「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

今日で1月も終わりです。

新年早々・・・本当にしんどい月でした。

特にココ湖北地域は酷かった・・・。

あっ、これはウチの業界のお話ですよ。

一体何処まで冷え切ってしまうのか見当がつかない現状に

若い2人も頭を抱えています。

それは会社役員としての責任を感じてくれているからなんでしょう。

でもウチは今までこの3人でやってきた会社です。

何が何でもこの体制は変えれません。

今、彼らは新しい顧客サービスの試みをしています。

接客レベルは出光のモニター調査においても高い評価を頂いています。

後は・・・?

価格も含めて色んなことを模索中です。

春に向けて下ばかり向いていても始まらない。

自分達の行動に信念をもって取り組んで行きます!









スポンサーサイト
こんにちは、管理人です。

最近耳にしない日がないですね・・・日揮って名前の会社。

そこの社員さん達が遠いアフリカの地で尊い命を奪われた。

まだまだ世のため人の為に活躍できたであろう・・・心残りな尊い命。

懸命に働いて愛する家族のいる日本に帰れる日を楽しみにしていたであろう尊い命。

そんな大切な命を奪ったのは心無い野蛮人達だ。

マリ?なんて可愛い名前の国だからさぞかし可愛い子が一杯いるんだろうなんて

想像していた自分が恥ずかしい。

しかし、TVに飛び込んでくるのは可愛い子どころか髭ずらの武装したむさ苦しい男ばかり。

そんな国に日本人技術者たちが命を掛けて働きに来ていた。

勿論、他国のスタッフも同様に。

そんな彼らを自分達の都合で巻き込んで、命まで奪っていく奴らを同じ人間と思いたくはない。

この一件で私の中では嫌いな国が一つ増えた。


ちょっと前に読んだ出光興産の創設者、出光佐三をモデルにした本。

「海賊とよばれた男」。

この中に出てくる「出光興産初の製油所」ってのが山口県の徳山にあります。

この製油プラントを一挙に引き受けたのが「日本揮発油株式会社」です。

そう、今や紙面やTVで見ない日はない「日揮」なんです。

1957年に操業開始の徳山製油所はわずか10ヶ月というあり得ないくらいの

短期間で建造されました。

その後、50年以上に亘り日本の産業を支えてきた徳山製油所。

しかし、そんな出光最古の製油所も時代の流れには逆らえず

2014年3月にその役目を終えます。

私は出光人ではなく日本人ですが、出光興産の社員同様にさみしい気持でいっぱいです。


この度、無言の帰国を果たされた日揮の社員さまには心よりご冥福をお祈り申し上げます。





















おはようございます、管理人です。

もうご存知の方もおられると思いますが、4月から自賠責保険の保険料がUPします。

3月中に自賠責に加入できる方(継続)は早目の加入をお勧めします。

特に軽自動車は約4000円もUPします・・・。

コレは保険会社も苦肉の策?で、近年増加した軽自動車の所有台数に関係します。

特に初心者さんや高齢者さんは軽自動車を好んで乗られる傾向にあります。

と、言う事は・・・事故が多い。これが現実のようです。

交通事故での人身事故の場合、まずは自賠責保険から保険金が支払われます。

物損事故に対しては任意保険(損保)の加入がないと補償は受けれません。

自賠責保険ってのは人身事故にのみ対応できる保険なんですよ。

それも補償できる上限も限られていて・・・私的には不安です。

保険代理店をやってますと、色々な事が見えてきます。

経験上、初期対応やその後の補償がしっかりした保険会社を選んで頂きたい。

それと同じくらいかそれ以上に私たち保険代理店も気持ちを引き締めて「もしも」

の時の窓口としてお客様に安心をお届して行きたいと思います。












こんにちは、管理人です。

今日もここ米原市は雪が降っています。

最近は南雪ってやつでしょうか?

