「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

寝貯め食い貯めは出来ないらしいですね。

金曜日の朝5時から40時間以上寝てなかったんですが、

薬屋で買ったなんちゃらモカってドリンク剤がイイ仕事してくれた。

普段から珈琲飲まないので体がびっくりしたのでしょうか?

ツインリンクもてぎに到着したのが土曜日の6時前。

トイレ休憩1回と給油のためのロスはあったものの、

高速道路はスイスイ走れた。

もてぎの皆さん、今日から2日間お世話になります。

005.jpg

ホンダ・サンクスデーがメインスタンド側で開催中ってか、準備中。

後で遊びに行こう~。

004.jpg

東ピットからストレート(通常は裏ストレート?ダウンヒル?)を望む。

鈴鹿西コースと同じ匂いがするなぁ。

今回の遠征はCBR CUP ビギナークラスのチャンピオン決定戦出場ですが、

NSF100のチャンピオン決定戦も同時開催です。

数年前はNSF100で頑張っていたよな~、懐かしい。

バイクや機材の搬入もピットと駐車場の距離が遠くて大変です。

今回感じたことは、プレハブ小屋でも良いの更衣室が欲しかった。

女性ライダーはピットで着替えるには抵抗があるでしょう?

必然的にトランポの中で着替えるのです。

ピットから駐車場までの距離は結構なタイムロスになります。

今後のためにご一考いただければ・・・。

002.jpg

今回もてぎ用に導入されたアイテム。

こいつが後程娘を震えあげさせることになるとは。


さて、もてぎを走ったことがない娘ですが、

TVでMOTO GPとかも見ないですし、

全くコースレイアウトってのが頭の中にありません。

数日前に動画で誰かさんのオンボード映像を見て学習していたようですが、

乗り物酔いしそうになるらしくて・・・分かる気がする。

前日のスポーツ走行で初めてもてぎを走ったALTECの松野さんと西山さんが

娘にレクチャーしてくれました。

いよいよ、初ツインリンクもてぎ!

25分?の短い走行時間でどこまでいけるかな?

無難に走っているようですが、本人はかなり不満顔。

まず、ド叱られたのはブレーキのバンパー。

カッチョイイので私的にはOKなのですが、

手の小さい娘はブレーキレバーが特殊なモノが着いてい、

レバーの長さが調節できるのです。

それが走行中に伸びてブレーキング中にバンパーに接触。

ブレーキが戻らなくなって死にかけたらしい。

今までも何度か走行中にレバーの伸び縮みはあったようですが、

引っかかる事がなかったので無視していたようです。

本末転倒。

娘の中ではカッチョイイから嫌な奴に成り下がりました。

これでバンパー君のもてぎは終わりました。

しかし、暇ですね。

鈴鹿と違って食事するところもないし。

何せ駐車場までの移動が辛いよ。

今回ヘルプをお願いした松野さんと西山さんが娘と密談している。

私は蚊帳の外。

なんでもファイナルを交換するようです。

38から37へ?娘のコメントもしっかりしてきたと松野さんが褒めていましたが、

最近はズケズケとモノを言うのでたまにムカつく。

絶対に友達少ないぞ・・・アイツ(笑

まぁ、その結果予選は練習走行よりも2秒縮めていましたが、

何より走行時間が少なすぎますね。

予選は17位。

娘のイライラが頂点に達しているので娘を残して、

松野さんたちとサンクスデーの会場に避難しました。

土曜日は準備中なんですかね?

お客さんが入るのは明日のようです。

なんだか関係者のような気分で徘徊します。

グランツーの設置してあるお店で食事。

010.jpg

西山氏・・・コースアウト。

娘から「まだ・・・」の連絡が来たので戻ります。

夕方4時過ぎにはサーキットを後にしました。

今夜の宿はもてぎの山の中にあるペンション。

到着したころには辺りは真っ暗で怖い。

雰囲気のいいペンションですが、死ぬほど眠いので野宿以外ならどこでもいいです。

娘も私も風呂、飯、寝る。昭和の頑固親父のようなペンションの夜でした。


明けて決勝日。

朝が早いのでペンションの奥さんがお弁当を作ってくれた。

バイクを搬入してから決勝までの4時間が長い。

052.jpg

HRC中本氏。 そのままGPまで連れて行ってもらえば?



その間にNSF100の決勝があったから見ていたけど、

ジュニアのレースは熱いですね。

まぁ、今も昔もですが・・・親父が走れば?

