「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

昨日の日曜日は出勤させていただきました。

ここのところ週末にお休みをいただくことが多かったので、

たまには野〇君と交代です。

そんな日曜日はアルバイト君と一日を共にするのですが、

なんていうのか・・・大変ですね。

昔を思い出しますね。

これでも一応、一人のスタッフとして高校生のバイト君とお店を切り盛りしていたんです。

自分が少しでも仕事がやり易いように、バイト君達との関係は大切にしていたつもりです。

仕事が終わっても少し時間を作って話してましたね。

とくに仕事の話なんてしませんでしたよ。

しょ~もない話ばかりしてました。

でも、それが良い人間関係を作っていたように思います。

「大変だろうから、僕がフォロー入れよう」とか。

休憩時間なのに助けに来てくれたり・・・。

私が現場に出ていた頃はそんな子たちが多かったのも確かですね。

今の子たちと何が違うのかは正直言ってわかりません。

むしろ、最近の子たちの方が礼儀正しかったりしますしね。

自分の体力に自信がなくなってきたので余計に思うのですが、

ほんと、歳は取りたくないですね。










スポンサーサイト
こんにちは、管理人です。

皆さんは自分用の色ってありますか?

パーソナル・カラーって言うらしいのですが。

そういえば、娘がお世話になっているバイクチームのALTEC。

レース用の本番カウルは一部だけ個々に色分けされているんです。

例えばコウヘイ=オレンジ・カズマ=シルバー・ノゾミ=ピンクって具合です。

あれ?高橋さん、松野さん、こもさん???何色だったっけ・・・、

まあ、オッサンの事は置いといて。

先日のレースでの話。

カズマが「俺、ピンク好きなんっすよ~」と訴えてきた。

チーム内では一応ピンクはノゾミカラーです。

なぜ?娘がピンクになったのか。

それは監督がイメージでそうしただけのこと。

別に娘が手を挙げて「ピンクがいい!」って言ったわけではないですよ。

でも私自身はこの色、本当に助かっているんです。

目の疎い私にはワンポイントのピンクが無ければ娘と他のライダーの区別が

付きにくいのです。

確かにコウヘイも見分けがつきやすい。

でもカズマは・・・しょっちゅう見失うんです(笑

ただね~カズマ。

お前、ピンクって柄じゃないでしょう?

ピンクを譲り受けたければ、彼女の一人でも連れてこい。

そう!ピンクとはそういう色なのです。















こんにちは、管理人です。

秋の日はつるべ落とし。

日暮れが早いと人の気持ちも沈みがちになるようです。

ただでさえ交通量の少ない当店前の国道ですが、

夕方6時過ぎっていったらここは農道か?!って感じです。

自動車・・・どこへ行ってしまったの???

柏原学区、醒ヶ井学区、息郷学区。

これは国道21号線(中山道)に沿って所在する3地区ですが、

年々子どもたちの数が減少しまくっているらしい。

我が母校醒ヶ井小学校もお隣の息郷小学校との合併を余儀なくされて

2~3年経ちました。

それでも一学年に生徒さんが20~30人程度らしい。

柏原小なんて郷土愛か何かで合併に反対したのは良いけど、

一学年20人に満たないクラスもあるとか・・・。

皆さん、故郷を捨てて出て行かれるんでしょうか?

まぁ、そんな私も他人の事言える立場ではないですが・・・。

この状況で地域の活性化を求めても無理ですね。

先の細~いお話ですみません。

そんな人恋しくなる季節。

北海道 015

こんな所に行ってきました。

CMか何かでオレンジ転がしてたな。

北海道 017

赤レンガの倉庫。

レトロな街並みは田舎者の私にも新鮮です。

北海道 022

こんな幕末ファンしか立寄らない場所にも行ってみた。

動乱の時代に国を憂う気持ちが人を動かした!なんて言ってますが、

大半の人間は私利私欲のため、この機に便乗して名乗りを挙げたのでは?

今の日本は貴方が思い描いていた日本でしょうか?土方さん。

ついに消費税が10%になっちゃうかもですよ!土方さん。

さて・・・と、仕事します。


















おはようございます、管理人です。

昨日は当店の定休日でした。

そんなマッタリとした休日のお昼過ぎに野〇家から刺客がやってきた。

サンデー第5戦 026

場所は鈴鹿サーキットの42番ピット。

この近所のコンビニ駐車場にいそうなバカップルぽさがたまりませんね。

そんなことはさて置いて・・・。

今回のCBRカップはレベルが高い高い。

エキスパートは5秒台で予選落ちが出た。

幸いにも事前に予選落ちがある事実を知らなかったウチの娘は

ノビノビと走っていたので結果的には大丈夫でしたが、

分かっていれば焦ってミスを連発していたことでしょう。

ALTECの若い二人もそこそこのタイムだったんですが、

予選順位は全体の真ん中・・・。

トップから数台が1秒台!

