「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

世間はすでに連休モードでしょうか?

何だか時間がゆっくりと流れている感じがします。


昨晩のお話ですが、当店の所長でもある野○君が一人のバイト君の

お母さんと本人を交えて近況報告会をしました。

当店でこのような報告会などを実施することは今までありませんでした。

このバイト君は高校3年生です。

もうすぐ就職活動が始まるのですが、これがなかなか難しそうなのです。

1年と数か月、彼を毎日見てきた野○君が「今のうちに伝えておかないと」と

意を決して親御さんに面談を申し入れたのです。

今朝、野○君から報告会の中身を事細かに聞かせてもらいましたが、

「親御さんが全く子どもの目線で物事を見れていない」と嘆いていました。

バイト君自身は「自分に足らないモノが多すぎて不安でたまらない」と、

バイト中に泣いていたこともありました。

私たち店側はバイト君たちを比較する事は極力しません。

その子その子のレベルがあるのは当然ですから。

でも、流石に自分でも感じていたのでしょうね?

現在の義務教育の中では競争することや、比べることを良しとしません。

高校もそうです、入試で名前書いたら受かった!なんて高校があること自体

信じられませんが・・・現実です。

私なんてしょっちゅう黒板の前に立たされていましたよ。

そんな中で自分が他人と比べてどうなのか?どの辺にいてるのか?

悔しかったら努力もするし、人よりも得意なところは調子に乗って

伸ばそうともしました。

厳しい目でモノをいうと、この子はちょっと気づくのが遅かったのかな?って思います。

でも、気づいただけ成長ですね。

それに比べて全く意に介していないのが親御さんだったのにはショックでしたけど。

私と同世代かそれよりも上の世代なのに、親までゆとり世代になってるんじゃないかな。

野○君も思わず「誰の子?」って言いかけたそうです。

カエルの子はカエルって言いますけどね、

同じカエルならアマガエルよりもトノサマガエルの方が響きがいいでしょ。

あっ~!

そんなこと言ってる我が家にも一匹こんなヤツがいた。

19201.jpg

なんでも最近社会人になったらしいね・・・娘。
























スポンサーサイト
こんにちは、管理人です。

夏みたいな日ですね。

ノリちゃんなんて強力な日焼け止めぬりまくっていますが、

夏の終わりには真黒に日焼けした健康的な肌になっています。

屋外の仕事なので気の毒ですが・・・この際、イスラム教徒にでもなりますか?


しかし、なかなか忙しくなりませんね~。

当たり前が当たり前じゃなくなってきているようです。

例えば・・・この時期はこの業界が忙しくなる!とか。

特に滋賀県それも湖北はダメですね。

何か良い起爆剤でもあるといいのですが。

IMG_0812.jpg

コレ↑私がよく行くラーメン屋さんのとんこつチャーシューメン。

食べると一日中胃もたれしますがとても美味しいです。

私の性分でしょうか、ココのコレが良い!と思うと他所のことなんて気にならないのです。

最近オープンした通勤道中のラーメン屋さんも、とんこつを売りにしたお店らしいのですが、

別段気にならないなぁ・・・今のお店で十分美味しいもん。







こんにちは、管理人です。

週刊天気予報を見る限り最高の天気が続きそうですね。

この調子でGWに突入してほしいものです。

やっぱり天気が良いと皆さんお出かけされますもんね。

さてと・・・。

当店のGW期間中の営業は当然無休です。

ただ、頭をなやませるのがスタッフの休み。

少な~い人数でやりくりしている当店にとって最大の悩みです。

娘からは毎日のようにバイクをALTECさんへ持って行け!攻撃を受けてますが、

「ちょっと行ってくる!」って距離でもないので・・・頑張って調整中です。

誰かお伊勢参りか鳥羽水族館に行かんかなぁ?

