「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

朝起きたら足腰がガタガタです。

久しぶりの筋肉痛。

IMG_0919.jpg

何十年振りでしょうか?

自動車教習所です。

写真のバイクは私が教習で使用しているモノとは違いますが、

実際の教習車は足つきの良い700ccくらのバイクでした。

ヘルメットかぶった時の圧迫感とか、すごく懐かしく感じました。

フルフェースって眼鏡と相性悪いんですね。

若いころは眼鏡なんて必要なかったから気づきませんでした。

初めて乗った大きいバイク、技術的には「こんな感じかな~」で問題なかった。

意外とすんなり乗れるんですね、今のバイクは。








おはようございます、管理人です。

本日23日の日曜日、出勤の私です・・・。

暇ですね~。

やっぱり車の通りが少ない少ない。

でも事務方は大忙しなのです。

20日締めの請求書が届くのですが、これが何かと大変なようです。

そんな今日は娘が手伝いに来てくれています。

まぁ~、猫の手よりはマシかな?って程度ですが。

本日夕方より、山形石油の裏庭でBBQをやります。

地蔵盆も行われますので、食事してから地蔵盆へ!って流れでしょうか。

スタッフも暑い中頑張ってくれているので、十分にスタミナを補給してもらいましょう。





おはようございます、管理人です。

お盆休み明けの土曜日は、どこかひっそりとしています。

お金も体力も使い果たされたのでしょうか???

勿体ない・・・残り少ない夏を楽しんでくださいな。


しかし、何ですね。

「へぇ~」「ホぉ~」って全部君の事なんですけど!

「こんなバイト君、正直いって始めてです」 by 野○君。

もう二十歳過ぎているんだけど、大人しいからってだけじゃ全然使えないのですね。

自分が現場で采配していたころのバイト君は歯ごたえがある子が多かった。

生意気で腹の立つヤツもいたけど、みんな仕事にプライドと責任感を持っていた。

今の子たちって一見柔軟そうに見えて、

自分の意に介さないことにはホント腹立つくらい無関心。

私生活な空間での無関心なら一切関与する気もありませんが、

ここはバイト先のいわば実社会です。

仕事上、「無関心」の意味が昔人間な私には理解不能なのです。

実はこの子の親御さんとは先日2時間くらい掛けて面談しました。

お母さんもフリーターなわが子のことを心配されていましたよ。

だけど、全ては本人次第なのです。

今すぐにでも「変わろう」って思えないヤツは一生変われません。

明らかに「変わったな!」って思える日が来ることを願ってやみません。


こんな身内ネタの愚痴にお付き合いして頂いて・・・申し訳ない。

実は私、今日から自動車教習所に通います。

初々しい気持ちで行ってきます!



おはようございます、管理人です。

最近、日が暮れるのが早くなってきましたね。

夏の終わりを感じます。

そんな夏の終わりにふさわしいお祭りが地元醒井の地蔵盆。

私も子どもの頃からこの日が来るのを心待ちにしていました。

今年も23,24日の両日に行われます。

露店がひしめき合うこともなく、地元のお店とバランスよく出店されています。

そして、この日を待ち焦がれているのは子どもだけではありません。

そうです、年配の方々です。

「作りもん」っていうのかな、各組ごとに様々なテーマを持って出展されるのです。

審査委員なんかもいて、順位によっては賞金も出るので各組が一生懸命になるわけです。

醒井区としては世代交流の場として活用してもらいたいらしいのですが、

若者と世代交代ができていない組もあってお年寄り中心な所も多いらしい。

若者の意見を聞き入れることができない方が多いのだとか・・・。

誰だってお年寄りのわがままに付きあわされるのは嫌でしょうが、

その場に数年いることで自分の意見も酌みいれてくれるようになるのではないでしょうか?

第三者の私が考えるほど現実はそんなに簡単ではないのでしょうかね。




向こうが13歳の七宝で手前が1歳半のゼアス。

仲良くなりたくて老犬にアプローチするゼアスですが・・・。

IMG_0916.jpg

結構な勢いで叱られました。








こんにちは、管理人です。

台風が2個発生していますね。

その影響でしょうか?夏の暑さを忘れさせてくれるような曇り空。

雨も時折降ってきて・・・こんな夏もいいですね。


昨日、野○君ちの飼い犬が死んでしまいました。

享年いくつ?

