「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

昨日は鈴鹿サーキットへ娘のライセンスの書き換えに行ってきました。

と言ってもライセンスカードの裏にシール張ってもらうだけなのですが。

で、ついでに私もSMSCライセンスを取得することになりました。

まぁ、この歳でライダーってのは家族の反対もあり断念しましたが、

ピットクルーライセンスを・・・。

サーキットのゲートで守衛のお姉さんに笑顔で「ど~ぞぉ~」と言われたいのです。

その為だけのライセンスと言っても過言ではありません。


しかし、これだけのために貴重な休日を使って鈴鹿まで来たのでは

月曜日から働く気力が出てきません。

誰か知っているライダーいないかな?

ピットをウロウロしていると「おった!」。

チーム員のカズマ発見。

生憎の天気で路面状況も悪いので、様子見をしているようです。

ピットでメカの糸川氏とカップラーメンをすすっている姿は

80年代後半のノービスライダーを彷彿させてくれます。

良いですね~このシュールな感じが、サーキットのピットはこうでないとね。

カズマには今年も一年、大きな転倒が無いように頑張ってもらいたいです。

ウチの息子と同年なので心から応援したくなります。

その後、新チーム員の馬場君も登場。

何でも近スポからの強行軍だそうで、昨日は遅くまで伊勢のALTECさんで

CBRのメンテナンスをしていたそうですね。

やばい、若い奴の考えていることが半分も理解できない歳になってきた。

そんな二人のALTECライダーは午後からの2枠を走るそうです。

小雨の降る中を精力的に走りこんでいる二人を羨ましそうに見ている娘。

気持ちをピークに持っていくのも大切なことです。

私も糸川氏や馬場君を見ていると、メカとして最低限の仕事はしないと!