大人枠では度々ご一緒する軍団榊原さんチームから2台出てます。

本命はコージさんですが、馬場君もやってくれそうです。

025.jpg

026.jpg

結果はオフェシャルの大失態で8周でチェッカーのところを9周と勘違い。

幻の優勝なコージさんは流石に凹んでましたが、優勝した方は本当に強いですね。

確か?連勝記録持ってるんじゃないでしょうか?

そして11時半。

CBR CUPの決勝です。

055.jpg

一応ね一人前の大人です、ネクタイとタイヤウォーマーくらい巻けますよ。

050.jpg

場違いな方も出られるんですね。

029.jpg

今回すごくお世話になったお二方。

ホントありがとうございました。



053.jpg

楽しんで走っておいで。

8周の決勝がスタートしました。

今回もスタートはボチボチでしたが、東コーススタートは90度コーナーが1コーナーなので

飛び込むスペースが見つからなかったようです。

それでも後方からスタートのユーキ選手はズバズバ抜いて行ったようですが。

1周目予選順位とほぼ同じで帰ってきます。

鈴鹿と違い圧倒的なマシーン差は無いようですが、

最終ヘアピンでしっかり付いていてもストレートエンドまでで抜き切れない。

終盤に前の集団のペースがガクッと落ちた。

一気に差が縮まったんだけど抜くには至らない。

054.jpg

サインボードには残りのラップのみ知らせます。

ラストラップで少し離されたかな?

悔しそうにうつむいて首を横に振っていた。

ビギナーもエキスパートも皆同様にゴールを目指します。

どんな理由があっても手を抜かないで走りきっています。

出場者全員に拍手を送りたいです。

048.jpg

決勝後、撤収まで時間が掛りましたが無事日程終了。

折角イベントやってるんだからってことでサンクスデー会場に行きました。

お客さんがいっぱい。

グランドスタンドにも仮設?のスタンドができていた。

娘が言ってたけど、レースの後のクールダウン走行中にグランドスタンドから

沢山のお客さんが手を振ってくれたり拍手してくれたって。

殆んどが4輪のファンだとは思うけど、嬉しいですよねライダーなら。

でもやっぱり私たちは2輪に目が行くわけで・・・。

040.jpg

「お父さん!これ買って」



042.jpg

「子どもか?」


039.jpg

「本気か?」



046.jpg

「コウヘイか?」(身内ネタです)




044.jpg

「ええな~ぁ」


037.jpg


「積んで帰ろ~」

っと、まあ。

結構なブースが出ていたし、ロードレースファンなら1日遊べますね。

模擬レースもやってたし、鈴鹿でもやればいいのに!やってるのか?

夕方、サーキットを後にして途中4人で食事して解散。

食事中、娘は今回の遠征を含めた1年間の総括を松野さんにぶつけていました。

普段はあまり自分の事を主張しない娘ですが、来期を見据えた真剣な話を

していましたね。

「時間もお金も無駄にしていいモノなんてない」。

「自分が走りたいと思うカテゴリーが今のじゃないなら、

あと一年CBRする事に意味があるのか」。

真剣に話を聞いてくれて彼らなりの答えをくれるのは有難いことです。

帰宅時間を考えると長居もできないので、ここでお二人とはお別れしました。

本当に2日間ありがとうございました。

帰りは多少の渋滞もありましたが、田舎田舎へ進路を取って渋滞回避に成功。

地震があった長野を抜けて無事帰還しました。

今回の遠征、帰りの道中に観ていた「バイファム」に全部持っていかれました。

感動をありがとう!バイファム最高?


031.jpg


トップライダーでも自分の事は自分でする。

偉いねーユーキ君は。

来年GPがんばってね!

それと引き替え・・・思い出したぞ!

8耐の時に見てしまったワンシーンで、

緑色の派手なワークスライダーがグローブを不機嫌そうに投げていた。

スタッフに拾わせていた・・・イライラ。

そんな奴は掌すりむいて泣いてろ!