3年前に成犬をもらってきたんですが、

その時点では何歳かわからなかたらしい。

その後、誰に聞いたんだか「6歳」くらいって事になりました。

あれから3年、野○君ちの愛犬として可愛がられていた「チャコ」。

突然のお別れにノリちゃんも子どもたちも悲しくて仕方ないようです。

情操教育には動物を飼うのがイイよ!なんて言われていますが、

生あるモノは、いつか・・・ってやつですが、分かっていても辛いですね。

もう少し時間が経って、気持ちの整理と覚悟ができてから次の命を考えようね。

yjimageT066C2OB.jpg

「今まで楽しかったよ!ありがとう・・・さようなら」












おはようございます、管理人です。

お店のエアコンが汗臭い・・・。

部室を思いだしました。

さて。

私の携帯電話は会社のモノを使用しています。

したがって、お固く言うと私的に使用は出来ません。

もともと電話嫌いな私なので、これで十分なのですが・・・。

可愛そうなのが、ウチの息子くん。

しょっちゅう「知らない番号」から電話が掛ってくるらしい。

そりゃそうでしょ、私が10数年使用してきた番号ですから。

でもね、もう3~4年前の話ですよ、息子に電話あげたの。

拒否っている訳じゃないけど、いい加減に諦めようよ!って思いませんか。

そういえば同窓会の時、女子に「LINEしよLINE」って執拗に迫られたけど、

面倒くさいの大嫌いなので断りました。

ってか、何のためのLINEなのでしょう?私は彼女達に興味ないのに。

今の子ってすぐにお友達になりますよね。

それが発端で悲しい事件なんかも起こっています。

もっと色んな意味で慎重にならないと、アカンと思います。

でも、こんな友達なら欲しいかも。

47473694_480x208.jpg










こんにちは、管理人です。

朝晩涼しくなってきましたね。

これくらいの気温差が自分には丁度いいです。


さてさて。

なかなか治らない私のヒジ。

娘の足ではありません・・・。

最近ちょくちょく誘われるゴルフもヒジの状態がこんなのじゃ話にならない。

日にち薬ってやつに任せるしかないでしょう。

(これだけ書いとけばしばらくは誘われんやろう)

そういえば昨日で娘も21になりました。

早いものですね。

これまでどれだけの方のお世話になってきた事か。

これからも人と人とのご縁を大切にして、嘘のない正直な子でいてもらいたい。

大好きなオートバイレースを優先するばかりに、

離れていってしまった人たちもいるでしょう。

でも、節目節目には必ず一緒にいてくれる友達がいることに、

親としては大変嬉しく思います。

しかし、早婚だったので人より早く楽ができるかな?って思っていましたが、

なかなかそうはさせてくれない子どもたちです。








おはようございます、管理人です。

皆さん、お盆休みも終わりましたか?

しんどいでしょうが、まずは一週間がんばって乗り切ってください。

さて。

甲子園球場では白熱した熱戦が繰り広げられていますね。

野球とは無縁な私ですが、何故か高校野球だけは見ていて飽きません。

昨日の試合に出ていた子、身長は148センチと超小柄ですが、

伝令で数回画面に出てきました。

それを見ているだけで泣けてくるのです。

笑顔でチームメイトの集まるマウンドへ駆け寄る小兵。

やっと肩に手が届くかどうかのチームメイトと円陣組んで鼓舞する姿は、

親でなくったって見ている同世代な大人に感動を与えますよ。

だから見てしまうのです、高校野球。

しかし・・・気になる一団も・・・。

毎試合必ずバックネット裏に陣取っている親父たち。

あそこは指定席なのだろうか?

早い者勝ちなら足の速い若者が座っていておかしくないよね?

