「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

ニュース見ていて腹が立ったので、本日2回目のUPです。

愛知県で起きたラーメン店での強盗事件。

犯人は私が予想していた通り、その店(会社)の元スタッフだった。

こんな無慈悲な事件に巻き込まれた被害者の無念は如何ほどか?

長時間懸命に働いたスタッフが一瞬気を抜ける閉店間際、

この時間帯を狙うのはこいつ等のセオリーです。

まぁ、同店で働いていたのだからすべてを熟知しているのは当たり前。

誰がどこの鍵をもっているか、どこに何を保管してあるか・・・。

コンビニもそうですが、現金商売の店では少なからずやらかしますね。スタッフが。

そりゃレジ開けたら自分たちが欲しくてたまらないお金が沢山あるんですもん。

十中八九、レジの中のお金すべてが儲けだと思い込んでいるんですよ。

手間賃が売上の大半を占める職種なら「あ~ぁ、しんどい目して・・・」ですが、

私たちの売上金って、殆どがお客さんからの預かりものなのです。

ラーメン一杯でどれだけの粗利があるか知りませんが同じようなものでしょうか?

それをそっくりそのまま・・・って、言語道断あり得ませんね。

亡くなった命も帰ってきません。

ホンマ、腹立つわぁ~。


什の掟。

会津藩校 日新館にて教育を受けた子どもたちが、

什という組織の集まりの際、必ずこの「什の掟」を唱えていたらしい。

掟の内容は様々で今も昔もと思わせるものから、

現代社会においては失笑してしまいそうなものまであります。

が、最後に書かれているこの一文。

「ならぬことはならぬものです」。

人それぞれとらえ方は違うかもしれませんが、

私にはこう感じ取れました。

什の掟に書かれた7か条だけではなく、

人としてやってはいけないこと。

それら全て「アカンものはアカン」ってね。





おはようございます、管理人です。

今朝は少し寒いくらいの気温でしたが、

日中は過ごしやすくなりそうです。

今日で9月も終わりますが、明日から始まる決算月を思うと気が重い。

ホント、一か月が一週間くらいに感じるわ。


そうそう、昨日バンクセンサーが届きました。

コバプラってメーカーのもの。

「これでもか!」ってくらい膝を擦りつける癖のある娘に、

超ハードタイプのバンクセンサーをチョイスしました。

センサーの減りが早いからとかじゃなくて、

それが原因で失速させてしまってるのを少しでも軽減させるため。

小さいころから「膝を擦ってナンボ」の無能な娘に、

今更・・・センサーの意味を理解させることは難しいと判断した次第です。

しかし、コバプラさんから嬉しいプレゼントを頂けました。

もう1セット、スペアのバンクセンサを付けてもらえたのです!

こんなご時世に・・・ありがとうございます。

このことは娘には黙って請求したろ。



おはようございます、管理人です。

昨晩もお月さまが綺麗でしたね。

IMG_0978.jpg

ボケまくりですが、とりあえずUP。


昨日、自宅に1通の払込用紙が届きました。

10月に行われる鈴鹿のレースエントリー料の請求です。

今回はコンビニ決済を選択しました。

前回はカード決済だったのですが、ギリギリまで関係書類が届かなくて・・・。

娘ちゃんには痛い出費ですが、これがなければ始まりません。

さて。

私のブログに登場するキャラクター・ランキング・・・。

回数でいうと娘・ゼアス・野○君って順でしょうか?

そもそも会社のブログなのに私物化してしまっているのではないか?

もう一度原点回帰ってヤツで行こうかとも思いましたが、

大したネタもない会社ですしね~。

やっぱり今まで通りで行こうかと・・・思います。


ご報告。

只今、当店では男女トイレの改修工事を行っております。

屋外に仮設トイレを設置しておりますが、

旧式タイプのため個人的には気が引けます。

ど~してもダメ!って方は大変申し訳ありませんが、

すぐそばにJR醒ヶ井駅(水の駅)のトイレがございますので、

そちらをご利用下さい。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
おはようございます、管理人です。

月曜日です。

今月もあと3日、ボチボチ頑張ります。

昨日は絶好のバイク日和でしたが、どこも走れずの娘。

フラストレーションが溜まり気味な様子です。

そんな娘も社会人半年目、電車通勤に限界を感じてきたのか?

