「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

今日で3月も終わります。

明日からの平成28年度に何かしらの期待せずにはいられませんが、

今のところ嬉しくなるような話しはありませんね。


今週の土曜日は鈴鹿で娘が練習走行です。

日曜日は嫁さんと出勤。

不慣れな者同士が現場って・・・ど~よって感じですが、

自分の店です!何とかなるでしょう。

はぁ~、早く自分のバイクに乗りたいです・・・。

スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

今日も天気が良いようで、気持ちよく仕事ができそうです。

そんな朝っぱらから、私が感動した光景をお伝えします。

それはお隣の金融機関。

若い行員さんがせっせと社用車を磨いていました。

それも私スタンドマンから見てもかなり高レベルな作業風景。

スーツ姿で膝を地面に着きながら車体の下部を拭き上げていた。

ピカピカの社用車で得意先回りされるのでしょう。

お客様も気分がいいですよね。

こちらの金融機関、当店にも給油にご来店いただけますが、

こんなの見たらいい加減な接客は出来ませんね。

ウチの社員にも見せてあげたい。

どんな朝礼よりも身の引き締まる時間になると感じました。

会社の方針なのでしょうか?それとも彼が率先しているのかは分かりかねますが、

行員さんの意識の高さを垣間見ることができましたね。

あ~ぁ、朝から良いもの見せてもらったわ。

このまま帰りたい気分です。






おはようございます、管理人です。

今日は暖かくなるようですね。

サクラが慌てて開花しそうです。

さてさて・・・。

3月の最終日曜日。

鈴鹿サンデーロードレースへ出場してきました。

まずは結果から。

予選決勝共にブービー賞。

この結果を真摯に受け止めて今後のレース活動に活かしていきます。

どれだけ悔やんでも過ぎた時間は戻ってこないのですから、

一度、全てをリセットして次なる舞台に挑んで行きます。

と、かっこよく言ったものの・・・。

本当に娘は自分を見失っていた2日間でしたね。


IMG_1459.jpg

さて・・・行きますか。

IMG_1460.jpg

勝負ヘルメットを。

一度も勝ったことないけど。

IMG_1461.jpg

装着完了。

IMG_1456.jpg

コウヘイの親父さんも嬉しそう。

やっぱり我が子の晴れ舞台には笑顔がこぼれます。

IMG_1466.jpg

違う意味で笑顔なおっさん。

IMG_1469.jpg

得意のスタートも決まり、CBRトップで入賞したコウヘイ。

IMG_1474.jpg

緊張をほぐしてくれるサユちゃん。

ちゃっかり後ろに写っているのは糸川氏。

皆が盛り立ててくれるから頑張れるのです。

IMG_1452.jpg

やっぱりレーサーってかっこいいですね。

馬場メカ!頼んだで。



と、まぁ。

娘自身、金曜日の練習枠を走れないジレンマは相当にあったことでしょう。

土曜日の特スポの2枠目、もう少し時間があれば目標タイムに届くと確信していたようです。

予選に向けて良いと思う方向にセットを変えましたが、結果が全てを語っています。

当たり外れではなく、ライダーがその変化についていけなかったのです。

今回メカをしてくれた馬場くんにも無理をさせてしまい、大変申し訳なかった。

今後は娘に付いてくれる馬場メカと素直に意見をぶつけ合って、

自分たちだけのバイクを造り上げていってもらえれば。

それ以上に娘のライダーとしてのスキルUPは必須ですから、

時間があれば車種に関係なくどんどんと乗ってもらます。

仕事がすごく忙しくて、休みが取れないもどかしさは痛いほど伝わってきます。

好きなことができる事を幸せに感じる反面、全部を出しきれない悔しさもあるでしょう。

それでも皆同じような悩みをもって取り組んでいます。

IMG_1450.jpg

土曜日の早朝。

二日酔いな私には勿体ないくらい綺麗な朝日が。

頑張っていたらそのうちきっと良いことがありますよね。

今回のレースでお世話になった皆さん。

お疲れ様でした!ありがとうございます。






おはようございます、管理人です。

昨日から寒の戻りで肌寒いですね。

今日は野○君のとこの次男坊マサトの卒園式です。

早いものですね。他所の子って。

卒園おめでとう。小学校はもっと楽しいぞ!

