「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

世間一般、GW初日の今日ですが。

地元醒井駅に隣接する「水の宿駅」がリニューアルオープンします。

ここは米原市の指定管理施設です。

当店のお得意様でもある「みゆき観光」さんが今年度から経営を一任されておられます。

本日オープニングイベントが行われるので、、私もお邪魔しに行こうかと思っています。

新しく生まれ変わった「さめがい水の宿駅」、皆さん是非お立ち寄りください。

さて。

昨日、息子がアメリカ研修の詳細が記された冊子を持って帰ってきました。

流石に躾に厳しい学校だけあって、服装の指定まで?・・・。

実は一流のホテルを転々とするそうで、施設内での服装はラフなものはダメなんだとか。

「僕・・・Tシャツとパーカーしかないよ」と息子。

慌てて買に行きましたよ。

そんな息子を当日はセントレアまで送らないといけない私。

夜も遅い時間のフライトだけに、とんぼ返りでの往復はしんどい。

この際なので、私も便乗して何処かに行こうかと。

息子の乗る便はすでに満席・・・恐るべし団体さん。

今の時期、こんなノープランなヤツが乗れる飛行機があるのだろうか。







スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

今日は朝から雨。

嫁さんも七宝とゼアスの散歩を躊躇するほどの本降りでした。

通院中の七宝も脳梗塞の後遺症がほとんどなく、食欲も徐々に回復してきました。

毎日ビックリするくらい高額な治療費が掛りますが、

「生きる」ことに全力な七宝には、私が出来ることはこれくらいしかありません。

それはそうと・・・。

今月末、中学校の同窓会があるのです。

もちろん私は出席しますが、

「行くかぁ」と確認してくる同級生もいて・・・。

私自身、子どもが中学生の時にPTA会長をやったことがあるのですが、

その時お世話になった校長先生と「同窓会」について話す機会がありました。

先生曰く、出席者の多少は幹事のそれが大きく影響するんだよ・・と。

担任だった先生が同窓会に呼ばれることがありますよね。

先生はまず案内状に記された幹事の名前を確認するのだそうです。

それだけで大まかな出席者の人数が分かるというのです。

詳しくは書けませんが、幹事にふさわしい人、不向きな人の人物像も教えてくれました。

私の場合、幹事への感謝の気持ちもありますし、懐かしい顔も見たいし。

余程の用事がない限りは出席です。

40過ぎてまで、誰かと群れないと学校に行けないヤツにはなりたくないのです。



おはようございます、管理人です。

今日から天気は下り坂だそうですね。

昨日のうちにスタッフさんのレインコートに、

防水スプレーを振りかけておきました。

さて。

もうすぐ世間さまでいうところのGWですが。

当店は休まず営業いたします。

ここで営業時間の変更がありますのでお知らせします。

土日祝日(29・3・4・5)は朝8時から夜7時までの営業時間となります。

よろしくお願いいたします。

そういえば昨日・・・。

タイヤの仕入れでお世話になっているスリースカイさんが「毎度~」と。

IMG_1538.jpg

とりあえず3セット分。

これにレインタイヤが1セット。

場合によってはもう何セットか追加オーダーが必要ですね。

あれこれ考えはじめると海外にでも逃避したくなるので・・・これくらいで。

おはようございます、管理人です。

今日も良い天気ですね。

その分、黄砂が酷いのでくしゃみが止まりませんが。



先日、脳梗塞を発症した愛犬の七宝ですが、

昨日2回目の点滴を受けました。

dog_siba01_d_07.png


自力で立つこともままならなかった発症時と比べると、

多少はふらつくものの、ゆっくりと散歩もできるまでになりました。

歳も歳で14歳と半年の老犬ですから、

全快を期待するのは酷というものでしょうが、

飼い主としては淡い期待を持たずにはいられません。

後は食欲が戻ってくれれば体力も回復することと思います。

「生きる」という当たり前が当たり前ではなくなった時、

人間とは比較にならないほどの生命力を愛犬から感じました。

どちらにしても、そう永くはないであろう愛犬の命。

その小さな小さな命から、私たち家族は大きな幸せを頂いています。

がんばれ!七宝。







