「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

今年も今日でおしまい。

色々ありましたが、何とかやってこれました。

それもこれも日頃から当店をご愛顧頂いているお客様のおかげです。

スタッフ一同心よりお礼申し上げます。



昨年よりも腰が引けているゼアス・・・大人になりました。


来年もお客様第一主義で頑張ってまいります。

皆様にとって平成28年が良い年でありますように!

     山形石油㈱   代表取締役  鍔田 泰洋


年始営業時間のおしらせ

年始は3日より営業いたします。

(配達、出張業務は4日より)
スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

今日もお仕事です。

淡い期待を胸に出勤しましたが・・・。

全然車が走っていません。

連休初日なんてこんなものでしょうか?



先日、仕事用に買った靴。

真っ白すぎたわ・・・。





おはようございます、管理人です。

今年はカレンダーの都合上でしょうか?

仕事納めの早い会社さんが多いです。

年始は4日か5日から仕事始めでしょうかね。

10日間も休暇があると何していいのか分からなくなりそうですが、

それが当たり前な方は有効に使われるのでしょうね。

当店の野○君もお正月は3日間の「長期休暇」があります。

家族で故郷に帰るようですが、親御さんも孫の顔が見れて喜ばれることでしょう。

私は元旦より会社にて事務仕事です。2日は無休で営業されているお得意様への配達業務。

3日より店頭のみですが初売りの営業です。

4日からは通常営業となります。

まだウチの会長が現役でGSやってた頃、

仲の良いお客様に「正月なんて年が変わるだけやろ!」と皮肉っていましたが、

今となっては「正月」って雰囲気すら世間からしてこないのです。

時代が変わったんだなぁ~と寂しくなります。

IMG_1132.jpg

ゼアスのお尻。

このフォルムがかわいい。



こんにちは、管理人です。

今日も暖かいですね。

沖縄では3日連続で夏日を記録したそうです。

地球も相当疲れが溜まってきたようです。

そんな今日。

息子は会社訪問に出かけました。

訪問先が最寄りの駅から離れていることもあり、

先方さんが気を遣ってくれたようで「タクシーチケット」を頂いていたようです。

朝一番、そのチケットを大切そうに握りしめて就活に行きました。

数日前にも別の会社の方に、食事に招かれたようです。

若くて将来のある子でも、会社の都合で切り捨てられることもあるご時世に、

ウチの倅なんぞに・・・本当にありがたいことです。

そういえば、当店でバイトしてくれている男の子。

もう21だけどこちらが引いてしまうくらい「欲」がない。

バイトの給料数万円で今が不自由でなければOKなのか?

親も親かとは思うけど、もう21歳。

ケツを叩かれないと動き出せないのなら、いくらでも叩いてあげるんだけど。

本人の自覚のなさが私をその気にさせてくれない。

自分の娘と同年だけにすごく心配なのです。





こんにちは、管理人です。

少し冬らしい寒さになってきましたか?

それでも灯油の売れ行きは良くないですね。

まぁ、この寒さならエアコンでも対応できますから・・・。

さて。

自動車通勤になってからというもの、帰りが遅い娘ですが。

毎日日付が変わるくらいに帰宅します。

異業種のことはよく分かりませんが、今が一番忙しいようですね。

翌朝は6時に起きてきては半分寝ながら朝食を食べています。

息子は息子で学校に提出するレポートに追われているようです。

昨晩も2時過ぎまで格闘していました。

この子も朝6時に起きるのですが、やっぱり娘同様寝ながらご飯を食べています。

良いですね~こういうのは。

若いうちは沢山苦労した方がいいのです。

来シーズンの山形石油モータースポーツ部も大まかな内容が決まってきました。

もう少し詰めていけば公表できることと思います。

年内は気忙しいので・・・来年早々にでも。

おはようございます、管理人です。

天気予報に裏切られました。

雪 001

あっ!

これ去年の今頃の当店前。

結構降ってたんですね。

IMG_1131.jpg

これ、今朝の当店前です。

伊吹山はこんな感じ・・・。

IMG_1130.jpg

綺麗でしょ。

このまま年内は降らないのでしょうか?