マイカーが欲しいと言ってきた。もちろん、自分の甲斐性で購入させます。

しかし、全く自動車に欲のない娘は何を買って良いのかも???

嫁さんは何故か昔から新車にこだわる傾向が強く、

「中古車なんて絶対にダメ!」と念を押されていることもあり、

私も今まで中古車を買ったことがない。

安い買い物でもありませんし娘個人のモノなので、

気に入ったところで買えばいいと思っております。

昨日、自宅前の河原に咲くススキを丁寧に引き抜いていたご婦人がおられました。

夜空を見ていて・・・「あっ15夜かぁ~」。

IMG_0959.jpg

雲に隠れたお月さんもなかなかでした。

今晩はスーパー満月が観れるそうですよ。


追伸

あのガンバの大冒険が映画になってかえってきます。

10月10日公開予定。

「GAMBA ガンバと仲間たち」

絶対初日に観たい。

あぅ!鈴鹿サンデーロードレースの前日特スポやぁ。

鈴鹿のイオンモールで観よ・・・。

おはようございます、管理人です。

大型連休後の土曜日って、出勤の方が多いようですね。

ウチの娘も会社だそうです。


IMG_0955.jpg

この木は我が家の庭に咲くキンモクセイ。

私10年チョイ前に10日ほど入院したことがあります。

胃腸の病気だったので点滴のみの絶食状態でメッチャ辛かった。

半日ほど外出させてもらって自宅に戻った際に、

このキンモクセイに癒されたのを思いだします。

ちょうど、子どもたちのポケバイ活動の過渡期だったかなぁ。

運悪く、私が入院してしまって「まるち杯」や「イベントレース」に参加できなくなりました。

それ以降、ポケバイに乗ることはなくなりましたね。

子どもたちには私の入院が何らかの引き際になったのかもしれません。

あれから10数年経ちました。

今年もこの木は元気に小さな花を咲かせてくれています。

あの時、ポケバイを降りた娘は今も走り続けています。

不本意なやめ方をしたウチに対して、周囲からはバッシングもありましたね。

当時、ポケバイやっていた子の何人が今も走り続けているだろうか?

年相応の遊びやお付き合いを断ってもバイクレースに没頭している娘を、

親バカとは自認しつつもどこか誇らしく思います。

IMG_0956.jpg

すごく見づらいですが、小さなハチがいますね。

ウチの息子・・・こんなに小さなハチでも怖がります。

小さい頃に読んでいた「サバイビー」って漫画の影響じゃないかな?

ミツバチの主人公が凶悪なスズメバチから女王バチを守り抜くって内容ですが、

読んでみるとなかなか奥が深い・・・。

つの丸って人が描いてる漫画で、有名どころは「マキバオー」。

皆さんも是非読んでみてください。

高い確率でハチ恐怖症になるらしいです。





おはようございます、管理人です。

鬱陶しい雨の朝。

嫁さんも早朝より2匹の愛犬の散歩は大変そうですが、

犬たちが喜んでいるのを見ると苦ではなさそうです。

今朝のニュースで女優の川島なお美さんがお亡くなりになったと知りました。

お笑いマンガ道場を楽しみに見ていた私にとってはショックです。

個人のご冥福をお祈りいたします。

そして前日には北斗晶さんが自らガンを告白されました。

北斗さんにはまた、あの元気な姿をテレビで拝見させて頂きたい。

どちらも有名人です。もちろんメディアも大きく取り上げます。

生死とは人知の及ばざるところ・・・。

先日まで元気だったのに・・・とか、2日前に給油に来られたのに。

そんなお別れが過去に沢山ありました。

立場上、ご常連様のご葬儀には出来る限り参列させていただいております。

どんどん高齢化していく醒ヶ井地区、会葬者のほとんどが私よりず~とお年を召されている。

考えれば考えるほど凹むので今日はこのくらいで。





こんにちは、管理人です。

20日締めの請求書が届いた昨日、

嫁さんが大忙しで仕分けして送付の準備をしていました。

しかし、少なくなりましたね~掛け売りのお客様。

法人さまだと事務処理の簡素化と経費削減も兼ねて、個人様だと少しでもお得に!