長文で皆さんお疲れのところ脱線してしまいごめんなさい。

滋賀から7時間、九州より近いのに行ったことがなかった栃木県。

娘は楽しいコースだと喜んでいましたし、機会があればまた走らせたいですね。

来年はスポットでもてぎ選手権も良いかもです。

今回の遠征にあたっては沢山の方にお世話になりました。

親子共々楽しい時間をいただきましたこと、感謝いたします。


































こんにちは、管理人です。

サービス業界での人手確保ってなかなか大変ですが、

牛丼屋さんのような24時間営業をうたっているお店は想像以上なんでしょうね。

私のお店は夜は20時まで営業しています。

少し残って残務処理したりってのありますが、

基本は朝7時から20時までの営業なので休みが少なくても何とかなります。

しかし、この・・・何とかなるってのがキーでして。

野〇君だから何とかしてくれているのであって、

正直他の誰にもまねできないと確信しています。

んで・・・私もサラリーマンから今の立場になった人間なので、

小さい企業でいうところの役員人事ってのには不満だらけ。

会社に何ら貢献していない身内の名前が役員名簿を埋め尽くす。

非常勤だから無給で当たり前なんだけど、

それなら現場でバリバリ頑張っている中堅従業員に一席用意して

あげる方が会社としてもメリットがあるように思う。

他の従業員のすぐ目の前にある目標にもなるし、

本人だって愛社精神フル満タンで頑張る事でしょう。

少しでもその立場に甘んじて驕るようなら即刻役員会にかけて

除籍すればいい。

定年間際に年功で役員になったからって、

いつまでも会社にしがみついてるおじさんたちにはご隠居願うとして・・・。

会社って大きい小さい関係なく、やっぱり人材なんですよね。

その為に掛けられるコストが精々限られているウチなんてのは、

本当に大変なわけですよ。

ウチの役員は皆さん必死で頑張っています。

後は男の子で「この子!」って人材がいれば・・・、

野〇君の相方募集中です。














おはようございます、管理人です。

今朝もよく冷えましたね。

嫁さんも早朝の犬の散歩が辛そうです。

会社に出てきて気が付きましたが、

伊吹山の頂上付近がかすかに雪化粧してました。

伊吹山に3回降ったら下界にも雪が降るのがこの地域の言い伝えです。

私用ですが週末は栃木まで行くことになっています。

娘の都合によっては道中一人旅の可能性もありますが、

意外と長距離運転は苦にならないので大丈夫でしょう。

あちらも寒いらしいので寒さ対策は怠りませんが、

週末は暖かくなることを祈るしかないですね。

皆さんも冬用タイヤへの交換はお早めに!


続きを読む »

こんにちは、管理人です。

明日9日は当店の定休日となります。

店頭にはロープが張られますのでお車等の進入は出来ません。

お気を付け下さい。

さて、スタッフの視線を気にしなくても胸を張って休める定休日ですが、

どうにも天気は良くないようです。

明日は用事で伊勢まで行くつもりなので晴れてほしいなぁ。





おはようございます、管理人です。

さて、昨日の続きです。

何とか予選を通過した娘ですが、

ALTECの若い衆はさえない顔をしています。

本来の実力からすればもう少し前のグリッドに並べたでしょう。

ただ、全国から終結したCBR乗りたちのレベルは相当高い。

バイクも走っているのは素人の私にもわかる。

コモさんも予選では気を吐いていい感じです。

自分がどこの集団でどう走るのかが伝わってきました。

とりあえずは全員予選通過で3時の決勝を待ちますが・・・長い。

MFJ 004


この待ち時間が娘にとっては厄介です。

相変わらず小雨は降り続いていますが、CBR CUPの決勝時間が来ました。

MFJ 010

前はこんな感じ。

グリッドは最後列。

43番グリッド!