おはようございます、管理人です。

新緑が眩しい季節になりましたね。

絶好の行楽日和な昨日は、娘と近畿スポーツランドへ行ってきました。

超久しぶりな近スポです。

タイム云々は無視して、止まる曲がる加速するをテーマに練習です。

特に近スポの1コーナーはミニバイクコースにしてはスピードがのるので、

フルブレーキングからの苦手な右コーナーへのアプローチの反復練習ができます。

リトパ1への進入もボトムさせたFフォークを意識して旋回するなど、

今まではチンプンカンプンでやっていた作業を確認しながらの走行です。

全日本ライダーのショウちゃんに軽~く引っ張ってもらったり、

勉強になるライダーさんに付かせてもらったりと、

ミニバイクならではの有意義な時間が過ごせました。

タイムは44フラしか出ませんでしたが、

なまくらなNSFで親父的にはまずまずだと思います。

まだまだ止まれない病が克服できていませんが、

次の鈴鹿には良いイメージで向かえそうです。

実を言うと日曜日の朝一はテンション下がりっぱなしで近スポに到着したのです。

14歳の老犬「七宝」が前日の夕方から様子がおかしくて、

食べたものは全てリバース。足腰はフラフラ。

その場でクルクル回るし・・・。

このままお別れになるんじゃないかと覚悟しました。

とりあえず、日曜日の朝に獣医さんに見てもらうことに。

私たちは練習に向かうので嫁さんと息子が連れて行きました。

診断結果は「脳梗塞」。

犬にもあるんですね。

人間と違い発症しても気づき難いのが動物です。

ゼアスと違い、屋外をこよなく愛している七宝にはその環境が凶とでました。

獣医さんは点滴で数日間様子を見ましょうとのこと。

しばらくは通院の日々が続きますが、これも飼い主の務めです。

一報を聞き、愛犬が一命をとりとめたことにホッとした娘。

まぁ、そういう経緯もあり自ずとテンションも上がっていたのでしょうね。

IMG_1530.jpg

室内犬のゼアスですが、近スポの野山は大好き。

IMG_1531.jpg

そもそも体力がないので、疲労困憊。

もぉ~帰ろ。





おはようございます、管理人です。

なんとか持ちこたえている天気ですが、

今にも降りだしてきそです。

週末は天気もボチボチな予報です。

個人的にはマサトを連れて鈴鹿2&4に行こうかと思っていましたが、

余りにも娘のバイク時間がなさすぎるので練習に行くことにしました。

迷った時の近畿スポーツランド。

クタクタのNSF100で止まる曲がる加速させる・・・。

そんな課題てんこ盛りで走りこんでくれるでしょう。

ゼアス主任も行くかと思います。

自然いっぱいの近スポはゼアスも大好きなサーキットです。

見かけたらかまってやって下さいね。



こんにちは、管理人です。

明日は天気が崩れるそうです。

また、寒くなるのでしょうか?


そういえば、先日天気が良い日にバイクに乗りました。

本当に久しぶりでなのに、楽しくなかった。

楽しくない?なぜ?

買うバイクをミスチョイスしたのか?

バイクがバイクだけにちょこっと開けると簡単にリミッターが効くほど走ります。

が、ドキドキもワクワクもない。

何だか分からないけど、気分がのらないのです。

恐らく、純粋にバイクに乗る楽しさ以上に、

何かしらのストレスの方が勝っているのでしょう。

楽しくなくなったら走る必要はない。

私は意味がないことに時間もお金もかけたくないので。

これはレースも同じことだから。

ツアラー買って嫁さんでも後ろに乗せて、

どこか「ふらぁ~」とツーリングにしておけばよかった・・・。







おはようございます、管理人です。

今日も天気は良さそうですね。

オッサンにはこのくらいの気候が丁度いいです。

そんな朝一番。

とても悔やまれる出来事がありました。

ほぼ毎日、当店の裏庭で待ってくれているブーちゃん(野良猫)が、

今朝は少し離れたところで日向ぼっこをしながら待ってくれていました。

私はその猫がブーちゃんだとは思いつつも、

余りにも顔が汚れていたので半信半疑。

朝日がまぶしくてハッキリと顔が見えなかったので、

手を目の上にかざして光を遮る動作をしました。

その瞬間・・・猫が猛ダッシュで逃げていきました。

「あっ!しまった」何か投げつけられるとでも思ったのでしょうか。

あれだけ気にかけていたブーちゃんに手をあげてしまったよう気分です。

その場を立ち去った猫も裏切られた気持ちでしょうか?