ウチの会社がある醒井地区よりも自宅がある米原地区の方が積雪量が多い。

彦根市や近江八幡市もそれなりに積もってるんでしょうかね。


そういえば先日お得意様の工場内に設置してある計量器が不調とのこと。

この計量機は相当な年代物で、私が当社に入社した頃には既に存在していた記憶があります。

画像 1491

給油ノズル一つとっても時代を感じます。

手に取るとズシリと重い。

何とも言えない重量感。

今時のセルフスタンドでこんなの付いてたら・・・笑えます。

時代の流れで部品のみの交換はできそうにないので、いよいよ世代交代となりそうですね。

長い間お疲れ様!

キミが居てくれたお陰で配達が楽になったんだよね。

本当にありがとう。




おはようございます、管理人です。

今朝、9時ごろ出社。

世間が連休中、休み無しで出勤してくれている野〇君に頭があがらない・・・。

今さらだが、ウチは少し変わった会社だと思う。私が言うのも変だけど・・・。

宮〇君、野〇君の若い2人も当社の役員だ。

世間でいうサラリーマンとは違う。

自分達で会社の方向を決める事だってできる立場の人間だ。

それだけに、その身に掛る責任もそれ相当なもの。

だからこそ、自分達の労を惜しまず疲れ知らずで走り続けてくれている。

休みたければ休めばいい。

一瞬でも抜けた穴を誰が埋めるか?埋めれるのか、自分たちが一番分かっているはずだから。

そんな祝日の午前10時現在。

今日が成人の日で、しかも祭日だということを朝のTVで気付かされた。

野〇君の地元、高知や毎年恒例の沖縄では今年も派手に騒いでいるのかな?

集団で行動するから・・・ってのも大いに関係してるんだろうけど。

私は表向きに自分を表現できるってのは良い事だと思っています。

この日を迎えたくても迎えられなかった沢山の命があります。

生かしてもらっている事に感謝して、こんな日くらい自分を主張しても良いんじゃないかな。



そういえば、最近会長の奥様が宮島に行って来られたようだ。

コレで日本三景は制覇された。

私・・・心残りだったんです。

ウチに居られた時に天橋立と松島には行きました。

後はタイミングを計って宮島に!と思っていた矢先の引退表明。

お土産に頂いたもみじ饅頭を感慨深く見つめてしまった(笑

事務の要だった正子さんも「老後」を満喫しているようす。

西国?四国何十ヶ所を巡る・・・とか言ってはりきっていた。

そのうち、天竺まで行っちゃいそう。

まぁ、引退された奥方さま達が元気で居られるのが何よりです。

私も楽しい老後が送れる様に、今のうちに沢山苦労して経験値をUPしておこう。














こんにちは、管理人です。

「寒いから、こんな時期にコンペするなよぉ~」。

そんな常連客様の期待に応えて?「第6回山形石油ゴルフ倶楽部杯」が

近々開催される予定です。

「寒いで行かんぞ!」と言いながらも必ず参加して頂けるのも常連様の良いところ。

ずいぶん前に幹事を退かせて頂いた私としては気楽な立場でございますが、

幹事ってホント大変なんですよね。

こんな苦労も若い二人には良い経験になる事でしょう。

詳細が決まり次第、随時ご報告いたします。


さて、明日は近スポに行こうかと思っています。

今年から大きなスクーターに乗り換えた「自称高3」から誘いを受けたから。

そういえば先週は「福井のスカイツリー」がコソ練に来てたな。

それぞれ人生の岐路に立っているのにバイクにだけは乗っていたいんだね。

正直、見ているだけのコチラとしてはかなり辛いんだけど。

ライダーが楽しいのならそれはそれで良いんですけどね。

冬は怪我もしやすいから、安全マージンを取って練習に勤しもう。















こんにちは、管理人です。

今日は朝から京都伏見のお稲荷さんへ行ってきました。

流石に込み合う事はないですが、それでも沢山の参拝客で賑わっていましたよ。

画像 1489

わずかなお賽銭で沢山のお願をしてきました~。(笑

私は昔から神仏に手を合わせる方では無かったのですが、

会長の奥様が担当だった会社の神棚のお世話係を仰せつかってから

少しずつですが考え方が変わって来ました。

今では朝夕手を合わせるのが習慣になりました。

さぁ、時間が押しているので急いで商売繁盛のお札を頂いて・・・。

目的は達成!