MFJ 008

天気悪いのにお客さんがいる。

「裕紀」の横断幕が多いな。

やっぱり人気あるんやなぁ。

MFJ 012

後ろには誰もいません。

お隣の大御所が殿を務めてくれるので安心して走ってもらいたい。

ウエットレースで2周減算の6周のレース。

超スプリントです。

スタートはジャンプ気味だったんですが、お咎めがなくて一安心。

まずは予選オーダー通り1周目通過。

前のライダーさんに離されまいと頑張るものの、

スリップに着くことさえできない。

集中力が切れてきたように感じ始めた時、自己ファステスト・・・。

それでも前に離されてここで「プッツン」。

ラスト3周は悔しそうな顔がクリアーシールド越しに見える。

親としては無事に怪我なく帰ってきてくれれば満足です。

でも、娘は一人の競技者としてのプライドを持っています。

前のライダーを一人でも抜いてチェッカーを受けたいのは当たり前。

結果は転倒者やコースアウトされた方を除くと、ほぼ予選と同じでした。

娘のMFJ グランプリは終わりました。

決勝を走れただけでも良かった・・・そう思う私と、

悔しくて言葉にならない娘とは暫く会話はありませんでした。

それでも、1位がいてビリがいるのがレースです。

この気持ちを忘れないで次に繋げてほしいものです。

今回のレースも沢山の方にお世話になりました。

監督をはじめチーム関係者の皆さん。

サーキットのスタッフさん、エントランとの皆さん。

山形石油のスタッフ。

ありがとうございました。

MFJ 013

早朝の琵琶湖を見つめるゼアス













こんにちは、管理人です。

11月も3日が経ちました。

文化の日!いかがお過ごしでしょうか?

さて、当店の決算月にあたる10月も愛想なしに過ぎていきましたが、

顧客様のお陰でどうにか新年度を迎えられそうです(笑

しかしですね。11月に入り、またもや大幅な円安に・・・。

これがお客様にとってプラスになるとは考えにくいのです。

業種が変われば別ですが。

なんだか、モヤモヤ、イライラしますね。

さて、そんな11月の1日に鈴鹿サーキットで行われた、

MFJグランプリ鈴鹿最終戦の前座的な扱いではありますが、

CBR250RにCAP出場してきました。

皆さんが口々に「CBRのグラチャンよりレベルは高いぞ」って言ってます。(泣

娘にとって鈴鹿をCBRで走るのはこれが最後になるかも的なレースなので、

なんとか予選は通過してもらいたいのですが、海千山千の猛者が相手では

難しいのは百も承知です。

一応、先週より雨乞いしていたお陰で「ふふふっ」見事に雨でした。

MFJ 006

ひっそりと佇むTeam ALTECのピットテント。

設営には人手が必要ですが、私は土曜入りが精一杯。

監督以下、チーム員の方々!ありがとうございます。

そんな結構な雨量の中、予選Aグループが出陣。

雨でペースがつかめないのか?

コウヘイ、カズマのタイムが上がらない。

先頭で出て行ったライダーさんたちは良いタイムで走ってる。

雨の日って最初に走り出したタイムがベースになるって松野さんが言ってた

けど、そこから極端にタイムを詰めることは難しいようです。

グループのペースが基準になるようで、そこそこのグループにもぐりこんだら

案外タイム出そうな感じです。

少し雨足が弱まって娘のいるBグループの予選開始。

自分が走りたかった集団との間に、数名のライダーさんが。

コーナーで頑張って追い越し追い抜いても、ストレートであっさり交わされる。

スプーンや1~2コーナーのタイム出しに重要なコーナーで詰まるものだから

前車のタイムと似たり寄ったりで歯がゆい思いをしている様子。

「このレインタイヤ、超グリップするからもっとコーナー頑張って~」

ヘルメット越しに叫んでも聞こえるわけありません。

無い頭使って考えた挙句?ピットしてきた。

そのまま、ペース落として単独走行でも良かったのに。

結局は残り3周を単独で走って、予選終了。

Bグループ22位・・・。

はぁ~、終わった。

凹む娘にかける言葉に気遣いはいりません。

要するに、全員平等に与えてもらっている時間を有効に使えない

娘が悪いのです。

速いライダーはそんな事にも神経を使っているはず。

「前のライダーに引っかかって・・・」って、

娘に引っかかって難儀している速いライダーさんなんていません。

皆、スルスルっと抜いていくのです。

頭とテクニックをフルに使って現状を打開しているのです。

言い訳なんてして欲しくないけど、悔しい部分も分かってあげれるだけに

複雑ですけどね。

テント内を広く使ってもらえるようバイクをトランポに!っと考えていると、

予選結果が出たとのお知らせ・・・。

娘と松野さんと私でリザルトをもらいに行きます。

諦めていた娘の目に飛び込んできたのは総合43位!

ブービー賞で予選通過してました。

これで晴れて決勝を走れることになりました。

まぁ~この時点で娘のメンタルは切れてましたね・・・多分。

ちょっと長くなりましたので、「決勝編」は後日ということで。


余談なんですが、本日鈴鹿のリザルト見てましたところ、

セクター何とかで最高速が出てるんですね・・・全車の。

フルコースのみって事は、裏ストレートの終わりくらいで計測されるんでしょうね。

色々と面白いものが見れますね。





























 | BLOG TOP | 

FC2Ad