「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

朝から暑いですね。

猛暑日になるのは間違いないでしょうね。

熱中症対策は万全で今日も一日頑張りましょう。

そんな金曜日ですが、

昨日の夕方・・・一枚のFAXが送られてきました。

「昭シェルの株式の取得・・・」から始まる文言。

この話、貝殻さんところの筆頭株主が勧めてきた話でもあるようですが、

そもそもこの株主って北欧の王族でしたっけ?

「日本は儲からんから、辞~めた」そんな感じでしょうか。

再び?石油元売り会社も再編の波が押し寄せているようで、

昔は沢山あった元売り会社も今は数える程度となりました。

生き残る為には苦渋の選択もあり得るのでしょう。

しばらくは目立った動きはないようですが、チョット気になるお話です。

(他人事みたいで・・・ゴメンナサイ)








スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

夏本番ですね。

次の台風が来るまではこんな調子でしょうか。

しかし、年々リアルに感じる歳ってヤツですが、

当店で一番若いのが野○君の30歳。

もうええ歳ですやん・・・。

今、一番欲しいもの!それは若くて元気のいい男子従業員。

当店の将来を担う人材として野○君と一緒に頑張ってくれる子が欲しい。

体力的にきつくなってくると、より一層その気持ちが強くなりますね。

人材確保ってのは、特にサービス業においては最も苦労する部類でしょうね。

そういえば、息子にもすでに何社か会社見学説明会の案内が来ていますね。

この夏休みに数社へお伺いするようです。

昨日半袖のYシャツ買に行ってました。

身なりも大事ですが、日焼けした水膨れの顔・・・。

ど~にかしろよ。








おはようございます、管理人です。

朝から太陽が容赦なく照り付けてきます。

昼間はむやみに外出しない方が賢明でしょうか?

昨日の鈴鹿サーキットも流石に暑かったようですね。

夜遅く帰宅した子どもたちからも、かなりの疲労感がうかがえました。

好きなことして「疲れた」のなら言うことないですけどね。


IMG_1474.jpg

昨日のレース、ここで転ぶライダーが多かったですね。

ランオフ・エリアも狭いから危ないですね。


土曜日の前夜祭にはこんな勇姿も。

IMG_1092.jpg

私個人の意見なのですが、

本当に634は彼と組みたかったのでしょうか?

話題性は抜群でしたけどヤマハの彼らとは求められているモノが違ったような?

IMG_1186.jpg

こんなハリウッドスターもご来日されて、オリジナルバイクでデモ走行されていたようです。


しかし、転倒車が続出でSCがしょっちゅう出ていましたね。

IMG_1520.jpg

オフィシャルさんも大忙しです。

今年決勝を走ったチームは間違いなく1年前から準備してきているチームでしょう。

まずは新チームを発足させて、資金や人員確保などに奔走するのでしょうね。

バイクだってリニューアルさせていかないとダメでしょうし。

何気ないところにチームやライダーのプロ意識が垣間見える8耐ですが、

GPライダーの2人は別格だったように思います。

やっぱりWGPってすごいですね。

地方選で精一杯な娘にも良い刺激にはなったかな?

私も現地で観戦すればよかったかなぁ~と思いつつも、

来年の8耐も絶対に自宅観戦と決めました。




こんにちは、管理人です。

つい先ほど娘から「着いたぁ~」と連絡がありました。

今日は鈴鹿に行っているようです。

今週末、鈴鹿サーキットではオートバイの祭典、

「鈴鹿8時間耐久ロードレース」が開催されています。

今年は大物助っ人外国人が多数参加するらしく、

嬉しくてたまらないようです。

私は今日も朝からお仕事。

今日は野○君に休んでもらっているのでその分頑張らないと。


そういえば、つい最近まで自家用車の軽トラが不調だったのですが、

一応スタンドマンな私はトラブルの原因を追究した結果!

コイツが死んでました・・・。

IMG_0873.jpg

イグニッションコイル~。

3個ある奴の真ん中。

人も物も・・・次男坊ってのは言うこと聞かないやつが多い。

んで、部品屋さんから届いた新品のイグニッション。

メーカーを確認すると・・・最近ようやく耳慣れた名前。

日立オートモーティブシステムズ・・・シケイン?

