「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

朝晩が寒いくらいになってきました。

急な気温の変化に私の血圧も大忙しです。

さて、先週最終戦を終えてひと段落のライスポカップ(鈴鹿ツイン)ですが、

聖地、鈴鹿サーキットで開催されるサンデーロードレースはまだ残り数戦あります。

まずは来月19日開催の東コースでのレース。

そのあと全日本ロードレース選手権のおまけ開催のCBRカップフルコース。

これが11月1日開催なのですが、エントリーが10月2日?まで。

WEBエントリーなら慌てる事ないのですが、昔人間なウチらは直接SMSCへ

持って行かないと気が済まない。

無事、エントリーできるのか?



こんにちは、管理人です。

本日開催のライスポカップに参加してきました。

場所は鈴鹿ツインサーキットです。

天気も問題ないし、後はライダーだけの最高のレース日和です。

さて、皆さん肋間神経痛ってご存知ですか?

これって私も度々出るんですが、とても痛いのです。

息するのもやっとみたいな・・・。

暫く安静にしていると治まるのですが、

その安静ができない本日早朝より娘にも同じ症状がでました。

娘曰く「最近ちょくちょくと・・・」らしいのですが、やっぱり遺伝子ってすげ~なぁ。

ツイン 003

作り笑顔。


そんな言い訳がましい事言っておいてなんですが、今日の娘は頑張った方だと思います。

クラスこそビギナーですが、一番高いところに登れました。

これで2戦連続です。

ツインのCBRカップってエキスパートとビギナーの混走なのですが、

スタートして1周目でハッキリとクラス分けしているかのようにグループが

二分されます。見ている方も解りやすい!

今回は監督がノゾミ・スペシャルに仕上げてくれたCBRでどれだけ走れるか。

まずは練習枠を。

F・Rサスも軽量な娘には相性が良いようで、路面のギャップも気にならないくらい

乗り易いようです。

そして一番娘が喜んだのは、跨った時の足つきの良さ!

短足な娘には重いCBRをつま先で支えるのは「怖い」の一言でした。

でも、その「怖い」が無くなったことで気持ちが楽になったんでしょうか、

気持ちよさそうに走っています。

前戦の時に出したベストを練習で更新できました。

予選は「ここ!」って時にペースが乱れて沈黙しましたが、

まずまずではないでしょうか?