理由は様々ですが、出光カードへ移行して頂けるお客さまもチラホラです。

やっぱり時代はキャッシュレスな時代なのでしょうか?

最近は年配のお客様でもクレジットカードへの理解を示して頂けています。

「お~い!わしの財布しらんかぁ?」ってなご家庭には是非1枚!

出光のまいどプラスをお勧めします。

カード発行店の登録させていただくとカードなしでも給油できますよ。


しかし、私・・・ちょっとご立腹なのです。

それは、某レンタル屋さんの宅配システムに対して。

忘れていた私も私なのですが、約1ヶ月もの間DVDが送られてきませんでした。

理由としては在庫数が少なくて時間がかかったらしい。

確かに誰が観るの?って言われそうなアニメだけど・・・。

それにしてもひと月もの間、報告等のメールも送らないなんて・・・。

2~3日前、眠っている時にふとそのアニメのオープニング曲が流れたのです。

頭の中をね、何度も何度も同じフレーズで。

「アカン!忘れてた」。

翌朝、そこのお店にログイン・・・待っていたはずの12巻をキャンセルして13巻~。

月額2000円超のレンタル代。借り放題?

このアニメ見終わったら解約しよう。














こんにちは、管理人です。

シルバーウィークも終盤に差し掛かってきました。

今日の当店前の国道は時々混む程度です。

昨日が移動のピークだったのでしょうか?

そういえば今週から秋の交通安全週間なんですね。

珍しく、こんな田舎の国道を交機の白バイ隊数台が警らしてました。

私が小さい頃に憧れた職業の一つです。

今だから言えますが、私白バイに2回捕まったことがあります。

1回目は高校1年の時です。

メッチャ頑張って逃げたのに・・・一瞬で横に並ばれました。

まぁ、スクーターだったのでバイクの差ってヤツだと自分に言い聞かせていました。

2回目は高校3年の時。

バイクはCBR400Fの痛い子が乗るヤツね。

カァ~ンってスロットル開けていくと、途中で音が変わるんですよこのバイク。

んで、この時もあっさりと捕まりましたね~。

今でも交通安全週間になると思いだしますわぁ、

あのサングラスの奥の優しい瞳を・・・。

「お前、まだこれからやのに!死にたいんかぁ」って怒鳴られましたけど。

あれから25年以上が経ちました。

以来、無事故無違反でいられるのは、

あの時の白バイ隊員さんのおかげかもしれません。













おはようございます、管理人です。

昨日は久しぶりに近スポへ行ってきました。

娘が運転してくれるようになって久しいですが、

最近ようやく助手席側のシートベルトに違和感を感じなくなってきました。

毎度のことながら彦根ICから高速で移動。

途中、竜王IC過ぎてから渋滞に・・・。

IMG_0947.jpg

シルバーウィークの洗礼か?と下道ルートを思案していたら、

故障車が片道を占拠していたようです。

少し予定より遅れましたが、無事に近スポへ到着。

IMG_0948.jpg

コウヘイとカズマも居ました・・・よ。巧くんも親父さんと来てました。

翌日にイベントレースが行われるようで、結構な台数ですね。

下の駐車場に停めさせてもらいました。

ミニバイク始めた当初、大変お世話になったPEE'SカラーのNSF100。

タンクやアンダーは未装着ですが、出光っぽくて私の好きな色目です。

趣味のバイクでも手に入れたら、同じようなカラーに仕上げてもらおうかな?


