「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんばんは、管理人です。

今年も残すところ数十分。

慌ててブログを書いています。

嫁さんも娘も疲れているのか、リビングで寝てしまっている。

私も息子とボクシングを見ていたら・・・今年最後のブログ書くのを忘れていました。

今年は皆さんにとってどのような年だったでしょうか?

当店は皆様のおかげで、気持ちよく新しい年を迎えられそうです。

いいこと悪いこと・・・来年は少しでもいいことが沢山の年になりますように。

来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年を。

2014年12月31日  

山形石油株式会社 代表取締役  鍔田 泰洋




スポンサーサイト
こんにちは、管理人です。

年末年始の営業時間のお知らせです。

12月30日 AM8:00~PM7:00

12月31日 AM8:00~PM7:00

2015 

 1月 1日 お休み

 1月 2日 お休み

 1月 3日 AM8:00~PM7:00

 1月 4日 AM8:00~PM7:00

 1月 5日より 通常営業

なお、年始の配達業務は5日~とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


さてさて。

本日は当店には珍しく、アルバイトさん全員集合でした。

特に忙しいわけではなかったのですが・・・なんとなくです。

日頃、掃除のできない場所を綺麗にできるのもバイトさんが揃っているから。

野○君も最近導入した高圧洗浄機に夢中です。

日頃から美化を心掛けているに越したことはないのですが、

こんな年末な雰囲気も良いですね。

大晦日から雪だそうですが、頑張ってくれるスタッフのおかげで何とか年を越せそうです。

さあ、今年もあと少し!頑張れ・・・自分。

頼りにしてるでぇ~!スタッフのみんな。











おはようございます、管理人です。

昨日は仕事納めの会社さんが多かったようですね。

朝から晩までバタバタしていました。

本当に有難いことです。

私もこの業界に20年以上いますが、やっぱり一番忙しいのは仕事納めの日。

今年で言うなら昨日です。

後は大みそかまでボチボチって感じでしょうか?

昔の大みそかは、それこそ猫の手も借りたいくらいだったんですけどね。


そして、バイクネタですが。

今シーズン、結果には全く納得していないようですが、

CBR CUPに参戦させていただいた娘。

250の大きな車体に慣れてきたころにシーズン終了ですが、

1年なんてそんなものです。

来シーズンはGP3ってカテゴリーを選択しました。

沢山の方に様々な情報をいただいて、悩んだ挙句このカテゴリーを選びました。

ただ、速度域も格段に上がるので親としては心配のタネが増える。

ランニングコストもCBRの比ではないようです。

娘も春から社会人ですが、収入の大半・・・いや、それ以上がバイクに消えていくと思います。

それだけの覚悟はしているようなので、すこし間黙って見ていてあげようかと思います。

まだまだ走りたいだけの子なので目先のことしか見えないでしょうが、

様々な条件をクリアしていかないと、成績はどうであれ納得のいくシーズンはおくれません。

親が横槍を入れることではないかもしれませんが、

環境は自分で作るものだと信じている自分としては選択肢のない道ほどつまらないものは

ないと思っています。

何はともあれ、体力的にも厳しいカテゴリーです。

まずはオフシーズン中に強靭な体つくりを!がんばれ、娘。






おはようございます、管理人です。

前々から調子の悪かった私のパソコンが先日臨終しました。

詳しい方に見てもらったら蘇生するのでしょうが、時期が時期だけに

待っていられません。

早速ですが野○君に買ってきてもらいました。

しかし、アレですね。

使い勝手が悪いんですよ。今までの7じゃなくて8?なのですが、

全くの別物ですね・・・。慣れるまで3年くらいかかるんでしょうか?

そんな私に追い打ちをかけるような嫁さんの一言!

「会社の年賀状、足らないよ」。

昨年、数十枚を無駄にしたので今年は枚数をしっかりと把握していたはずなのに。

喪中の方もいたからな・・・いや、何十人もいないよ。

足らないとなると・・・かえってたちが悪いな。

ここでお客様にお知らせです。

年賀状に顧客様シールを50音別であ~張っていくのですが、

恐らくは下の方には当店オリジナル(その場しのぎ)年賀状が・・・。

最初で最後の超プレミアムな年賀状が届きますのでお楽しみに。





こんにちは、管理人です。

23日の今日は天皇誕生日ですね。

お誕生日おめでとうございます。

さて、寒い寒いと言いながらも今年も残すところ1週間ほど。

ボーナス貰って懐が温かい方も多いのではないでしょうか?