無料で行ける方法教えてあげるのに・・・。




こんにちは、管理人です。

今日は花冷えする天気ですね。

少し気を抜くと風邪ひきそうです。

先週の日曜日は当店の定休日でした。

私は娘と鈴鹿へチームのお手伝いに行っていましたが、

当店の店長野○君は久しぶりに親子水入らずな時間を過ごしたようです。

名古屋の動物園に行ってきたようで、桜もいい感じに咲いていて花見もできたようですね。

月一の貴重な休みを精一杯楽しもうとする野○君ファミリーもまた、私の大切な仲間です。

人にはそれぞれ平等に時間が流れています。

その時間の使い方も人それぞれ、自由です。

それだけにプライベートな時間の少ない野○君は行動で示してくれます。

「やりたいことがあったら先に動けばいい!」。

「誰に遠慮して誰のために無駄な時間を過ごすつもりだ!」。

「良いも悪いも後からついてくるんだから!」

全部が全部、そうじゃないことも40数年生きてると分かっているつもりですが、

自分の事に全力で動けないヤツに大したヤツはいない気がします。

そういう自分もそうですが・・・。

若い世代にはもっともっとこの辺の事を感じ取ってもらいたいです。

若いからって時間の無駄遣いしていたら、何もかもが冷めてしまうかも。











おはようございます、管理人です。

私、雨の月曜日は嫌いです。

この時期は三半規管の調子が悪くなるようで、

立ちくらみが結構ひどい。

たまにはゆっくりと一日を過ごしたいです。

IMG_0358.jpg

自宅の隣にある公園の桜。

この雨で散ってしまいますね。

そんな昨日の日曜日。

娘が二日連続で鈴鹿までチームのヘルプにお出かけ。

日曜日は娘に車乗っていかれると、嫁さんの足がなくなる・・・。

仕方ないので私が鈴鹿サーキットまで送迎役に!って、

仕事じゃないのにあんなところまで2往復もしていられるか!

結果・・・送迎役になりました。朝4時過ぎに出発。はぁ~・・・。

でもね。

サーキットに行くのは楽しいです。

自分の娘が走るわけではないのですが、皆から元気をもらえますね。


今回の鈴鹿ミニモト4時間耐久レースにTeam ALTECから2台体制。

エースチームが32号車。

IMG_0377.jpg

コーヘー、カズマです。

ともにこの春から社会人。

昨年のチャンピオンとして迎える今回のレースですが、

必要以上にプレッシャーを感じているコーヘーとは対照的なこの男。

IMG_0379.jpg

カズマさん。

ミニモトを舐めているのか・・・只今、増量中です。




そして、今回私が付かせてもらったのが33号車のおっさんチーム。

IMG_0411.jpg

森本、黄瀬組。

二人ともミニモトSTの常連です。

ぶれない走りは特筆ものですね。




他にALTECでCBRカップに参戦している馬場君ファミリーチームは35号車

IMG_0376.jpg

お父さんの「カタナ会」って単車のチームが母体なんですって。




それと、34号車は川村さんチーム。

この方もALTECさんにエンジン触ってもらっている方です。

今回は奥村さんと女子も2名登録で、アサちゃんとサユちゃんが走ります。

IMG_0369.jpg

初々しいですね。

鈴鹿サンデーと違って、とても時間がゆっくり流れている感じがします。



さてさて、予選のお話です。

32号車のエースライダー、コウヘイですが。

「ポールポジション賞」に焼肉食べに連れて行け!と気合十分で出ていきましたが、

その結果!あぶねぇ…いや、残念。予選2番手でした。

それにしてもこの子は本当にミニモト上手ですね。

33号車も、35号車ともにAスタートできる位置で予選終了。

34号車は残念ながらBスタートですが、エンジョイ目的なスタンスなら

それで十分です。



やっぱりね。

去年のチャンピオンチームは注目されるのでしょうか?

IMG_0392.jpg

テレビ映るんか?コーヘー。

調子に乗ってあまり大きいこと言うなよ!

それにしてもカメラ近くねぇ?


その後、予選を走らなかったライダーのためにフリー走行枠がありました。

IMG_0385.jpg

相方の頑張りで予選2位の好位置ゲット!

すでにプレッシャーに負けているカズマさん。

その後、決勝に向けてミーティングがあった。


その間、空腹のライダーやスタッフのお腹を満たしてくれる強い味方が、

ピット裏でケータリングサービスを開始!

