「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

30度を超える暑さ!各地で記録されていますね。

まだ5月なんですけどね。


昨日の夕方、JR琵琶湖線と東海道線の一部で信号のトラブルにつき、

電車が不通となりました。もちろん帰宅途中の方は足止めを食らうわけです。

ウチ娘と息子も電車が来ないと嘆いていました。

地元の醒ヶ井駅には常時何処からか派遣されたおっちゃんがいますが、

こういうトラブルがあると改札のシャッターを降ろしてしまいます。

子どもの帰りを心配した親御さんが駅に確認に行っても対応してくれないのです。

派遣のおっちゃんだから?対応できないではアカンでしょ?

別におっちゃんが電車止めたわけじゃないのですから、

わかり得る情報くらい利用者に伝えることが必要ではないでしょうか。

しかし、怖いのは信号が誤作動を起こした原因が分からないということ。

鉄道は安全な乗り物との認識が強いだけに、

一利用者として今後同様のトラブルが出ないことを願います。





おはようございます、管理人です。

今日も暑くなりそうですね。

パートのノリちゃんの紫外線対策が見ものです。


当店のお給料日は毎月25日です。

昨日がいわゆる給料日だったのですが、

バイトさんには現金支給な昔ながらのスタイルを取っています。

しかし、昨日バイトに入っている子以外は誰も給料を受け取りに来ません。

この子たちが乗降する駅にほど近い当店なので、学校の帰りにでも寄れるはず・・・。

私が学生だったころ・・・。

当店と洋食屋の2か所でバイトしていまして、

給料日が同日だったのです。

もうその日は盆と正月が一緒に来たような気分でしたね。

1ヶ月頑張った報いが得られるんですから。

あれから20数年・・・。

頂く立場から真逆な立場になった私ですが、

給料をもらう側の気持ちは今も昔も変わらないはず。

ホント・・・今の子ってハングリーな感がないですよね。

バイトしてるのに親から小遣いもらっとるな!こいつら。

こんにちは、管理人です。

今日の空はどんよりと厚めの雲に覆われた微妙な感じです。

もう少し南に行けばスカッと青空が見えるのでしょうか。

え~。

私には母親が二人おります。

一人は実母。

もう一方は嫁さんのお母さん。

私の母親にはいつでも会えるのですが、

嫁さん方になるとなかなか会えません。

体の不自由な身内の世話をしているので、

泊まりでこちらまで出てくることもできません。

嫁さんもウチの会社の事務全般をこなしている立場上、

時間を作って九州まで帰るわけにもいきません。

それでも嫁さんからしてみれば、大切な母親です。

会いたいに決まってます。

だから、私は考えました・・・。

数か月に1回くらい、九州に日帰りで会いに行けばいいんだ!と。

今月は熊本、来月は博多!って感じでね。

新幹線の駅があるところなら、そこそこ大きな街でしょうし。

まぁ、米原は例外として・・・。

そこで食事して、買い物して、お母さん孝行してあげるのです。

と、いうことで、

来月の定休日はお母さんに会いに行きます。

多少費用はかさむけど、数日間滞在して別れ惜しくなるよりは良いかも。

若い時は生活に追われて無我夢中でやってきましたが、

今は子どもにも手がかからなくなってきた。

親孝行したいときには親はいない・・・なんて言いますが、

私が父親にできなかった親孝行を健在な二人のお母さんに沢山してあげたいのです。

51fuHDzHqyL__AC_SX75_CR,0,0,75,75_

↑まだ、ハゲてはいないですが。

いい話なので良かったらど~ぞ。



来月は博多でもつ鍋or水炊き。

その次は熊本で馬刺。

親孝行ってよりは、自分が楽しんでしまうかも。



こんにちは、管理人です。

昨晩は私用で帰りが遅かったため、

今朝は起きるのが辛かった。

歳を取ったんだなぁと実感しますね。

寝ぼけついでに足元で寝ていたゼアスを踏みつけてしまい、

キャンキャンとぶちキレられた・・・。

こいつがもう少し気の強い犬だったら、

私が好きだった動物アニメの「銀牙」みたいに・・・。

2012033012175813c.jpg