長いよ。 日立シケインでいいわ。

IMG_0877.jpg
真夏の祭典。

金網越しに見ていた子どもの頃の8耐。

留守番のゼアスも行きたそうです。




おはようございます、管理人です。

本日より各油種値下げさせていただきました。

2~3円の値下げです!どうぞご利用ください。


5月?6月だったかな?

右ひじを痛めてしまいました。

重いもの持ったり、ひねったりすると激痛が走りました。

ようやく気にならない程度まで回復してきましたが、

歳をとると治りが遅くて困りますね。

娘も先日、骨折の経過を診てもらってきました。

7割程度くっ付いているらしいです。

意外と治りが遅くて笑えましたが。

やっぱり体に不安があるとどこか下向きになりますね。

たまにゴルフに誘われたりもするのですが、

怪我を言い訳にしてプレーするのって嫌ですよね。

完治するまで全ての方のお誘いをお断りするつもりです。

そこで。

私の中の「こんなゴルファーとはプレーしたくない」ランキング。

10位 ・ケチな人(そもそも金と時間に余裕のある人の遊びです)

 9位 ・格安ゴルフ場ばかりセッティングする人(詰込みすぎは百も承知のはず)

 8位 ・スロープレーな人(最近始められた年配者さんに多いかも)

 7位 ・同伴者がルーティーンに入ってても喋っている人(自分の時は超シビア)

 6位 ・すぐに悲観的になる人(大丈夫!大たたきしても命まではとられない)

 5位 ・前後の組をやたらと意識する人(前が遅い、後ろが早い、嫌ならキャディー付きで)

 4位 ・同伴者のプレー、ボールを見ない人(セルフプレーの基本、再確認願います)

 3位 ・「ナイスショットー!ナイスオン!」が言えない人(何がそうさせるのでしょうか?)

 2位 ・ゴルフは一人ではできないってことに気づいてない人(同伴者あってのゴルフです)

 1位 ・私・・・(今の自分にはゴルフを楽しむ心の余裕がない、こんなヤツと遊んでも楽しくない)

 ってことです。

もう何年かしたらどこか値打ちなゴルフ場のメンバーにでもなって、ボチボチとゴルフします。

おはようございます、管理人です。

昨日の晩御飯、嫁さんと娘が病院行ってて遅かったので、

息子と一緒に作りました。

息子はリゾット・・・。

私は酸辣湯。

多国籍です。

とても画像UPできる代物ではなかったのですが、

味はソコソコでしたよ。

私、こう見えて学生時代は洋食屋でバイトしてました。

その当時のことを思うと、今の調味料って劇的に美味しくなっていますね。


でわ。

今日のお題、ゴルフコンペ。

私の周りにはゴルフの好きな人が多いです。

法人様もおられれば個人様もおられます。

もちろん、コンペをする際は日頃からご愛顧頂いている方をお招きします。

あくまでも、当店をご利用頂いている方にゴルフを通じて感謝の意を表す場が

当店のゴルフコンペだと考えております。

単にゴルフ好きが集う場を提供するのなら、当店の冠は必要ないでしょう。

腕自慢には腕自慢にふさわしい場があるはずです。

それ以上に開催するにあたっては人もお金も動きます。

大変有難いことで恐縮なのですが、ご協賛いただける方からの品々や、

会費等では全てがまかなえないのも事実です。

それだけに、参加者様へのアプローチには慎重になるのです。

私個人のお付き合いと会社でのお付き合いは混同できないのが会社です。

次回コンペ開催の折には誤解をお招きすることもあるかと思いますが、

山形石油ゴルフコンペの主旨を今一度ご理解いただきたく思います。

こんにちは、管理人です。

消滅したはずの台風12号が復活しましたね。

週末の鈴鹿・・・心配です。


昨日、どこかで陸上大会やってたようですが、

日本人でメッチャ足の速い子がいるようですね。

滋賀県出身の桐生君みたいな子かな?って思っていたら、

全然違いました・・・。

お父さんが外国の方らしい。

でも日本を代表して世界で活躍してくれるのはすごく嬉しいことです。

今後は日本の短距離界をけん引していってくれるでしょう。

しかし国籍云々は別にして、純粋にザ・日本人では勝てないのでしょうか?