その気になっていたのは自分だけで、野生の野良猫には餌をくれる都合のいい人間?

猫にはどう思われようが、縁があって付き合いが始まったのです。

悪気がなくとも自分のとった行動を悔やんでいます。

近いうちに、何事もなかったかのように餌を食べに来てくれれば良いのですが。

IMG_1511.jpg

お気に入りの場所で娘の帰りを待つゼアス。

必死に眠気と戦っていますが・・・。

IMG_1519.jpg

落ちました。

おはようございます、管理人です。

日に日に被害が増していく今回の熊本を中心とした地震。

当店にご来店くださる方々からも、

「嫁さんの実家大丈夫か?」など、お気遣いいただいております。

嫁さんの実家は熊本と福岡のほぼ県境にあります。

熊本市内や阿蘇地域と比べると被害も少なく、

現時点では生活に不自由することもないようです。

それよりも・・・甚大な被害が出ている地域の皆様には、

一刻も早い「日常」を取り戻していただきたいと願うばかりです。


昨晩、余りにも義母からの連絡がないものですから、

私がいたたまれなくなって嫁さんに電話をかけさせました。

嫁さん自身、そこまで心配している様子でもない、

もちろん震災直後に安否の確認はとってはいましたが、

「便りがないのは・・・」ってやつなのでしょうか?

電話を即す私に腑に落ちない様子の嫁さんが義母に電話をしました。

内容は「大丈夫?」「心配せんでよか」って・・・それだけかよ!

