「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

続きを読む »

スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

IMG_1375.jpg

今朝の兜山はうっすらと雪化粧しています。

名残り雪でしょうか?綺麗です。

あ~っ。

本日のお題。親として・・・です。

ご存知な方もおられるでしょうが、私には2人の子どもがおります。

上が娘で下が息子。

2歳の歳の差は子育てには丁度良いと感じています。

子育てといいましても、もう娘は今年で22になりますし、

息子は20歳になるのですから言葉を選ばないといけませんが。

親にとって子どもは幾つになっても子ですからね。可愛くないわけがありません。

そんな世間同様、親バカな私ですが仕事に対しては厳し一面があります。

高校生の頃、手伝いに来ていた娘に対しては必要以上に厳しく接していました。

あくまでもバイトではなく手伝いですよ。

まずは働くことの厳しさと怖さを教え込むことを優先した結果です。

それが理解できた人間だけに働くことの楽しさや、

お金を貰うことの喜びが得られると思っているから。

スタッフの前で𠮟責されている娘の心情を思うと心が痛みましたが、

それが私のやり方なのです。



そういえば1年前の3月頃に調子のいい中学生がやってきました。

「4月から高校行くんでバイトさせて下さい」って。

「今すぐでも働けますよ!」って息巻いていました。

担当の野○君が「高校生活に馴染んでからでも遅くないから」と落ち着かせたくらいです。

その数日後、今度は親父さんが挨拶に来ましたね「先輩!息子をお願いします」って。

ど~も私の中学の後輩君の息子だそうですね。これ一番厄介なパターンですわ。

やんちゃだった後輩の息子なんで、ビシッと鍛えてくれていると思いこんでいた私。

そんな彼は一週間ほど働いて給料もらった次の日には雲隠れしてしまいました。

連絡も取れないし・・・制服とか返してもらいたいのに。

数日後、やっとお母さんと連絡がとれた。

「息子は部活があるのに、無理やりバイトに入れられた」とご立腹な様子。

野○君は彼から面接時に「部活なんてやらない、バイトに毎日入りたいから」と聞いていました。

そんなにやる気あるなら「優先してシフト組んであげる」から頑張れとまで言ってたのですが。

そこまで言われると、返す言葉が見つからずただ電話を切るだけの母親。

親ならすぐに分かるような息子の嘘を親が利用してこちらの落度にしようなんて。

さすがの野○君も怒り心頭です。

親として子どもを信じたい気持ちはよく分かります。

でもそれが嘘と分かっていても引き返せないなんて・・・。

まぁ、イイ意味で母親なんてそんなものかも知れませんが。

それ以上に最初だけ「先輩!」って寄ってきた男親の後輩君だけど。

倅のケツくらいふけるようになってから、親らしい顔して挨拶においで。

「息子がスンマセンでした」それだけで十分じゃないかな。男同士なんだから。











おはようございます、管理人です。

最近は、もう春?ってくらい過ごしやすい気候が続ていますが、

ここ湖北地方は3月に入っても雪が降ることがあります。

スタッドレスタイヤから夏用タイヤへの交換はもう少し後の方がイイかもです。

IMG_1368.jpg

先日、恒例のこの方がお店に来てくれました。

お札も頂いたし・・・ありがとうございます。

そういえば、私の大好きな福島県は会津にも有名な彼岸獅子がありますね。

毎年3月の下旬に大きなイベントをされるようです。

一度、拝見したいなぁと思っていますが、その時期は娘のお世話が忙しくて。

今年も・・・無理そうです。

おはようございます、管理人です。

今朝は丁度いい気温でしたね。

少し冷え込む方が日中の気温も上がるようです。

そんな昨日は娘が鈴鹿へ行ってきたようです。

勤め先の方々もこんな子がいると堪らんでしょうね。

まぁ、代休の消化のようなお休みなので問題はないのでしょう。

IMG_1372.jpg

娘の指定ゼッケンと参加者に配られる管理ステッカーがたまたま同じ番号。

懐かしい、山形石油 with IDEMITSUカラーのNSF100。

2012年のNGK杯でのGCで7位だったバイクですね。

近スポ出身のセブンや隼、アサちゃん達と出場したミニモトSTも良い思いでです。

クソ遅いエイプを必死で走らせていた4人。

思えばあの頃が一番楽しかったかな。

鈴鹿を走れることにワクワクしていたし・・・。

今も変わらず走り続けているけど、実際のところ本人はどうなんだろう?