しかし、やっぱり近スポは良いですね。

IMG_0950.jpg

ゼアスも野山を走り回れてご機嫌でした。

午後からは、はしゃぎ疲れたのか少しテンションダウン。

娘の方はといいますと。

まずは未だに探り探りな感がぬぐえません。

タイヤもこんな感じ。

IMG_0949.jpg

流石にこれでは全コーナー滑りまくりだそうで、

このタイヤ、今年の5月に新品買ったんですよ。

今日が2回目の走行。

ウチもGSなので正規ルートで仕入れするのですが、

12年製のタイヤが納品されたのです。ビックリです。

もうこのルートでバイクのタイヤは買えないなぁ、通販の方がマシなような気がしました。

2輪のタイヤってそうそう需要がないのかな?

ウチがミニから離れたのが3年前だから・・・最後の客だったのか?

中古のちょっと小マシなタイヤに替えたらかなり滑らなくなったらしく、

最後の2枠は民也さんに引っ張ってもらったり、

森本の兄貴についてもらったりで頑張って走ってましたね。

んで、ここからが本題なのですが。

以前のように勢い余ったような飛び込みが出来ていないようです。

技術云々は置いといて、バイクレースって怖がったらそこまでって思うんです。

娘の性分からすると、怖がっているんじゃなくて探っている感じ。

以前なら「探り」を入れる前に「行けぇ~」って感じで飛び込んでたんです。

今日、改めてミニ時代にお世話になったライダーさんの話を聞いていると、

一緒に走ってくれている人にしか見えない個所も見つかりました。

まぁ、不器用ではないので次回走行時にはバリッと修正してくるでしょう。

私の仕事としては鈍らメンテなNSF100をきっちりと仕上げること。

エンジンはリフレッシュしてもらう。

練習用でもまともなバイクに乗せたいですからね。

まぁ、今後は転倒が多くなりそうなのでスペアパーツも増やさないと。

IMG_0952.jpg

夕方の近スポは薄着では寒いくらいになってきました。

最近、初心を忘れかけていた娘ですが、

楽しくがむしゃらに走っていたミニバイク時代に戻れた昨日は

とても楽しかったんじゃないでしょうか?

民也さんにお借りしたスクーターでダートもしたけど、沢山転んでいましたね。

一日、楽しめる近畿スポーツランド。

また、近いうちにお邪魔します。




こんにちは、管理人です。

今日は野○家が保育園の運動会でお休みです。

同日に主力2人の欠勤は正直とてもきついですが、

バイト君に頼りながら頑張ります。

さてさて、毎朝のことですがお店の掃除は欠かせません。

トイレ掃除は私の役目。

店内の掃き掃除とモップ掛けは野○君。

それぞれの持ち場があるのです。

本日は野○君がお休みなのでバイト君が掃き掃除とモップ掛け担当。

慣れない手つきで掃除を頑張ってくれています。

「こういうことは嫌がらずにできるんだぁ」と内心喜んでいた私の目に、

飛び込んできたのが・・・これだぁ!

IMG_0945.jpg

分かりませんか?

もう少し寄りますね。

IMG_0944.jpg

なんか腹立ちません?



「ちょっと来なさい!」「これ見てどう思う?」そんな私の問いかけに。

「特に・・・なにも」と真顔で返答するバイト君。

数秒後。「あっ・・・ちょっとズレてますか?」だって。遅っ!