迎えた決勝。

ツイン 005


松野さんからアドバイスをもらって目つきも変わっていく娘に、

「転倒」の予感が・・・いつまでたってもこればかりは。

そして12周の決勝がスタート。

ほぼ予選同様の順位で1コーナーへ。

タイム的に近い松田さんと鍋山さんとの争いになると感じていましたが、

まさにその通りの展開です。

でも中盤に鍋山さんと松田さんに少し水をあけられました。

いつもの娘ならジワジワと離されるのですが、

松野さんの「この2~3周が踏ん張りどころ」ってのが聞こえたのか、

離されずに頑張っています。

本日のスペシャルアドバイザー高橋裕紀選手が大好きな娘は、

誰のために頑張ってるのかわかりませんが、今日は異常なくらい

根性出して走っています。

これはまさに裕紀パワーですかね。

そして、終盤。

まずは追いついた松田さんをスリップを使って1コーナーでパス。

次の目標はビギナートップを走る鍋山さん。

しかし後2周しかない・・・。

万事休すかな?っと思っていたら、またしても裕紀パワー発動です。

自己ベストを出しながら追いかけています。

ラストラップの1コーナーをスリップの効ききらないまま・・・。

半ば強引に鍋山さんのインにねじ込んでいきました。

ストレートで見ていた監督と松野さんも大盛り上がりです。

そのまま何とか逃げ切って1位でゴールできました。

これでビギナークラスのシリーズチャンピオンが決まりましたが、

嬉しい反面「もてぎ・・・遠い」と、もう一人の私がつぶやいています。

でも娘なりに頑張った結果なので親として心から祝福したいです。

今日のレースでチームメイトのカズマもGCの権利は獲得できたでしょうし、

今回は残念でしたがコウヘイも得意の鈴鹿で決めてくれるでしょう。

皆が思い思いに頑張った結果なので「ダメ」な時もあります。

でもその姿はチーム関係者がみんな見ているんです。

支えてくれる人がいるからレースができる事に感謝して、

残りのレースを精一杯頑張ってもらいたいものです。

最後に監督、チームの皆さん。

レース参加の皆さん、主催者の方々。

お疲れ様でした。

楽しい時間をありがとうございます。

ツイン 016

今度はエキスパートで登りたい。

ツイン 024

家に無造作に置いてある楯が増えた・・・。

ツイン 028

その楯に裕紀君のサインをもらった娘。

カズマ曰く「解りやすい…子」。















こんにちは、管理人です。

今週末の21日(日)はお休みさせていただきます。

先週の第2日曜日が世間でいうところの3連休でしたので、

休まず営業させていただきました。

その振替として21日を定休日とさせていただきます。

また、来月の第2日曜日も3連休になりますので当店は休まず営業いたしますが、

その翌週19日(日)はお休みとさせていただきますのでよろしくお願いいたします。






おはようございます、管理人です。

このところ調子が悪い当店のタンクローリー。

燃料系の何とかセンサーってのがダメなようです。

ウチは地元優先なので市内の自動車屋さんで車を購入しますが、

そのお店では何処に不具合があるか分からないらしく、

ディーラーでコンピューター診断なるものを受けました。

勿論、自走で片道25キロ・・・渋滞するので所要時間は2時間。

ディーラー曰く「多分?ここが悪いでしょう」だって。

多分で振り回されたらたまらんけどね。

大体ね、原因不明になるようなセンサーとか付けすぎなんじゃないのかな。

それが悪いかもしれないので交換しましょう!って言われても・・・。

数千円のモノなら良いけど何万円もするのに「かも?」って。

まぁ、直ってなかったら厳しい話しをさせてもらうんで良いですが、

走ってる最中にエンジンストップは怖いですよ。

慌ててエンジン掛けても、まったく吹け上がらない。

何回もエンジンON/OFFしてやっと動きだす始末。

後続車に大ヒンシュクものです。

それ以上に厄介なのは給油中です。

給油中に「プスッ」とエンストします。

それだけなら良いのですが、このローリーの数量計は電気式で

液晶パネルの給油量が一瞬にしてリセットされる・・・。

商売にもうならないんですよね~ってことで、朝一番でディーラーに

入れてきました。

「早くて夕方には出来上がります」だって。

電話での修理日の確認の際は「遅くても夕方には出来上がります」だったでしょ。

本当に最近のディーラーってこんなんですかね?

買うときは営業マンが鬱陶しいくらい来るくせに・・・。

ちょっと考えさせられますね。









こんにちは、管理人です。

13日の土曜日は鈴鹿サーキットで練習走行でした。

午前中は南コース。

コウヘイ・カズマと一緒。

昼からはフル・コースです。

ツインのレースから1ヶ月ぶりのバイクですが、

走り出してすぐにベスト付近で走っていました。

今回は2本のみ走行でしたが、ベストを約1秒縮める事ができたので

まずまずではないでしょうか。

そして昼からは苦手なフルコース。

008.jpg

2耐の時に口にしていたコーナーでのネガな部分は消えているようで、

確かにタイムは2秒程縮まりました。

ただ、本人が思っているタイムとはそれなりの開きがあるようで、

何故かミニバイクで頂けていた恩恵が無いのも本人が凹む要因の一つらしい。

帰りに娘の運転が荒いので注意したら喧嘩になった。

バイクはバイク。

車の運転とは別です。

何かあっては取り返しがつかなから叱りましたが、

普段、感情を持ち込まない娘にはしては珍しいな・・・。

まぁ、それだけ熱くなれるものがあるという事は羨ましい限り。

次はツインでCBRカップです。

何とか9秒台に入れてビギナー卒業といきましょう!