画像 1490

千本鳥居は時間の関係でパス。



これでようやく一年のスタートが切れたような気持になった。

帰りに朝食を抜いて来たのでお腹が減ってヤバかったから、

京都駅の地下でパスタをかきこんでから出社しました。

次は近スポ山の麓にある猿丸神社に立ち寄ってみようかな?
















こんにちは、管理人です。



今、当店では「まいどプラス」(年会費無料)カードの新規会員様を募集中です。

当店発行の申込用紙にご記入頂くと、店頭価格より各油種5円引きさせていただきます。

またカード発券後は期間限定ではありますが、ご請求時に大幅な値引きの特典もございます。

この機会に是非!「まいどプラス」カード会員にご入会ください。

詳しくは、当店スタッフまで。






おはようございます、管理人です。

日曜日、2013年の初走りに行ってきました。

朝はかなり寒かったんですが、日中はそこそこ気温も上がって

コンディションは悪くありませんでした。

娘は5周もすると手の感覚が無くなってブレーキが握れない症状がでるらしく、

リアブレーキを多用する走りに移行してました。

今年から2号車をメインに使うのですが、リアブレーキが1号車と違って

鬼のように効くのでリアタイヤを振りっぱなしで走っています。

こんな走りではタイムも出るわけないんですが、正月に贅沢三昧していた事を思えば

それなりに・・・って感じですね。

もう1~2回行けばベスト付近までは戻せるようです。

でも凹む事もありました。

正月早々・・・タイヤウォーマーが死んでしまった。

2006年から使って来た安物の骨董品ですが、すごく愛着がありました。

私って変な所に執着するんですかね?また、同じものを買おうと思います。

そして、嬉しい事もありました。

前から欲しかったレスコン本体のみをカウルに装着できるステー。

これをEXPライダーさんに加工して譲って頂きました。

こんな小さなアイテムが親父のテンションを上げてくれます。

ありがとうございます、大切に使わせていただきます。


昨日の近スポは今年も各カテゴリーのトップを走るであろう面子が揃っていました。

寒くて出不精になる季節ですが、冬場の地道な努力が実を結ぶんでしょうね。

ウチも時間が作れる限り走りに行きたいですね。

寒いけど温かい近スポに皆さんも冬練に行きましょう。


画像 1488

iphoneで撮りました。

シャッター押すタイミングが分からん。




明けましておめでとうございます。管理人です。

本年も山形石油を宜しくお願い致します。

皆さんはお正月をどのように過ごされましたか?

私は宮〇君、野〇君とでお多賀さんに参拝に行ってきました。

商売の神様、伏見さんには後日嫁さんと伺います。


今日の湖北地方は前日夕方からの雪で真白です。

画像 1487

伊吹山も綺麗に雪化粧。

下界も今年一番の積雪ですね。


さて昨年末、ごろっと様変わりした内閣。

我が国のリーダー安部さんに期待する声も大きいけど・・・。

アベミノックス?でしたっけ。

どれだけの影響があるんでしょうか?

円安になって原油価格が上昇すると困るんだけど・・・。

消費者さんが同じように給料上がって行くわけないし・・・。

昔、ウチの娘のツナギに「nozoMIX」って入れようとしたんだけど、

メチャメチャ拒否られた記憶がある。

今思えば・・・入れなくて良かった。

あっ、話がそれてスミマセン。

兎に角、先走って円安円安・・・ってのは国民生活を苦しくするだけじゃないかな。

しかし、私も日本人です。

悪政も国政。

従うのが国民の義務。

前年度の法人税もしっかりと納めたし!!!

会ったこともない人間に会社のかじ取りは任せられない、

若い2人と共に小さいけれど絶対に沈まない不沈艦を造ってやるぞ。

さぁ!今年はどんな年になるのか楽しみです。

皆さんもお体に気をつけて楽しい一年を!



















 | BLOG TOP | 

FC2Ad