ウチの娘にもスペイン人のDNAでも混ざっていればもう少しバイク速くなったかな?

ウチは・・・両方純粋な日本人だしね。

IMG_0870.jpg

この子も人間以上に管理された環境で生まれた純粋な日本犬。

これでも熟睡しています。

こんにちは、管理人です。

台風一過。

多少の雨は残りますが、風がないだけマシですね。

続けて発生している12号の行方も気になりますが、

来週末は鈴鹿8耐です。

年に一回のオートバイの祭典です、なんとか晴れてもらいたいですね。

骨折中の娘は「リハビリ」と題して8耐観戦を予定しております。

筋肉の落ちた左足を復活させるべく、フルコース周辺を闊歩するそうです。

お父さん!チケット取っといて~」と偉そうに・・・。

「パドックパスなんて別にいらんでぇ~」。社会人なんだから自分で買ってください。


しかし、暑いですね。バテるのも早いです。

年々体力が落ちてきいるのが分かります。

もうすぐ土用の丑の日ですから美味しいウナギを食べて乗り切りたいです。

毎年、醒ヶ井の料理屋さんで焼いてもらったウナギを頂いております。

スーパーで買うよりは少々高いかもですが、本当に美味しいですよ。

そういえば先ほど暇にしている娘からゼアスの動画が送られてきた。

大好物の牛皮のおやつを食べている動画です。

嬉しすぎて「ぴ~ぃぴぃ~」と鳴きながら食べてます。

当店の野○君の好物はスルメ。

この子も嬉しすぎて「ぴぃ~ぴぃ~」鳴きながら食べているのでしょうか?






おはようございます、管理人です。

台風が本州に上陸していますね、

滋賀県は比較的自然災害の猛威にさらされることが少ない地域ですが、

油断禁物!いつもより注意しながら行動します。

さて、今朝開店と同時にお客様が来られました。

私の実家のご近所さんです。

「元気か?」といつも気軽に声をかけて下さる奥さんです。

地元から若者が出てしまい過疎化が加速している醒ヶ井地区ですが、

ご近所さんとの繋がりはお年寄りには欠かせないものとなっております。

しかし、他人はやっぱり他人です。

親兄弟に勝るモノはありません。

若い世代が親世代との距離を空けているのか?

親が子に遠慮しているのか?

どちらにせよもう少し世代交流が必要でしょうね。

この辺の言葉に「まめかぁ?」ってのがあります。

「まめ」・・・豆ではありません。

体の調子はどう?とか、頑張っているか?ってことです。

短いけれどすごく温かく感じます。

こんにちは、管理人です。

台風です。

早くどこかへ行ってくれ。そう切に願います。

そんな台風がもたらせている雨の朝。

今日も野○夫婦は朝から喧嘩しています。

っていうか、一方的に野○君が怒っとる。

余程、血圧が高いのでしょうね?私には無理です。間違いなく倒れます。

若いっていいですね~。

ホント、しょ~もない事で喧嘩できるのだから羨ましい。

さっきまでクリボーみたいな顔して怒っていたかと思えば、今はヘラヘラ笑ってるし・・・。

まぁ、元々は気が短い野○君と、

超マイペースなノリちゃんだからかみ合わない時もありますよ。

ウチのゼアスも見てみぬふりです。

夫婦喧嘩は・・・とは、よく言ったものです。

こんにちは、管理人です。

今朝、給油のお客様が「ガソリン高くなったなぁ~」と・・・。

ん~っ、ウチはここ数週間価格変更してないんだけど。

「いつ頃と比べてです?」って聞き直したら。

「去年の今頃!」ときっぱり。

え~っと、去年の今頃のガソリン価格・・・価格・・・価格。

気になったので調べてみると、オ~イ!170円に手が届きそうな価格ですやん。

あのお客様の記憶って・・・。

まぁ、今が一番高い時とはよく言ったものでして、

人の記憶には都合の良いことしか残らないんでしょうかね?