そんな方々にも負けないくらいの温かなプレゼントが昨日届きました。

送状のお名前が思い出せなくて住所の九州、熊本、八代で迷宮入りしかけました。

何せ私の母も嫁さんも九州、熊本出身であちらには星の数ほど親戚がいる。

両者に聞いても「こんなお名前の親戚はいない」らしい。

送状に記載されている電話番号へ電話するのが一番手っ取り早いのは承知していますが、

それってかなり失礼でしょ?

「あなた・・・誰?」なんて聞けません。

勇気を振り絞って段ボールのガムテを剥がす・・・。

とりあえず爆発はしなかった。

それより、何だかとても良い香りがしてくる。

柑橘系の香り。

箱の中にはたくさんのミカンとポンカン?と超でっかいミカンが。

そんなミカン達の中に紛れて1通の手紙があった。

毛筆なうえに達筆すぎて読みづらいのを必死に解読しました。

「お礼状」だった。

思い出しましたよ。

数ヶ月前、早朝に当店へ飛び込んで来られた60代くらいのご夫婦。

確か東北の山々を巡られた後にご来店されて・・・。

北陸自動車道の何処かのSAで旅の思い出が詰まったデジカメを紛失されたんです。

泣きながら「何とかなりませんかね?」とせがまれる奥様に最初はドン引きしましたが、

自分の両親が同じ境遇にあっていたら…と思うと、絶対に見つけてあげようと思えたんです。

ハッキリと覚えておられないのでパソコンで高速のSAの画像なんかを見てもらって

思い出してもらったんです。

早朝だったのでSAのインフォメーションセンターに電話かけてもお留守。

ダメもとで同じ施設内の土産物屋さんに電話したらつながった。

女性スタッフさんが気持ちよく対応してくれて、「9時になったら確認がとれるから」と。

カメラを預かっているかどうかの連絡はもう少し待ってほしいとの事。

ご夫婦にそのことを伝えると、九州に帰る道中連絡を待つと不安と期待が入り混じった

表情をされていました。

お帰りの際、ご丁寧なお礼の言葉を頂いてこちらが恐縮してしまいましたが、

「大丈夫!絶対にありますよ」と笑顔で送り出すしかなかったですね。

数時間後、「ありましたぁ!」と元気なお声で電話頂いた時はすごく嬉しかったです。

それから数か月後の昨日・・・。

お手紙には「晩白柚の旬を待っていたら今になりました」と書かれていました。

バンペイユってミカンだそうですね、このバカでかいミカン。

晩白柚 003

結構なお値段するそうですね。

熊本の八代の特産品だそうです。

ウチの嫁さんが懐かしそうに話していました。

お手紙の最後に「私の心の思いをやさしく聞いてくださった思いやりに

心から感謝します」と書かれていました。

こんなお手紙もらったの久しぶりなので・・・思わずうれし涙が出てきました。

沢山の方に前向きに歩める力を頂いている私は幸せ者です。















こんにちは、管理人です。

今朝Yニュースで知りましたが、出光興産が昭シェルを買収したそうですね。

逆じゃなくて良かったけど・・・昭シェル一筋で頑張って来られた販売店様の

心中を察するとスカッとしませんね。

昭シェルと言えばハイオクガソリンのCM。

今どき珍しいですよ!自社のガソリン自慢する会社。

「壊れなければ何でもいい」なんて、寂しい事言われるドライバーさんも多いなか、

このCM見たときはすごく嬉しくなりました。

スタンドの色合いなんかも明るくて良いじゃないですか。

こんなカラーリングで車やバイクのレースやったら、華やかで感じ良いですよ。

これを機にもう少し出光のイメージも明るくなると良いんですけどね。





おはようございます、管理人です。

ようやく雪らしい雪が降りました。

しっかり積もりましたよ。

雪 001

全国的に雪だそうですね。

この辺の方は当たり前のようにスタッドレスタイヤへ交換済みなのですが、

たまぁ~におられるのが県外からお越しのノーマルタイヤの強者さん。

「怖かった~ぁ」だって・・・。

何かあったら後続車や対向車を巻き込む大事故になりかねませんね。

安い買い物ではありませんが、この時期の冬用タイヤはドライバーとしてのモラルです。

せめてタイヤチェーンだけでも!お願いします。






こんにちは、管理人です。

今日は朝からとても寒かったですね。

今も冷たい雨が降っていますが、予報通り雪に変わるのでしょうか?

今回は少しやばそうです。

え~。

少し早いのですが、年末年始の営業時間のお知らせをさせていただきます。

12月30日、31日 AM8時~PM7時まで。

 1月 1日、2日 お休み

 1月 3日、4日 AM8時~PM7時まで。

 1月 5日より通常営業となります。

配達業務や出張サービスは1月5日より行います。

営業時間のお知らせは年末まで度々いたします。


野〇君は31日の年内営業終了後、里帰りするそうです。

今年は1~4日までの長期休暇でリフレッシュして貰います!?