私なりに察するところもあり、今年は少し環境を変えてみようとも考えた。

オートバイのレースをなめている訳でも、甘く見ているわけでもない。

ただ、自分たちのスタンスってのがなくなっていく事で、楽しくないならやる意味を持たない。

そう感じたのが私よりライダーや陰で支えてくれている当店のスタッフ達だったから。

ただ。走っているステージが生半可な感覚で走れる所じゃないんです。

その道のプロたちが本気で向き合っている場所なんですよね。

そのことを理解できたとき、自分の中にあったモヤモヤは吹っ切れました。

今は年間を通して選手権を戦い抜き、自分なりの目標をクリアーする事。

そこに強い意志があれば周りも自然と協力してくれるはずです。

一日一日無駄にすることなく、楽しく真剣にバイクと向き合ってくれるでしょう。












おはようございます、管理人です。

今日も朝から良い天気です。

洗車が多いとイイなぁ~。


さて。

私はほとんどコーヒーを飲みませんが、

コーヒー好きな方って多いですよね。

幼少の頃から祖母が作ってくれた番茶と麦茶で育った自分には、

今時の緑茶は上品すぎてインパクトに欠けますが、確かに美味しい。

中国人観光客ばりに嫁さんが爆買いしてくるお茶がこれ。

IMG_1364.jpg

私的にはお茶なら何でも良いのですがね。







おはようござます、管理人です。

今朝は犬の餌を購入するためにいつものお店へ。

ネット環境さえあればいつでも買い物ができる便利な時代です。

ウチの柴犬ゼアスは大豆と小麦アレルギーなので普通の餌が食べれません。

お世話になっている獣医さんが勧めてくれた餌が高い・・・。

よくショップで見かける高価な餌の比ではないのです。

病院で買うとバカ高いので、探し回った結果今のお店に落ち着いています。

しかし、犬の餌と病院代で年間いくら使っているのか・・・計算すると怖いですが、

老犬の七宝もこの餌に替えてから劇的に健康体になったし、

自分たちが少し我慢すれば良いことなので。

犬を飼うことで手間も出費も増えて大変ですが、

それ以上の幸せを2匹の小さな命から頂いています。

こんなことを書いている時、ふともう一台のパソコンのY!ニュースにこんなのが。

「子育て貧困世帯・・・倍増」

貧困ラインってのがあるらしくて、年収125万円、月収10,4万円以下がそれ。

全体の16%、6人に1人が該当するそうです。

ん~っ・・・ですね。

人ってのは五体満足である以上、社会に出てもみくちゃにされてナンボだと思っています。

働いたらそれなりの報酬があるわけですから、単純に人一倍働けば収入が倍増するはず。

この少子化の時代に「子育て貧困世帯倍増」って、昔の親たちが聞いたら何て思うでしょうね。

子どもよりも自分!って親が多いんじゃないでしょうかね。
















おはようございます、管理人です。

昨日は定休日を頂きました。

お店の電話に沢山の不在着信があり、大変申し訳なく思います。

そんな日曜日は鈴鹿サーキットで練習走行でした。

オフ期間にオーバーホールしてもらったエンジンの慣らしも兼ねます。

IMG_1362.jpg

今日は定休日なのでお店もお休み。

野○君や谷○君もやってきました。

初めての鈴鹿サーキットのピットに谷○君は興奮気味です。

いつものスタンド側から見る光景と真逆なのがより彼のテンションを上げているようです。

もし、オートバイレースに興味のおありな方は、練習走行時に来場されると良いでしょう。

あっさりピット側に来れるのでいわゆる舞台裏が間近に見れますよ。

IMG_1363.jpg

午後からはドライな路面コンディションでしたが、

午前中、微妙な路面にレインを選択して慣らしを・・・。

30分で廃棄タイヤとなりました。

2月も忙しくて土曜日の休みが取れない娘ですが、

少ない時間を有効に使えるように頭も体もシーズンインさせないと。

チームの皆さん。一緒に走ってくれた方々。お疲れ様でした。

こんにちは、管理人です。

明日、14日(日)は当店の定休日となります。

店頭には終日ロープが張ってあります。

お気を付けください。

そんな昨日は石商の支部会に出席してきました。

その議題の中に「懇親会について」なるものがありました。

この件で一部の年配な会員さんたちが熱く議論を交わしておられたのですが、

誰がどう聞いても納得にいかない方向に話が進んで行ったのです。

どこにでも自分の事しか考えられない方はいるようです。

しかも、現役を引退して暇なものだから余計にたちが悪いのです。