無理に昨年と比べる必要もないですけど、現状30円近く安くなっているのは有難い。

今年の夏休みはお車で遠出もいいかも。

しかし、ついでに10年前の価格もチェックしてみました。

昔の日報なんか見てますと・・・「あ!こんなバイト君いたなぁ」とか懐かしくなる。

肝心のガソリン価格は、なんと!今とほとんど変わりません。軽油も同じです。

消費税が3%上がったことを思えば今の方が安いのです。

口癖のように「昔は良かった」なんて言ってる方。

今だってまんざらでもないですよ。








こんにちは、管理人です。

本日2度目でスミマセン。

暇なもんで、過去のブログ読み返していました。

記事の画像が変なのです。

前に使った画像が挿入されていたりします。

個人的に笑ったのが九州編。

お土産屋で見つけた久留米ラーメンの画が・・・。

パソコンとスマホで違ったりするのですね。

まぁ、気にしないでお付き合いください。

こんにちは、管理人です。

何だか~暇ですね。

気温が30度を超えると人間ってのは外に出たがらないようですね。

年配のお客様が開店早々にご来店されるのもよくわかります。

朝の涼しい時間帯に活動したいですもんね。

そんなうだるような暑さの中、少しは涼しくなるかも?的なお話です。


題して「野○家の常識」。

①エアコンの本体と室外機は別売り
(広告の価格は本体のみの価格であって室外機代は別に請求されると勘違い)
(家電屋には騙されまいと結婚してから約10年間エアコンなしの生活を送っていた)
(昨年、奮起してエアコンを購入、価格に基本取付料まで含まれていることに感動を覚える)
 管理人より・・・世の中まだまだ捨てたもんじゃないよね 

②クワガタの寿命は13年
(先日、私が捕獲したミヤマクワガタを野○家の子ども達にプレゼントしたいと提案した)
(ん~と考え込む野○君、「クワガタって13年も生きるんでしょ?」)
(哀川翔さんがそう言ってたらしい・・・) 
 管理人より・・・犬か?

③クワガタのメスはオスと同様の角がある
(飼っていたカメを例にあげて語る)
(「カメってオスとメスの区別できないんっすよね~」)
 管理人より・・・俺も無理

まだまだほじくり返したら出てきますが、今日はこれくらいで。

おはようございます、管理人です。

台風の影響でしょうね、今日も一日雨だそうです。

そんな気分の乗らない朝。

いつものように開店の準備をしていますと・・・。

コンクリートの土間でうごめく生物を発見!

恐る恐る近づくと・・・。

コイツでした。

IMG_0867.jpg

ミヤマクワガタ。

立派なオスです。

車に踏まれなくて良かった。

お店で飼おうか?思案中です。

こんにちは、管理人です。

シトシトと雨が降っていますね。

今の時期、建設業会は暇な時期だそうでして、

うっとうしい天気が続くのでタイミング的には良いのかもしれませんね。


さて。

6月末に鈴鹿ツインサーキットで開催されたライスポカップにチームから2名が出場しました。

IMG_0762.jpg

このカメラ目線はカズマさん。

IMG_0798.jpg

もう一人は馬場君。



IMG_0833.jpg

Team ALTECのエースの座を狙っている二人。

ここにコーヘーが加われば相乗効果でレベルもグンッと上がるかも。

この日は天気が良くて暑いくらいでした。

暑すぎて頭がおかしくなったチーム員もいました。

IMG_0829.jpg



IMG_0852.jpg

この子も松葉づえ突いて腕力UPのトレーニング中。

やっぱりレース数の多いCBRは羨ましいようです。

レース結果は一磨4位、馬場君5位か?

