「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

今日は寒いです。

スタッドレスタイヤへの交換に数名のご来店がありました。

週間天気予報に雪マークがつくと、タイヤ交換が殺到します。

お早めに!お待ちしております。

さて。

昨日、私宛に有名カード会社から案内の封書が届きました。

「余裕から生まれる次の一手・・・」かぁ。エエこと言いよる。

くすぐりますね~、これでも一応経営者の端くれですから。

「プラチナカードなんやぁ」「ゴールドカードすら持ってないのに・・・へへへ」

申し込もうかなぁ~と年会費に目をやると・・・。

13,000円!?高っ。

出光カードなら千円ちょっとやぞ。

まいどプラスなら無料やし。

んでも、プラチナカードは大人の男のステータスって感じがビンビンと伝わって来ます。

一応、申込書にザックリ記入した後、再度年会費を確認したら、

何と0が一つ増えていました。

結局は今の私が持つには重すぎるカードってことですね。

さぁ。

明日は早朝より鈴鹿入り。

午後の特スポが終わったら速攻で帰社。

土曜日も朝一で鈴鹿入り。

幸い娘とは別行動が取れるので多少の余裕は出来ますかね。

NGK杯は土曜日が予選。それ以降は暇ですよ。

なぜ?宿を取ってしまったのか・・・しょうもない出費や。

それもこれもタイスケの発表が遅いからやな。










スポンサーサイト
こんにちは、管理人です。

今日もそこまで寒くないですね。

灯油の売れ行きがさっぱりです。

今シーズンは暖房用に使用される灯油への期待感は少ないですね。

昨年は10月後半からかなり寒かったので、余計に比較してしまいます。

さて。

今シーズンといえば娘のバイクレースは今週末が最終戦です。

GP3、1年目の今シーズン当初はバイクにすら乗れない期間がありました。

練習中の怪我の影響もあってGP3で出場したレースはわずか6月のサンデー1戦のみ。

しかし、今さら振り返っても前には進めません。

走る環境は自分で作るのがライダーの一番の仕事です。

この数年で色々と考えることがあったとは思いますが、

これからのレース活動の糧にしてもらえればいいなと・・・そう思います。

IMG_0963.jpg

小さい頃からすっごく負けず嫌いでした。

周りからは大人しそうに見えてるようですが・・・。

こうやってバイクレースやってる一瞬一瞬が、

娘にとっては生き甲斐なのでしょう。

もちろん、私も娘に便乗して楽しませてもらっていますが。

いつか終わりが来るこの関係はそれはそれで寂しいものではありますが、

もう少しだけ娘には無理言って付きあわさせてもらいます。


こんにちは、管理人です。

今日は日曜出勤です。

野○君が買ったばかりの新車に乗りたくてうずうずしてたので、

代わってあげました。

ってのは冗談でして。

来週金曜から最終戦のため会社を空けるので、その穴埋めです。

しかしですね。

久しぶりにバイト君と仕事すると大変ですね。

おかげ様で自分が成長できますけど。

先日とある中学校の教師に聞いたのですが「脱・ゆとり教育」ってプランが

滋賀県で発足しているそうです。

土曜日も完全に休みじゃなくて、隔週で授業があるみたいです。

実際、社会人への登竜門的なウチのような事業所では、

見直すべきは家庭環境からだと確信しています。

これは何処のGSの社長さんと話していても共通しているのです。

バイト君と仕事をしていると「なるほど!やっぱりねぇ」の連続です。

のほほんと社長やってるように見られがちですが、

結構色んなものに気を遣っているんですよ・・・これでも。


さて。

昨日は久しぶりの鈴鹿スポーツ走行の日でした。

天候にも恵まれて、コンディションは最高でした・・・コンディションは。

IMG_1065.jpg

観客席を取り壊していました。

現場はコースサイドなんですがフェンスが目の前で若干見づらい席ではありますね。

席の増設というよりはゴーカート乗り場の充実を図っているのかな?

