「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

今日で5月も終わります。

隣県同様に消耗戦の様相になってきた滋賀の市況。

もともとそんな体力ないから、割って入る気もないけど。

棲み分けがきちんとできていないと、後でしんどい思いをすることになるし。

既存のお客様を大切にして、小回りの利くお店を再構築していきます。


さあ。

明日は鈴鹿で練習走行です。

久しぶりのフルコース。

暑さ対策もしっかりしないと、ウチのライダーは貧弱なもので・・・。

耐久の準備もしないといけませんし、相方のコモさんとも話を詰めていかないと。

走行後はALTECさんへのぞみ号を預けに!

まだまだ続くCBR祭りに監督も大変でしょうが、そこはガッツリと甘えていきます(笑

留守を預かってくれる野〇君や他のスタッフにも良い結果を報告できるように

やれることは万全にしておきます。

明日から6月です。

良い月になるように前向きに取り組んでいきます。












こんにちは、管理人です。

今週に入り、当店のバイトさんのノリちゃんが胃腸風邪になりました。

トイレの管理人をしてくれてます。

見ているこちらがしんどくなるので早退してもらいました。

小さな子どもさんが居られるご家庭では、保育園や小学校でウイルスを

貰って帰ってくる子が多いのでは?

手洗いうがいは徹底しましょう。

そんな週末ですが。

本日はアルバイトの専門学生くんが風邪でお休み。

「明日もわかりません~って。」

こちらの予定も何もあったもんじゃないわ。

っと愚痴りたくなるくらい、近年は色んな意味で頼りない子が多いです。

本音を言うと娘や息子を使いたい。

でも、それを嫌がるものが出てくるのが世の常ですが(笑

やっぱり一番のコストダウンはこれなんですよね。

さてさて。

予定していたツインサーキットですが。

朝一番の一枠しか空いてなくて・・・断念。

後はキャンセル待ち。

当日料金って鈴鹿より高いんですね。

次は来週の鈴鹿フルコースです。

今日のような天気だったら良いのにな。










おはようございます、管理人です。

土曜日です。

天気は最高ですが、皆さんお出かけなんですかね?

何だか・・・車通りが少ないような気がします。

GWとお給料日との合間の週末です。

自宅でゆっくりとされておられる方が多いのかも。

さて。

鈴鹿のレースから一週間がたちました。

結果は振るわなかったですが、初めてのロードレースは良い経験に

なったのでしょうか?

悔しい思いのほうが大きいとは思いますが、次回は6月の第3戦です。

時間もないので早々に頭を切り替えて頑張ってもらいます。

そんな前戦のレースをヘアピンで観ていてくれた森〇君から・・・。

「昔みたいな(NSF100)勢いがないね。何かに気を遣いながら乗ってる

感じが外目からもよくわかったよ」そんな感想を頂きました。

大切なバイクへの気遣いもあるでしょうが、やっぱり一番はバイクの大きさへの

不安でしょうか?