ちょっとどころじゃねぇ~わ。

これが息子の仕業だったら確実に殴ってます。

IMG_0946.jpg

これが本来マットのあるべき姿・・・。

私はそう思う。

それが間違っていたとしても、私はこうします。

その昔、会長の奥さんに教えてもらった言葉にこんなのがありました。

「一事が万事」ていうやつ。

これ、野○君が当社に入社した当時の出来事ですが、

お店の敷地にお菓子の空箱が落ちていたのです。

それを野○君は拾おうともせずにヒョイ!と飛び越えていきました。

明らかにゴミがあるのを認識しているはずなのに・・・。

それを見ていた私は彼に拾わせました。

「自分ちだったら言われなくても拾うだろ?」と。

その場は「はい」と素直に拾っていましたよ。

ただ、その話を聞いた会長の奥さんが言った言葉が、

「一事が万事」だったのです。

珍しくかなり険しい顔されていた記憶があります。

その一件以来、私は野○君のことを必要以上に見ていたよう思います。

そしたら、出てくる出てくる!仕事上での「見ぬふり」なんて日常茶飯事。

勤務時間が終わってタイムカード押したら、ビックリするくらいの他人面・・・。

ホントはね、すぐに辞めてもらおうと思っていたんですよ。

今まで出会ったことのないタイプで、

田舎には馴染めそうにない超ドライな子でしたからね。

どこかのお笑い芸人のネタじゃないけど「酒のチャンポンと親の言葉は後から効いてくる」。

仲人親のあの言葉はまるでボディーブローのようでした。

それでもね、人って変われるんですよ。

もちろんその人の素材にもよるんだろうけど、

野○君の気が狂うくらい毎日コンコンと言い聞かせてやりました。

だから、あの子は今でも私の事は超苦手なんです。直感でわかります。

でも、野○君は変われました。

彼が宮○君に言われたあの一言は忘れられません。

「お前!ここに来なかったらとんでもない奴になっていたぞ・・・」。

今では私の信頼を一身に背負ってくれている野○君ですが、

これからは人を育てることにも目を向けてほしいな。

自分を押し殺して下から好かれる上司になる必要はないよ。

















こんにちは、管理人です。

良い天気が続きませんね。

一雨ごとに寒くなっていきますが、お体には十分気をつけて下さい。

さて。

昨日のブログで「休みが取れれば北海道にでも・・・」とほざいておりましたが、

なんででしょう?私は北海道が大好きなんです。

食べ物も美味しいし、景色も最高です。

それと、秋の北海道って空気がすごく浄化されている感じがします。

c12-125-9.jpg

旭岳ですかね。

e6f1bb12.jpg

美瑛ですね。

ここなんか嫁さんが喜びそうです。

64521.jpg

贅沢にどばぁ~とかけて・・・痛風予備軍なので程々に。


私・・・今度生まれてこれたら北欧人がいいなぁ!なんて常々思っておりました。

まぁ、もちろん日本人として生まれてこれた事への感謝の気持ちはありますよ。

でも、かっこいいじゃないですか?北欧人って。

アジア人にないものをほとんど持ってる。

スウェーデンなんか最高ですよね。

ボルボに乗ってIKEAに買い物・・・。

H&M?m&m?だっけ。

なんかいちいちオシャレなのです。私にわ。

ケルティック・ウーマンとか聞きながらフィヨルドの畔を散策。

これってスウェーデン?でしたっけ。

あっ!サウナも好きにならないとね。ついでにムーミンも。

サンタの町にも行きたいし、バイキングにも憧れがあります。

なんかぐちゃぐちゃになってきたけど、北欧が好きだ。

でも根本的に無理なことが一つある。

それは寒いのが大っ嫌いってこと。

北半球が好きなくせに寒いのが苦手って・・・。

来生、人としてこの世に生を受けれるかどうかも分からん奴が、

北だの南だのとか言ってないで「今を一生懸命生きろ!」って、

親父にド叱られそうなので・・・これくらいにしときます。








こんにちは、管理人です。

今朝もお店のトイレ掃除中に2匹のコオロギがいました。

このところ毎日です。多分?つがいなのでしょうね。

間違いなくウチより仲がいいです。

そんなコオロギ夫妻に「夫婦とはかくあるべき!」との教えを頂戴している私ですが、

最近は子どもにも手がかからない分、夫婦の時間をつくる様にはしています。

しかし業種柄、なかなか世間一般のサラリーマンのように連休は取れないです。

せめて3日ほど連休がもらえたら、北海道か沖縄にでも行くんだけどなぁ~野○君。

あっ、3日休みがあっても娘に横領されるやろうな。










おはようございます、管理人です。

秋晴れの天気も今日までのようですね。

明日から数日はお天気が悪いようです。

しかし、過ごしやすい気候ですね~。

こんな日はバイクでツーリングなんか最高じゃないでしょうか?