改めて思い直しました。

とりあえずは娘が走れるように一通りのモノは揃える。

今年乗るNSF250Rは借り物ではなく娘のバイクなので、

娘には遠慮なくやってもらいます。

私も勉強しないといけませんね。





おはようございます、管理人です。

ど~でもいい情報なのですが、私は牡蠣が大好きです。

幼少の頃は特に美味しいとも思わなかったし、

海なし県の滋賀では生ガキを食べることが難しかった。

食べれてもカキフライがいいところでしたね。

そんな私がこの貝に魅了されるきっかけになったのが三陸で食べた牡蠣。

震災よりもずいぶん前の事ですが、あの時頂いた牡蠣は美味かった。

あれ以来、牡蠣が好物になりました・・・が、家族は私以外牡蠣が苦手。

伊勢のALTECさんとこ行った帰りに「牡蠣食べ放題行こうぜ!」って言っても

横に首を振られるだけです。

一人で食べ放題って・・・考えただけでも。

近所に洒落たオイスターバーなんてないしなぁ。

誰か付いてきてくれませんかね。牡蠣。











こんにちは、管理人です。

昨日は過ごしやすかったんですけどね。

今日は冷たい雨が降っています。

ここ数週間、原油相場も上がり傾向で今週中日に発表される

元売りからの卸価格にも影響することは必至です。

下がるところまで下がったのから、その反動は免れられません。

各石油メーカーは即座に価格対応してきますが、

販売店レベルでは市況があまりにもこの辺に疎いので辛いところです。


そんな先週末は近畿スポーツランドさんへお邪魔してきました。

沢山のライダーさんがおられましたよ。

路面温度はかなり低いのでしっかりとウォーマー巻いてタイヤを温めます。

この日の娘はテーマをもって走ることに終始時間を割いていました・・・が、

43秒台には程遠く、ミニバイクに乗り出したころのような走りをしていました。

私の目からはあの頃のほうが勢いはありましたね。

もう少し詰めて通わないとなかなか2年のブランクは埋めれないようです。

近いうちにまたお邪魔します。

そんな近スポ前日の土曜日・・・。

ウチのピットはこんな感じ。

IMG_0224.jpg

NSF100×2  エイプ×1  NSF250R×1

狭い・・・ってか、乱雑すぎてアカン。

きちっと整頓しよう。

IMG_0220.jpg

んで、今年着るツナギ。

IMG_0218.jpg

ジュベットさん、かっこいいツナギありがとうございました。



こんにちは、管理人です。

今朝も寒かったですね。

出勤時に車のフロントガラスが凍結していたので、

ホースで水をかけたら余計に凍ってしまいました。

こんな時、時間に余裕がないと熱湯かけたりする方が

いるそうですが・・・やめましょう。割れます。

本日、お得意様が新車に乗ってこられました。

いつものように給油させていただいていますと。

「シートベルトの仕方わからへん・・・」とお客様。

おかしなこと言われるなぁ~と思いながら、

シートベルトを確認すると!!!

バックルに差し込むフックってやつが無いのです。

確かにベルトは付いてるし引っ張れば伸びる。

でも・・・そこに付いているはずの金具がない・・・。

エアバックは勿論、安全ボディーだとか何チャラレーダーとか

搭乗者には安心な装備が満載なのに…シートベルトが使えないなんて。

ひょっとしてどこかに隠してあるのかもしれませんが、

私とお客様には見つけることができませんでした。

一度自動車屋さんに持っていくと言っておられましたが、

道中何もなければいいのですが。

ちょっとビックリした午前中でした。






こんにちは、管理人です。

気温が高いせいか、路上の雪はほとんど融けてしまいました。

祭日の今日は国道の交通量も極端に少なくて暇ですね。

皆さん、自宅でゆっくりされているのでしょうね。

そういえばウチ息子も今週から自動車教習所に通い始めました。

9月生まれなのにいくら急かしても行かないので、嫁さんが強引に

短期間で取得できるコースに入学させました。

今の子ってこんな感じの子が多いですよね。

私6月生まれだったのですが、

先生にバイクの免許取り上げられてて卒業するまで教習所に通えなかった・・・。

周りの友達が車買って乗っているの見てると、乗りたくてたまりませんでしたね。

四半世紀経つとこんなものなのでしょうかね?

自分の子どもとは思えない・・・まぁ、似てないんですけどね(笑

こんな子たちが次代を創っていくのだから・・・任せるしかないのですけど。

さて、暇なので犬の散歩にでも行ってきます。









こんにちは、管理人です。

今日は朝から大雪の湖北地域です。

気温が高いので融けるのも早いですけどね。

早朝の国道には数台、ノーマルタイヤを履かれている方が、

スタックして立ち往生されていました。

しかも、滋賀県ナンバー・・・。

過去に半袖いらずの夏があったでしょうか?

冬は雪が降るモノと思い込んでいるくらいが丁度いいのです。

さて、昨日は定休日でした。

予定が変わらなければ九州に行っていたはずなんですけどね。

早く人手を確保しないと・・・キャンセル料だけで結構なものが買えそうです。

しかし、折角の定休日なのでとりあえずはお出かけです。

今回は娘と嫁さんとゼアスが同行です。

行先は静岡県浜松市のクシタニさん。

長年履き倒したレース用のブーツがいよいよダメっぽいので、

先日23,5CMのチビサイズを購入しました。

XPDの5なんとか???

NEWツナギ着てブーツ履いたら驚愕の事実が判明。

ブーツが長すぎてバンクセンサーが付けられない。

ブーツが長いというよりは娘の足が短いのだが・・・。

以前から愛用していたXPDのブーツは22,5CM.。

これは息子のお下がりで、中敷き取って履いたらジャストフィットだったのです。

このサイズだとブーツの長さも短いんですよ。だからバンクセンサーには干渉しませんでした。

このままではひざの擦れない子になってしまう・・・。

昨今、ひじまで擦ってる時代なのに・・・。

ってことで、浜松のクシタニさんへお邪魔してきました。

レース用のブーツは既製品だと24,5CM~だったかな?