やっぱりトップ3は速いわ。

その翌週・・・。

IMG_0864.jpg

鈴鹿サーキットで開催されたアジアロードレース選手権。

Team ALTECとしては参戦1台の万全の体制で挑みます。

予選はゼッケン同様の7位。

朝のウォームアップで3位。

前日にトラブルがあっていまいちだったようですが、

この日は改善されて問題なく走っていたようです。



IMG_0868.jpg

娘はART WORKSさんってチームに呼んでいただいての参戦です。

相方さんも女性なので色々気を遣って頂きました。

6月中旬の練習中に左足腓骨骨折。

週末鈴鹿入りする前日に検査してもらったら「くっ付いてないから無理」って言われたけど、

ギャ~ぁギャ~ぁ言って?無理やりギプス取ってもらったアホ娘。

病院って最後は必ずこう言われますよね「じゃ!自己責任で」って。

今転んだら骨がずれてしまい、即手術らしいのです。

「お、脅かすんじゃね~よ、先生さんよぉ」

病院から帰宅後、足着くと激痛がはしるのはギプスを取ったからだと後悔・・・。



IMG_0876.jpg

2時間耐久レースのスタート前にコースをウロウロと徘徊する娘。

私はスタンド側から見ていましたが、耐久レースのスタート前はやっぱり華やかですね。

IMG_0879.jpg

グリッド紹介 ウェ~イ!

チームの皆さんもテンションあげてます。

ちなみに、ロブスターってカード掲げておられますよね。

これって工具のメーカーなんですね。

私はてっきりオイスターバー的なお店かと・・・。

本来はセカンドライダーの娘がスタート時にバイクを支えるのですが、

只でさえちんちくりんな娘です。

今の状況では絶対無理なのでチーム員さんに代わってもらいました。



面倒くさいので、巻きま~す。

Team ALTECは序盤に暫定エースのカズマ君がスプーン進入で接触転倒。

幸いにもバイクの損傷は軽微でライダーも無事。

すぐに緊急ピットインしてチャチャと修復完了!セカンドライダーの馬場君に交代。

馬場君は雨が得意なので惜しまれるイレギュラーな交代でしたね。

その7号車の転倒直後。

130Rで相方さんがスリップダウン。

モニターにも映っていましたが、結構派手にバイクが転がっていました。

懸命にバイクを起している相方さんを見ていると「もう良いよ」と思ってしまいますが、

そんな安っぽい感覚でライダーや関係者は走っていないのでしょう。

何としてでもピットまで帰ってこようと頑張ります。

ピットでは帰ってくることを信じて待っているスタッフがいます。



ボロボロになった愛車を懸命に修復するメカさん。

IMG_0898.jpg

IMG_0887.jpg

最後はやっぱり頼りになるウチらの監督。

転倒したライダーさんも痛みをこらえて手伝います。

私?さわらぬ神に・・・です。


194x259x1b7ee2d0f3c7d186c7a844e7.jpg

娘もこんな感じでピリピリしているのかと思っていたら。

IMG_0892.jpg

ガールズトークか!


修復完了。

「バイクに違和感があったら戻っておいで」とマシンチェックも兼ねていよいよ出陣!

違和感?わからん?だって私、

IMG_1164.jpg

IMG_0902.jpg

んじゃ!行ってきま~す。 ヒョッコヒョッコ・・・。




IMG_0911.jpg

糸川氏と中澤氏。

雨の中、お疲れ様。



IMG_0912.jpg

相方さんと便乗してタープに紛れ込んできた他所のチームのおっさん?

お疲れ様。


娘の走行中はピット上のテラスから見ていました。

徐々に乾きつつある路面に合わせるようにタイムも上がっていきましたが、

やっぱり踏ん張りがきかないようで、苦戦しているのが1~2コーナーやS字を

見ている感じではわかりましたね。

残り10分を切ったころ、アジアのライダーさんと走っていました。

本人曰く、メッチャ痛かったけど楽しかったようです。

でも、親としては内心ドキドキでした。

これで転んだら。

2009-04-03.jpg

絶対に転ぶなよ~と念じていました。

ラストラップにファステストが出せて無事にチェッカーを受けました。

バイクの修復に時間がかかったので完走扱いにはなりませんでしたが、

2時間をチーム全員で走り切ったことに違いはありません。



フラァ~とピットに戻ってきた娘。

ヘトヘトで立ちごけするんじゃない?誰か支えてやらないと。




512x517x990294b662a309eec50a8a0d.jpg



いえいえ、

IMG_0914.jpg

しっかり捕獲されてました。


IMG_0917.jpg

7号車も無事にチェッカーを受けました。

肩を落とすカズマ。

仕方ない、これもレース。

IMG_0923.jpg

相方の馬場君も声をかけています。

来年も是非「ウシバババ」組で!