こんな必殺技をくらっていたことでしょう。

良かった・・・大人しい性分で。

しかし、会社に出勤してきてからもゼアスの機嫌は直りません。

帰りに「ささみ」買って帰ろう。

おはようございます、管理人です。

昨日は娘に同行して近スポへ行ってきました。

チームのカズマやコウヘイも一緒です。

サーキットに着くと、駐車場は満車です。

ど~も前日が天気が微妙だったので、天気のいい日曜日に集中したようですね。

コウヘイは勤務先の社長さんと来てました。

17インチで練習です。

カズマは手ぶらでサーキット入り・・・。

コモさんにNSFを借りて走るんだそうですが、

まるでワークスライダー気取りです。

IMG_0489.jpg
IMG_0491.jpg

しかし、暑いです。

山の上なのに・・・。

鈴鹿と違って近スポはペット禁止ではないので、

連れてきましたよ・・・ゼアス。

IMG_0486.jpg

のんちゃん頑張れ。

IMG_0488.jpg

あぢぃ~、扇風機、こっちに向けて~。



台数が多いのでクラス分け&グループ分けで20分走行が4~5回ってとこでしょうか?

暑いからライダーの疲労度を考えると20分は丁度いいかも。

3年間放置のNSFは今の娘にはもってこいのトレーニングマシーンです。

これでブレーキの練習や立ち上がりのバイクの起こしかたなど、

沢山勉強できます。

3年前の乗れていたころとタイムを比べる必要はないけれど、

自分なりにテーマを持って練習していたのは良いことですが、

ベストの2秒落ち(笑)

IMG_0517.jpg




しかし・・・カズマNSFは下手ですね。

IMG_0508.jpg

IMG_0515.jpg

この17インチ、速いです。

コウヘイやカズマに言わせると「ハマる」らしい。

IMG_0516.jpg

黄色のNSはコウヘイの師匠でもあるタツヤさん。

レジェンドライダーのお一人ですね。

とても上手いです。


それと、こんなライダー君たちも!

IMG_0535.jpg

前回の鈴鹿サンデー第2戦  GP3の優勝者  ショウちゃん。

80CCのNSRで練習中。



IMG_0549.jpg

もう一人はカツト君、実力はNO1でしょうね。

CBRで練習。

こうやって実力者でも時間があれば兎に角バイクに乗っています。

娘はバイクに乗れなかった時間が少し長かったかな?

取り戻すには乗り倒すしかない。

IMG_0566.jpg

コウヘイが乗っているNS改を・・・。

IMG_0575.jpg

いつものようにカズマが・・・。

IMG_0580.jpg

横取り・・・。




IMG_0582.jpg

リトパの感覚は何となく思い出してきた。

他はダメダメ・・・。

もっともっと走りこまないと。

外足を開かないように下半身でグリップしているのは成長ですかね。

NEWツナギとブーツに遠慮しながら?の感はありましたが、

馴染みやすいジュベさんのツナギにクシタニさんのブーツは良いですね。


コモさんにはゼアスの相手をしてもらって助かりました。

柴犬ってのは野山を走り回るのが大好きらしいのですが、

体力自慢のコモさんが散歩のたびに疲れ果てていました。

ありがとう、コモさん。

来週は娘が会社の行事で週末はダメ。

私も会社に出たいし・・・。

一週空けて30日は鈴鹿です。

無理言ってALTECさんにも都合をつけてもらっているので、

こうした練習の積み重ねで結果を出してもらいたいですね。

昨日、近スポだった皆さん!お疲れ様でした。


近畿スポーツランドのPR活動 ↓

https://youtu.be/vX3PLSVWKiE

娘も11分20秒、11分50秒の2回ほど出させて頂いてます。

クリアーシールドからの表情が幼い顔してますね。
おはようございます、管理人です。

心配していた台風も消えていったようで一安心ですね。

すぐに次の台風がやってくると思いますが、それまではいい天気が続くでしょう。


私は結婚して22年経ちますが、一つだけ嫁さんに???なところがあります。

嫁さんは熊本出身で滋賀県民歴24年。

そんな彼女が私の母と電話での会話が不自然なのです。

会話の終わりに「また近いうちに来るね」・・・。

何処に?誰が?