無垢なイメージで見ていた高校野球に、どす黒い何かを見た気がします。





こんにちは、管理人です。

今日も暑いですね。

私はお盆の今日、鈴鹿に行ってきました。

とは言ってもお昼には会社へ戻らなければいけません。

午前中の2枠を娘がGP3で走行します。

IMG_0910.jpg

晴れすぎです。

水温を気にしながらの走行でした。

アイドリングの時間が長いと怖いので、

ギリギリまで待ってコースインさせます。

娘的には一番最初に飛び出していって、

速いGP3さんの走りを少しでも観察したかったようです。

ちょっとバイクに対してデリケートになりすぎていた親父は反省です。

コモさんも来ていたのですが「バイクが速くなった」とニヤニヤしてました。

やっぱりALTECでリフレッシュしたエンジンは良いですね。

盆休みに里帰りしてライダーもリフレッシュできたのでしょうね。

コモさん。お土産ありがとう。

そして、午前中の2枠を走り終えたら速攻撤収して帰社。

IMG_0913.jpg

サーキットでできなかった掃除をする娘。

地味ですが、とても大切なことなのです。

タイム的にはサッパリな走行でしたが、

やっぱり先日監督に指摘された箇所を、

後ろで見ていたコモさんにも指摘された。

もっとメリハリをつけて走らないといけませんね。

今後は嫌ってほどミニバイクで練習してもらいます。

さて。

今夜は会社のみんなと食事会です。

野○君がセッティングしてくれているので期待は出来ませんが、

休みもろくに取ってもらえないせめてもの罪滅ぼしに、

お腹いっぱい美味しいものを食べてもらいましょう。

おはようございます、管理人です。

お盆休みな方も多いでしょうね。

今日と明日はちょっと天気が悪そうです。

海や山へ行かれる方は気を付けて下さい。

そんな世間でいうお盆休みですが、

もちろん当店は休まず営業しておりますよ。

しかし日本国のカレンダーには押しつけがましい休日が山ほどありますね。

私が社会人になったころ、こんなに休みなかったですよ。

正月、GW、お盆、これらは馴染のある大型連休ですが、

9月の連休とか要らんでしょ?

あんなのは夏休みボケから回復できない社会人の為の療養期間ですよ。

まともな社会人を巻き込むな!って思います。

ウチのバイト君たちにも聞きましたが「なにを基準に就職先を決めますか?」、

即答で「休みが多いところ」って返ってきます。

その次に「しんどくない」、「給料がいい」。

なんだか、私らの頃と比較すると逆な感じがする。

どこかに居ないですかね、

私の好きなアニメのカエルが言ってたあのセリフを地で行くようなやつ。

「やべ!今の俺、夢と未来と若さしかねぇ~」て子。











おはようございます、管理人です。

今朝は幾分か過ごしやすいですね。

日に日に秋が近づいてきているのでしょうか。

ここでお盆の営業時間のお知らせです。

当店はお盆期間も休まず営業しております。

営業時間は・・・通常の土日と同じです。

すみません、いつもと何も変わりませんね。


話は変わりますが。

日航機が落っこちて30年経つそうですね。

私が中一の時ですよ。

大事件でしたね。

有名な方も犠牲になられましたね。

今朝の新聞に載ってましたが、

空の安全祈願で知られる地元のお寺さん。

その昔、坂本 九さんも参拝に来られたとか・・・。

この記事、読んだ人がみんな素直な方なら良いけどね。

そんな坂本 九さんが亡くなられたのが43の時です。

今の自分と同じ年・・・。

おかげ様で大した災難にも遭わずに無難に生きてこられた私ですが、

ここ最近、めっきりと体力が落ちてきたのがわかります。

兎に角、疲労が抜けないのです。

少しでも体力を回復させたいので周りの人に聞いてみました。

皆さん親身になって色んな情報をいただけました・・・結果。

一番それらしかったのが幼馴染の悪友の一言。

「ストレスからくる疲労感じゃねぇ~?」

「俺と飲みに行ったら復活するぞ!」らしい。

「お前!趣味なにやったっけ?」

自分でも薄々気づいておりましたが、

私、実は無趣味なのです。

意外と思われる方もおいででしょうが、

本当に、コレ!ってのが何もないのです。

娘のバイクレースにしてもそうですが、

特に何もすることがなく、ぶっちゃけ蚊帳の外ってやつです。

そんな自分にしかできないこと(思案中・・・)

基本的なメンテナンス(後で迷惑がられそう)

ライディングのアドバイス(すでに娘に足元を見られている)

メンタル面でのサポート(余計にイライラされそう)

資金面でのサポート(大いに喜ばれる・・・パパ大好き)

↑ 私的にはかまわないのですが、後で嫁さんにど叱られる。

こんな負のスパイラルにハマる前に何か趣味を見つけ出さなくては。

IMG_0909.jpg

ゼアスの散歩中に見つけたトカゲ。

こいつらにもストレスってあるのかな?

