「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

28日の日曜日は大阪へ結婚式にお呼ばれしてきました。

ウチの会長の長男君の結婚式。

小さい頃から知っているので、なんか・・・グッとくるものがありました。

偉そうなことは言えませんが「嫁さんを大切にして、会社のため、従業員のため

、社会のために頑張ってください」。


そして・・・。

最近多いのがゲリラ豪雨。

昔、夏休みに友達と遊んでいると必ず夕立ちに遭いました。

それでも「キャーキャー」言いながらチャリンコで家路を急いだものです。

しかし、最近の夕立ちは身の危険すら感じるほどの豪雨。

ウチの場合。

一番お客様がご来店して頂ける時間帯に・・・降りやがる!

恨めしそうに、空を見上げる野○君。

こんな光景も当店では夏の風物詩になりそうです。
スポンサーサイト
おはようございます、管理人です。

今年は鰻の価格が高騰しているなどと、TVで言っていた割にはスーパー

なんかの折り込みチラシは結構手頃な価格をアピールしていますね。

企業努力で安く提供しているのか?

私達の業界も見習いたいところではありますが、元売りからの仕入れ値が

即座に市況に影響してしまう商品だけに我慢すればするほどジリ貧になります。

ウチもお世話になっているお料理屋さんに家族分だけ蒲焼きを用意して頂きます。

スーパーで買う事を思うと割高かも知れませんが、味はもちろん、板さん(店主)の人柄から

いい加減なものを提供される事がない安心感は価格以上のものがあります。

私たちが扱う燃料油は各メーカー殆んど品質の差がありません。

昔は「出光100ガソリン!」や「コスモ・マグナム!」などと各メーカーの自己主張的なCM

がバンバンと流れていました。

今はあえて、各メーカーのガソリンの品質は横一線って感じで仲良くやってますね。

まぁ、品質に差があったら都合が悪い大人の事情があるんしょうが・・・。

それだけに、消費者様の意識(目)は価格にしか向けられない時代になってきています。

付加価値を付けるのが難しい商品を扱うのは本当に難しいですね。

ただ、一つだけ・・・賞味期限がないのだけは有難い(笑)















こんにちは、管理人です。

先週、先々週とガソリン(燃料油)の仕入れ価格が上昇中ですが、

今週末からの仕入れ分もビックリするくらいの値上がりです。

こんな通達がFAX一枚で済まされるんだから・・・情けない業界です。

しかし自分自身、実際はこんな業界にぶら下がっているのも事実。

小さい頃から親の言うこと聞いて勉強していれば、今とは違った角度でこの業界を

見れていたかも知れませんが・・・。


話は変わりますが。

私は大型自動二輪の免許がありません。

今、無性にCBR600が欲しい。

バイクの前にまずは免許・・・。

これが面倒くさい。

店を空けて教習行くにも気が引ける。

夏×耐久レース=4耐世代の自分にはCBR400RRのSP仕様が思い出深い。

カワサキが強かった時代なのですが、あのタンクから出ているダクト?みたいのが

嫌で嫌でどうしても乗る気がしなかった。

何故か?ホンダが好きなんですよね。

そんな自分も41。

子どもに手が掛らなくなって来たこともありますが、

ふらっとその辺まで~って感じでCBR600が乗りたくなったのです。

さぁ、早いうちに行動に移さないと秋風が吹くころには来年の話になってします。

だれか、一緒に遊んでください。









こんにちは、管理人です。

今日もお店に出ています。

3連休の中日・・・。

忙しくなると思いこんでお店も定休日返上で開けました。

が、しかし。

午前中は泣けてくるほど・・・暇。

午後からは国道を走る車も増えてきて、

当店も賑やかしく?なって来ました。

他府県のお客様にご来店頂くと改めて「連休なんやなぁ~」と感じますね。

でも、嬉しい事ばかりではありません。

先週末も先々週に引き続き元売りからは値上げの通達が・・・。

恐らく近いうちに値上げの動きがありそうです。

数十銭程度なら何と価格を据え置いて頑張れますが、いきなり2~3円も上げられると

堪りませんね。

何故かガソリン(燃料油)って夏になると高騰してきます。

今、北アフリカがややこしい状態なんで原油の価格も不安定なんですが、

アメリカなどのガソリンを沢山使う国が長期休暇(ロンバケ)の

シーズンに突入すると品薄になるから!なんて声も聞きます。

日本人・・・ってか、私や野〇君に長期休暇なんてあり得ないので、

まさに遠い国のお話ですけどね。

でも、そろそろ夏の暑さが堪えてくる時期。

本当に長期休暇(休養・離脱)にならないように適当に力を抜いて頑張ろう。

明日はお店を開店させてからお得意様とゴルフ・・・。

帰って来てから残務・・・。

普通に仕事している方が楽なんですけどね。

そういえば、昨日珍しいお客さんが見えました。

コモさんです。

何時以来?。

有難いものですね。

私も早くサーキットに遊びに行きたいな。



おはようござます、管理人です。

ジメジメと梅雨らしい天気が続きますね。

最近は配達業務もこなしているのですが、カッパを着ていても雨が滲みこんでくる。

ゴルフ用のカッパを着てもいいのですが、汚れると取れないのが油・・・。

安物のカッパにその身をゆだねています。

それに天気が悪いと出歩く方が少なくなるせいか店頭も暇・・・。

年配の方が多いこの地域では特に天気の影響が大きいようです。


そういえば最近、帰宅しても娘の姿がない。

聞くと「自動車教習所」に通い詰めている様子。

学校・バイト・教習所。

なかなか大変そうです。

そんな娘は「中型バイクの案内」を貰って来たらしい。

必要かどうか?現時点では不必要なんでしょうけど、

就職してしまうとなかなか取りに行けません。

「欲しいのなら取れば・・・」。

個人的にはもっと将来身になる資格を取って貰いたいのですが。

時間的に子どもをかまってあげられない親って、

物で関係を取り持とうとする習性があるのか・・・。

まぁ、中型バイクの免許取ってもあのチビに乗れるバイクなんてないでしょうけど。

誰かが悪い知恵さえ付けなければの話ですが(笑)

元々充実した時間を得るためのステップとして、自動車の免許を取りに行ってる子です。

自分で安全にトランポを運転してサーキットまで行く。

大きな怪我無く無事に帰宅する。

学業を中心に全てのバランスを考えながら楽しい時間を過ごして貰いたいものです。

我が子ながら、羨ましくないと言えばウソになります。












 | BLOG TOP | 

FC2Ad