IMG_0363.jpg

「ばに~ず・キッチン」の本日のメニューは。

ハヤシライスとから揚げと・・・きゅうりの浅漬け。

IMG_0364.jpg

カメラ越しでも涙でそう・・・。

とても美味しかったです。バニさん、ごちそうさまでした。



お腹も満たされ睡眠不足も手伝ってか?眠い・・・できれば誰とも関わりたくない。

一週間の仕事の疲れを癒すべくレース中は「シケインあたりでごろ寝」でもと、

行きの車中で娘に予告していた私でしたが、こんな私でも使ってくれる方はいるもので。

33号車のピット・サイン係りを仰せつかりました。

4時間もの間プラットホームの住人になる決心がつかないまま、

ミニバイク乗りの祭典が始まろうとしています。

IMG_0371.jpg


監督も「2連覇」に向けてサポートを惜しみません。

他のチーム員も自分たちが協力できることは率先して行います。

GP3の井上さんも帽子を新調してチームを盛り上げます。


IMG_0403.jpg


この二人。

本当にバイクが好きでレースが好きなんでしょうね。

世間でいう18~20歳なんて一番楽しい時期ですよ。

レースやらなかったら他の事にお金使えるのにね~。

まぁ、それほどまでに魅力があるんでしょうね。バイクレースってのは。

ウチの娘ちゃんも一番いい年頃なのに「バイク!バイク!」言ってます(泣

意外と私の回りに多いのですが「バイク」っていうと、ツーリングを趣味にしている方も

レースをしている方も「同じ」類いに見えるようです。

週末、仲間とツーリング!って、それはそれで楽しいと思います。

私ももう少し年とったらこんな趣味もいいな!と思っています。

逆にバイクレースは楽しいよりも辛いこと苦しいことのほうが多いでしょう。

この世界に関わっておられない方にバイクレースを理解していただくのは

本当に難しい事だと思います。

生活を切りつめてでも続けたい、多少の怪我なら走る・・・。

興味のない人たちからすれば、理解不能な世界でしょう。

スターティンググリッドにバイクを並べている自分を想像しながら、

トップでチェッカー受ける自分を想像しながらみんな頑張っているのでしょうね。

ライダーは自分に関わってくれている方へ感謝の気持ちを忘れることはありません。

だからこそ、応援したくなるのです。

話が反れまくりましたが・・・。


IMG_0394.jpg

こちらは33号車チーム。

いぶし銀な走りで4時間を走りぬきました。

順位もチーム最上位。

ヘルプの高橋さん4時間タイムキーパーお疲れ様。






IMG_0407.jpg

あのぉ~、似すぎなんですけど。

馬場君チームは35号車。


ちょっとグリッドが離れていて行けなかったのですが、

34号車チームもお祭りを楽しんでおられたようです。


レース中盤、32号車にライダー交代違反ってのがあって、

2周減算のペナルティーが科せられました。

優勝を目指して頑張ってきた32号車ですが、残念ながら2連覇の夢は消えました。

しかし、4台ともに完走できたこと、転倒者がいなかったことが何よりです。

今回のレースでは新戦力なバイクの存在も見逃せません。

このレース、この先は大きく方向が変わっていくように思えます。

どんな時でもそうですが、対応でるチームだけが勝ち残れるのでしょうね。

チームスタッフ、ライダー、他の参加者さま、関係者様、お疲れ様でした。

疲れて帰宅した娘「会社へ提出の書類・・・仕上げないと」と嘆いていましたね。

丸々2日間、お疲れさん。















おはようございます、管理人です。

朝一番は出歩きたくない天気でしたが、

だんだんと春らしい天候になってきました。

土曜日の朝、皆さんゆっくりと過ごしておられるのでしょうかね。

うちには2匹の柴犬がいます。

1匹は13歳の老犬七宝。

もう1匹は1歳半のゼアス。

この両者、同じ柴犬でも何かと違いがあります。

まず・・・一番感それを感じれるのが「待て」。

七宝はどれだけでも待っていますが、ゼアスは自分の限界を超えると

「プイッ!」と何処かに行ってしまいます。まぁ、今の子って感じですね。

飼い主も飼い主で自分の都合で「待て」だの「お手」だのやるモノだから、

犬も嫌気さすんでしょうね。分かりますわ・・・見透かされているんですよね。

あと、寝ているときに下手に起こすと・・・怒ります。嫁さんが先日キレられてました。

一瞬にして立場をひっくり返す彼ら。

勘違いな飼い主の手なんて簡単に噛みますからね。

あ!そういえば、我が家で戌年といえば嫁さんと娘かぁ。

始めから立場なんてないけど、噛まれんように気をつけよ。









おはようございます、管理人です。

暖かかったり寒かったりで、体調を崩さないように気を付けましょう。

そういう私も数週間前に転んで足をぶつけましたが、

痛みはとっくに消えたのに、青あざが消えないのです。

ん~っ、歳を取ると傷の治りも遅くなるのでしょうか?

