「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

夏休みもあと少しで終わります。

宿題の追い込みで半泣きのお子さんも多いのではないでしょうか?

ここ醒井では毎年8月の23,24日の両日に地蔵盆がおこなわれます。

醒井が一番賑やかになるのがこの日でしょうか?

ちょうど梅花藻のシーズンと一致するので、観光客さんも多いですね。

しかし・・・。

毎年、23日か24日のどちらかは雨に降られるのが通例でして。

今年はどぉ~も本日23日のようですね。

今のところ降ってきてはいませんが、子どもたちが浴衣に着替えた頃に

降るんですよね~。

なんとか持ちこたえてほしいものです。

おはようございます、管理人です。

8月も20日が過ぎて夏の終わりを感じる今日この頃です。

地元醒井はお盆が過ぎると慌ただしく地蔵盆の準備に取り掛かります。

中山道には提灯をぶら下げて。

「作りもん」の総仕上げに躍起になる各組の人たち。

23、24の両日は醒井地蔵盆にお越しください。

当店も休まず営業いたします。

おはようございます、管理人です。

長いお盆休みも終わり、テンションの低そうな顔の

ドライバーさんが行き交う国道21号線。

私たちには理解しがたいお顔です。

さてさて。

昨日の17日は娘の20回目の誕生日でした。

早いものですね。

特に感慨深いものはありませんが、いつまでも素直なままでいて欲しいですね。

そんな17日は鈴鹿ツインでライスポカップがありました。

雨を覚悟していたのですが、午前中はなんとか持ちこたえてくれそうな空模様です。

ここのレースはCBRカップのみ午前中に終わるので、午後から予定が作れるのが嬉しい。

015.jpg

なんとかコモさんがピットを確保してくれた。

フリー走行で新品のブレーキパッドの感覚の違いに少し戸惑っていましたが、

有料走行枠で12秒に入れてきたので慣れたのでしょうね。

監督が「予選は一丁ショートにしようか!」ってことでギア比変更。

後半セクションのかったる~い感じが無くなりそう。

そして予選、10分間。

この変更が当たったのか、もう少しで11秒に入りそう。

グリッドは総合11番でした。

ビギナークラス3番手で決勝を待ちます。

迎えた決勝。

019.jpg

誕生日に最高のコンディションでレースさせてもらえる。

あっ、ちなみに後ろの10番・・・コモさんね。


12周の決勝レース。

シーズン当初はラップ遅れにだけはされたくないと消極的だった娘。

今では何処まで付いていけるか!気持ちもちょっぴり強くなりましたかね。

スタートはまずまず。

周りがミスってくれたのか?ビギナートップで1コーナーへ進入。

1周目、やはり実力差のあるエキスパート集団とは水をあけられた娘ですが、

スタートで出遅れられたエキスパートさんたちと小競り合いをしています。

決勝中、自己ベストを出して頑張ったのですが最後は体力負け・・・。

少し離されてしまいましたが、ビギナートップでチェッカーを受けれました。

レース後の娘も嬉しい反面、競り合いに負けた悔しさもあり。って感じでしたね。

027.jpg

ビギナークラスですがやっと一番高いところに立てました。

でも2位の人に身長負けてるし・・・。

031.jpg

エキスパートクラスはカズマが頑張ってくれて2位。

終盤は優勝したナオちゃんに離されてしまったけど、

やっぱり実力がありますね。

3位は南コースで度々ご一緒する成田君。

この子も上手いです。

そうこうしているうちに、雨が降ってきました。

予報通りですが、やっぱり嫌ですよね。

全く知らんかったんですが、ALTECの井上選手も榊原さんと組んで

ミニバイクの3耐にでられます。

SP仕様でOPを打ち負かすらしいのですが・・・。

040.jpg

有言実行!総合でも断トツの優勝。

ウチはお先に失礼しましたが、あのコンディションの中で流石です。

今回のレースも勉強になることが沢山ありました。

しっかりとバイクは勿論、ライダーも育ててくれる監督。

サポートし合えるチーム員、最高のチームです。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

003.jpg

息子の布団で微睡む・・・ゼアス。

この寝顔に癒されます。























こんにちは、管理人です。

初戦突破。

滋賀県代表の近江高校が頑張ってくれました。

この調子で滋賀県初の優勝校になってもらいたいものです。

そんな県を代表して戦ってくれている高校生と同い年の息子が

ウチにはいます。

彼・・・高3です。

moto GPが大好きで、リアルタイムな情報を常に気にしています。