まぁ、当然のごとく会話を聞いていた家族には突っ込まれるわけでして・・・。

孤立無援の嫁さんは。

44774274.jpg

イジケマス。


先方へ出向くときには「行く」。

今回の場合、実家から帰る際に「また来るね」ならOKですが。

頭では理解しているのでしょうが、とっさに言葉として出てしまうようです。

44774272.jpg

ぷちパニック。


私の母も熊本出身なので何事もなかったかのように会話が弾みますが・・・。

互いに同じ方言で会話できるってのも羨まし気がしますね。

32442338_184x291.jpg

灰原って子、良いこと言うよね。



貴金属はアレルギーがでるので身に着けることができない嫁さんですが、

こんなアクセサリーならず~っと着けていてもいいんじゃないかな。





こんにちは、管理人です。

早くも台風が発生しているようですね。

とても大きなヤツらしいですが、近畿地方に直撃はなさそうですね。


それでは、お題のレースレポへ。

今回の鈴鹿選手権第2戦はウチの娘は出場しませんでした。

明らかに準備不足です。

走って走れなくはなかったのでしょうが、

直にレースを見ていた娘が痛いほど感じたように、

今の自分が参加するレベルではないようです。

やっぱり30秒を切ってこないと・・・。

娘もこれから大変だ~。




そんな事などお構いなしの牛場君。

IMG_0431.jpg

CBRに敵なし!って顔してますが、実はプレッシャーに相当弱い。

IMG_0432.jpg

その笑顔・・・いつまで続くのか?



チームの為に今回もバニさんがケータリングサービス。

IMG_0436.jpg

IMG_0449.jpg

女子2人もお手伝い。



IMG_0439.jpg

昨晩遅くまで飲んでいたので・・・すみません。


では、なくて。


IMG_0438.jpg

これです、だし巻き卵!美味い。


IMG_0443.jpg

西コースでのレースはまったりと時間が流れていきます。
(娘が出場しないからでしょうね)


IMG_0444.jpg

んで、どこにでもいるんですよねぇ~怖い人って。

あっ!ST250の中島さんとヘルプさんでしたね。



それではレースレポ。

まずはGP3から。

IMG_0454.jpg

Team ALTECを代表するライダーの井上さん。

同カテゴリーの娘からすれば、先生的な方です。

サポートに軍団の仁さんとCBRの馬場君。

馬場君?何か見えてはいけないモノでも見えたのか?



IMG_0456.jpg

今回がGP3初参戦のショウちゃん。

近スポでもお馴染みのライダー君。

今一番勢いがあるんじゃないかな?

ポールtoウィン! おめでとう、ショウちゃん。



IMG_0458.jpg

これまた才能ピカイチのライダーハルちゃん。

この子もすごい!

