「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

最近、バイクネタが多いです。

日常業務は人員不足でイライラしてますが、

バイクのことを考えているときだけは楽しい気持ちになれますね。

さて、娘のレース参戦予定ですが。

やっぱり鈴鹿は走りたい。

ツインも走りたいけど練習日が合わない・・・。

鈴鹿は5月のサンデーと6月の耐久は出ます。

それで・・・耐久は女性ペアで!っとALTECの松野さんに強要(笑)されて

いるようなので、いろいろと私なりに模索中です。

娘が相方に依存するようなことではスキルUPにつながりません。

娘が引っ張っていけるような相方さん・・・いないかな。

偉そうに「引っ張る」なんて言ってますが、CBRでフルコース走ったことないし。

それでも大体の予想タイムは頭にあります。

娘自身も西は好きや!と言ってますが、

非力なバイクには絶対的な武器になる娘の体重が生かされるから?

それ以上にしっかりと止まれなければ全て帳消しにされるのも西かと思いますが。

私(娘)が相方さんに求めるのは同じカテゴリー(ST可)に属してるライダーさん。

当初はミニバイクで速いライダーさんに声をかけようかと思っていました。

しかし、実際に娘自身がフルサイズのバイクでロードコースを走ってみて考え方が

大きく変わりました。

ロードとミニでは与えられる環境がまるで違う。

少ない走行時案内でいかに集中してスキルUPできるか。

タイヤの使い方も違うし、車重も違う。

スピードだって段違いに上がります。

それでも速く、上手くなりたくて一生懸命取り組まれる姿勢は

タイム云々を抜きにして娘の見本になります。

そんなライダーさんと組ませたいのが私の本心です。

ミニにはミニの難しさがあることを娘も身をもって知っています。

毎週のように通い詰めて実戦での強さを身に着ける。

手軽に走れる分、違う意味の大変さもあるでしょう。

その逆で、ロードは毎週末走れる訳ではありません。

お金もかかりますし、走るための準備も大変です。

そんなもろもろをクリアーされてきた方でないと同じ時間を共有しあった

喜びや達成感も半減しそうな気がします。

誰か~娘と走ってくれませんか~。












おはようございます、管理人です。

23日は鈴鹿のスポーツ走行でした。

初めての東コースは難しいかったかな?

まともにCBRで走ったのが今回が初めて。

ライセンス講習の時は「転ばない」が絶対条件だったから、

流す程度で走っていたようですが・・・。

まず。

1コーナーは全開。

そう聞いていた娘は有言実行。

一枠目1周目の1コーナーを全開で飛び込んで「ビビる」。

ショートカットのポイントがわからん・・・。

スロットルの開け方にも気を遣わないと「トットットッ」とリアが外に逃げるらしい。

本人は前に乗りすぎてるのか?と思案中だがチビだから仕方ないし、

流石にサスなんて触ってないから殆ど動いてないらしい。

まぁ、スピードに目が慣れてくれば仕事量も増えてくるだろうし、

重い車体の扱いにも少しはコツをつかんでくれるだろう。

最終的にはチームメイトのコウヘイ・カズマにぶち抜かれた時に、

少しだけついて行ってショートカットのラインがわかったらしく、

6秒台には入りましたが・・・まだまだ先は長いですね。

救いなのは「スピードに対して怖がらない」ところ。

車重があるからか?寝かしこむタイミングももうワンテンポ早くしないと

インに着けないようです。

今回は無事に無転倒で終われましたが、楽しかった!で帰路に着けることが

何よりだなぁ~と感じましたね。

今回の走行でお世話になった皆さん。

ありがとうございました。







おはようございます、管理人です。

最近、犬を飼い始めました。

とは言っても、買い始めてから3か月半。

生後60日くらいのオスの柴犬をペットショップで見つけたのが

12月の当店定休日の日。

まぁ~一目惚れですね。

柴犬って成犬になると目が吊り上がってきますよね。

私はそれが嫌なんです。

だから、たれ目の情けない顔をした子犬を探していたんです。

うちには12歳の柴犬「七宝」もいます。

彼もまたたれ目系の柴犬です。

専門家に言わせると「あまり・・・良くない」らしいのですが、

美人(男前)は三日で飽きるらしいから、これで良いのかも。

そんな感じで当家の仲間入りを果たした彼の名を「ゼアス」と言います。

出光のレギュラーガソリンの名称。

その昔、とんねるずが出演していた「ウルトラマン・ゼアス」から頂きました。

土日を除く、朝9時から夕方4時過ぎまでは当店のショップ内で店番をしてます。

お近くに来られた際は一度顔を見に来てやって下さい。

しかし。

改めて感じたのですが、犬って本当に可愛いですね。

嫁さんから「孫か?」って言われていますが。

まだ41の私をつかまえて孫って・・・。











こんにちは、管理人です。

クリミアってところが勝手に選挙やってロシアに吸収合併されるって喜んでるけど。

ど~でも良いけど・・・あれですね。

結局はアメリカが世界中を煽ってロシアに意地悪するんでしょ?