とりわけ、モト2の中上君の事になるとうるさいくらい。

ただ、ちょっと感心することもあります。

細部にわたって各ライダーの動きを見ているのです。

そういえば保育園の頃、ドップリとはまっていたウルトラマンの動き。

怪獣と対峙しているウルトラマンの指先の微妙な曲りまでまねていました。

これ、戦士によって違うんですよ。

他の子どもたちはそうでしたが、普通・・・指先までピン!と伸ばすでしょ。

恐ろしほどの洞察力(笑

こんな目線を娘にも持ってもらいたい。

別にGPライダーの指先までまねてもらわなくても良いから、

せめて「なぜ」って疑問や興味を持つくらいは良いんじゃないかなぁ~。

ほんと、合体してほしいですわ。











こんにちは、管理人です。

皆さんはお買いものされた後にお店の店員さん(レジ)に「ありがとう」って

言ってますか?

これって意外に言わない人が多いらしいのですが?いかがでしょう。

そういえばウチの嫁さんが東京のコンビニで「もう少しでありがとうって言いかけたヮ」って

言ってました。

前に並んでるお客さん全員が、会計済んで商品受け取るときに無言だったとか。

過去に「ありがとう」って言ったら店員さんに無視されて複雑な思いをしたらしい。

私個人の意見ですが、そんなのレジ打ってる子の質の問題じゃないのかな?と思います。

でも、確かに東京の人って「ありがとう」が言える人少ない感じがします。

「ども」とか「すみません」が多いですよね。

関西の商人気質というか、売り手と買い手の関係とは全く異質な。

これも文化なんでしょうかね~。

私は何処に行っても「ありがとうございます!」って言いますよ。

だって気持ちが良いですもんね。








おはようございます、管理人です。

先日、実家の母より大きな松茸を頂いたのですが、

普段このような高級食材を料理する機会に恵まれない嫁さんは

小学生の調理実習のような様相になっていました。

私が言うのも何ですが。

嫁さんは幼少の頃より台所での場数は豊富なんです。

母親が忙しい人で、代わりに料理を作っていました。

勿論、冷蔵庫にある食材で今日のメニューを考える。

あれが食べたいからこれを買ってきた!ではないんですね。

そんな彼女も松茸という存在はTVの中のモノだったようで・・・。

結局、選択されたのは焼き松茸。

豪快に引き裂かれた秋の味覚の王様に、私も息子も・・・。

二人で網焼きにして食べたのですが、2~3切れたべたら飽きてきた。

まぁキノコはキノコ、こんなもんでしょう。

余った数本は冷凍保存にされたのですが、今度会えるのはいつの事やら。

さて。

17日にライスポカップ(CBR)が鈴鹿ツインサーキットで行われます。

どぉ~も予報では雨っぽい。

ツインでのレースで晴れた記憶がないぞ。

お盆期間の後半は天気が下り坂だそうですが、

どうか17日だけは晴れてもらいたいものです。





こんにちは、管理人です。

お盆期間中の営業時間のお知らせです。

14日~17日まで 8時より19時までの営業とさせていただきます。

よろしくお願いします。

さてさて・・・。

各地で甚大な被害をもたらせた台風ですが、

ウチもやられました。

会社じゃなくて自宅なんですけどね。

エアコンの室外機から室内に引き込んでるホースがぶらんぶらんです。

ホースを止めるプラスチックのバンドが全てちぎれてました。

外壁をくり抜いてあるホース取り入れ口の穴埋め用のパテも無くて・・・。

うかうかしてると雨水が浸水してくる。

で。

昨日、ホームセンターにお使いのついでに買ってきましたよ。

ホースバンドとパテ。

安いんですね~数百円です。

でも、お盆休みもないので何時やろうかな?

息子にやらせてみるのも面白そう?

おはようございます、管理人です。

9、10日と自然の猛威に脅かされました。

特に9日は怖かった・・・。

台風の影響で娘の鈴鹿ツイン練習が中止になりました。

ALTECさんへバイクを預けるのが鈴鹿では無理になり・・・一路、伊勢まで。

自宅でTV見ていた嫁さんが心配していた。

私らが出て行った後に三重県全域に大雨洪水警報が発令されていたらしい。

そんな事も知らない私と娘はお昼前にALTECさんに到着。

途中何度か身の危険を感じるような豪雨と突風に遭いましたが、

伊勢は思ったほど荒れていなかった。

帰りの三重と滋賀の県境はやばかったですけど、夕方には米原に到着しました。

大雨の影響が心配なのでお店に顔を出しましたが、特に何事もないとのことで一安心。

可愛そうなのは野〇くんです・・・。

折角の休みが台風で何処に行けず。

これで残暑を乗り切る事が出来るか不安ですが、

ある意味、家族とゆっくりと過ごせたんじゃないでしょうか?