雪国育ちの自分としては少しさみしいですね。


そういえば。

11月の鈴鹿でのレースの時。

久しぶりに福井の隼と会いました。

お父さんも元気そうで会話も弾みました。

昔から知っている仲なので余計にそう感じるのでしょうね。

彼らはCBRカップに近スポ代表で出場していましたが、

限られたピットスペースで大柄な親子がバイクの整備をしている姿は実に微笑ましいです。

15シーズン、娘は地方選レベルではワークス体制と呼べるようなチームで走らせてもらっていました。

監督やチーム員の皆さんの献身的なサポートは、

不安だらけのウチら親子にとってこれ以上ない安心感をいただけました。

16シーズンは改めて自分たちの原点回帰を考えています。

良くも悪くも今の自分たちは「変わったなぁ」と言われることがあります。

良くなるためには悪くなることもありますが、

本音は隼親子のように良い意味で「変わらんなぁ」と言ってもらえる自分たちでありたいと思うのです。

そのためには娘にはもっともっと自分を追い込んで、バイクと向き合ってもらいます。

オフシーズンを有効に使って、来シーズンは良い意味で「変わったな」と認めてもらえるように。












おはようございます、管理人です。

今朝は起きるのが辛かったです。

体のあちらこちらが痛くて仕方ありません。

天気予報で雪の知らせがあったようですが、

まぁ~大したことはないでしょう。

しかし、深刻なのは自分の左手。

数日前から肘から先が痺れていたのですが、

今は手のひらを握ったり反ったりすると激痛がはしります。

幸いにもインパクトレンチを握るのは利き腕の右手なので何とかなりますが、

流石に数をこなすと体力気力共に限界が来ますね。

自分なりにタイヤ交換は20年以上のキャリアがあるので、

余計な体力を使わないで作業する術は承知していたのですが、

どうも今年は勝手が違うのです。

それは、???って思うくらいのトルクでナットを締めこんである車が多いこと。

L型のレンチに鉄パイプ差し込んで回しても緩まないのもあります。

おかげで野○君なんかは私が大切に使っていたレンチを破壊してしまいました。

それもこれも、バカトルクで締めたショップが悪いのです。

数件は車検のタイミングで締めこまれた事がハッキリしていたので、

「ちゃんとトルク管理してほしい」と連絡しておきました。

こんなつまらない作業で腕や足腰が酷使されるのは、

43歳のおっさんには必要以上に堪えるのです。

その道のプロならプライドをしっかりと持って作業してもらいたい。

お金儲けってそういうモノだと思います。

当店のスタッフも体力的に辛い時だと思いますが、

これもこの時期の風物詩だと思って乗り越えてもらいたいです。





おはようございます、管理人です。

寒くなりませんね。

週末くらいから気温が下がるようなこと言ってましたが、

雪が降るほどでもなさそうです。

そんな今時期のお話。

「午前中にタイヤ替えといて~」「今週の土曜日、一日乗らないから」。

これ、お車を引き取りに来てくれって話です。

私たちの立場上、ものすごくリスクの高いご依頼なんですよね。

ウチのスタッフが十分注意していても、もらい事故にでも遭ったらどうします。

「い~よ!無理言って頼んだのウチだから」なんて神様みたいな人いないです。

当然、ウチの何らかの保険で対応してもらえるとお考えでしょう。

もちろん、この様なリスクに対応できる保険はありますが、

保険料がバカ高いのです。

そんなこんなで、この保険を解約してお車の引取りは条件付きにするか、

お車引き取り料・・・って名目で別途料金を頂いて保険を継続するか?

