「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

猛暑日が続いた日本列島ですが、

昨日は一日中不安定なお天気でしたね。

鈴鹿サーキットではオートバイの8時間耐久レースが行われていましたが、

各チーム、天候に振り回されたレースだったんじゃないでしょうか?

この日のために全てのモノをつぎ込んで参戦してくるチームもあるでしょう。

天気ばかりはしょうがないですが、できればドライで走ってもらいたかった。

見ているお客さんも同じ思いだったんじゃないでしょうかね。

来年は息子と娘と嫁さんと・・・土曜日のスペシャルステージだけでも見に行こうかな。

(個人的にはコレが一番見たいのです)

しかし・・・しんどいですね。

特に何かしたわけでもないのに、40過ぎるとダメですね。

犬の散歩中、少しダッシュしただけで足つったり。

スタッフの半分も動いていないのに3倍くらい汗かいたり。

一言で「歳」って言われればそれまでですが、

こう見えてSMAPの中居君や木村君と同い年ですからね。

27時間テレビの彼らを見ていると、自分も頑張らんとアカンな~と思いました。











スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

今週末、息子が愛知にある某大学のオープンキャンパスに行くそうです。

つい最近、娘がそんな事言ってたな~ぁなんて思ってたら、今度は息子ですか。

自分の子どもの成長にはつい疎くなるものですが、この夏で20歳と18歳になる子どもたち。

あと数年もすれば親としての苦労も軽減されるのでしょうが、何だか寂しい気持ちもありますね。

今思えばポケバイやってた頃が一番楽しかったかな~ぁ。

毎週末、名阪スポーツランドまで片道2時間。

サーキット走れるのがお昼休みの1時間のみ。

子どもには厳しい条件の中で自分なりに集中して走ってたと思います。

その頃は経済的な余裕もなかったから満足のいく活動は出来ませんでしたが、

家族としての時間は十分すぎるほどありました。

自分が経営者となった今、お金の動きモノの動き、そして人の動き。

全てが複雑に絡み合っている世の中の仕組みに嫌気がさすこともあります。

でもその中で頑張っているからこそ、その恩恵を少なからずとも頂いている訳で。

絶対に逃げ出すことはできません。

ただ、やっぱり思い出すんですよね~。

初めて膝が路面に擦れた日の事とか・・・。

嬉しくって一日中ツナギ来ていた頃の事。








こんにちは、管理人です。

今、すごい勢いで雨が降っています。

その数分前には突風が吹いたんですが、

これがまたキツイ風でした。

30分もすれば上がりそうな雨ですが、

加減がないのが自然の怖いところでしょうか?

しかし、そんな自然の猛威の前に毅然と立ち向かう当店のスタッフたち。

ずぶ濡れになりながら完璧な接客してくれています!が、

ここで私には納得のいかない事が毎回起こるのです。

それはガソリンスタンドの頭脳の中枢であるPOSと呼ばれる機械。

こいつが全くのポンコツになるんです。

お客様のクレジットカードが読み込めなかったり・・・。

プリカが使用できないなど・・・。

毎月高額の使用料を請求してくる割には・・・このざまです。

こんな不具合を出すんならもう少し安くしろ!って感じですね。

結局は現場にしわ寄せがきて、店頭のスタッフが平謝りです。

あっ、グチグチ言ってるうちに雨も上がったし・・・。

さて、配達にでも行ってきますか。















おはようございます、管理人です。

昨日の当店は休業日でした。

野〇君に気兼ねなく娘の練習に同行できます。

今回お邪魔したのは鈴鹿南コース。

前日までの天気予報では一日ドライで走れそう?

でも娘が夕方からバイトなので午前中の3本の走行を予定していました。

初めての南コース、右も左も分からないのでドキドしていたら、

全日本ライダーの丸刈り君とこがPIT空けてくれたり、とても助かりました。

ツインのライスポカップにエントリーしてる高校生君も一緒です。

一本目は南コースのあまりの忙しなさに30分でクタクタの娘。

ツインと似た感じ?と想像していた娘にはキツイ洗礼です。

でもとても練習になるコースだと実感したようで、毎週でも来たいと言ってました。

2本目に課題を作ってさぁ!って時に土砂降りの雨・・・。

とりあえずキャンセル成功。

返金されたはずの走行料を娘に着服されて凹む私。

3本目の時間になって、雨は上がったもののウエットパッチが点在しています。

他の2Sクラスの方が走られる雰囲気ではなかったし、レイン持ってきてたら

間違いなく走ってたんでしょうけど・・・3本目もキャンセル。

ウチは4本目を走る時間がないのでここで終了!