がんばろうな!トカゲ。



おはようございます、管理人です。

もうお盆休みに入られている方も多いのでしょうか?

朝の当店前の国道はガラガラです。

最近、お腹がポッコリしてきました。

病気でしょうか?

とりあえず、炭水化物の摂取量を減らします。

こんなんだから、日本のコメの消費量が激減するのでしょう。

私以外の方、いっぱい国産米を食べてあげてください。

少しは農家さんも救われるでしょう。

それでは皆さん、お盆休みを十分に満喫してくださいね。


こんにちは、管理人です。

今日は風が吹いていて、意外と過ごしやすいです。

店内の室温を28度に設定しているのですが、

外のほうが良いなぁ、今日は。


でわ、定休日のお知らせです。

今度の日曜日、9日は定休日となります。

終日店頭にはロープが張ってありますのでご注意ください。


そんな貴重な定休日に野○君は家族で海に行くそうです。

こんな仕事してますと、盆も正月もありません。

せめて1日だけでも夏らしい休日を過ごしてもらいたい。

定休日の日だけでも1日が100時間くらいにならんかな?

おはようございます、管理人です。

今朝も自宅で新聞を読んできました。

実は会社で取っている新聞と同じモノを読んでいます。

それなら会社に出てきてから読めば良いのに・・・。

そう思われる方もおられるかもしれませんが、

私は朝起きてから活字に目を通さないと視力が回復しません。

何らかの病気なのかも知れませんが、小さい頃からそうなのです。

私は朝が早い職業柄、新聞の配達時間が遅い業者とは付きあえないのも

こんな理由がありますね。

だから、会社に出てきてから新聞を読んでいては遅いのです。

(通勤中、車をぶつけまくりです)

それなら、本でも読んだら・・・って言われたことありますが、

ど~せ活字に目を通すなら、やっぱり新聞でしょ?

でも最近は新聞の購読者数が激減しているようですね。

販売店の方が嘆いておられました。

テレビのリモコンでテレビ番組が確認できる時代ですもんね。

スマホやパソコンで常に新しい情報が手に入るし・・・。

時間に余裕のないと言われている現代人ですが、

朝の僅かな時間、ちょっと早起きして新聞を凝視するのも悪くありませんよ。




こんにちは、管理人です。

暑いです。

甲子園球場では高校野球が始まります。

滋賀県代表は比叡山高校。古豪ですよ。

昔、蔦監督ってのが指揮を執ってた記憶があります。

この監督さん、結構なおじいさんだったかな?

選手がミスをすると激高しては観衆の前であろうが殴ってましたね。

「こんなの全国放送で見せるなよ~」と、

小学生時代の私は滋賀の恥じだと思ってました。

ただ、ひとたび野球を離れるととても優しいおじいさんなんだそうです。


そんなスパルタ野球の比叡山と1回戦でぶつかるのが大阪代表の偕星ってところ。

あの桐蔭より強いんだから、相当なものでしょうね。どちらも頑張れ!

んで、今日こんな記事がありました。

偕星の監督が「貧乏でも野球は勝てる」と。

この監督率いる偕星学園野球部は貧乏なんだそうです。

道具はメーカーからの型落ちを安く分けてもらったりしているらしい。

お金に余裕のない部員に合わせているようですね。

部活の遠征の時も3食2500円の格安旅館に泊まったり、

ユニフォームは練習用は上下500円、スパイクは980円。

試合用のユニフォームでも上下で1万円。

ある意味、やり手な監督ですね。

そんな監督さん。

前任の学校で、突然部活に来なくなった部員がいたらしくて、

理由を聞いたら「部費が払えない」と・・・。

心配だから自宅に行ってみたら手を真黒に汚したままのお母さんが出てきた。

この家庭は母子家庭でお母さんはガソリンスタンドでアルバイトしているらしい。

それなのに、プッチンプリンを出してくれて「泣けた」とある。

(俺なんか感動で手が震えてプッチンできんわ)