間違いなくライダーもバイクも進化しているんでしょうね。

そんな娘の予選順位は後ろから4番目。

これが学校の成績だったらど叱っていますね。

まぁ、決勝は自分なりに納得できる走りを期待しましょう。

サンデー第5戦 015

レーシング・チームって感じがして、モチベーションも上がりますね。

サンデー第5戦 021

緊張感漂う走行前のピット。


今回のレースは赤旗中断がいくつかのカテゴリーでありました。

その一つ、GP3には同チームから井上選手がエントリーしています。

運悪く、井上選手はスタート直後に前車に追突してリタイヤでした。

これにより赤旗がでましたが、モニターで見ていてヒヤッとしました。

皆さん、オートバイレースのスタートシーンって見られたことありますか?

兎に角、1コーナーまでに一つでも順位を上げたい一心でスタートするわけですが、

その時の加速って相当なものなんです。

流石に前のグリッドの車両がエンストして止まっていたら、避けることは難しいでしょう。

バイクは痛々しい姿で帰ってきましたが、双方の選手に大した怪我がなくて本当に良かったです。

結果、1周もできずにリタイヤとなった井上選手ですが、その後の対応に感銘を受けました。

エンストしてしまったライダーが謝罪に来たのですが、その時井上選手が発した一言・・・。

「こちらこそゴメンネ」。

この一言にオートバイレースの一部分を垣間見た気がしました。

ギリギリのバトルの中、走りきる事こそ結果です。

「避けれなかった自分も悪い」。

何だか・・・深いぞ。



そして、CBR250R エキスパートクラスの決勝。

サンデー第5戦 025

日が陰ってきましたね。

この角度から撮ると、チビがより小さく見える。



CBRに乗り換えてから娘は意外とスタートが上手いことに気が付いた。

だけど今回は失敗!