IMG_0894.jpg


「ハァ~」

IMG_0926.jpg

45位・・・ビリです。

でも、頑張りました。

IMG_0928.jpg

アジアロードレース選手権。

参加の皆さん、お疲れさまでした。

今回お世話になったART WORKSさん娘に代わってお礼申し上げます。

ありがとうございました。


おはようございます、管理人です。

昨日は鈴鹿サーキットにてアジアロードレース選手権が開催されました。

正確には土、日の二日間で2レースを行うのですが、

ドリームカップ2時間耐久レースに出場するTEAM ALTECと、

娘が今回スポット的にお世話になるART WORKSさんは日曜決勝のみです。

しかし、金曜日からサーキット入りしている監督やライダー達は大変ですね。

詳しくは後日報告させて頂きます。


昨日、帰宅した娘は早速ギプスを装着しました。

レース期間中は外していたのですが、やっぱり固定していないと痛むらしい。

ブーツが履けないのでテーピングと包帯でしのいでいましたが、

左コーナーではひざが出せない・・・。

右コーナーでは外足のニーグリップができない・・・。

切り返しでは足の裏が痛くて体重が乗せれない・・・。

幸いにも期間中は雨だったので、周りのペースも上がらなくて助かったと言ってました。

予選やフリーでは控えめに走っていたようですが、決勝はお構いなしで走っていたようです。

私も東コースを一望できるピット上のテラスで見ていましたが、

アジア選手権のレギュラーメンバーと絡んだりして、

娘なりに頑張っていたように思います。

案の定、チェッカー後はフラフラで患部が痛んで仕方がなかったようですね。

スタートライダーの相方さんが転倒しても何とかピットまで帰ってきてくれて、

チームスタッフが懸命にマシンの修復をしてくれ送り出してくれたのだから弱音は吐けません。

色々な部分が少しだけ成長したように思います。

とりあえずは皆さんお疲れ様でした、ゆっくりと休んでください。


今朝・・・何げに昨日のレースのYouTube見てたら英語で実況してるんですね。

レース残り10分少々に、1分間ほど娘が写っていたのですが、

映しかたもカッコいいし、撮ってるアングルもいい。

普段のレース時もこれくらいしてほしいですね。

チームのカズマ先輩も大写しでしたね。

「ウシバババァ~!ハハハァ~」って・・・。

確かに牛場・馬場 組ですが。

陽気ですね、あちらの人って。






こんにちは、管理人です。

今日から3日間、米原市商工会がプレミアム商品券を販売します。

市内の指定販売所で一世帯2冊(綴り)まで購入できます。

この商品券、1万円で1万3千円分の商品券が購入できるのはすごくお得ですが、

子育て支援の一環で18歳未満の子どもさんが3人おられた場合は、

MAXなんとプラス8千円ものプレミアが付くのです。

ってことは、1万円で1万1千円もお得なのですよ。

商品券が使用できるのは市内の加盟店のみですが、

生活品を購入するのであれば十分なお店が沢山名を連ねております。

もちろん、当店も加盟店です。

燃料油以外にもお使いできますので是非ご利用ください。

しかし・・・ですね。

今日が非番な野○君が「プレミアム商品券」を購入に出向いたところ、

売り切れ続出で殆どの方が購入できていないと言ってきた。

当の本人も購入できるわけもなく「朝6時頃には並んでいないと・・・」らしい。

特に子どもさんがおられる世帯には魅力な券なので、当然買に行きますよね。

せめて購入希望世帯には1冊でも行き届くような、予約制にした方が良かったのかも。

家族総出で数ヵ所の販売所に並んでいた強者もいたようで、

当初の「1世帯2冊まで」ルールが完全に無視されているようです。

流石にたった15000冊では一瞬にして売り切れてしまうでしょうね。

明日、明後日の残り2日間も見たくない光景が米原市内のそこかしこで見れそうです。






おはようございます、管理人です。

今朝は早朝よりに娘に起こされて、重量のある発電機を積まされました。

まだ体の自由が利かない娘は重いものが持てないので仕方がないですね。