後手後手に回っている感は否めませんが、社内で急きょ思案中です。

まぁ~こんな世知辛い話をするのには色々ありまして・・・。

時代の流れに私たちが付いていけていなかったようです。

消費者さんの方が商売上手ってことでした。

社長として少しだけ反省しています。










こんにちは、管理人です。

今日は日曜日です。

第2日曜日なので普段の月なら定休日ですが、

12月はタイヤ交換でご来店されるお客様が多いので開けました。

が・・・しかし、超暇なのです。

本来は定休日だと知ってる常連様は来店されるわけないけど・・・。

タイヤ交換がほとんど無い。

寂しいことに「エアーだけ入れて」って方が多いのです。

皆さん暖かいから自分で交換されているんでしょうね。


そんな今日。

私んちの娘の車にもスタッドレスタイヤを装着しましたよ。

IMG_1129.jpg

ヨコハマタイヤのIG50ってタイヤです。

新車なんだから新商品のIG50+を頼んだのに在庫がないらしいのです。

全国的にタイヤ不足らしいのですが、特に売れ筋なサイズのタイヤは納期が未定なんだとか。

余りにも国内で自動車が売れていないからタイヤの製造も様子見していたようです。

仕方ないですよね、車とタイヤは運命共同体ですから。

まぁ、娘のタイヤも新品なのには変わりないのでこれで一安心・・・と思いきや。

右後ろのバンパーにこすり傷が。

走行距離わずか700K。納車されて10日後の出来事でした。

はぁ~、私の車じゃないからどうでも良いけど。

前から感じていましたがモノを大切にする意識が薄いようです。

しかし、センスないですよね~!バイクも車も・・・。





おはようございます、管理人です。

今日も昨日ほどではありませんが暖かいですね。

来週から冷え込むらしいので今のうちにタイヤ交換のご依頼を。

寒くなるとスタッフのパフォーマンスも極端に低下します(笑

今なら最高の仕事をする自信があります。

ドシドシお越しください。


さて。

この歳になると怪我の治りが遅く、傷口がなかなか塞がりません。

出血してもしばらく血が止まらない。

血の気は多いほうかもしれませんが、恐らく血液の量は一般的なはず。

レバーとか大嫌いなんですが我慢して食べてみます。

そういえばこの時期になると「出血大サービス」とか謳ってるお店ありますね。

相当体力に自信があるのか?ジャンジャン輸血してもらえるバンクがあるのか?