IMG_1067.jpg

こんなセレブもいました。

私には一生買えません。


娘は3枠走りましたがいまいちパッとせず・・・。

まぁ、毎度のことですが、色んな意味でバイクに対して無知すぎますね。

知ろうとしない者に物事への向上心が湧くとも思えませんが、

最低限の常識は知っておかないと恥をかきます。

今度の走行は金曜日の特スポですが、

もう少し詰めれそうなので淡~い期待くらいは持っておいても罰はあたらないでしょう。

来シーズンのことはノープラン。

とりあえずは目先の最終戦に全力で取り組みます。









おはようございます、管理人です。

今朝、メールのチェックしていたら鈴鹿サーキットから来てました。

「受理書遅れてるから・・・待ってて」と。

確かエントリーフィもコンビニ払いなんだけど、払込票もまだやな。

エントランとが多くてバタバタしてるのか、そまさかの逆か?

ウチのNGK杯ってNSF100のグラチャンのイメージが強くて、

狭いピットスペースで顔見知りとワイワイやってたのを思いだします。

兎に角楽しく続けたいなら、こんな雰囲気が一番かな。


しかし、誰かのブログ拝見しなかったら一生気付かなかったかもですが。

なんでも来年から新しいカテゴリーが新設されるらしいですね。(遅っ)

想像するに恐ろしくエントランとの多いクラスになりそうですね。

私だったら600やるなぁ~と。

やっぱりね、バイクはかっこいい方がいいにきまってます。

絶対に250より600でしょ?

別に世界目指すわけじゃないのならタイヤの太い600がかっこいい(意味不明ですが)

ただ・・・それだけ。


そういえば、お付き合いしてる自動車屋さんから連絡がありました。

「娘さん車、意外と早く納めれそうです」だって。

車には超無頓着な娘。

「お父さん、適当に決めてきて~」と人ごとのような初マイカー購入でしたが、

これから付いてくる支払いは適当じゃ困るんだけど。

愛着を持って大切に乗ってもらいたいですね。

因みにナンバーだけは、こだわりの「63」です。










こんにちは、管理人です。

今日は雨が降る前だからでしょうか、

11月の気温としてはかなり高めですね。

もう少し朝晩が冷え込んでくるとバッテリートラブルが多発します。

当店にも朝早くから電話がかかってくることもあります。

もちろん、お店を留守にして出かけることなどできないので、

スタッフが出揃ってからの対応となります。

一昔前まではこういったバッテリートラブルには自動車同士を繋いで対応していました。

しかし、どうやってもケーブルが届かない時もありました。

そんな時は現場で四苦八苦するので、時間も相当ロスします。

結果、エンジンが掛けれない事もありました。

ですが・・・。

今の当店にはこんな強い味方がいます。

IMG_1064.jpg

バッテリカです。

ポータブルなのでどんな場所にも持っていけます。

多少重いけどそこは我慢です。

これだと自動車では入っていけない作業現場の重機なんかにも対応できます。

このバッテリカ実は、私の叔父さんに貰ったのですが、

内蔵されているバッテリーがダメになっていて修理しました。

修理代はバッテリー交換込みで8万円を超えたのにはびっくりしましたが、

実用性の高い備品なので仕方ないですね。

誰ですか?「今度借りに行こう!」って思っている人は。

どちら様にも貸せませんので・・・あしからず。






おはようございます、管理人です。

やっぱり月曜日の朝は晴れていた方がいいですね。

一週間頑張ろう!って気になります。

しかし、朝から猟友会の人が発砲する銃声で目が覚めた昨日、

すごく気分が悪くなりました。

フランスで無差別なテロが起きた翌朝です。

11月15日は狩猟の解禁日ですが、しばらくは自粛しようと思わないのか?

ウチはすぐ目の前に河川があって、その川には琵琶湖から鴨がやってきます。

琵琶湖では猟ができない条例があるようで、猟友会の人たちはこの様な河川に集結するのです。

ただ、民家がち並んでいるすぐそばでの発砲は正直怖いです。

銃口が家側に向けられたら銃弾が簡単に届く距離なのですから。

鳥類に使用するのは散弾銃って銃が主流ですが、

弾が拡散されて飛ぶので思わぬ方向にも飛来します。

しばらく様子を見て、自粛しないようならお話しに行って来ようと思います。

IMG_1047.jpg

今、新幹線ブームで熱い金沢のお土産。

民生委員さんの研修に行かれた当店のお客様から頂きました。

少し前に枝豆やミカンをおすそ分けさせていただいた方からです。

何だかとても嬉しかったです。

出先なのに頭のどこかで当店の事を思って頂けていたことがすごく嬉しかった。


んで。コレ。

IMG_1056.jpg

IMG_1057.jpg

娘のお土産。

嫁さんと京都水族館に行ってきたようだ。

もうちょっと、何か他のモノはなかったのだろうか?