これから少しずつ過ごしやすくなっていくとは思いますが、

体に気をつけてバテないようにがんばります!














こんにちは、管理人です。

いや~ぁ、暑すぎてウチの飼い犬もお店から出たがりません。

台風が来ているらしいですが、今週末は大丈夫か?

さて、もう少ししたら盆休みな方々も多いのではないでしょうか?

当店も10日の日曜日は定休日を頂きます。

たった1日だけのお休みですが、すごくすごく楽しみなんです・・・毎月。

自分は店に出ていなくてもお店が営業していると気が気じゃないんです。

だから定休日はとても待ち遠しいのですよ。

一般の企業さんのように最低でも3日~4日、長いところでは1週間?

そんな休みは近所に小惑星でも落ちてこない限りウチでは無理かな。

ただですね。

親としてとっても良いこともあるんです。

それは。

自分の子ども(今のところ娘だけですが)が、バイト先で上司に当てにされていること。

お世話になっているバイト先が優先って考えが普通にできること。

他のバイトさんが嫌がって入らない連日の長時間勤務もお構いなしにこなしています。

確かに嫁さんにはグチの一つもこぼしているようですが、私は直接聞いたことがありませんし

絶対に私には言わないでしょう(笑

数年前まで当店で手伝いをしていてくれたのですが、

双方甘えが出るといけないので他所でバイトさせたのです。

でも今の娘を見ていたらそんな心配は無用だったと確信しています。

「毎日当たり前のようにお店に出ていく自分を20年近く見ていてくれたんだ」

そう勝手に解釈しています。

娘のバイト先のお店には、家族がお盆休みだから・・・私も休む。

その日は近くでイベントがあってお客さん多そうだから・・・。

こんな感じでお店の事はお構いなし、暇な日にしか入らない。

それが当たり前のような子(方)が沢山いると嫁さんから聞きました。

そこの店長・・・ダメですね。

店長こそが一番使えない人なんでしょうね・・・多分。

頑張っているんだろうけど、人の上には立てないかも。

それはウチの所長、野〇君を見ていたら大体分かります。

10年の歳月をかけて立派なスタンドマンになってくれました。

当店のスタッフは、野〇君の背中を見て付いて来てくれています。

実をいうと、私もそんな一人なのかもしれませんね。





























おはようございます、管理人です。

3日の日曜日は鈴鹿南コースで練習でした。

天気はまずまず。

中途半端な雨予報のお陰か?台数も少なめ。

今回のテーマは・・・やっぱり、転ばない。

って、スペアパーツがないからね。

転んだ時点で怪我してないのに「ハイ!終了」は困るし。

まぁ、今回は鈴鹿なんでパーツは如何にか手に入りそうだから良いけど。

やっぱり、大金持ち歩くのって嫌でしょ?

私、嫁さんからキャッシュカード持たせてもらえない人なんです(泣


走行の方は。

まぁ~ボチボチですね。

30分、フルに走ると頭がボ~っとしてくるみたい。

体力の無い虚弱な娘は15分ごとに給水です。

タイムはまだまだ2秒台ですが、私が遠目に見ている限りまだ行けそう。

本人も何とか1分を切りたいらしく、今シーズン終了までの目標にします。

次は9日のツイン。

ど~も台風来てるし雨予報です。

ライスポカップ前の貴重な走行枠なんで走りたいんですけどね。

そういえば、ちょっぴりですがライスポ誌に載せてもらった娘ですが、

「将来はGP3で・・・」だって。

ふ~ん、GP3ねぇ。



















おはようございます、管理人です。

今日から8月です。

月初めってモノの売れ行きが悪いです。

これはどの月も同じです。

この辺の地域だけなのかも知れませんが・・・謎です。

よく耳にするのが「お盆にお金使うやん?」だから節制してるって方が多いこと。

いわゆるお盆休み(夏休み)に海外にでも行かれるのでしょうか?

子どもの頃から羨ましかったのがお盆休み明けの国際空港でのインタビュー。

「グアムに行ってきました」「家族で〇〇に!」ってやつ。

ウチら田舎の少年には異国話のように感じました。

だからクラスに海外旅行してきた子がいたら、もう異人あつかいですよ。

今ではお盆休が1週間や10日間は当たり前の時代ですが、

当時の親たちはせいぜい貰えて3日間でした。

だから海外旅行なんて夢のまた夢だったのです。

今、自分がその大人になってみて自分の親よりも休みの少ない事に気が付いた。

付いて来てくれている野〇君もそうです。

頑張っているんだから絶対に良い思いをさせてやる!

そう心に誓いながら猛暑の今日(今月)も頑張ります。






 | BLOG TOP | 

FC2Ad