そんな泣き笑いが交差する3月も終わりかけの昨日。

会社のキャラバンが25日で車検が切れることに気づく。

やばい・・・週末は鈴鹿なのでキャラバンは必須アイテム。

違法なことはできないので、無理言ってお世話になっている車屋さんにピットイン。

今日中には返してもらえるそうです。超忙しいこの時期に・・・ゴメンナサイ。

本当に焦りましたわ。

焦るといえば、娘ですが。

昨晩も午前2時前に帰宅でしたっけ?

今朝も6時に起きてきましたが、流石にフラフラしていましたね。

今日は鈴鹿で走行枠があるので他のライダーさんは精力的に走りこむはず。

そんな状況下で自分は仕事…仕事。

土曜日の特スポ2本でその時間を取り返せるほどの子でもない。

流石に内心は焦っているはずです。

まぁ、こればかりは今に始まったことではないので、

のんびり構えていかないと。

意外と神経は図太くて男っぽい子なので、親としては心配無用なのですが。

しかし、バイクに乗る時間がなかなか都合できませんね。

プランを練り直して、他のサーキットにもお邪魔しようかと考えています。









おはようございます、管理人です。

今日も朝から良い天気です。

タイヤ交換の予定もあってそこそこ忙しくなりそうです。

そんな振替休日だった昨日、

鈴鹿サーキットへ行ってきました。

27日に開幕戦を迎える鈴鹿選手権のための練習です。

レースウィークの金曜日の走行日には娘が会社を休めないので、

実質今回がレース前の最後の走行です。

しかし・・・よくもまぁ~年度末のこの忙しい時期に3連休とれるな!

と他のライダーさんには感心します。

余程、会社との関係が良好なのか?

「いつでも辞めてやる!」って覚悟があるのか?

それ以上に好きだからこその熱意が伝わってきますが、

ウチは仕事があってレースができる。

その考え方は変わりません。

さて。

そんな貴重な練習走行ですが。

1枠目に1コーナーで躊躇している自分に気付く。



IMG_1443.jpg

2枠目・・・全開で飛び込んで行ってこのざまです。

無傷な愛車がかえって痛々しく見える(笑

グラベルから脱出できずに20分以上もアリーナ席で観戦していたようです。

IMG_1442.jpg

珍しく・・・へこむ娘。

「2000円くらい返金してくれへんかな?」

「無理やろなぁ」

そっちかい!