本当に化石燃料とはよくいったもので、

こんな原始人みたいな人たちが生業にしている意味が何となく分かってきた。

ある意味、私も化石になる前に気づかせてもらえてよかったかもです

柔軟な思考を持った現代人として、この先も精進してまいります。












おはようございます、管理人です。

昨日とは違い今日は風が冷たいです。

もう春はそこまで来ています、風邪などひかないように。

さてさて。

昨日の続きですが。

IMG_1358.jpg

オートバイのホイールバランス。

自動車用ならオートマチックな物がピットに常設してありますが、

オートバイのホイールバランスは全て手作業です。

おびえるゼアスを横目にクルクルと回り続けるタイヤ・・・、

このようなシュールな作業は娘の仕事ってことで。








こんにちは、管理人です。

祭日の今日、過ごしやすい天気ですね。

週末が雨っぽいのが恨めしいですが、娘が今年初の鈴鹿です。

愛車はオフの間にオーバーホールをしてもらったので慣らしが目的でしょう、

天気も良くなさそうなので丁度いいのでは。

まぁ、それはそれで準備するモノは増えるわけですが・・・。


IMG_1356.jpg


果たして今年は何セット使うことになるやら。












おはようございます、管理人です。

少しだけ降りましたね。

IMG_1355.jpg

当店から見る伊吹山、とても綺麗です。

あの山の裏側に奥伊吹スキー場があります。

今年は雪不足だそうですが、

自然相手の商売も大変ですね。

さあ、2月も10日経ちました。

色々と寒~い湖北地域ですが、気持ちだけでもホカホカで頑張ります。



おはようございます、管理人です。

雪が降るとか言ってますが、そこまでの寒さを感じません。

2月の雪なんで、積ってもすぐに融けますけどね。

そんな、今朝のY!ニュース。

焼き鳥店に強盗未遂。

自分が店長を務める店に強盗に押し入った男性が逮捕されたそうです。

まぁ、未遂で終わったし被害者っていう被害者もいないそうですが、

会社としては今一度その辺を見直す良いきっかけになったのではないですかね。

毒を吐きますけどね。

この同系列のお店、私もちょくちょく利用します。

が・・・、いまだにハンドルキーパーのウーロン茶が無料になったことはないし、

お通しに含まれているはずの焼プリンが出てきた事はない。

勘定済ませてお店出るときはわざわざ外まで出てきてくれるんだけど、

愛想よく「お気をつけてお帰り下さい!」って・・・。

気をつけるのは君じゃないのか?食べ物の恨みは怖いって言うしね。

事件があったお店の話に戻しますが、

店長さん、それなりのポジションで仕事してるなら他の手口があったでしょうに・・・。

ウチも現金扱っている見本みたいな商売ですからやり口くらいいくらでも知ってますよ。

当店の所長の野○君ならもっと賢い方法を教えてくれるんじゃないかな(笑

もちろん、素性の分からないアルバイト君でもレジが開けれるのです。

お金が欲しくてたまらないからバイトしてる子ばかりですよ、

一つ間違えばレジの中が空っぽにだってなりますわ。

彼らから見る1万円はそのまんま1万円に見えるのでしょうが、

私たちが見ている1万円は単にお客さんからの預かりものなのです。

それが分かる人間は絶対に店のお金に手は付けません。

この辺の信頼関係が築けなければ自分一人でやるしかありませんから、

まずは長い歳月をかけて人を育てるのです。

それが一番しんどいことで、ここで信頼されなくて辞めていく人も多いはず。

どちらにせよ、そこの会社。

もう少し頭の良い人物を店長にしないとね。

アピールしたもん勝ちではバカしか残りませんよ。












おはようございます、管理人です。

今日は天気も良く、気持ちの良い月曜日を迎えております。

日中の気温も高くなるのではないでしょうかね。

そんな昨日は娘と近スポへ。

IMG_1348.jpg

今年初走行な娘は12年製造の中古タイヤで挑みます。

気のせいか十分にウォーマー当ててもタイヤがカサカサしている気がする。

タイヤの油分が抜けきっているようだ・・・。

案の定、初っ端からお約束のように転んでいました。

ブレーキレバーを今までの子ども用から純正レバーに替えたこともあり、

ど~もレバーから指が離れなくて引きずってしまうみたい。

タイヤもダメなら腕もダメ。

時期も時期だけにしょうもない怪我も困るし、

事務所でゲットした新品タイヤを投入。