身長150センチソコソコのチビ。体重も40あるかないか。

振り回せるようになれば・・・って言ってくれる方も多いけれど、

物理的に厳しい感がありますね。

勿論、圧倒的に走り込みが足りないのも事実です。

ツインや南コースで体がパンパンになるまで足りこませてあげたいけど

オンシーズンの走行日って微妙なんですよね~。

娘の体に合ったバイクかぁ。

ん~っ。

あるにはあるけどなぁ・・・。

かなりオーバースペックやけどなぁ。

リスク満載なアレかぁ。

小さいころから欲しいものをおねだりする子じゃなかったから

気付かなかったけど。

ピットで66号車を見ていた娘の目。

私が初めて見る目をしていたな(笑



















おはようございます、管理人です。

月曜日です。

皆さん今週も頑張っていきましょう。

今日は娘が就職試験だとか・・・。

昨日のレース、転ばなかったから良いものの・・・。

学生は学生なりにハードですね。


さて、昨日の鈴鹿サンデーですが。

結果から言うとビリでした。

でも、悲観することはないし、返って前向きな気持ちになりました。

タイム的にも厳しいレースになるのは分かっていたし、

終盤は一人旅になることも予想できました。

レースの序盤に娘の前で数台が絡む転倒があったので、

その影響もあって前の集団と離れてしまったのも誤算でした。

ただ、目の前の数台に付いていけなかったのも今の娘の実力です。

娘なりにタイムの設定もしていたと思いますが、

レース後は随分と納得のいかない表情をしてましたね。

でも、リタイヤが数台あったことを思うと、走りきったことは評価できます。

私のゴルフの話ですが、年配の同伴者の方が「明日につながるパットやね!」と

褒めてくださります。

それまでのプレーが納得のいかない事だらけであったとしても、

それら全てが自分自身のモノです。

最後のホールの最後の一打、数メートルのパットを沈めた時に

このようなお声を頂くとすごく前向きになれます。

娘も走り終えた後、沢山の方から声をかけていただきました。

親ながら明日につながる走りができた思っています。

いつの日かトップ争いに加われるように、少しずつ自分を高めていって

貰いたいです。

今回のレース、お世話になったチームの監督をはじめメンバーの皆さん。

娘に専属で付いてくれた森本兄貴。

ありがとうございました。

サーキット関係者様。

エントランとの皆様。

お疲れ様でした。

004.jpg

63号車。

本番用のカウルを装着してもらった。

005.jpg

予選前?

自己ベストの2秒以上落ちに凹む。


006.jpg

スターティング・グリッドにて。

GP3の井上さんと。

井上さんも足回りのトラブルで決勝は1周で終了。

転んでからでは遅いので、その辺の判断は流石です。

しかし・・・後ろには誰もいない。










おはようございます、管理人です。

金曜日です。

花金です(笑

でも、暇ですね。

最近の傾向といたしましては、意外と週の中日が忙しい。

昔は月曜日と金曜日!って決まってたんですがね。

GW明けに遊びに行く方も少ないだろうし、

法人さんもまだ動き出せていないようですし・・・。

世間はサザエさん症候群ってことで納得しておきます。

さてさて、明日から鈴鹿ですが。

天気は大丈夫そうですね。

それだけで気持ちが随分と楽になります。

さぁ、現場の事は野〇君が仕切ってくれるので、

私は私のできる事を済ませて、明日からの2日間に備えます。



おはようございます、管理人です。

今度の日曜日11日は当店の定休日です。

店頭には終日ロープが張ってありますので、

お車等での進入は出来ません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

さて、11日と言えば鈴鹿サンデー第2戦です。

先日のブログでは「ビギナーへエントリー」と申しておりましたが。

志高く・・・もっともっと速い人達と一緒に走ることになりそうです。

ただ。

私には大体の予想は出来ています。

付き合い長いですからね~バイク乗ってる娘とは。

ビギナークラスの設定は本当に有難いことですし、

今の娘のスキルからすればココだと思っています。

ただ、本人の気持ちを支持するのがサポーターの役目です。

口を挟みたい時もありますが、娘だって一人で走れている訳ではありません。

本人なりに精一杯の頑張りを見せてくれると思います。

天気も持ち直してくれてるようですし。

週末は鈴鹿の皆さん。よろしくお願いします。


訂正・・・。

先日のブログにCBR CUPの事をエキスパートクラスとか言ってましたが、

そんなクラスは実在しません。

あったら多分・・・娘は一生走れないでしょう。

すみませんでした。























おはようございます、管理人です。

やっぱり雨だった5日の鈴鹿。

朝一、お店を開けてから娘と鈴鹿へ!

002.jpg

こんな感じです。

ウチは2本目からなんですが、シトシトと降りやまない。

週末の天気も怪しいからレインタイヤは温存しておきたい・・・。

ってことで、娘は走行をキャンセルしてきました。

結局は3本目のころにはほとんど乾いてたんですが、

頭を明日に切り替えて帰路に着きます。

翌日は2本走る予定。

鈴鹿に着くとALTECの皆さんが陣取ってくれていた。

安心できる環境です。

ライセンス講習以来の西コースに緊張気味な娘ですが、

ノリさんが気持ちをほぐしてくれて助かります。

空きがあったので3本目も走った娘ですが、

想定していたタイムを出していたのでまあまあだったんじゃないでしょうか?

まだまだバイクに乗せられている感がありますが、

車体の重さや大きさに慣れてきたらポンポンとタイムは上がりそうです。

それに今日も転倒しないで終われて良かった。

チームの皆さんお世話になりました。

次は土曜日の特スポです。

今回は練習前にエントリー締日があったのでビギナーでエントリーしてますが、

何故か事務の手違いでエキスパートになっていた。

HPのエントリーリストは修正するそうですが、プログラムは変更できないって・・・。

でも今日のこのタイムだと微妙?な立ち位置みたい。

正直、私はどちらでもいいのですが、ビギナーにも速い人っているからなぁ。

そんな方と走れるのも娘には良い条件かも。

兎に角、初めての鈴鹿サンデーロードレース。

頑張ってもらいたいです。

















おはようございます、管理人です。

はぁ~。

5日、6日。

雨っぽいですね。

先日のツインでのレースでレインタイヤを装着したまんまのCBR。

このままでいいかも。

ファイナルだけ替えて、手間が省けるから私的にはありがたいけど(笑

娘にしてみればドライで思いっきり走りたいだろう。

聞いた話によると、レインタイヤってドライタイヤの倍近いお値段らしいですね。

なんでやろ?同じゴムやのに???12インチもそうだったっけ?