まぁ、そのバイクがない私が言うのも何ですけどね。

たまぁ~に来られるんですよ・・・当店にも。

「診てください」って。

あ~だこ~だと数十分掛けて診断してもウチに流用パーツなんて無いから直せません。

トラブルの原因はつかめたけど直せないならお金は払えません!ってパターン。

最初に言ってるんですけどね「箇所によっては部品ないから直せない」って。

一応、見るんじゃなくて診てるんですけどねぇ。

それと夏場に多いのがチャリンコ(ママチャリ)集団のパンク。

東の方から中高生がね、琵琶湖を目指してくるんですよ・・・。

んで、集団の中の一人が必ずパンクします。

猛暑の中汗だくで押して来るんですよね。

可哀想にもなりますよ、私だって人の子ですもん。

「パンク直せますか~」って言われたら、直せないとは言えません。

パンク修理している間は店内でジュース飲みながら休んでいるんです。彼ら。

すごく礼儀正しい子が多いのですが、かなりの確率で「お金ありません」って言われます。

今、ジュース飲んでたよね?君ら・・・。

一文無しで琵琶湖目指すとかって何処かのテレビ番組かよ。

若いうちは多少の無謀さがあってもご愛敬ですが、

最低限のモノは用意しておかないと。

ウチの息子も高校時代は自転車通学でした。

それだけに万が一の時に対応できるよう、持たせるものは持たせていました。

コンビニに「腹減ったから廃棄する弁当下さい」なんて言いに行く人いませんよね。

○○してもらえるって前提で他人に近づくのって・・・どうでしょう。

他人からの「情」ってのは、自分が気づかないところでちゃんと頂いているんです。




おはようございます、管理人です。

昨日は月一の定休日でした。

野○君も今朝はサザエさん症候群ってヤツにドップリとはまっています。

でわ、本日のお題「借り物」。

まじまじと当店のピットを眺めていると、めちゃくちゃ乱雑です。

お客様のタイヤの預かりも十数セットありますか。

屋外に置いておくと物騒だから仕方なく施錠のできるピット内に・・・。

作業のために預かっているわけでも保管料を頂いているわけでもない、

無償で置き場を提供しているだけです。

万が一盗難にあっても当店に保証の義務はありませんが、

何だかお互いが気まずくなりますよね。絶対に・・・。

ピットも手狭になって野○君に叱られるので、この冬からはよ~く考えます。

まぁ、これは置き場を提供している預かり物だから気楽に言えることなのです。

だけど「借り物」だとそうも行きません。

ウチのピットにはエイプ100が保管してあります。

ミニモトや近スポ杯やらこれで出場しました、沢山の思い出が詰まっています。

このバイクもオーナーさんがおられますが、現在はウチが甘えて使わせてもらってます。

正直、一度オーナーさんが結構な転倒をされていてあちらこちら直しました。

フレームが歪んでしまって修正しました。

Fフォークに三又もダメ。もちろんステアリング回りも。

スピンドルを強くぶつけてしまったのか?ケースも割れていました。

直して使用するのに何やかんやで結構掛ってしまいましたね。

でも、これは借り物ですから将来的には返すのが当然なのです。

「他人の所有するものを借りる」ことを借り物というそうです。

借りている立場でこんなこと言うのもあれですが、私は貸し借りが嫌いです。

エイプの件ではないですが、あれもこれもしてあげたから「俺のモノ」では、

いわゆる「借りパク」ってやつですね。

自動車保険にも所有権留保ってのがあって、

所有者、使用者が同一でない場合は面倒なことが多いのです。

他人のモノは他人のモノ!自分のモノは自分のモノ。

最終的にその辺がうやむやになるのなら、

始めから「貸すな!借りるな!」ってことですよ。








こんにちは、管理人です。

最高のお天気ですね。

地元の私の母校も運動会です。

数年前に2つの小学校が合併してから、

少し活気が戻ってきましたね。

それでも1学年1クラスな私の母校の場合、

運動会のスケジュールを見る限り半日あれば十分なようです。