ウチのような零細企業では鼻血程度の出血でも命取りですが・・・。

やりすぎると目を付けられるのが世の常でして。

最終的にはなんちゃら委員会とかに叱られるそうです。

元売り再編の動きも増々加速していく中、全く先の見えない業界ですが、

私たちは身の丈にあった商売をぶれずに続けていくだけです。








おはようございます、管理人です。

今朝は驚くほど暖かくて、少し気味が悪いくらいです。

これで増々タイヤ交換が遅れそうです。

さて。

当社ではここ数年にわたりモータースポーツを通じて、

多方面の方々とのつながりを重視した活動を目指してきました。

幸いガソリンスタンドという商売柄、違和感なく取り組めるのも選択理由の一つです。

まず、社内ではレクレーションの一環として、

またレースシーンに直に触れて感じることによる技術的なスキルアップも視野にありました。

当初はミニバイクというカテゴリーでの活動が主だったため、

ライダーには当社の野○君が起用されました。

しかし、活動の場をミニバイクからロードレースへと移すにあたって、

転倒のリスクが高く危険性が増す現実にライダー変更を余儀なくされました。

当社のスタッフ以外からのライダー選択で頭を悩ませたのが、

この競技には付きものである転倒での怪我や万が一への補償。

他のチーム以上のコストをかけることができない台所事情を理解してもらえること。

そして、小さいけれど看板を背負って走る以上は最低限の宣伝効果も必要でした。

実績も金もないド素人チームなウチに実力のあるライダーを起用できる術は皆無。

何気に走りたいと言ってくるライダーはいましたが、ただ走る場を求めているだけと判断し断りました。

最終的には本人の希望もあり、私の娘をライダーとして起用いたしました。

包み隠さず腹を割って話せる関係も選定の一つでしたが、

女性ならではの宣伝効果も期待できました。

ロードレースへ場を移してからはミニバイクとは勝手が違う車両管理を、

信頼できるショップさんへ外注するかたちをとりました。

ミニバイクとはスピードレンジがまるで違うロードレースでは、

一つの整備ミスが命取りにつながります。

それゆえに、全てをショップさんに任せたことによってライダーと当社スタッフとの

関係が薄れていくのを感じました。

来年度の活動内容等は未定ですが、

当社の全スタッフが関わることができるチームを考えています。

このブログを見た方から「頑張って!」と励ましの言葉を頂けることもあります。

店頭に派手なレース用のバイクを陳列していることで、

タイヤ交換やオイル交換といった軽微な作業も増えました。

「こんなことやってるんだ!?」と気付いて頂けたからこそのご依頼だと感じています。

また、それ以上の宣伝効果もありました。

当店の活動に魅力を感じ共に歩んでくれる子があらわれたのです。

私がこの活動を通じて求めていた人材でもあります。

車離れが加速している若年層において、無類の自動車、バイク好きな若者です。

きっと当店の主力になってくれると確信しています。

世界では石油メーカーが冠スポンサーとなってモータースポーツを支えています。

当社の元売りメーカーである出光興産も「チーム アジア」のメインスポンサーです。

他社ではレプソルやペトロナスなんかも有名ですね。

各社モータリゼーションに沸く東南アジアにマーケットを絞っている感が強いですが、

当店は生まれ育ったここ醒井で地道にアピールしていこうと思います。

皆様方には温かい目で見守っていただけたらと思います。

























こんにちは、管理人です。

微妙な忙しさに散髪しに行く暇がないです。

バタバタするくらい忙しいならアルバイト君に出てきてもらうのですが、

それほどでもないからレギュラーメンバーでいってしまう・・・。

この12月らしくない気候がアカンのです。


では、お知らせです。

年末年始の営業時間ですが。

年内は休まず営業いたします。

29,30,31日は午前8時から午後7時まで。

元旦、2日はお休み。

仕事始めは3日から営業します。

3日は店頭のみの営業となります。

まだ20日以上先のことなので、

現時点では「予定」ってことでお願いします。


そういえば。

最近、お得意様のご依頼で配達している現場近くに白鳥の群れがいます。

鴨やサギもいるけどやっぱり真っ白な鳥ってきれいですね。

越冬のために北のほうからやってくるのでしょうか。

今度、近くに群れがいたら写真撮ってきます。








こんにちは、管理人です。

朝晩はかなり冷え込みますが、

日中は比較的過ごしやすいです。

例年のことを思うと今年の初雪は遅そうです。

IMG_1121.jpg

当店から望む伊吹山。

毎年、この時期なら頂上付近は白いです。

少し下界にもチラついてくれないと、年末に降られたらたまりません。

今ならタイヤ交換もほとんど待ち時間なしです。

早めの交換をお勧めします。

IMG_1125.jpg

娘のヘルメットリムーバーを装着したゼアス。

困り顔がかわいいです。

こんにちは、管理人です。

早いものですね、もう12月ですよ。

おかげ様で11月は何とか頑張れました。

例年のことを思うとやっぱり軽油、灯油の需要が減っているなぁと感じます。

この冬は思いっきり暖冬ぽいし、大きな重機を使って作業するような工事現場はないし、

12月もパァっとはしないような気がします。

GSが燃料だけではやっていけない商売屋になってしまって久しいですが、

嘆いていても現実は変わりません。

ない頭をフル回転させて・・・給油頑張ります。


さて。

11月の最終日曜日は鈴鹿サーキットにて、

サンデーロードレースの最終戦が行われました。

娘はGP3というカテゴリーに出場します。

今回は土曜日予選、日曜日決勝の2日間開催ですが、

金曜日にしか練習走行の枠がないので金曜日から鈴鹿入りでした。

IMG_1087.jpg

朝3時起床、6時前にサーキット着。

週末の天気に不安はないのでそれだけでも随分と気が楽です。

金曜日の練習走行の娘はダメダメでした。

ほとんどのライダーさんが「四輪ラバー」って言ってたのですが、

前日に四輪のタイヤテストがあったようで、各コーナーがツルツルらしいです。

それと思いのほか強風が吹いていて、

小排気量のクラスでは風にあおられて転倒するライダーもいました。

IMG_1090.jpg

毎度ながらカッコいいピットですね。

手前から#7カズマのCBR250R(CBRカップ)

#78井上さんのNSF250R(GP3)

#10馬場くんのCBR250R(CBRカップ)

#10コモさんのCBR250R(ST250)

#63娘のNSF250R(GP3)

金曜日は早めに走行が終わったので速攻で帰社。

土曜日も6時過ぎにはサーキット入り。

この日は予選と車検のみ。ある意味、一番時間を持て余すのです。

予選の娘ですが結果からいいますと、逆ポールポジション!

ビリです。ビリ。

私同様に今の自分に必要のないと感じる言葉は耳に届かないのですかね~?