練習参加のALTECの皆さん、他のライダーさんお疲れ様でした。











こんにちは、管理人です。

昨晩の事ですが、ちょっとした不注意で怪我しました。

キャラバンのリア・ハッチを閉める時にハッチの角が鼻を直撃したんです。

鼻の付け根?眉間のチョイ下あたりが一文字にパックリと割れてしまいました(笑

出血が止まらなかったら縫合しに行こうかと思いましたが、

暫く押さえていたら止まったんで病院は回避です。

かなり痛かったので骨に異常があるかなと思っていたんですが、

一晩寝たら骨からくる痛みは軽減していたので大丈夫でしょう。

しかし、最近の絆創膏はすごいですね!

想像以上に沢山の種類の絆創膏があるのにも驚きましたが、

流行なんですかね?「傷の治りが早くて痛みを和らげる」ってのが

多いですね。

とりあえず、貼ると患部の所がプクッとふくれるヤツ買いました。

私ごとなんで笑えますが、同じ車を使用する娘だったら・・・笑えませんね。

バイクで怪我する前にトランポで怪我してたんじゃ格好つきませんよ。





おはようございます、管理人です。

昨日は昼から鈴鹿へ行ってきました。

アジアロード選手権が開催されていました。

昼着の私たちは第2レースのみの観戦でしたが、

着いて早々この子に振り回されっぱなし・・・。

005.jpg

高所恐怖症の私には耐えがたい乗り物ですが、

5歳児は保護者同伴必須らしくて。

眼下ではネオスタの決勝が・・・何しにここに来たのやら。

お目当てのSS600も藤原選手のしたたかなレースの組み立てに

興奮しました。

ラストラップのスプーンで不意を突かれた感じでポジションダウンしましたが、

あのまま行ってたら裏直でイトウ君を抜いていたんじゃないかな?

流石に貫禄ありますね。

でも、若い世代が勝てて嬉しいです。

ALTECの若い衆も早いうちにこんな舞台を経験ができると良いのですが。

私が石油王だったなら・・・。

才能ある若者を世界へと引っ張り上げてあげるのに・・・。

しがないGSのオッサンでごめんなさい。

010.jpg

この子のようにモータースポーツに興味を持つ子が増えてほしい。

まずは近くのサーキットへ!

子どもが行きたくなる環境づくりも大切です。

久しぶりに子供の相手は疲れましたが、

ご機嫌なマサトの顔を見ていると・・・やっぱり疲れますね。






















こんにちは、管理人です。

明日はゴルフ・・・。

何とかラジオのチャリティーコンペだそうですが、

そもそもラジオ聞かないんですよね。

お得意様に誘われたので行ってきますが、

そうじゃなきゃ、自分からは行かないでしょう。

お店を切り盛りしてくれている野〇君に申し訳ないので

プレー終了次第失礼しますが。

もう少し時間に余裕ができる歳になってからの方が、

心からゴルフを楽しめるんでしょうね。

最近よく「〇〇カントリーの会員権買えば~?」なんて誘われたりしますが、

経済的な理由以上に私が頑なに拒む訳がありまして。

それは。

「一人空きができたから・・・来て」。

このパターンが一番嫌いなの。

なんで?補欠か?俺は。

たま~にあるんですよね。こんな誘われ方。

そんなに暇に見えるかな。

ゴルフってそこそこなプレー代払って遊ぶんだから、

仲の良いメンバーとバカ言いながら回りたいじゃないですか。

それに会員になると毎度毎度同じメンバーで回ることが多くなるから

飽きるって・・・知り合いの会長さんが言ってた。

私なんて超飽き性なんで絶対に無理でしょうね。

だからもう少し歳とって仲のいい同級生あたりがゴルフにハマってきたら。

それまではボチボチでいいのです。













おはようございます、管理人です。

今日から9月です。

当店の8月は過去に例をみないほど残念な月でした。

慢性的な燃料油の高止まりに嫌気をさして、お車での外出を

極端にセーブされている方が多いらしい。

休日のお出かけも近くのショッピングセンターへ・・・。

高速道路のETC割引の恩恵もさほどないらしく、

流石に遠出しようとは思えないようですね。

建設業も同様に発注される仕事がほとんど無いらしい。

前知事の時みたいに干されない事を祈るばかりです。

今、当店前の国道21号線・・・ほとんど交通量がありません。

まだ朝の8時半ですよ、通勤時間帯にこれでは。

先が思いやられる9月初日です。



 | BLOG TOP | 

FC2Ad