結局はチビ用サイズはイージーオーダーってのになりました。

ふくらはぎのサイズも変えてもらいました。

カラーもツナギに合うように配色もしましたよ。

スタッフさんも親切なお姉さんで助かりました。

昼も過ぎていたのでクシタニさんを後にしてとりあえず食事に。

観光もかねて浜名湖周辺で鰻も良いな~と考えながら車を走らせること30秒。

「さわやか」って名のハンバーグ屋さん発見。

聞き覚えがある。緊急ピットイン!

待つこと15分くらいで着席。

定番らしきハンバーグをオーダーしました。

やたらと長いフォークとナイフにビビりましたが、

後でお姉さんがハンバーグを切り分けてくれるためのものだそうです。

ソースを「ダぁ~」とかけられて・・・。

IMG_0776.jpg

油がはねて危ないので・・・。

お肉の食感もしっかりしていてとてもジューシーなハンバーグでした。


その後、浜名湖畔をドライブ。

IMG_0777.jpg

やっぱり琵琶湖の風よりも温かい。


天気は毎週微妙ですが、来週はミニバイクの練習ができるといいな。

さて、今週も頑張っていきましょう!






おはようございます、管理人です。

今朝はみぞれ交じりの冷たい雨が降っています。

昨日の温かさが嘘みたいです。

さて、ここ2週間続けて元売り各社が燃料油の値上げをしています。

下がるところまで下がった感があった原油ですが、反動は避けられないのでしょうか?

色々なモノが値上がりしているだけに、何とか止めてもらいたいですね。


お知らせです。

2月8日は第2日曜日で、当店の定休日となります。

店頭には終日ロープが張ってありますのでお気をつけください。

おはようございます、管理人です。

昨日は節分でしたね。

ウチも一応やりましたよ!「鬼は外、福は内」って。

愛犬ゼアスが極端な大豆アレルギーなので気を遣いましたが・・・。

そんな節分の日に娘のNEWツナギが届きました。

実は1か月ほど前に届いていたのですが、サイズが合わなくて微調整してもらってました。

ミニバイクの頃に作ったツナギよりも背中のコブが大きいのですごくボリュームがあるように

見えてしまいます。安全を考慮して!?ってのもあるのでしょうが、チビな娘にはやっぱり

小さなコブのツナギのほうが似合います。

でも、バイクに乗ってしまえば関係ないですからね~。

まぁ、どうでもいい話しです。

そんなことより・・・。

誰かアルバイトしてくれる子いませんかね。

専門学校行ってるバイト君が「学校やめました、就職先決まったんで来週からソコへ行きます」

ですって。

野○君からその話を聞いたとき、もう・・・ね、言葉も出てきませんでした。

願わくば、これからお世話になる会社には永らく勤めてもらいたいですね。




















おはようございます、管理人です。

昨日の米原は少し積雪がありました。

午前中に娘と鈴鹿へ用事に行きましたが、

途中の東近江市や日野町なんかはそこそこの積雪でしたね。

やっぱり2月に入ると「南雪」ってのは本当ですね。


メンテナンス休業中の鈴鹿サーキット周辺は休日なのに静かなものです。

今回の鈴鹿行の目的はこれです。

IMG_0208.jpg

IMG_0209.jpg

今シーズン、娘が乗るバイクです。

NSF250R。

しばらくはエンジンに火を入れることはないでしょうが、

時期が来たらガンガンと乗ってもらいます。

まぁ、色々と必要な備品等もありますので追々準備します。

しかし、軽いですね~。NSF100と変わりません。

トランポへの積み下ろしが楽です。

鈴鹿からの帰りにお多賀さんへ立ち寄ってお守りをいただいてきました。

IMG_0210.jpg

大きな転倒、怪我がありませんように・・・。

 | BLOG TOP | 

FC2Ad