都合よく聞き分けているようです。

この辺の憎たらしさは今も昔も変わりません・・・。

一夜明けて決勝当日。

天気もほぼ晴れ。

IMG_1091.jpg

こんな風にね。朝っぱらから暖機運転ってのをするんだそうです。

このクラスは見るもの全てが勉強です。

IMG_1093.jpg

HRCのアドバイザーとして私の大好きな秋吉選手が各ライダーに話かかけていました。

やべ・・・いつの間にか顔の大きさが変わらなくなってきた。


今回の鈴鹿サンデー最終戦では朝一のST600Rクラスで悲しい事故が起こりました。

コース上に残った転倒車両へ後続車両が突っ込んだのです。

娘の出場する一つ前のレースでも大きなクラッシュがありました。

ホームストレートで前を走る車両に後ろの車両が衝突しました。

1000CCのビックバイクです。250キロくらいは出ていたでしょうか。

バラバラになってコース上に散らばる車体とパーツ。

コースわきに横たわるライダーさん。

幸いにも死亡事故にはなりませんでしたが、

このスポーツの一番怖い部分を身近に感じました。

娘もさぞかし動揺してるんじゃないか?と声をかけに行くと・・・。

IMG_1094.jpg

こんなスポーツはまともな神経の持ち主にはできないと確信した。


さぁ、いよいよお時間です。

IMG_1099.jpg

#78はタイトル争いの大一番を迎える井上さん。


IMG_1102.jpg

#63はこれがGP32戦目の娘。

糸川氏・・・頼りになります。

IMG_1103.jpg

後ろには誰もいないグリッド上の娘。

IMG_1105.jpg


意外と少ない2ショット。

マコっちゃん、ありがと。


今回はウォーミングラップが2周ありました。

昨晩、ホテルでブレーキングのイメトレしたまま寝てしまった娘には、

貴重な2周のはず・・・。

全車グリッドに着いて、よ~いドン!

モニター越しで見ていても、意外とスタートはお上手でした。

2~3ポジションを上げて1コーナーへなだれ込みます。

オープニングラップは予選より2つ順位を上げて帰ってきました。

前日に切れなかった壁もあっさりと突破。

ただ自力では劣るので僅か1周でビリに逆戻り。

それでもイメトレの成果は出ているようで、ブレーキで楽に追いつけるらしい。

止まるから曲げられる。

早く曲がるから早くスロットルが開けれる・・・ようだ。

速いライダーはもっと高いレベルでこの作業をこなしているのでしょうが、

今の娘にはこれがいっぱいいっぱいの様子。

前後のサスも使えるようになったけど、急激なライダーの変化にサスセットが付いてこない。

何度も何度もコーナーの立ち上がりでサスが底付きしてハイサイドしかけたようです。

開けたいけど開けれない・・・怖いけど・・・楽しい。

少しだけ「バイクを操っている」感覚をつかんだようです。

最終ラップ・・・前を行くライダーさんを絶対に抜くんだ!と、

130Rでインを突いた時はフロントに加重をかけてリアがフルボトムしなように、

自分なりに考えて走ったようです。

順位は後ろですが、少しだけ「レース」をしていました。

結果、ビリにはならなかったし。

もちろん、無事に帰って来てくれたことが一番嬉しかった。

IMG_1108.jpg

ただいまぁ~。


そして、ここからが時間との戦い(暇つぶし)。

前日の予選で残りの人生の運をほぼ使いきった感があるコモさん。

頂き物の決勝を思う存分楽しんでもらいましょう。

まずは・・・其の一

IMG_1112.jpg

結果がものを言うこの世界。

一人ワークス体制。


其の二

IMG_1116.jpg

年賀状はこれで決まり!

レースやってて良かった~ぁ。

IMG_1117.jpg

監督からの激励もあり。

後は思いっきり走るだけ。

で・・・カワサキやヤマハ相手に頑張って走っていました。

ナイス・ラン!コモさん。


CBRのカズマや馬場君は悔しいレースだったようですが、

各々が精一杯やった結果だと思います。

GP3の井上さんはチャンピオンがかかったレースだけに、

残念なレースでしたね。

まだまだ娘は学びたいことが沢山あるし、

これからもよろしくお願いします。

ST600Rの岩月さんはトップを独走中、赤旗終了。

少し寂しいチャンピオン決定の瞬間でしたが、

事情が事情だけに仕方がないですね。

おめでとうございます。


とりあえず、これで今年の我が家のバイクシーズンは終了しました。

ひょっとしたら20日のスポーツ走行は走るかもですが・・・。

来期のことは今の時点では何も言えません。

GP3を継続することに変わりはありませんが。

IMG_1119.jpg

IMG_1118.jpg

IMG_1120.jpg


どなたか存じ上げませんが、素敵な画像ありがとうございます。


最後に。

今シーズンお世話になった皆さん。

Team ALTEC 代表 山本さま

各メーカー スポンサーさま

ALTECのチーム員のみなさま(カズマ以外)

軍団のみなさま

親しくしてくださったライダーさま

山形石油の野○君をはじめ、スタッフのみなさま

嫁さん

友達のだいちゃん

他多数のみなさん

1年間 本当にありがとうございました。

IMG_1097.jpg






 | BLOG TOP | 

FC2Ad