認めたくないものですね。


そして、ウチの犬ですが。

IMG_0804.jpg

舌に奇妙な模様がありまして・・・。

アカンものでも拾い食いしたのかと心配していましたが、

黒斑って和犬独特の模様らしいです。

甲斐犬とか北海道犬に多く見られるらしいのですが、

こいつの血統・・・なんだか怪しくなってきたぞ。


そしてこの子にも。

IMG_0029.jpg

ほっぺたの赤いのはノリちゃんの虐・・・いやいや、子どもの証ですが。

おしっこに連れて行ったとき「お尻」にガッツリと青いマークがあるのを確認しました。

たぶん、純粋な日本人なのでしょう。一安心です。

まぁ、何がどうであれ可愛いものは可愛いのです。








こんにちは、管理人です。

今日は寒いですね。

東京でも雪がチラついたそうですよ。

そんな今日。

ウチの息子は入学式に行きました。

ま新しいスーツを嬉しそうに着ていきましたよ。

親としても嬉しい限りです。

名古屋の学校なのですが自宅から電車で1時間、

十分通える距離なので下宿はしません。

私的には自立心を高めるためにも一人暮らしをしてもらいたかったのですが、

今の子ってのは普段から自由な空間の中に身を置いているせいか?

「やっと一人になれる!」とかって感覚にはならないようです。

そして、今週末は鈴鹿サーキットでミニモト4耐っていう、

100ccのミニバイレースが行われます。

当店からも数年前に野○君が出場しました。

その翌年は近スポを走っていた当時高校3年生だった娘とあさちゃん、

隼と七の四人で参戦しました。

今思えばあの頃が一番楽しかったのかも。

気心知れた親父たちのアホな発案で、

遅いエイプを必死に走らせてくれた娘や息子たち。

周りの知り合いも自然と集まってきてくれて、

色々とサポートして頂きました。

今回、娘は出場しませんがチームから1~2台が出るそうですね。

土日の両日ともにヘルプの要請があったようですが、

「自分が出ないレースに2日間も予定合わせられるの?」

「お前すげ~なぁ、暇なんやなぁ」って茶化したら泣かれました。

娘なりに資格の講習を1週間後の土日にずらしたりして工面したらしい。

まぁ、これくらいは言っておかないと!と思っていたのでかまいませんが。

自分が走れる予定もなくて悶々としているのでしょうが、

何も見えていない今、「何してんの、勿体ない」って42歳のおっさんは思うのです。

あきませんね。歳を取ると一日が早くて仕方がない。

チームとしても気合が入っているでしょうし、

ライダーからの依頼ということで本人も快く引き受けたのでしょうね。

チームが2連覇できるように陰ながら貢献してきてください。娘ちゃん。
















こんにちは、管理人です。

スキーのシーズンも終わり、ますます暇な日曜日の当店ですが。

今日は久々の日曜日出勤です。

いつもは野○君がバイト君と頑張ってくれているので、

たまには私も頑張らないと!

先週は鈴鹿サーキットへTeam ALTECの邪魔をしに行ってきたのですが、

しばらくバイクと無縁な状況が予想されるので「休めるときに休んでもらおう!」作戦です。

まぁ、今までず~っと走り続けてきた娘なので、走れない理由がどうであれモチベーションを

保つのは何かと大変そうですね。イライラしているのを見てるとよくわかりますわ。

とばっちり受けるのも面倒なので、日曜出勤は都合がいいのです。

そんな本日の日曜日。

当店前の国道21号線はまるで車が走っていない。

とある小学生の親御さんが言ってました「数年後には地元の中学校が隣町の

中学校へ移行される」。当店より岐阜県側にある柏原地区も過疎化がひどくて、

こちらの中学校も近いうちに閉校になるようですね。

こうなると21号線沿いの地区に中学校がなくなるのです。

小学校もそう、二つの学校が合併をしても一学年一クラスがやっとらしい。

ウチも子ども2人なんで偉そうなことは言えませんが、

少子化の波がヒシヒシと押し寄せてきていますね。

そんな先週「バイトがしたい」ってこの春から高校生な子が面接に来ました。

バイトの理由は「お小遣いもらえないから・・・」いいんじゃないかな。

自由に使えるお金なかったら自分で稼げばいいのです。

親をあてにして遊ぶヤツは学生であろうが、相手にしたくありません。

社会人だったらその存在すらを否定したくなりますね。

学生がバイトに明け暮れることを「よし」とはしませんが、

多感な時期に額に汗してお金を稼ぐことを経験することはとても大切です。

この子、いい加減な子にはしませんよ。野○君は。

































 | BLOG TOP | 

FC2Ad