「レーシング・レインってのは高いものなの!」って言われればそれまでですが。

確かコウヘイのお父さんが言ってたけど、ドライと変わらんくらい走れるらしい。

そんなタイヤなら仕方ないかな。

実は私・・・弊社に入社する前は某タイヤメーカーの販売店で修業してました。

その頃、そのメーカーも2輪のタイヤ造ってたんで契約してたヤマハの

ライダーだった加藤選手や4輪のドリキン土屋さんのインプレを興味深く

聞いていたのを思い出します。

私自身も愛社精神ってヤツなのか決して評判が高くなかったSPタイヤ

履いてました。

今やワンメークが主流のモータースポーツですが、どのレベルであっても

メーカーへのこだわりは個々にあるはずです。

このカテゴリーだから「ここに、このステッカー貼れ!」ってのはどうにもね。

そのうちツナギに指定のワッペンとか貼らされそうです。

しかし、5日の午後から~6日は午前まで鈴鹿かぁ。

一旦帰宅するのもしんどいしなぁ。

久しぶりに車中泊か?

いや、やっぱ止めとこ。

アイツ寝相悪いから。















おはようございます、管理人です。

ここ最近ブログの更新頑張っています。

いつまで続くかわかりませんが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

先日の鈴鹿ツインのレースで「もっと速くなりたい」と、

強く思うようになった娘ですが。

どうしてもアノ大柄なバイクを振り回すのはしんどいようです。

前々から言われてきた筋力UPは不可欠ですね。

先日のレースの後、監督と部長とで話をしました。

6月の耐久の話です。

かなりレベルが高くなると予想されます。

アジア選手権走ってるライダーや全日本や世界を見てきたライダーが

勝てるペアリングで参戦してくるらしい。

当然、経験値や実力が超低い娘が予選通過できるなんて思えません。

でも。出場する権利はあるんです。

アジアのすごいライダーって?

日本の頂点で戦っているライダーって?

見たことも直に感じたこともない経験は出場しないと得られません。

それが予選の数分間だけでも出ない事には得られない。

監督や部長には後日連絡させて頂くと言っていた娘ですが、

ただ「走りたい」ではなくて、その日までに出来る限りの努力をしてもらいたい。

体力(筋力)作り。練習量。その他出来ることはすべてやる。

もはや私が決めることではありません、娘が自分で動いて作り上げる事が大事。

そんな事に気付かせて頂けるチームでよかった。

良き指導者、チーム員に恵まれて本当に羨ましいです。

























こんにちは、管理人です。

早いもので5月です。

長期連休な方々は家でゆっくりしておられるんじゃないでしょうか?

勿論、当店は休まず営業しています。

ここ最近、本当に人材確保の難しさを痛感している私ですが、

やっぱり人間、体が資本です。

野〇君も疲れた体にムチ打って頑張ってくれていますが、

気力だけではカバーできない事もあります。

短いですが2日ほどゆっくりしてもらおうと思っています。

さてさて、バタバタしていた4月後半ですが。

先週末、最近あまりブログに登場しないこの方の結婚披露宴に行ってきました。

やす 227

ジュゴンが海女さんに襲い掛かっている訳ではございません。

新郎宮〇君と新婦美〇子さんです。

私も乾杯の挨拶をさせていただきましたが、何だかとても・・・感無量でした。

末永く幸せに!宮〇君、美〇子さん。

その後、地元に戻ってから同窓会。

幹事が遅刻の大失態。

3次会まで付き合って・・:終了です。

その日は1日使いものになりませんでしたが・・・。

懐かしい顔ぶれと楽しい時間を過ごせた代償は大きかった。

そんな私の癒される時間。

これです ↓

やす 215

愛犬2号のゼアスとの散歩。

何をしてるところでしょう!?

愛犬家ならわかりますよね。

















 | BLOG TOP | 

FC2Ad