子どもたちまで拍子抜けするくらいあっさりしています。

義母は今、一人暮らしで近くに身寄りもないのですが、

状況が状況なだけに不安な毎日を過ごしているんじゃないかと、

私だけが勝手に思い過ごしをしていたようです。

一人娘を嫁に出した母親の覚悟、強さ。

ちょっとやそっとじゃ弱音を吐かない。

母親の性分を嫁さんは十分に理解していたのでしょう。

そんな週末。

私は同業者さんたちと、懇親会で北陸へ。

そういえば先週も北陸に行っていたような。

IMG_1499.jpg

2次会で完全にでき上がっているオッサン達。

近い将来、自分もこうならないように・・・。















おはようございます、管理人です。

随分と春めいてきました。

当店にも毎年恒例のこの方達がご来店です。

IMG_1492.jpg

秋までピットを定宿にされるご予定なので、

世話が係りの野○君も大変です。

最近はカラスが悪さをしに来るので、

追い返すのにも一苦労しますね。

可愛いヒナも、もう少しすれば見れそうです。

おはようございます、管理人です。

昨晩、九州全域で大きな地震があったようですね。

私の母も嫁さんも熊本出身。

実家の様子が心配ですが、幸い何ともなかったようで一安心しています。

まだまだ余震が続いて怖い思いもされるでしょうが、

危険なところには極力近寄らないようにしてもらいたいものです。

今回の地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

そんな大迷惑な地震ですが。

いつどこで起こるか分からないから怖いんですよね。

近いうちに南海トラフとかって名称の大地震が起こると予想されてますけど、

ウチの野○君なんて、地震から逃げるために高知から滋賀に来たような子です。

笑い事ではなくて、そこに住んでいること自体が命がけなんですよね。

そりゃ、その道の専門家が何年以内にこれくらいの地震があって、

被害がこれくらい出る!って言われたら考えますよ。

本当に「余計な心配」で終わればいいんですけどね。











こんにちは、管理人です。

今日は少し肌寒いです。

4月に入って日も長くなりましたが、

この寒さはいただけません。

そんな先週末、北陸に行ってきました。

目的はゴルフですが、ひじを痛めて以来のゴルフに不安しかありませんでした。

一緒に行ったメンバーは日頃から良くしていただいている方々なので、

本調子なら楽しい時間を過ごせたはずなのに・・・。

一日目のラウンドは1年以上振りなのでスコアーは無視して、

感覚を取り戻しながらコースを走り回っていました。

過去最低・・・初ラウンドより悪いスコアーで泣けてきましたが、

超久しぶりのゴルフは楽しかったです。

心配していた肘の痛みもほぼありませんでした。

2日目・・・前夜のお酒が抜けないままスタート。

スタートホール、ドライバーでの一打目。

右肘?前腕二頭筋?に激痛が。

そこから見る見るうちに右腕が腫れ上がりまして、

曲げ伸ばしができない状態に。

何とかハーフを回ったけど、一打一打が痛みとの戦いでした。

今日、お隣の接骨院さんへ行ってきました。

診断の結果は・・・ゴルフ肘。

泣けますね、1年ぶりにプレーしてゴルフ肘って。

もっと熱心にゴルフしてる人の病気じゃないのか?

先生には2~3日、安静にしてれば痛みは引くと言われたんで安心ですが。

また暫らくの間、ゴルフは無理なのでお誘いは丁重にお断りいたします。

しかし、

地元のみんなと楽しい時間を過ごせたのは良かったです。

みなさん異業種の経営者なので自分自身、色々と勉強になる面もありました。

普段、あまりお付き合いができていない私ですが、

毎度毎度誘っていただけて、とても有難く思います。

さぁ、今週末は・・・またしても北陸です。

今度は同業者の集いですが、私より年上の方ばかりなので・・・。

早く肘を治して、乾杯ができるようにしておかないと。











おはようございます、管理人です。

今週末は最高の天気だそうですね。

明日の日曜日は当店の定休日となります。

店頭にはロープが張ってありますのでお気を付けください。

そんな週末、鈴鹿サーキットではミニモトっていう、

100ccのミニバイクの耐久レースが行われます。

娘もチームの手伝いに行くらしいのですが、

総勢何人のヘルパーが出揃うのか?

敷居の低い超参加型のレースだけに、

ド真剣なチームからエンジョイなチームまで様々です。

私たちも娘が高3の時に当時近畿スポーツランドで走っていた、

セブン、ジュン、アサちゃん、娘の4人で出場しました。

終始笑いの絶えない本当に楽しいチームでした。

今回、手伝いで鈴鹿に入る娘ですが、

何処かで昔の楽しかった自分を探しているかも知れません。

そういえば先日、元売りの当店担当者くんからこんな連絡が。

index_19254_1577418392192540.jpg

燃料油脂新聞ってのがあるんですが、

そこに出光興産のモータースポーツに関する記事が載っているから

読んでみてくれって内容でした。

海外でのアポロマークの認知度はモータースポーツを通じて、

幅広い世代に浸透しているようですね。

日本国内だけを見ると、モータースポーツへの関心は悲しいくらい低いです。

しかしヨーロッパをはじめ、特に発展著しい東南アジアにおいては、

若者の憧れのスポーツであり、オートバイに乗っている事がステータスにもなっているようです。

早い話が「バイクにも乗れない男は女にモテない!」って訳です。

直近のアルゼンチンGPで出光興産が強力にサポートしているmoto3クラスの、

マレーシア人ライダー君が初優勝を飾りましたが、

これによって増々出光アポロマークの認知度は上がるはずです。

今回、この記事の掲載にあたっては個人的にはすごく嬉しくて、

アポロマークを愛する販売店主の一人として誇りに思います。

かねてからもっと胸を張って堂々とPRしてもらいたいと、

担当者くんを通じてお願いしておりました。

そんな小さな声をも汲み取ってもらえたことに、

出光興産の販売店でいられることに喜びを感じております。

まだまだ・・・これからです。

自分たちの活動においても、無駄なく効果絶大なPR作戦を考えなくては。





おはようございます、管理人です。

昨日の天気は大荒れでしたね。

スタッフさんのレインコートは防水機能の限界を超えてしまい、

皆さんずぶ濡れになって頑張ってくれていました。

ただ、それに見合うだけの対価があれば良いのですが、

4月に入ってからというもの・・・サッパリなのが気になりますね。

IMG_1485.jpg

当店の主任、ゼアスくんの散歩道にあるお庭のサクラ。(4月6日撮影)