当店ではありえないんですよ。当店では!

私は1日は会社の神様に初詣とお店の大掃除の続き。

2日は配達(無休でご商売されているお得意先)。

3日、4日は店番(今年は娘が手伝ってくれる)。

5日~・・・仕事。

お~い!休みがないぞ。


















おはようございます、管理人です。

天気予報では大雪!って騒いでいましたが、

当店のある米原市(醒井)は殆んど積雪もなくて一安心でした。

昨日が定休日だったので月曜日の朝から

除雪の事などを考えると気が滅入っていたのですが、

これで気分よく1週間を送れそうです。

私は週末に知多半島の方に行っていましたが、

あちらも相当寒かったですね。

両サイドが海なので風が強い。

ミニバイクの6時間耐久レースが行われていましたが、

幸いにも天気には恵まれました。

TEAM ALTECも総合6位

STクラス 優勝で今年のレースは終了できました。

017.jpg

(コウヘイ・タクミが隠れている・・・)



2年ぶりのミニバイクに乗る娘は近スポを走っていた頃の

面影はなく・・・。

不得意なエイプに苦戦しながら走っていました。

 そんな娘の走りを見ていて思ったことがありました。

「やっぱりミニバイクは良いな」です。

フルコースを主戦場にするようになって、17インチ以外禁止令が発令していました。

娘も極端にバイクに乗る時間が減った。

その分、コストがかかるロードレースへの資金つくりの為に、

バイトに勤しんできたわけですが。

随分と走りのレベルが落ちた自分に情けない気持ちでいっぱいの娘でしたが、

チームの皆に誘ってもらえるだけでも幸せです。

来シーズンからは走るクラスを変更するので、

CBRのように年間の参戦数も多くはありません。

その分、ミニバイクに乗れる時間は増えるでしょう、

また近スポや美浜にお邪魔すると思います。


006.jpg

今回の美浜6耐で沢山の方にお世話になりました。

美味しいホルモン屋へ連れて行ってくれた軍団の皆さん。

娘の宿の心配をしてくれた榊原さん。

ありがとうございました。

バイクの整備やレースの段取りに頑張ってくれたチーム監督のコウヘイ。

初めて走りを見たけど、すごくセンスの良さを感じたショウマ君とタクミ。

最後に男前な走りを見せてくれたカズマ。

糸川さんにもチーム全般にわたってお世話になりっぱなしでした。

当日来てくれた監督やチーム員の皆さんにもお礼を言わないと・・・。

兎に角、娘が1年間無事にシーズンを終了できたことに感謝します。

皆さんありがとうござました!








おはようございます、管理人です。

今週末!って、今日から数日間にわたって雪が降るそうですね。

すでにチラついてきてますが、正直言って鬱陶しいですね。

梅雨の雨も嫌いですが、冬の雪も大嫌いです。

子どもの頃から嫌ってくらい雪に接してきたので・・・。

地元で商売しているくせに情けないですね。

そんな明日14日。

第2日曜日なので定休日を頂きます。

私も野〇君もスタッフ一同・・・ちょっと体力的に限界モードですから、

本当に有難いお休みです。

「タイヤ交換まだや!」って方、悪いことは言いません。

今すぐ替えに来てください。


私は夕方から知多半島の方に行ってきます。

雪の影響で交通事情が変わるとまずいんで、状況によっては早くでます。

本日、夕方に頂いた作業等は月曜日にさせていただく場合がございますので、

お早目のご来店よろしくお願いいたします。




こんにちは、管理人です。

また週末に雪が降るような事言ってますね。

未だにスタッドレスに履き替えておられない方がおられるようですが。

当店も今度の日曜日(14日)はお休みを頂きますので、

タイヤ交換でご来店いただいても対応できません。

お早目の交換をお勧めします。

さて、今週の日曜日は美浜サーキットってところへ行きます。

娘は前日にサーキット入りするようですが、なにぶん土地勘ゼロの知多半島です。

せめて温暖な気候で迎えてくれることを祈ろう。

多分、土曜の晩は車中泊になるだろうし・・・。

私の苦手な車中泊。

何処かでお風呂入れるところあるかな?

食事は?

