし実力もあるのでガンガンとレースに出た方が良いように思います。

レースでの悔しさはレースで晴らすしかないですからね。

娘も今回のレースで何かを掴んだようで、これからどう変わっていくかが楽しみです。

次回のレースも後ろの方で悪あがきしますので、よろしくお願いします。

今回の鈴鹿でお世話になったチームの皆さん、サーキット関係者さま。

出場者の皆さま。

お疲れ様でした!ありがとうございました。






















こんにちは、管理人です。

今日まででしょうか?天気が良いのは。

今晩から鈴鹿入りするのですが、

予定では午前午後の特スポ2本。

午後から天気が怪しいので場合によっては・・・考えます。

土曜日がほぼ雨決定なので、心の準備だけはしている様子のライダーですが、

本心ではドライで走りたいのでしょうね。

走るのは勿論ライダーの娘です。

今やれることをキッチリやって、無事に走り切ってもらいたいです。

今の娘にはセットアップも含めて、付け焼き刃は必要ない。

気分よく走れることが一番重要だと娘と馬場メカは話していました。

さて。

この第2戦が終わったら、7月の第3戦まで少し時間が空きます。

その間、やるべきことが山ほどありますが、

兎に角目の前の週末に全力で・・・頑張りますので、

応援よろしくお願います。
おはようございます、管理人です。

GW真っ只中、朝の通勤時も道路はガラガラでしたよ。

そんな月末30日。

私は中学校の同窓会へ。

懐かしい顔に会話も弾みました。

私はハンドルキーパーだったので飲みませんでしたが、

翌日は娘の鈴鹿走行日なだけに、

タイミングの良い休肝日となりました。

予定していた帰宅時刻よりも大幅に遅れてしまい、

翌日?当日に疲れを残すことになりましたが、

この同窓会をセッティングしてくれた幹事や、

楽しい時間を共有できた同級生に感謝です。



そして5月1日。

1枠目は走らないので娘とシケインまで見学に。

IMG_1543.jpg

最終コーナーから見る鈴鹿サーキットのストレートは、

へなちょこライダーの顔が邪魔して良く見えませんが、

遠く伊勢湾が望めて最高のロケーションです。

走りの方は「あ~だこ~だ」と馬場君と話し合いながらも、

傍から見れば遅々として進んで行かないようにも見えますが、

実際には今までになかったインプレもできるようになり、

馬場メカのノートにはこと細かくその内容が書き綴られています。

ただ、頭でっかちの能書きたれにはなってもらいたくないという思いから、

ライダーの頑張りなくして「専用車両」は完成しないということを、

口が酸っぱくなるまで言い続けることくらいしか、

今の私にはできませんが・・・。


そういえば、先日リニューアルオープンした「さめがい水の宿駅」。

そのオープンのお祝いに当店からもお花を贈らせていただきました。

面倒くさがりの私は、いつも幼馴染の花屋さんへ一任してしまうものですから、

どんなお花が届くのかすら知りませんが。

後日「とても綺麗な生花をありがとう」とお礼のお言葉を頂き、

喜んで頂けたのだと一安心いたしました。



IMG_1539.jpg

誰に主張するわけでもなく、咲く場所も選ばない草花の方が自分には合っているようです。















 | BLOG TOP | 

FC2Ad