おはようございます、管理人です。

今朝も寒かったですね。

こんな日は日中の気温が高くなるんですよね。

IMG_1043.jpg

今朝7時の伊吹山です。

数週間もすれば初冠雪もあるでしょうね。


さて。

本日のお題に入りましょう。

来年のことを言うと・・・なんて言いますが、

当店においては人事に動きがありそうです。

ここ数年間、将来性のある人材を探しておりました。

結果・・・良い子が見つかりました。この縁を大切にしていきます。

正直言うと今までアルバイト頼みだった部分に不安を感じていました。

どれだけの時間を共にしても意識を変えることができない子に、

教育係りの野○君も限界を感じたようです。

時間がかかりましたが意識の高い面子が揃ったことが本当に嬉しいです。

個人的な話になりますと、

息子は来年が大切な年になりそうです。

娘はバイクレースと仕事の両立に「ここまでやった」と、

自分に納得できる年にしてもらいたい。

どれだけ速いエンジンを積もうが、

どれだけクオリティーの高いパーツを付けようが、

トップを走れるようなライダーじゃありません。

今さら安っぽい正義に自分を無理やりはめ込む必要はありません。

我がままでいいのです、我がままで。

要は「こうしないとダメ」なんてのは誰が決めるものでもなくて、

ライダー自身が決めればいいのです。

安い遊びじゃないのですから、やれる時にやらないと。

私は・・・何しようかな?

本気で趣味を探しますわ。





おはようございます、管理人です。

今日も暖かくて朝起きるのが楽でした。

商売柄寒くなってもらわないと困るけど、

もうしばらくはこのままでお願いしたいです。

さて。

先日、お得意様の会社に勤めておられる方が、

「子どものタイヤがパンクっぽいから空気入れ貸してくれ」と来られました。

この方のご自宅は当店の近所なのですが、

残念ながらお客様としての御付合いはありません。

「とり合えず、エアー足して走れるようにするから・・・」と、

当店の備品であるポータブルの空気入れを半ば強引に持って行かれました。

当然、私たちは走れる状態にしたそのお車を、

パンク修理に持ってこられると思いこんでいます。

数十分後「ありがとう!コレでパンク修理に持っていけるわ」と、

ポータブルの空気入れを涼しい顔で返しに来られた。

何処へパンク修理に持って行かれるかは不明ですが、

余りにも非常識な行動に呆れてモノが言えませんでした。

自分の親とほぼ同年齢・・・序でに子どもさんは私の同級生。

その子と最近会っていないけど、この親父さんが「反面教師」であってもらいたい。

こんな田舎にも常識を何処かに置いてきてしまったご年配の方が多くなりました。

昔話なんかしたら「お前、幾つ?」って言われそうですが、

ここ10年で人の感覚が大きく変わったように感じます。

当店は古い施設ですが、大事に使用している備品が沢山あります。

昔の物って頑丈なんですよね。

でも壊れたら補修パーツが無いのです。

スタッフが大切に使用していた結果、壊れてしまったものは諦めがつきますが、

やっぱりその辺の線引きをしっかりしないといけませんね。

これからは備品の貸し出しは絶対にしないぞ!と心に誓いました。

IMG_1041.jpg

了徳寺さんのお葉つきイチョウ。

高さは20メートルくらい。樹齢は200歳を超えています。

この大木には現代人がどのように映っているのだろう?