まぁまぁ、怪我もなかったしバイクも無傷。

3枠目はケロッとして走っていたので問題ないようですね。

後は本番に良い目標が見つかれば自分のベストは出せるでしょう。

昨日練習だった皆さん。お疲れ様でした。







おはようございます、管理人です。

今日も出勤させていただいてます。

明日の祭日は個人的にお休みを頂く予定なので・・・。

休むことへの罪の意識がいまだにぬぐえません。

罪滅ぼしに出勤させてもらっています。

年休100日以上が当たり前な会社務めと違い、

何とか都合した休日を有意義に過ごしたいのが心情ですが。

たとえオフでも会社と自分は一心同体な訳ですから、

頭の中は常に会社の事でいっぱい・・・です。

そんな私も会社の代表になってもうすぐ5年。

小さな会社って帝王学とやらは本来親から教えてもらうものなのでしょうが、

生憎私の親父はサラリーマンでした。

先代の社長は「自分で良いようにしろ!」ってタイプだし、

これからも石橋をたたきながらの社長業です。

そんな半人前の社長ですが、毎日自分なりに気にかけていることがあります。

それは自分の器の大きさは従業員さんから教えてもらっているということ。

あるんですよね。

「あっ!俺、小さっ」って時。

小言を言ってる自分を正当化しようと、余計にグチグチ言ってる時とかね。

別に反発されているわけでもないのに、自分勝手にそう思いこむからたちが悪い。

結局は自分を取り巻く人間にだけ信頼関係が芽生えている気になってしまい、

自分から遠いところの人間には不満や不安を感じるのです。

そんな小さな私を利害関係一切なしで、見ていてくれる子がこの会社にはいる。

損も得もなく、ただ無心に付いてきてくれる存在なんてなかなかいないですよ。

報酬払えば誰だってそれなりのことはしてくれるんです。

自分のこだわりで「あれこれ」したい時は、お金払えばいいんです。

そうじゃなきゃ普通人なんて動いてくれませんよ。

でもね、私には絶対的な子がいるんですよね。

この子に認められた時、はじめて一人前の社長になれるような気がするんです。
















おはようございます、管理人です。

今日は久しぶりの雨模様です。

暖かいので嫌な雨でもありません。

今日も娘は出勤だそうで、年度末のおかげでしょうか?

どちらにせよ勤め先が忙しいのは良いことです。

週の半分は帰宅が午前様なので親としては心配ですが、

これも社会人としての務めです・・・頑張ってもらいたいです。

そんな4月も目前の今日。

ある方のブログを拝見いたしておりました。

この方のブログには自分が言いたかった事を代弁して頂いているような。

そんな気がして毎日楽しみに拝見しています。

例えば・・・。

最近のゴルフ場の駐車場。

一昔前のように、高級セダンなんてほとんど駐車していません。

大半が今主流のHV車が占めています。

それがどう?って訳じゃないんです。

時代が時代と言ってしまえばそれまでですから。

ただですね・・・。

一昔前の自営業してる親方って大半がセルシオかシーマでしたよね。

それなりに憧れましたよ。その頃の自分には手が届かないところにいる人たちにでしたから。

「いいなぁ~、いいなぁ~」なんて愛想ふりまきに行くと「お前も乗れるように頑張れ」って、

半分「お前じゃ無理!」って顔して頭を撫でられたものです。

本音を言うと、特に高級車に興味があるわけでもないのです。

自動車をステータスと考えるほど昔人間ではないのでしょう。

でも、そうなりたいという憧れはありましたし、

絶対に見返してやる!って思いもありました。

今、当時栄華を誇っていた方達にあの頃の面影が残っておられる方って、

ほとんどおられないように思います。

セルシオからレクサスやクラウンではなくて、

今をときめくHV車に乗られている姿を見るのは忍びないのです。

私が憧れていた方達にはいつまでも私の目標であってもらいたいのです。

あえて無駄に感じるかもしれないモノにお金をかけられたあの余裕。

それら全てがかっこよかったから・・・素直に憧れたんですよね。

私もそろそろ1000ccのコンパクトカーを卒業したいです(笑

































おはようございます、管理人です。

今日は気温も上がるそうですね。

花粉症な方には辛い一日になりそうです。

そんな今朝のお話。

私は毎朝、お店を開けるのが日課なのですが、

今朝も会社の裏で野良猫のブーちゃんが待ってくれていました。

よく見るともう一匹小柄な猫がいます。

2匹とも「お腹をすかしているだろう」といつもの器に餌を多めに入れてあげました。

小柄な猫は我先にと餌に飛びつきます。

数分後、満足したのか何処かに行ってしまいました。

が、私の可愛がっているブーちゃんが餌に反応しないのです。

ジーっと目をつむって座っています。

???と思いつつも半分趣味なトイレ掃除を終えて、

タオルを洗濯機に投入し稼働させた瞬間。

今まで沈黙を保っていたブーちゃんが餌を食べ始めました。

そういえば、私のライフワークであるトイレ掃除とハンドタオルの洗濯。

いつもはこの作業が終わってからブーちゃんに餌をあげていたんです。

今日はイレギュラーなチビ猫がいたのでソレよりも先に餌をあげてしまいました。

洗濯機の回る音が「よし!」の合図なのでしょうか?