ロシアも逆切れして反発するのは見え見え・・・。

「もうEU諸国にはガス売らない!」とか・・・。

はぁ~っ、またまた油の取り合いになるよ。

原油国にしたっていきなり生産能力あげろ!って言われても相当なコストがかかる。

増税前に原油価格の高騰は避けられませんね・・・きっと。

まぁ、リーマンショックの直前みたいにレギュラー180円超えるような事はないでしょうが、

一過性の値上がりでも一生続くんじゃないか?って不安に駆られる消費者心理ほど私ら小売業者に

堪えるものはありません。

泣けますね。



おはようございます、管理人です。

本日は3月14日、ホワイトデーです。

義理堅い私は嫁さんにお返しの品を買っておいて貰ったのですが、

中身は不明。

お菓子メーカーの思うつぼです。

そういえば昔。私が小学生だった頃・・・。

グリコ・森永事件ってのがありました。

近所のスーパーからチョコが消えた!って記憶しかないんだけど。

たいそうな事件だったんですね。

あれから30年以上経ちますが。

4月に小学校の同窓会を開くことになりました。

一応、幹事ということですが、これがまたいちいち大変です。

案内状を地元に住む同級生には直接持っていくことができますが、

実際はそれ以外の方が大半です。

実家に持って行っても親御さんの手間を増やすし・・・。

なかには「息子と連絡が取れん・・・」って親御さんも。

だけど幹事を任された以上、何が何でも全員の手元に案内状を送りつけてやる!

最終的に来る来ないは本人の問題。

やるだけの事はやって笑顔で「お疲れ様!」って終わりたい。


















おはようございます、管理人です。

3月にしては珍しいまとまった雪が降りました。

「もう、降らんやろ・・・」と、夏用タイヤに替えてしまった方は大変です。

面倒くさいですがスタッドレスに交換してお出かけください。


さて、9日の日曜日は娘のSMSCライセンス講習に行ってきました。

朝4時半に自宅を出発!

一路、ALTECさんにバイクを取りに伊勢まで・・・。

3時間くらいはかかるかな?と思っていたら、2時間少々で着いてしまった。

山本さんから今シーズンの「のぞみ号」を受け取って鈴鹿へ戻ります。

9時から受け付けなので途中で朝食。

たらたら走ってサーキットに着いたのが9時前。

完璧や・・・オレ。

親父としての役目はここで半分終了。

講習中は走行中のバイク見に行ったり・・・車の中で寝たり・・・。

そしたら「コモさん」から電話が。

用事があったから鈴鹿まで来ていたらしく、時間があるから手伝ってくれるらしい。

正直、エンジンの掛け方すら分からなかった自分としては有難い。

昼からは西コースに移動して実技講習。

初CBRの娘。

まともにバイクに跨ったのは教習所のCB400以来。

ツナギに着替えて跨いだら・・・足つきが・・・足短っ。

ピットへ移動する際に初ライド!

エンストすること数回。

「アカン・・・この子、落ちる」そう思ったのは私だけではなく、

周りで見ていた他の参加者さんも?

しかし、器用というか雑というか。

持ち前の「何とかなる」的な感覚が功を奏したのか、

初めてのCBRを楽しんで走らせていました。

130Rも全開だそうで、F(NSF100)よりスピードが出て

面白いそうです。

膝も擦れるようになった~とか・・・。

なんというか、当たり前のことがいちいち新鮮なんでしょうね。

バイクに乗れない時間に少しだけお頭も発達したのか?

「しょ~とかっとは慎重に走ったでぇ~、タイヤの右側はあまり使わんから結構滑るし」。

終始、楽しくサーキットルールを覚えながら走れたようでご満悦の様子でした。

後日サーキットライセンスも頂けるようで無事に「合格」したようです。

お世話になったコモさんと別れてサーキットを後にしました。

ミニバイクからロードへ。

車重やスピードも数段にUPします。

当然のことですが危険性も。

サーキットのルールやマナー、ライダーとして人間としてのモラルをしっかり

身に着けて楽しい時間にしてもらいたいものです。

















おはようございます、管理人です。

ウクライナとロシアの喧嘩。

またまたアメリカが口をはさむ。

そんなこんなで小麦粉や原油が高騰・・・。

訳が分からん。

いちいち他人の喧嘩に振り回される日本も日本だけど、

しょうがないですよね。自国に無いものばかりですから。

燃料油は先週末約2円上げ。

今週も東欧の情勢如何では大幅な値上げが予想されます。

消費税UP前に・・・何やらかしてるんでしょうか。


さて、今週の日曜日(9日)は当店の定休日です。

ウチは娘の鈴鹿サーキットのライセンス受講に行ってきます。

今回は実技講習もあるようで・・・。

一度も跨ったこともないCBR初ライドがライセンス受講日。

上手く・・・いや、普通に乗れるのか?

それ以前に・・・足が着くのか?

親父的にはエンジン掛けれるか・・・オレ。

マイナーなトラブルに対応できるスキルは限りなくゼロに近い。

兎に角、早めにALTECさんとこ行って、いろいろ聞いておこう。

こんな不安な3月上旬です。





 | BLOG TOP | 

FC2Ad