こんにちは、管理人です。

シトシトと雨降りです。

ひと雨ごとに寒くなっていくのでしょうね。

昨日は当店の定休日でした。

特になにをする事もなく一日が過ぎていきましたが、

正直言ってなにもしない日の過ごしかたが良くわかりません。

これで娘がバイクをやめたら多分ボケますね。

今のうちに正しい休日の過ごし方を身につけておこう。

こんな私がよく他人さまからは「趣味が多くていいね」なんて言われます。

一体私の何を見てそう思われるのか分かりませんが、私は無趣味です。

そういえば最近、嫁さんが天体に興味を持ち始めた・・・。

ゼアスの夜の散歩の時は暫し夜空を眺めています。

近いうちにリフレッシュもかねて南の島にでも行こうと思います。

私は飛行機が苦手なので長距離は無理。

離島の離島ってのもプロペラ機とかになりそうでダメ。

お手頃感のある八重山諸島なんかがベストかな。

星が綺麗な島だって聞いたことあるし・・・。

折角行くのなら20年近く縁のないルアーフィッシングもやってみようかな。

船は嫌いじゃないので、大型狙いで沖に出るのも楽しいかも。

さて、あとは日程だけか。

ホント、普通に2~3日休める人が羨ましいわ。







おはようございます、管理人です。

今朝は気温も高くて過ごしやすかったです。

朝1時間余分に寝られることがすごく嬉しい。

平日と違う、そんな土曜日が好きです。

子どもの頃も学校が昼までだったから、

集団下校で列をなして帰るでしょ。

いつもなら気だるい下校も、なぜか足取りが軽かったのを覚えています。

帰宅しても両親が共働きだったから、3つ年上の姉が昼食を作ってくれた。

毎回、冷凍のハンバーグだったけどそれすらが最高に美味しかった。

幾つになっても土曜日は私にとっては特別な曜日なのです。

娘のバイクレースも今月末で今シーズンは終了です。

来年シーズンのことは一度白紙に戻してみるつもりです。

娘にも全ての決定権は自分にあるんだよ!と伝えてあります。

原点回帰。楽しみです。



こんにちは、管理人です。


11月8日(日)は定休日とさせていただきます。

店頭には終日ロープが張ってありますのでお気を付けください。


さてさて。

近々、野○君が購入した新車が納車されるそうです。

いいですね~。

きっと沢山お給料もらってるんでしょうね(笑)

そのおかげでやたらとテンションが高い野○君でしたが、

こうも単純だと嫁さんのノリちゃんも楽でしょうね。

私も何か楽しみを探さなければ・・・。

車1台でここまで盛り上がれる野○君が羨ましいです。

おはようございます、管理人です。

今朝はかなり寒かったですね。

朝、6時半に会社につくと電気メーターの交換を業者さんがしてました。

「停電させてるから」だって。

お店に入ることもできず。

ご来店いただいたお客様に給油もできず。

イライラがピークに達したころ・・・「電気使えるよ」だって。

商売屋が7時開店って言ったら最低でも30分前には開店準備始めるんです。

お客さんだって色んな方がいるんです。

まぁ、それを業者さんに伝えていなかった野○君が悪いんですけどね。


ところで最近多いのが「良い話がありますよ~」ってお話。

何度も言いますが「儲け話を他人にするか?」普通。

20代の頃、何チャラ商法とかにハマってしまった同級生から、

突然会わない?って言われたことあります。

「今度の日曜日、一緒に名古屋に行かん?」って。

自称「儲かってしかたがない人」の話を聞きにわざわざ交通費払って行くんだって。

何でそんな知らん人の自慢話を聞かされないといけないの?

そもそもお前と俺、そんなに仲良かったっけ???

その子、過去数回開催した同窓会にも顔を出さなかったから、

自分で居場所をなくしてしまったのかな?心配です。

いつか、その同級生に会えたらこう言いたい。

「お前の親父さんの自慢話を聞かせてくれ!」って。



しかし・・・。

本当に最近のセールスってコンプライアンスの欠片もないね。

「今度、○○駅の真ん前に新築マンションを・・・」

「○○高校の先生でもご購入されたんです、社長様も是非!」だって。

そんな引退間近の公務員さんを引きあいに出すんじゃないよ。

そもそも学校名出すなどあり得んでしょ?