2STのRS125で孤軍奮闘。

NSFに乗り換えたらレコード連発でしょうね。

今回は惜しくも偏差の2位。



レースの方は、序盤から2人の少年がレースをリードしていきました。

チームの井上さんも乗れているようですが、他のライダーさんも速い。

タイム的にはいい感じだったようですが、いまいち納得がいかないレース展開だったようです。

でも、昨年はトラブル続きだったことを思うと、今回の3位と前回の優勝でポイント的には

全日本にスポット参戦もありでしょ?井上さん。

IMG_0460.jpg

お疲れ様でした。



GP3の後はST250です。

私が付かせてもらったのはコモさん。

参加車両のなかで唯一CBR250RをベースにしたST仕様車。

IMG_0467.jpg

戦闘力は他のST車両より劣りますが、そこはマイホームパワーでカバーします。

最近なにか吹っ切れたのか・・・しばらく要観察ですね。

画像はありませんが、同じレースにヤマハR25の中島さんもおられます。


レースの方は。

#10 コモさん。 パワーで劣るCBRではストレートであっさりと抜き返されるようですね。

サイン出していても辛かったです。でも本人は楽しくレースできたようで、これもまたレースです。

コモさん、中島さん、お疲れ様でした。


そして・・・満を持して大取のCBR CUP。

台数も多くてやっぱり賑やかですね。

新型と旧型が半々って感じでしょうか。

Team ALTECは2台とも旧型で勝負です。

行けるところまで行ったれ!カズマ、馬場君。

IMG_0476.jpg

#34は馬場君。

娘が傘もち。

この馬場君、前戦ではあわやトップ集団に加わりそうな勢いでした。

今回は予選でかなりへこんでましたが、本番に強いタイプなのか?

決勝は4台でグループを作って終始バトルしてました。

最後はギリギリスリップから抜け出してグループの頭でゴール。

価値のある11位だと思います。




そして、この方・・・カズマさんの登場です。

IMG_0478.jpg

なぜか?ピンクをイメージカラーに持っていきたがっている様子ですが。

今回も糸川さんと晧平が献身的にサポートしてました。

予選10位だったかな?



あっ、一枚画像が残っていました・・・使わせていただきます。

IMG_0481.jpg

この方抜きで鈴鹿サンデーロードレースは語れません。

昨年まではGP3の常連で今年からCBRへクラス替えされましたが、

娘がリスペクトしている女性ライダー。





再びカズマさん。 

IMG_0483.jpg

レースの方は、序盤からトップ集団に水をあけられた感がありました。

グリッドでいうところの2列目までには並んでいないと厳しいのでしょうか。

集団を形成していないと極端にタイムが落ちるのもこのクラスの難しいところですが、

カズマの場合は10位単独走行が続いてしまいました。

そなまま・・・なすすべなくゴール。

正直言って、悔しかった。

毎回毎回、カズマやコウヘイには何かしら期待してしまう。

自分の息子と同じ年だから?

202x249x5c642ec854a6a92a56d7ebf0.jpg


今回のレースに参加の皆さん、お疲れ様でした。

次戦の第3戦には娘もGP3デビューする予定です。

その時はどうぞよろしくお願いします。














おはようございます、管理人です。

昨日とはうって変わって、随分と過ごしやすい土曜日の朝です。

まずは・・・。

明日10日は第2日曜日で、当店の定休日となります。

店頭には終日ロープが張ってあります、お気を付けください。

GWで体力もお金も使い果たされたのでしょうか?

大変静かな土曜日の朝です。

基本、私たちはGWなどありませんので、月1回のわずかなお休みが

鋭気を養うための最低限の休日になるわけですが・・・。

野○君に至っては子どもと過ごせる時間が極端に少ない。

恐らくは世間一般のお父さん達と比べると・・・経営者として恥ずかしくて言えません。

当社の役員でもある彼ですが、将来を見据えて限りなく努力してくれています。

ハローワークの職員さんが言ってましたが、

まずは「年間休日は何日?」って人ばっかりなんですって。

そのあと、給料。

勿論、業種は対人皆無なところ優先で、雨風がしのげるのは当たり前。

冷暖房完備の綺麗な工場での勤務希望。

せめて、働きたいものが誰の咎めも受けないで働ける制度を設けてもらいたいものです。

世間にはね、お金が欲しいから人一倍働きたい!って人が沢山いるはずです。

会社に隠れて退社後や休日にバイトするより、堂々と自分の職場で残業だの休日出勤だの

した方が気持ちも楽でしょうしね。

まぁ、働きたくない怠け者が圧倒的に多いから、こんなつまらん制度が出来上がるんでしょうけど。

そんな貴重な休日の明日ですが。

私は鈴鹿サーキットにレースのお手伝いに行ってきます。

言いたいこと言った後に何なのですが、これが私の息抜きなのです。

ですから苦ではありません。楽しみなのです。

娘はCBRの馬場君のサポート。

私は最近めでたくマイホーム購入と40の節目を迎えて婚活に弾みがついた人の

サポートです。

当店の顧客様やご支援を賜っています方々には申し訳ないのですが、

今回の第2戦には娘は出場いたしません。

6月の第3戦には参戦する予定でおります。

楽しみにお待ちいただいていた方には今しばらくお時間を頂きますよう、

よろしくお願いいたします。



こんにちは、管理人です。

大半の方がGW最終日の今日ですが、

やっぱり高速道路はこみ込みのようですね。

逆に一般道はガラガラで走りやすかったと、

タンクローリーの運転手さんが話しておられました。

皆さん今日は自宅でゆっくりとくつろいでおられるのでしょうか?