シフトアップ時にギア抜け・・・。

ほぼグリッドのまんま1コーナーへ。

今のうちに前の集団にもぐりこみたいところなんだけど、

S字の苦手なライダーさんを上手く抜けなくて、これまた失敗。

結局は下位グループの集団で終始周回を重ねてチェッカー。

最後に1コーナー手前でコモさんを抜いたんだけど、この辺が社会人と

学生の何かの違いを感じた瞬間。

「転んでも良いから突っ込んだ」。転んでも良い人なんて一人もいませんよ。

何はともあれ無事に走りきってくれました。

親としては一番嬉しい瞬間ですが、本人はモヤモヤするものが残るレースだったようです。

次回のレースは11月のMFJグランプリの前座です。

ある意味、グラチャンよりもレベルは高いはず。

ハイレベルなライディングを目の当たりにできるチャンスですが、

実際に悔しさだけが残るようなら考えてしまいますね。

まぁ、それもこれも本人がどうとらえるかの問題ですから私が口出すことでもないですね。


今回の鈴鹿サンデー第5戦に参加の皆さん、サーキット関係者さん。

チーム監督をはじめチーム員の皆さん。

楽しい時間をありがとうございました。

お疲れ様でした。

サンデー第5戦 018






































こんにちは、管理人です。

今週の日曜日19日は当店の定休日となります。

店頭には終日ロープが張ってありますので、

お車等の進入は出来ません。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。


10月も残すところ10日余りです。

日に日に寒くなっていきますが、体調を崩されませんようお気を付け下さい。



おはようございます、管理人です。

台風が日本列島直撃っぽいですね。

皆さん十分に気を付けてください。

さて。

先週末は鈴鹿サーキットでスポーツ走行でした。

来週末に鈴鹿サンデーの第5戦が行われるので、

ウチは実質最後の練習です。

4枠取れた娘とは対照的にのんびり屋のカズマは最初と最後の2枠のみ。

コウヘイも2枠目からの走行でした。

いつもは割と空いている2Sクラスですが、今回は大盛況でしたね。

娘は自己ベストは更新したものの、いまいち納得いかない様子でしたが、

4秒台も見えてきたので良しとしておきましょう。

そんな娘ですが2枠目のショートカットでオーバーラン・・・。

グラベルにハンドルを取られて踏ん張れずにボテごけ。

ストレートに帰って来ない時はヒヤヒヤしましたが、自力でバイクを起こして

ヘラヘラ笑いながら戻ってきました。

ライダー、バイクともに全くの無傷なのでホッと一安心。

午後からの走行ものびのびと走っていた。

後ろにつけていたコモさんが「シーズン当初とはまるで違う乗り方」といい意味の

感想をくれた。

確かに足つきが良くなったのとサスの仕様を変更してもらってから、

車体の大きさや重さに対して怖さが無くなった感じがします。

ある意味チビな娘スペシャルなCBRです。

監督が娘をしっかりと見ていてくれる安心感は絶大です。

課題も残しながらそれに気づいている本人、もう少し成長してくれるでしょう。

少しだけ期待しつつ今週末を楽しみにしています。


おはようございます、管理人です。

昨夜の皆既月食はなかなかのモノでしたね。

天気も良かったので私のウトイ目でもちゃんと見れましたよ。

そんな日に日に秋が深まるこの季節に、新車のバイクを購入された

当店のお得意様がおられます。

ヤマハのV-MAXってバイクですが、随分と大きなバイクなんです。

私のような中型の自動二輪免許しかない人間にとっては憧れですね。

ってことで、大型自動二輪の免許を取りに行こうと思います。

自分の周りにもポツポツと大型のバイク乗っている子が増えたので、

たまに一緒に走ったりするのも楽しいかな?と思う次第です。

毎度のことながら、免許もないうちから何買おうか思案中。

これまたお得意さまが乗っているアメリカンも定番なんですが、

私はどうも股開いて乗るのが嫌いなんです。

だから多分、レプリカ系になるんだろうけど・・・。

寒さで心が折れる前に教習所に行って来よう。




おはようございます、管理人です。

10月の定休日のお知らせです。

今月は第3日曜日の19日をお休みとさせていただきます。

第2日曜日は3連休の中日となりますので、休まず営業いたします。

よろしくお願いいたします。

さて、その第3日曜日は鈴鹿サンデーロードレース第5戦が鈴鹿サーキットで行われます。

山形石油からはTeam ALTECより鍔田のぞみがエントリーしています。

今回もCBR250R エキスパートクラスに出場いたします。

娘自身、レースができることに感謝して、今持てる力をすべて出し切って走りますので

ご声援よろしくお願いいたします。



おはようございます、管理人です。

まだ10月ですが、当店は今月が決算です。

一般的には3月決算が多いのでしょうか。

来年と来期では随分と意味合いが違ってきますが、

今日のタイトル・・・来期。

これは娘のバイク活動の話です。

長年、二人三脚でやってきましたバイクレース。

途中、私の都合で殆んど走れない時期もありました。

それでもバイクへの情熱は変わらず持ち続けてくれていました。

この「いてくれた」って部分に首をかしげる方も居られるかもしれませんが、

正直言うと、私の走ってもらいたいって気持ちに応えてくれていたのが娘です。

ポケを辞めてからミニに乗るまで数年のブランクもありましたが、

ウチの息子が学業優先のために乗らなくなって、時間を持て余している

私を見かねた娘が「私、ミニ乗りたい」と言ってくれたのです。

でも人ごとで続けることがいかにリスクのある事か分かっているのでしょうね、

真剣にバイクと向き合ってくれました。

小さい頃から乗っていたお陰か?スピードへの対応は問題ない。

ただ根本的にライダーとしてのスキルが低すぎました。

でも、そんな娘に沢山の先輩ライダーがアドバイスをくれました。

それが嬉しくて、そんな皆さんの気持ちに応えたくて走っていたように思います。

一生懸命走りこんで行くうちに少しずつですが上手く速くなっていきました。

目標は常に同じカテゴリーのトップライダーを意識しています。

時々、間違った解釈をされる方が「〇〇ちゃんよりは速いよ」などと同姓を意識した

言葉をくれますが・・・間違いなくムカついていますね。

そんな彼女も来年4月からは社会人です。

「バイクで転んだので暫く休みます」なんて通用しません。

全く未知な世界に飛び込むにあたっては誰もが慎重になります。

来期早々にレース活動ができるかどうかは分かりませんが、

暫く会社に馴染んでから活動できる範囲で走れるかもしれません。

兎に角、今シーズンの残り数戦を悔いの残らないように頑張ってもらいたいですね。

娘との時間がポッカリと空いてしまうと、一気に老け込みそうで怖い私。

自分用に何か1台用意しようかと本気で考えてしまいます。







こんにちは、管理人です。

飼い犬のひと月の薬代がCBRのタイヤ1セット分・・・。

これ、ペット保険で半額負担してもらっての話です。

大切な家族の一員なので何者にも代えられない存在ではありますが、

深く考えると・・・んん~ってなりますね。

何だかんだ言ってますが縁があってウチに来た子なんで、

とことん可愛がってあげますけどね。




おはようございます、管理人です。

今日から10月ですね。

弊社の決算月でもありますが、毎年10月って暇なんですよね~。

日暮れも早くなって、何だか寂しさが増す10月ですが・・・。

日中の過ごしやすさは最高なんですけどね。

先日、京滋店主会ってのが京都でありました。

出光のGSやってるオーナーが一同に会す場なのですが、

やはり皆さんパッとしないようですね。

明らかな需要減。

HVに限らず低燃費な車が増えたことが大きな要因でしょうが、

高値で推移するガソリン価格に嫌気がさしている方が多いようです。

本当のところ、どうなるんでしょうねこの先。

折角、原油価格が下がっているのに急激な円安のお陰でむしろ数十銭UPじゃないかな。

イラクでのゴタゴタも今は北部の小さい油田施設辺りのでの出来事なんでセーフですが、

これが南部に飛び火したら大変でしょうね。

まぁ、そんな下向きなこと言ってても時間はどんどんと過ぎていきますし、

個人的にはイベントが沢山の10月です。

前向きに頑張っていきます。







 | BLOG TOP | 

FC2Ad