嫁さんに庭の「物置」せがまれて悩んでいるような私にしてくる話じゃないから。









おはようございます、管理人です。

今日は祭日ですね。

世間一般的なカレンダーが頭に入っていないので平日とばかり思っていました。

文化の日だそうです、私には縁のない日ですね。

さて。

ウチは小さいですが一応組織だってやらせていただいている会社です。

新年度の事業計画ってのも頭の中にはぼんやりとあります。

特に目新しいことが出来るわけではありませんが、

もう一歩踏み込んだサービスをご提供できないかと考えています。

目に見えて過疎化が進むこの沿線沿いとは対照的に、

同じ米原市でありながら旧近江町や365号線周辺は人口が増加しています。

世代交代が上手くいっている地域はやはり活気がありますね。

今の自分たちに何ができるのか。商いを通じて地域に貢献できることはないか?

異業種の若い世代も交えて模索中です。

そして。

娘のバイクレースもシーズン終盤です。

昨晩も少し話をしました。

表情を見ていると「もう、エエかな」って部分も感じられました。

正直言いますと、私もシーズン中に何度もこう思うときがありました。

何度も言ってきた事ですが、バイクレースには時間とお金が必要です。

特にロードレースってのはやればやるほどです。

それだけに余程のモノ好きじゃないとやり切れません。

時間とお金・・・この一番しんどい部分に気力体力を使うのがライダーの日常なのに、

綺麗ごとや理想を謳って押さえ付けるような事を親としてやってきたように思うのです。

今思うと我がままで無神経なくらいが丁度いいんじゃないかなって。

これからはあの子の思うようにやらせよう。



ウチと同じマークの看板を掲げる先輩社長から教わった言葉に、

「吐いた唾は呑めぬ」ってのがありました。

人の上に立つ人間ほど、夢うつつをぬかすならその言葉に責任を持て。

どんな形であれその言葉に従っていた者がいたはず。

言い訳がましく主旨を変えるくらいなら、一度全てをクリアにしないと。

平等性を欠くよな発言も含めて下手なことは言えません。


おはようございます、管理人です。

10月もボチボチでしたが、

何とか弊社の決算月をやり過ごせました。

これも日頃から当店をご愛顧頂いてる皆様のおかげです。

心よりお礼申し上げます。

ウチの場合、幸か不幸か大きな組織ではないので、

個々にきちんと業務をこなせば何とかなると考えております。

他所なら2人でこなすところを一人で孤軍奮闘も日常茶飯事です。

単純に人材不足なだけなのですが、バイトさんに頼れない部分も多すぎますね。

欲を出して身の丈以上のことをするのは性に合わないのも幸いしていますかね。

もっと大きな事業を!と思う気持ちは経営者であれば持っていて普通だと思います。

ただ、今の自分を支えてくれているものは誰なのか?何なのか?

これを無視するととんでもないことになりかねません。

日々の業務に馴合い慢心しないこと。

これからもボチボチですが頑張っていきます。

そんな新年度スタートの日曜日。

コイツとリフレッシュしに行ってきました。

IMG_1023.jpg

「シャッタースピードがさぁ~」。

秋晴れの中、開催された全日本ロードレース選手権・鈴鹿大会です。

Team ALTECからGP3に井上さんが出ます。

何の力にもなれませんが、せめて応援だけでも・・・。

しかし、朝からよく食べる子です。

IMG_1037.jpg

この他にもラーメン、クレープもペロッと完食してました。

IMG_1024.jpg

分かっていたことですが、子どもが大人しく観戦できるわけありません。

あえて私の大嫌いな高い系の乗りものをチョイスしやがる。

あっ、マサト・・・前歯がないぞ。

IMG_1029.jpg

歴代のチャンピオンマシーンの前で。

ん~っ、昭和の匂いがするポーズですな。

IMG_1038.jpg

各メーカーのブースもありました。

来年それでST250でるか?応援するぞ。

IMG_1040.jpg

こんな知り合いもいました。

昔を懐かしんでいるのか?

初心忘れるべからず・・・か?

持っているモノは確かなモノです。

NGK杯頑張ろうな。

この後、カートでコ~へ~とコモさんとでバトルしてました。

まぁ、昨日の憂さ晴らしということで。


鈴鹿からの帰り道、マサトのリクエストでラーメンとから揚げと餃子・・・。

親父ってのは体力勝負ってことを忘れていました。









 | BLOG TOP | 

FC2Ad