これから!って時に昨日の風雨で全て散ってしまいましたが、

儚いなぁと感じる私に、生きていくことの潔さを教えてくれている気がします。

毎度毎度、目の前の小さな憂いにヤキモキしている私に、

全てを受け入れることも強さだと。

その時が来たら、また綺麗な花を咲かせればいいじゃないか!

そんな無言のメッセージをサクラから頂いたような気になっている43歳です。















おはようございます、管理人です。

今日は荒れた天気になりそうですね。

特に風が強いのでお気を付けください。

明日は野○君の次男坊マサトの入学式です。

天気も回復するそうですし、きっと良い日になることでしょう。

さて。

当店の定休日は10日の第2日曜日です。

私は仲良くしてもらっている地元の会社経営者さんたちと北陸へゴルフに行ってきます。

ヒジを悪くしてからクラブすら握ったこともなかった私。

約1年のブランクがありますが、気楽なメンバーなので大丈夫でしょう。

しかし、いまだにヒジに違和感があるのは何故でしょう?

歳を取るとここまで回復力が劣るのでしょうか。

翌週も同業者の懇親会で北陸へ・・・。

おっさん達との温泉旅行は毎度毎度心が折れそうになりますが、

こんなお付き合いもお仕事だと思えば・・・我慢・・・できる?。

個人的にはね、買ったばかりのバイクでツーリング行ったり、

愛犬と泊まれる温泉に行ったり。あっ嫁さんも。

折角のお休みなんだから、ゆっくりしたいんですけどね。

娘のバイクの事も色々と進めていかないといけない事が山ほどあるし。

息子の海外研修の準備もあるし・・・。

仕事は暇なのに、やることがいっぱいです。

仕事仕事で追われている方が、案外効率よく動けるんですけどね。





おはようございます、管理人です。

全国的に燃料油の価格が上昇してきましたね。

値上がりの要因は多々ありますが、

一番は原油価格の上昇でしょう。

少しのタイムラグがあってから市況に反映されるのも、

国内に無いものを仕入れているんだから当然か。

まぁ、1年前はガソリン130円台だったことを思えば・・・どうでしょう?

GWを前にして余計な出費を抑えるご家庭も多いそうですが、

私は商売柄GWなんて関係ないのでやれる範囲で楽しく浪費していますよ。

そんな来たるGWの真っ只中。

三重県は熊野市(遠~っ)でオートバイのイベントが開催されます。

IMG_1482.jpg

まだ予定ないよ!ってバイカーさんはチョット遠いけどツーリングがてら行ってみてはいかがですか?







おはようございます、管理人です。

月曜日に雨が降ると気分が乗りません。

新年度4月に入って初めて書くブログの枕がこんなのではダメですね。

そんな昨日は日曜日出勤。

世間から見れば「自由の利く立場」的な役回りですが、

親戚の不幸にも会葬できないモヤモヤ感はサラリーマン以上でしょうか。

零細企業、特にサービス業の社長なんてこんなモノです。

IMG_1479.jpg

人手が足りない時、時間があれば手伝いに来てくれる娘。

他人様じゃこうもいかないからね。

まぁ、自分の好きなことさせてもらっているんだから・・・当然か。

しかし、4月に入って景気の良い話を聞かないのは私だけでしょうか?

IMG_1478.jpg

農業用水路の整備。

こんな事業が増えてくれれば、私たちも有難いんだけど。

ホンマ、がんばろう!滋賀県。がんばろう!湖北ですわ。

あぁっ、暇すぎて新人君の歓迎会忘れてた・・・。













 | BLOG TOP | 

FC2Ad