まぁ、ALTECの皆が一緒なんで心強いですけどね。

実際に今年最後のバイクレースです。

ミニバイクには2年乗っていない娘ですが、

「優勝狙ってるんですよ!」とカズマが息巻いてるんで足を引っ張らないように

頑張ってもらいましょう。





おはようございます、管理人です。

今朝の寒さもなかなかのものでしたね。

毎朝嫁さんが2匹の飼い犬を散歩させるのですが、

新参者のゼアスは温室育ちのせいか?寝床から出てきません。

週末に雪が降った米原ですが、当店も例にもれずスタッドレスタイヤへの交換が忙しくて

バタバタしてましたね。

昨日も昼から京都で披露宴にお呼ばれしていましたが、

午前中はお店でタイヤの組み替え作業に勤しんでいました。

新幹線で京都へ着くと・・・以外に人出が少ない感じ。

野〇君にお店の状況を確認すると、タイヤ交換は落ち着いた様子です。

やっぱり天気予報の雪マークが消えるとこんなものですね。

バスが苦手(何故か酔います)なのでタクシーで東山まで。

運転手さんの話では少し前に風の強い日があって、その際に葉っぱが散って

しまったそうです。

そのおかげもありまして目的地までスイスイと走れました。

003.jpg

天気も良くて最高の結婚式日和でしたね。

良い結婚式でした!

やっぱり同級生(幼なじみ)は有難い存在ですね。

余興では一生懸命盛り上げてくれるし、

心からの「おめでとう」が伝わってきます。

新郎新婦!末永くお幸せに。

素晴らしい時間をありがとうございました。










おはようございます、管理人です。

そろそろ雪の便りが届きそうな湖北地域ですが、

皆さん冬支度は整いましたか?

ウチらの業界で冬支度と言えば!スタッドレスタイヤへの交換です。

毎年愚痴ってしまいますが、体力的にきついですね。

気持ちも凹んできます。

なんていうんですかね?お客さんのわがままを「ぎゅ!」と凝縮したような。

まぁ、嘘でも月初めに週間天気予報で湖北に雪マークが付いていれば、

皆さんタイヤ交換されるので結果としてはOKなんです。

年末のタイミング(クリスマス寒波)でタイヤ交換殺到はやばいですからね。

それでも多いのはご自分で交換されて、空気圧のチェックだけにご来店の方。

寂しい・・・時代を感じますね。

てと、ここまでが毎年恒例の私の愚痴(冬の章)でした。

ここからは明るい話題。

今週末、弊社会長を務めます山形の息子さんがめでたく結婚いたします。

私もお呼ばれしていますが、京都の東山だそうです。

会場は私も一度食事に行ったことがある、フランス料理屋さん。

もともとは有名な絵描きさんのお家だったそうですね。

新郎の事は彼の歯が生えそろっていない頃から知っているので、

身内の事のように嬉しいです。

奥さん、家族を大切にして末永くお幸せに!








こんにちは、管理人です。

今日から12月ですね。

早々に雪が降るような事もなさそうで一安心ですが、

週の中ごろから冷え込むそうです。

スタッドレスタイヤへの交換をご自分でされる方も多いようですが、

エアーチェック、トルクチェックはしっかりとして下さい。

よく車載工具で交換される方がおられますが、アレはお勧めいたしません。

プロがやってもナットがバカになる確率は高いです。

ナットは固く締めつけてあるものだと思い込み、力任せにレンチを回す方は

見事にナットの頭が変形します(笑

そんな状態で当店にタイヤ交換のご依頼をいただく場合がありますが、

私たちは作業に取り掛かる前に簡単なチェックをします。

いかにも怪しいナットが1個でも着いている場合は作業をお断りいたします。

時節柄、タイヤ交換の作業が立て込んでしまう時期です。

申し訳ありませんがご理解を頂きますようお願いいたします。



しかし、昨日のNGK杯はGP3が見ていて一番おもしろかった。

全日本のフル参戦組に鈴鹿の国内チャンピオンがガチンコ勝負してました。

娘も目をキラキラさせて見てましたね。

そしてチームからはコウヘイ、カズマの2人がCBR乗り日本一を決めるグラチャンに

出場しました。

やっぱり全国から集まった猛者は強いですね。

結果を残せばアジア選手に行けるライダーもいるでしょうから。

コウヘイ、カズマも頑張りましたが、第二集団から抜け出せずにチェッカー。

監督もキッチリと仕上げてきたことでしょうし、勿論ライダーの気合も入って

いただけに残念です。

来年の2人の事は良くわかりませんが、きっと今年のリベンジに燃えていることでしょう。

始まったばかりの12月ですが、世間的には一年の最終月です。

雪は降ってほしくないけど寒くはなってもらわないと・・・。

さて、タイヤ交換頑張ろう!










 | BLOG TOP | 

FC2Ad