とても健気でブサイクな野良猫のブーちゃんです。

IMG_1441.jpg

ねっ、汚いでしょ。でもカワイイのです。



おはようございます、管理人です。

今日は朝から雨が降っています。

気温が低くないのでそこまで寒さを感じませんが、

やっぱり月曜日は晴れて欲しいです。

さて。

先週発行の「ぜんせき」って業界新聞に、我が元売り出光興産ネタがピックアップされていました。

IMG_1428.jpg

IMG_1429.jpg

おぉ~っ、モノクロなのであれですがやっぱり出光カラーはかっこいい。

やっぱりモータースポーツってこの商売やっている以上、

切っても切れない関係なんですよね。

私のCBRも出光カラーにして店頭に並べようかな。

意外とね、年配の方が興味を持ってくれるんですよ。

若い世代にも何か伝わればいいんだけど。

これからです・・・これから。

そんな昨日は当店の定休日でした。

午前中、友達の森○君とバイクの慣らしに行ってきました。

IMG_1432.jpg

森○君に「乗ってみる?」と試乗を勧めますが。

昔・・・昔、私のCBで立ちごけした苦い経験がある彼には愚問だったようで。

即答で「ノー・サンキュー」と。

IMG_1430.jpg

森○君の883。

コテコテなハーレが苦手な森○君ですが、

もう少し手を加える予定だそうです。

そういえば、私のCBRって国内仕様だったんですね。

高速乗って気が付きました。

このままでは娘の方が速い・・・ヤバい。

予定にはなかったけどフルパワー化やな。







おはようございます、管理人です。

今朝も朝から良い天気ですね。


3月13日日曜日は当店の定休日です。

店頭には終日ロープが張ってありますので、お気を付けください。


え~、そんな週の中日。

今年もお招きいただきました、合同ミーティング。

IMG_1417.jpg

おかげ様で楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

翌日は半日ほどオフを頂けたので、嫁さんの大好きなここへ。

IMG_1422.jpg

コスメのメーカーがやってるカフェ。

そもそもコーヒー飲めないので、こんなカフェの方が自分にはありがたい。

オーダーしたのはなんちゃらジンジャー。生姜がきつくてくしゃみが止まらん。

小腹も減ってたから。

IMG_1424.jpg

ガレットを頂きました。

人生初です。

感想は・・・一口だけで十分です。多分、そば粉が苦手なんだわ。

その後、時間を気にしながら東京駅に移動。

ノリちゃんへの土産探しに手間取りましたが、

ギリギリ予定の新幹線に乗れました。

ホント、自分で言うのもなんですが良い社長です。









こんにちは、管理人です。

また少し寒くなるようですね。

この歳になると体調管理に気を使います。

さて。

私、出張にて本日午後より明日終日お店を留守にいたします。

配達業務等、お時間やお日にちのご変更をお願いする場合がござます。

その際はご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

ちなみに・・・。

IMG_1414.jpg

主任さんもお休みを頂いてます。

会いに来て下さる方・・・ゴメンナサイ。



こんにちは、管理人です。

明日から天気が下り坂だそうですね。

折角バイク買ったのにほとんど乗っていません。

今度の日曜日は当店の定休日です。

半日ほどかけて何処かに行って来ようと思います。

IMG_1409.jpg

主任の散歩コースにある、見事な白梅の木。

そういえば明日から2日ほどペットホテルにお泊りなゼアス。

気のせいでしょうか?すでに不安そうな顔をしてるような・・・。





こんにちは、管理人です。

天気が良いのも今日までですかね。

明日は出勤なので雨でもいいのですが・・・はい、悪いやつです。

話は変わって。

小さい頃の夢っておぼえていますか?