もう少し走りたかったけど、1本目に30分間ノンストップで走り続けたことで

コースのイメージはしっかりと頭に入ったことと思います。

次回は8月の初めごろ?走れそうなので是非お邪魔したいと思います。

昨日、南コースでお世話になった皆さん。

ありがとうございました。

001.jpg

1本目は暑くもなく最高のコンディションだったんですが・・・。

おはようございます、管理人です。

明日13日は当店の定休日となります。

店頭にはロープが張ってあるのでお車等の進入は出来ません。

お気を付け下さい。

さて、私個人の話ですが物入りな時期です。

一般的には諸税の納税期限にあたる5月なんかがしんどい時期では

ありますが、個人的な急な出費は心の準備が・・・。

それなりの額を借り入れることも考えながら。

まぁ,最終的には自分のモノになるんだから無駄ではない。

男は借金があるから働けるんです(笑


娘は明日、鈴鹿南コースで練習です。

初めての南。

勝手がわからない。

とりあえず少し早く行って周りの様子を伺おう。

そして、いつも思うことなんですが転ばないでほしい。

勿論、体の事が一番ですが、バイクも直しようがないからね。

夕方からバイトって言ってたんで昼までの走行ですが熱中症には

十分注意して走ってもらいます。










おはようございます、管理人です。

大きい台風が近づいて来ていますね。

ここ滋賀県も今晩から明朝にかけて台風が通過するらしい。

毎度、避難勧告が出ている地域のかたは心配ですね。

何事もなければ笑って済ませれるんですから、身の安全を

第一考えて行動して頂きたいです。

って、なぜ私がそんな事言い出すかと申しますと。

毎回、誰か流されてません?

氾濫してる河川の警備や補修整備あたっていた

消防団員さんが流されたとかなら、話は分かるんですが・・・。

なんでおじいちゃんが流されてるんだろう?

そんな時間に川見に行く必要ないし。

見に行ったところで土嚢袋の一つも積める体力ないでしょ?

お願いだから自宅か避難所でじ~っとしていて下さい。

それが一番世間のためになるんです。

消防団の団員さんもこれが本職じゃないんです。

台風一過・・・行方不明者の捜索。

徹夜で警らして翌日は・・・。

勤務先の会社が特別な配慮してくれるでしょうか?

今どきの若いもん・・・頑張っています。

世間の目?地元愛?

色々気にしながら消防団に入ってます。

そんな彼らに必要以上の負担は掛けれません。

「君子危うきに近寄らず」

人生の大先輩。

徳も教養も備わっておられる・・・いわば君子です。

今回も何事もありませんように。









おはようございます、管理人です。

集団的自衛権。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?

私、つい今朝がたまではどちらでもよかったんです。

でも今日の朝刊「中日新聞」の4コマ漫画みて、

反対派になりそうです。ってか、反対です。

あの大震災の時、被災地で懸命に救出作業している自衛隊員の姿。

TV越しに見ているだけでしたが頼もしい限りでした。

昔あこがれたガンダムのエースパイロットやトップガンの

トムクルーズとは程遠い姿ですが、彼らが竹竿もって腰まで水に浸かりながら

行方不明者の捜索してくれるだろうか?

避難所で大切なものを失くした子どもたちに優しく接するイカツイ男たち。

自衛隊ってそんな存在で十分ではないだろうか。

難しいことは言えませんが。

小さな命を必死に育て、自分より大きくなった背中を見てもなお

わが身より大切な命です。

そんな宝物が命のやり取りやってる職場で働くなんて

想像もできません。

だから・・・人の親として、やっぱり反対なんです。






















こんにちは、管理人です。

生憎の空模様ですが、今日は七夕さんです。

この時期、配達なんかしてますと玄関先に小さな笹がさしてあるお家があります。

折り紙で飾りつけしたかわいい笹。

たぶん子どもさんが保育園か幼稚園で作ってきたんでしょうね。

流石に願い事の内容までは読みませんが、暗号のような字で書いてある短冊の

中に、明らかに大人の字で書かれた短冊が混入しているご自宅も・・・。

「おもちゃがほしい」とか「さっかーせんしゅになりたい」なんて夢いっぱいの

短冊・・・その横でヒラヒラト風になびくリアルな願いごと。

読みたくなる気持ちをグッと堪えて今日も配達頑張っています。





こんにちは、管理人です。

朝からの雨の影響もありますかね?

車の往来が極端に少ない土曜日の国道21号線。

そういえばここ最近、本当に走ってる車が少ないですね。

大型トラックも確実に減った。

何年か前にも同じような事がありましたが、

ママチャリ通勤のお父さんがポツポツと出現しそうです。


高速道路のETC週末割引も半額から30%引きに

引き下げられたらしいですね。

私の1ナンバーのキャラバンはどうなるんだろう?

まぁ、1000円の時の速道路は危険極まりないので、

現状の方が個人的には好きなんですが。

それなりの収益がないと維持管理もままならないでしょうし、

何処かのトンネル事故みたいなことがあったら怖いでしょ。

安心安全にはお金がかかるんですね。

さてさて。

それにしてもガソリンの値上げが止まりませんね。

10週連続で値上がりですって。

何処の情報か知りませんが、私たち末端は据置いた週もあるんですけどね。

少し前にウチの親戚の事書いたんですが、

私自身がそういうことに無頓着というか、細かいことが嫌いというか・・・。

例えば私がプリウスに乗り換えたとします。

あの車ってリッター25Kくらいは楽に走るそうですね。

今までの車の約2倍の燃費の良さ。

ってことは、ガソリン価格が2倍になってもさほど苦にならないんじゃ?

それでもって、ガソリンが現状価格169円?くらいでしょ。

7~8年前って120円くらいでしたっけ???

日本は他国に比べてガソリン安いほうなんだけど。

業界の統計では「ハイブリッドカー乗ってる人ほどガソリン価格に敏感」なんだそうです。

訳が分からん。全く理解ができない。

何だかこだわる方向がずれてきてるんじゃないか。

いや、世間から見れば私がずれてるって思われてるんだろうか?























 | BLOG TOP | 

FC2Ad