私は昨日、野○君に無理を言って鈴鹿に行ってきました。

娘の練習走行に同行です。

3日にフルコースデビューを果たした娘ですが、

どうも逆チェンジではニュートラルに入れるのが難しかったらしくて、

一度正チェンジに戻すことにしました。

結果、簡単にニュートラルに入れることができるようになって、

「エンスト=終了~」の呪縛からも解放されたようです。

これで気分を良くしたのかタイムも前回より4秒ほど短縮できた。

まだまだレースで集団に絡めるタイムではありませんが、

他のライダーさんに迷惑がかかることはなさそうです。

今回の練習で少しだけ娘が成長したな~と感じたところは、

自分から率先して情報を聞きに行くことができたこと。

チームの先輩ライダーはもちろんですが、

他の同じクラスのライダーさんにも「あれこれ」聞いて回っていました。

今、娘が乗っているバイクは距離管理をしっかりしないと、

少しでも横着するとエンジンが丸ごとパァ~になる可能性が大きい。

だから、走りたいから全枠走る!って言ってた昨年と違い、

エンジンの消耗を考えたり自分のイメージとリンクさせたりして、

貴重な走行時間を集中して走っていました。

私としては今はこのバイクに慣れることを優先させたいので、

走行時間を稼いだ方がいいんじゃないかな?と思うのですが、

娘は自分の財布と相談しながら「今日は2枠だけ・・・」と言ってました。

今まで親が助けていたことも、今後は自分の力でやっていかないと。

次回はいつの走行か分かりませんが、必要な体力は今以上に求められるし、

勿論転倒した時のリスクも大きくなってきます。

体はもちろん、バイクの修理にも・・・すべてが今までとは違います。

乗れないときも体力と精神力を鍛えて目標に向かって頑張ってもらいたいです。

チームのみなさん、お疲れ様でした!














こんにちは、管理人です。

GWも後半ですね、

各地の高速道路も軒並み渋滞だそうな。

ガソリン価格が昨年と比べるとリッター当たり20円以上安いってのも、

良い意味で影響しているのでしょうか?

でも、ここ数日・・・原油価格が微妙に上昇しています。

休み明けには市況も変化しているのではないでしょうか。

そんなGWの真っ只中の1日に石油商業組合の支部会に出席してきました。

場所は伊吹山のすぐそばにある「若いぶき」さん。

IMG_0414 - コピー

当店から見る伊吹山とはちがって雄大さを感じれますね。

気持ちの良い季節です、近くには道の駅もあります。

湖北にお立ち寄りの際はぜひ!

支部会の方も毎度ながら・・・ダラダラと議題通りに進んで行って、

良い時間になったので昼食を頂きます。

IMG_0416.jpg

今回は葉っぱ定食?

え~っと、山菜?草?