小学校の卒業文集に「メカニック」とか書いた記憶がありますが。

当時の私、実はWGPライダーになりたかったのです。

「ふたり鷹」ってアニメを夢中で見てましたね。

父親に連れて行ってもらった8耐の影響もかなりありました。

暇があればチャリンコで膝すって遊んでました。

そんな私も幸か不幸か早婚でして・・・。

生活に追われる毎日で、バイクのレースなんてとてもできる環境ではなかった。

有難いことに2人の子どもにも恵まれて、ポケバイ、ミニバイクと緩くやってきました。

まぁ、私の夢をなすり付けたような形ではありますが。

今、娘が遅いなりにも鈴鹿選手権でGP3っクラスを戦っています。

排気量は250ccのオートバイですが、レーサーと言われる類いのバイクで、

いわゆる街乗り主体の市販車両ではなく、競技専用車両ってやつです。

トップスピードは200キロを優に超えます。

そこから指一本でフルブレーキが掛けられるほどの車体ですから、

乗りこなすには身も心もレーサーでなければ無理でしょう。

当然、車両のメンテもいい加減なことでは済まされません、

私じゃ無理なのでプロのメカさんにお願いしています。

と、言うことで。

メカもライダーも共に夢がかなわなかった私ですが、

この歳でこんなの買いました。

IMG_1403.jpg

調子にのってあれこれ考えてるとレース車両とか買っちゃいそうだったので、

今回は衝動的にこれにしときました。

2年後には乗換えます。

おはようございます、管理人です。

今日は天気もよさそうです。

月初の昨日がさっぱりだったので、今日は忙しくなるといいなぁ。

さて。

必要に迫られてこんなモノを買いました。

IMG_1399.jpg

昨日届きました。先日、主任が「ワン」クリックしてしまった物ではないですよ。

これ、普通のストップウォッチですがすごく嬉しいのです。

実はこのストップウォッチには、私が欲しかった機能が備わっているのです。

それは・・・ランニングラップを計測表示できること。

今まで安物にはない機能なのです。

なぜか?アイホンにはあるのにね。

んってことで、たまぁ~にしか使いませんが、ついに買いました。

そんなこんなで、少~しずつですがオートバイシーズンに向けて動いています。

今シーズンの初戦に間に合うか微妙ですが、新しくカウルデザインを新調する必要もあるし。

イメージとしては真っ白なカウルにカッティングの貼り付けが自分好みです。

WGPを戦うチームアジアに近い感じですかね。

東南アジアを中心に精力的に活動している、我が元売り会社の出光興産ですが、

意外と国内でその存在を知る販売店が少なすぎる。

ウチの担当者くんに聞いても「・・・」あまりも社内情報が少なすぎるようですね。

こんなのやってます!ってポスターとかステッカーくらいくれないのかなぁ?

出光100ガソリン時代、担当者がモーション・シビックに乗ってやって来た頃が懐かしいですわ。

今の日本では費用対効果が望めないのですかね。

株主あたりから「しょ~もない事に金使って」って叱られるのでしょうか。

でも、お金の出どころは同じなんだから、

もう少し国内の販売店やユーザーの声を尊重してもらいたいですね。

私のような販売店の経営者からすれば「なにコソコソやってんねん!」って感じです。

胸張って堂々とやればいいんです。ついでにマレーシアGPくらい招待してくれれば・・・。







おはようございます、管理人です。

降りましたね。

IMG_1396.jpg

3月の雪なのですぐに融けるでしょう。

さて。一般的な年度末に当たる今月ですが、

ウチも何かと物入りな月になりそうです。

月末には娘のレースがありますし・・・。

世間体を考えるとバイクのレースなんてお金もかかるし、

派手なイメージが強いので田舎では受入れてもらい難いのですが、

質素倹約さんが多い湖北地方にもこの世界に興味のある方もおられるはず。

こんなガソリンスタンドが一件くらいあってもいいのではないかと思うのです。

娘もピーピー言いながら頑張って活動費を捻出していますし、

大好きなことのために働くってのも良いもんじゃないですかね。

御かげで我が家の台所事情もいっぱいいっぱいですが・・・。

そんな出費に怯えている私を横目に、今月から主任に昇進したゼアスが。

IMG_1391.jpg

何やら怪しげな行動を。

よく見ると手元にはちゃっかりとマウスが。

IMG_1392.jpg

便利な世の中になりましたが、何が届くか不安でたまりません。





 | BLOG TOP | 

FC2Ad