何はともあれ、お天気に恵まれて良かったですね。

さて・・・と。

先日、こんな話を聞いて少し「はっ!」とさせられました。

お仕事で住宅の解体作業をされていた業者さんのお話です。

とあるお宅のを解体中に沢山の書物が出てきたそうです。

その中に図鑑のセットがあったので従業員の方に「要らないか?」と

声をかけたそうですが、皆一様に「要りません」との返答。

ほとんど新品の図鑑なので廃棄するのももったいなく思い、

出版会社に勤める息子さんに声をかけたら「欲しい!」とのこと。

息子さんが言うには、今やネットでなんでも調べられるけれど「嘘」も多いのだそうです。

出版会社にお勤めともあればウソの情報はいただけません。

やはり厳しい目を通過してきた「図鑑」ってのは確かなものらしいのです。

そういえば・・・ウチにもあったなぁ。

小さい頃に「おばさん」が売りに来ていたあの図鑑のセット。

恐竜や動物は穴が開くほど読んでいたけど、

一度も目を通さなかったカテゴリーもありました。

便利な世の中になったけど、不便から得られる知識ってのは

一生モノかもしれませんね。





おはようございます、管理人です。

シルバーウィークが目前に迫っていますが、

当店は13日の日曜日、定休日を頂きます。

店頭には終日ロープが張ってありますのでご注意ください。

しかし・・・何ですね。

全くと言っていいくらい建設業界が賑わいませんね。

ホントなんとかしてもらいたいです。


んで、今週の日曜日は鈴鹿サーキットで練習走行です。

多分、午前中の走行枠のみになる予定なので、

午後からは鈴鹿界隈のバイク屋さん巡りを考えています。

はぁ~、忙しくないと気持ちも乗っていきません・・・。



おはようございます、管理人です。

台風も大したこともなく過ぎ去ってくれました。

本当に滋賀県って大きな災害がなくて有難いところです。


さて。

私はしょっちゅう嫁さんと喧嘩しています。

どうしても職場が一緒ってのがダメなようですが、

信頼しているからこそ本音をぶつけてしまうのでしょうか?

どちらにせよ、本心が通じ合っているなら互いに理解し合えます。

でも、最近はメールで「あ~だこ~だ」とやり合っている人が多いですよね。

ど~も相手のとり方ひとつで可笑しな方向に話が行ってしまうようで・・・。

所詮は感情のない機械が送信しているだけなんだからそんなモノでしょう。

私的には無駄な時間使ってないで、ちゃっちゃと話をつけてしまえば!って思うのです。

おはようございます、管理人です。

ど~も東海地方に上陸ですね、台風18号。

息子は昨晩学校から休校の連絡を受けて「ホッ」としてました。

名古屋方面のJRってよく止まるんですよね。

大半は安全を考慮した判断なのでしょうが、信号のトラブルとかはダメでしょ?

IMG_0936.jpg

寝ています。

キャラバンの後部座席にゼアス専用シートを設置しています。

この箱のサイズでないと気に入らない様子。


そして昨日。
IMG_0938.jpg

隣の接骨院さんのお庭は爬虫類の楽園です。

こんな小さな命でも、自然災害から身を守る術を知っています。

私たち霊長類の頂点に存在する人間が、

無謀なことをして命を無駄にすることのなように・・・。

おはようございます、管理人です。

台風が2個発生してますね。

小さいほうが近畿地方を横断しそうな予想図です。

そんな雨模様な火曜日の朝。

私は免許センターに免許の書換えをしてもらいに行ってきました。

8時30分から9時までの受付でしたが、沢山の人が来られていました。

ほとんどの方が学科試験のようですね。

私の他には数名が免許の書換えでした。

あっと言う間に新しい免許証が出来上がって・・・帰社。

有効期限も3年伸びて「ゴールド」は変わらずで得した気分です。

これからも安全運転で無事故無違反記録を更新します。



おはようございます、管理人です。

最近愛犬ゼアスが朝の散歩をしたがりません。

ゆとり教育のたまものでしょうか?