4時ごろに鈴鹿へ向かう娘を見送ってから、5時までの1時間を全力で寝ました。

店で開店の準備をしていると「手伝ってもらって搬入終わったよ」と連絡がありましたが、

先々で皆さんに助けて頂いているようで、親としても大変心苦しく思います。

今日はブリーフィングやら車検やらでバイクに乗ることはなさそうですが、

自分の目が届かない所で危険と隣り合わせなことをされるとやっぱり心配ですね。

20歳といえども最後は親が責任を取ってあげないと・・・そう思っているウチとしては、

「親バカ」「過保護」と思われているかもしれませんが、時間が許す限り同行するつもりです。

今回も娘が何かとお世話になると思いますが、皆さんよろしくお願いいたします。

おはようございます、管理人です。

今日は良い天気ですね。

昨日購入したレインコートと防水スプレーの出番がないけど、

週明けにはまたまた梅雨空っぽい予報です。

きっと活躍してくれるでしょう。

そんな週末は鈴鹿サーキットでロードレースアジア選手権が開催されます。

娘も2時間耐久レースに出場しますが、いまだに患部は固定されたまま・・・。

昨日もかかりつけの整形外科に行ってきたようですが、

「ギプスしてたらブーツが履けない」と駄々をこねてギプス取ってもらったようです。

「自己責任でお願いしますよ」と念をを押されたらしいのですが、

どのような状況でもサーキットを走る以上は自己責任は当然です。

後は自分自身と相談しながら・・・走ってください。

まだ骨がくっ付いていないのだから、転んだらオペ決定!らしい。

さぁ~て、週末は雨予報やで。頑張りや。





IMG_0856.jpg

オスなのかメスなのか?

何歳なのか?

当店の裏にある小屋に住み着くネコちゃん。

毎朝餌の時間にだけ顔を出しますが、

野○君が言うには「毎晩遅く帰ってきますよ!アイツ」らしい。

どうも夜遊びが好きなようで、たま~に怪我してたりします。

私と野○君は極度の猫アレルギーなので触れませんが、カワイイですよ。この子。


おはようございます、管理人です。

7月に入りました。

朝から梅雨らしい天気ですが頑張っていきましょう。


当店には2人のアルバイトさんがいます。

どちらも近い将来はどこか企業さんへ就職したいのです。

ただ・・・ですね。

今の彼らには働く意欲や責任感がまるで感じられないのです。

人ぞれぞれ表現する力や方法は違います。

控えめな子もいればバカみたいに自分を表す子もいます。

ウチの子たちも自分をさらけ出して「自分が!」ってタイプではありませんし、

同じ年頃の子を持つ親として、バイト君たちのことは同じ目線で見ているつもりです。

その辺を親御さんにお伝えすると「はぁ~、どうしたらいいのでしょう?」的なこと言われます。

確かにどうやって子どもにやる気を起こさせるか!は大変難しいと思います。

でも子どもとの時間を惜しんでいては解決できません。

私も20年以上この仕事やってきて、バイト君も100人近く見てきました。

それがある年くらいから急にバイト君の質が変わったのです。

ウチは就労支援の一環で上から補助貰ってやっているわけではなく、

必要な戦力としてその対価を支払ってバイトにきてもらっているのです。

バイトだって立派な社会人であって、ことがあれば社会的な責任も負わされます。

親が無関心な時点で「厳しい」ですね。

一度、双方のバイト君と親御さんとできちんと話し合わないといけませんね。

それで付き合いがなくなるのならそれはそれ。

間違ったことはしていませんから・・・。


から梅雨だったら水不足の心配をして、

大雨が降ったら洪水の心配をする。

その場その時、色々な心配をするのが人間なんだと思います。

私もしょっちゅう様々なことで気をもんでおりますよ。

野○君にも弱い社長やなぁと思われているかもしれません。

でも、それが自分だし、それでいいと思えるようになりました。

雨が続けば雨を憂いつつ、雨を楽しむ。

3685372_218x291.jpg

気分転換に蒸れないレインコートでも買いに行こうかな。


 | BLOG TOP | 

FC2Ad