多分、食べれたので「菜」の付く食材でしょうね。

見た目は質素ですが意外にボリュームもあって、

味付けも良かった。

たまにはこんな食事もありです。


そして、昨日の3日は鈴鹿へ娘の練習走行にお付き合いでした。

天気が微妙に下り坂だったのですが、本コースをGP3で走りたいと願う

娘の気持ちが通じたのか、最後の走行ラスト5分まで雨は我慢してくれました。

昨日の鈴鹿は暑いくらいでしたが、湿度も低くて気持ちよく過ごせました。

IMG_0419.jpg

真っ白なNSF250Rは#63を貼ってもらって徐々に娘仕様になりつつあります。



IMG_0420.jpg

手前からCBRカップ仕様のカズマ号。

真ん中はST250仕様のコモさん号。

奥がGP3仕様の娘号。

その他にも、GP3の井上さんやCBRの馬場君、ST250の中島さんも来られてましたよ。


娘はまずは南コースで2枠走りました。

前々から気にはしていましたが、物理的に厳しい箇所もはっきりしてきました。

監督とも話しましたが、追々対応していけそうで一安心。

やっぱり走りこんで慣れていくのが一番の近道なのかも知れません・・・が、

ミニバイクやCBRように何時でも何処でも!って訳にもいかないのがこのバイク。

しっかりと距離管理して効率の良い練習をしていかないと。

そのためには娘や私も、もっとバイクの事を知らないといけません。

娘にはまずは愛車をピカピカにすることから、徹底させます。

私も基本的な整備は完璧にできるように頑張ります。

午後からは本コースの西コースデビュー。

エンストすること数回。

なかなかニュートラルに入れるのが難しいようですね。

これも監督や井上さんいわく「慣れ」だそうです。

楽しみにしていた本コース走行も転倒なく無事に終了。

次回に持ち越しな課題も見えて、ボチボチですがタイムUPは出来るでしょう。

IMG_0421.jpg

走行後のこの二人。

見つめ合っていますよね。

キモイっす。

来週は鈴鹿サンデーの第2戦です。

東コースとは勝手が違う西コースでの開催なので人手は多いほうがいい。

ウチもチームの手伝いに行ってきます。





こんにちは、管理人です。

GW真っ只中の土曜日です。

午前中はあまり交通量が多くなかったのですが、

午後から少しづつ増えてきましたね。

でも、例年のような渋滞がないのです???

個人的にはイライラしなくても済むので良いのですが。

さて。

明日の3日。

「世紀の一戦」ってのがアメリカはラスベガスで行われるそうです。

ウチの息子も見たくて見たくて仕方ないらしく・・・、

到底現地にも行けるはずもなく・・・、

結局WOWOWに加入させられました。

ボクシングファンならご存知でしょうか?

メイウェザーVSパッキャオ戦が行われるのです。

いつやるの?

今でしょ!って訳にもいかない大人の事情で5年ほど待たされたそうです。

お互い旬は過ぎた感がありますが、そのファイトマネーがすごいのです。

300億円ですよ!300億。

この前、ウチの元売りが半泣きで「今年は900億の赤・・・」って発表してたけど、

この試合を年間3戦やったらペーできますやん。

新たにプロモーター的な商売もありかも・・・です。

そんな私もボクシングは大好きでして。

ちょっと前にも後楽園ホールに息子と観戦しに行きました。

近いうちに世界戦をするであろうOPBFチャンピオンの試合でしたが、

息子は「TVのほうがええわぁ~」と言ってました。

こいつ!バイクのレースもそうなんですよね。

8耐はTV観戦に限る!と言い切ってます。

私は明日、娘のGP3の練習走行に同行です。

チームのみんなも沢山集まるようなので楽しみですが、

久しく乗っていない娘はドキドキでしょうね。

サーキットに足を運ぶとライダーやスタッフさんの、

何気ないしぐさや会話から現場でしか感じ取れない臨場感が味わえます。

勿論、エンジン音や排気音。4輪ならタイヤからも聞こえます。

やっぱり、現場でしか味わえないものってありますよね。

まぁ、今回はWOWOWの加入料だけで済んだから良しとしよう。











おはようございます、管理人です。

今日から5月ですね。

気持ちのいい天気が続いてまさに行楽日和です。

私の実家も田植えの準備で忙しそうですが、

仕事柄、手伝いにも行けません。

本当に人手不足を痛感しています。

秋には美味しいお米が頂けるので少しくらいは手伝いに行かないと・・・。


今朝も自分の机から国道を眺めていますが、

やっぱり車の通りが少ないですね。

殆どの方がGWに入っておられるのでしょうね。

しばらくいい天気が続きます。

皆さん、どこかにお出かけされてはいかがですか?

 | BLOG TOP | 

FC2Ad