IMG_0933.jpg

昨日の近スポ。

雨が降り続いたおかげで野山を駆け回ることは出来ませんでしたが、

いつもと違う環境に終始ソワソワしてたゼアス。

今度は何時来れるだろうか?

IMG_0934.jpg

降ったりやんだり・・・。

何年前のレインタイヤだろうか?

ツルツルとリアが流れていましたが、なんとか立て直して走っていました。

まぁ、レインコンディションであれだけバンクさせると滑るのは当たり前です。

朝一から午前中を走り切って本日は終了。

ずぶ濡れになりながらの走行は体力の消耗もそれなりの様子。

帰りに草津の「2りんかん」に寄ってバンクセンサーを物色してましたが、

某メーカーの分厚いバンクセンサーしかなくて購入は見送り。

「なんでアカンの?」と聞く私に・・・すぐに路面に膝が付くから寝かせられない!と。

そういえば小さい頃からペラペラなバンクセンサーを好んで付けていたなぁ。

私ならレインコンディション用に丁度いいと思うのですが。

こればかりは好みですから・・・仕方ないですね。

こんにちは、管理人です。

今朝も教習所に行ってきました。

余程、日頃の行いが良いのでしょう、

ピンポイントで通り雨に遭いました・・・。

夏休みも終わり教習生が少ないのでしょうか、

午後から空きがあるからってことで卒業検定を受けれました。

一本橋に不安を残しつつも落っこちることもなく、

無難に教習所を卒業できました。

まだ免許センターに行ってないけど、

とりあえずは大型二輪免許取得!内定です。

比較的、忙しくない時期でもあったので詰めて通いましたが、

時間の融通をしてくれた当店スタッフに感謝です。

このまま調子に乗って大型自動車も行ったろか!と。

野○君にも大型自動車免許取ってもらって10トン車のタンクローリーでも買おうかな?

需要もないのにアホですか!?と笑われそうなので、

足元を見つめつつ軽トラックのタンクローリーでも十分かな・・・と。

しかし何年振りでしょうかね、人にモノを教わってすごく充実した日々を送れました。

次はお頭の必要な資格でも・・・なんか楽しみです。











おはようございます、管理人です。

今朝・・・6時半ごろですか?

スポット的な豪雨に襲われて半泣きの私です。

丁度、会社で開店の準備をしている頃なんですよ、6時半って。

ずぶ濡れになりながら開店準備をし終えたころ・・・止みました。

朝一番からパンツまでドボドボになると一日が憂鬱になりますね。

さてさて。

本日のお題・・・橋。

私の同級生の大橋君は絵がとても上手です。

彼の風景画には橋がちょくちょく描かれています。

IMG_0926.jpg

醒ヶ井の加茂神社前「ねがいばし」ですね。

秋には紅葉がとても綺麗です。

私も教習の一本橋を無事に通過できますよ~に!

お願いに行って来ようかな?


おはようございます、管理人です。

今日から9月ですね。

日が暮れるのが早くなってきて、心なしかさみしさを感じます。




これ、私が教習所で乗っているバイクです。

昔の教習車はCB750ってバイクだったらしいのですが、

この教習車はベースが700ccのエンジンを750ccまでボアアップしているそうです。

足つきも良いし、ホイールベースも短くて乗りやすいんですよね。

これなら小柄な女性も気軽に大型二輪免許を取得できそうですね。

しかし、ここ数日は雨続き・・・教習はパスします。





 | BLOG TOP | 

FC2Ad