その生徒には「部費はいらないから部活に来い!」と言ったらしい・・・。

(この男、やりよる)

この監督の理念とやらが。

「スポーツってのは国籍、肌の色、金持ち、貧乏、関係ないんですよ」

(ほぉ~、ホンマさっきからエエこと言うなぁ、この監督わぁ)

「野球が上手いヤツが勝つ、貧乏でもお金持ちに勝てるんです」

あっ、野球ね・・・。

「野球をしている時くらい、子どもたちにそんな夢を見させてあげたい」

(あっぶね~っ、俺も夢見かけたわ)

野球ならアルアル。あり得る。



誰かモータースポーツでこんなこと言ってる人、知りませんか?







おはようございます、管理人です。

朝から暑いです。

一週間の疲れが全く抜けません。

むしろドンドンと蓄積されているのが分かります。

昨日は休みをもらってチームの応援と娘の練習に行ってきました。

場所は午前中・・・鈴鹿ツインサーキット。

カズマと馬場君がCBR CUPに出るので応援(冷やかし)です。

画像はありません、暑いのに写真なんか撮っていられません。

結果はココでは定着してきた感のある4位と5位。

馬場君は自己ベスト更新で終盤までカズマの前を走る力走を見せます。

カズマは危うくエースの座から陥落しそうになりましたが、

周回遅れを利用した知的(ずる賢い)な作戦が功を奏して何とか面目を保ちましたか?

ベストラップだけを見るとトップ3とそん色のない2人ですが、

よ~いドンからのペースが違いすぎて一気に水をあけられているように思います。

チームの井上さんも「コースINして2周目にはベストラップが出せる練習を」と言ってましたが、

まさにその言葉がぴったりなウシバババ君でした。

次戦は絶対に表彰台を!期待してます。

しかし、みんな暑い中頑張っていましたね。転倒もなくて良かったです。

ツインサーキットのCBR CUPは午前中で終わるので、

午後からは鈴鹿サーキットの南コースへ移動です。

これまた暑い、久しぶりにバイクに乗る娘に容赦なく太陽が照り付けます。

今回の練習機、NSF100は5月の走行以後放置し続けていた代物。

ライダー同様、鈍感なエンジンにかまけてノーメンテもいいところですが、

このバイクは本当に素晴らしく、ぐずることなく普通に走ってくれます。

練習の方は・・・。

ライダー的には「未だ完治せず、痛みの残る左足の回復具合を確かめながら」の設定。

その辺のことは事前に確認し合っておかないと一生びっこ引いて歩く事にも。

まぁ、こんなリスクはレースやっているうちは当たり前でしょうし、

嫌ならやめるしかありません。

続けたいなら上手に怪我と付き合っていかないと。

走行を見てくれていた監督からも「ですよね~」な指摘も受けて、

やっぱり基礎は大切なんだと思い知りました。

ミニバイクでも十分にできる練習なので、これからは積極的に取り組ませたいです。

猛暑日の一日でしたが、監督やチームのみんなと楽しい時間を過ごせました。

お疲れ様でした。



こんにちは、管理人です。

今日から8月です。暑いですね。

これだけ暑いと昼間にご来店されるお客様は少ないです。

気温の下がる夕方に期待しましょう。

さて。

なぜでしょう?聞きたくない話ほど次々耳に入ってきます。

「今までお世話になりました」その一言が言えない人への怒りの声です。

ホンマ・・・なんで言えんかったんやろ?


当店もあと数年で創業半世紀を迎えます。

今の自分の歳を考えると、もうしばらくは頑張らないといけませんが、

次の世代も確実に育ってきています。

人を育てるということは、自分が先頭に立って頑張るよりもしんどいことです。

後ろを振り向かずに前だけ見てがむしゃらに頑張ってきた結果、

自分の後ろには誰もいなかったでは寂しすぎます。

私には常に付いてきてくれる後継者候補がいるだけ幸せなのかも知れません。

創業家から引き継いだ「信用」という名の資産を、しっかりと受け継いでもらいたいです。




















 | BLOG TOP | 

FC2Ad