フロントがソフト。

リアがミディアム・・・ソフトは在庫なし。

当たり前ですが中古の骨董品タイヤとは比べ物にならないらしく、ご機嫌でした。

しかし、寒い。

時より粉雪が降ってくる。

ゼアスもこの寒さにはかなワン。

IMG_1350.jpg

これだけ寒いとね、流石に台数も少ない。

そんな中、全日本ライダーが数名来てましたね。

走れるところがあるなら走っておかないと・・・。

そんな気概を感じました。

IMG_1352.jpg

寒すぎておしっこも近い。


上の広場で基本に戻って8の字もやりました。

今頃?ステップに足を乗せるところから気を遣わせてみた。

その御かげか?右コーナーへのアプローチが断然良くなった。

今まではどうしても左足のホールドが甘くて進入時に一瞬遅れていたのが、

スパッとバイクを寝かせられるようになってきた。

得るものはありました。寒かったけど・・・来てよかったなぁゼアス。

IMG_1354.jpg

少し日が長くなったから遅くまで走りこむライダーもいましたよ。

本当に近スポは良いサーキットです。

次はいつ来れるかなぁ。




おはようございます、管理人です。

立春を迎え、少し春を感じる陽気だった昨日。

また今日は寒い冬に逆戻りです。

三寒四温ってやつでしょう。

さて。

ようやく、身近に感じてきました。

近年若年にも増加中の認知症ってやつ。

これって私の母親の話ですけどね。

まぁ、少し前から軽い症状は出ていたようですが、

最近特に酷くなってきました。

実家をあずかる兄も参っています。

虚偽や演技・・・兎に角、自分に関心を持ってもらおうとアレヤコレヤとやらかします。

分かりきった嘘でもバレていないと思いこんでいるし、

時には破壊力超ど級な嘘という名のミサイルを撃ち込んできます。

私の中では只今お騒がせ中の北の偉い人より由々しき存在が母なのです。

母に認知症であることを自覚させ、何とか周りへの被害を最小限にとどめなければ。

実家周辺に迎撃ミサイルでも配備しないと・・・本当にヤバいかな。

認知症の親御さんを持つご経験者様。

良い知恵をご教授いただければ・・・お願いします。











おはようございます、管理人です。

天気が良いのも今日まででしょうか?

週末の湖北地方は怪しいですが、もう雪はいらないかな。

昨晩は内輪ネタに引きずり回されて午前様に・・・。

仕事のストレスとは全く異質なものが体内を駆け巡っています。

そういえば当店の新人くんですが、異常なほど旧車が大好きな子でして。

先日、大阪で購入してきたこの車・・・。

IMG_1333.jpg

分かります?

スズキのマイティーボーイ。

昭和60年くらいの車だから、もう30歳ですね。

20歳の子が乗る車ではないでしょう。

IMG_1335.jpg

あ~ぁ、これは野○君が一旦停止してなかったらしくて。

素直に対応している野○君を見て「大人になったなぁ~」と感心しました。

あっ、それが普通か。




おはようございます、管理人です。

今朝も良い天気で伊吹山が綺麗に見えます。

IMG_1337.jpg

いつもと変わらない風景。

最近、親元ネタでイライラしていたのですが・・・。

今朝、昨年末から姿を消していた猫がひょっこり登場。

あの不愛想な顔つきは相変わらずですが、何故か憎めないデブ猫。

心のどこかでいつもこの猫を探していた自分がいたのです。

帰ってきてくれてアリガトウ。御かげで気持ちが楽になりました。









おはようございます、管理人です。

何だかスッキリしない天気ですね。

今日から2月が始まりますが、例年この時期はすごく暇なのです。

特に今年は暖冬ってこともありまして、

私たちの業界は違う意味で「寒~い」冬を過ごさせていただいてます。

そんな昨夜は愛犬ゼアスに振り回されました。

嫁さん情報で朝から便がゆるいと聞いていたのですが・・・。

まずは日付が変わるころに「キュ~ン、キュ~ン」と不調を訴えるような鳴き声。

腹痛の第一波が襲ってきたようです。

寒空の下、用を足したゼアスは満足げに就寝。

しかし、この犬はその後訪れるであろう第二波、第三波の恐ろしさを知らないのです。

案の定、寝不足なまま朝を迎えた私とゼアスですが、

家の中では絶対に排泄しない律義さがかえって気の毒に思います。

生き物ってのは飼う方にも相当な覚悟がいるんだなぁ。

これから犬を飼う方へ!犬は外で飼いましょう。

IMG_1332.jpg


 | BLOG TOP | 

FC2Ad