「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんばんわ、管理人です。

画像 1486

今日は大晦日。

雪の予報は見事に覆されて、当店にとっては嬉しい誤算でした。

が、例年の事を思うとやはりお客様の入りが・・・。

しかし、今年も色々ありました。

一番は環境の変化ですね。

弊社の代表に就任してからの慣れない日々に、体調を崩した夏。

宮〇君や野〇君に支えてもらいながら一年間頑張れました。

勿論、バイト君やのりちゃん、そして嫁さんや娘にも感謝しています。

会長にも心の支えになって貰ったし、会長の奥さんにも保険業務で甘えたりした。

元事務員の正子さんには経理の節目節目で助けてもらったし。

本当に沢山の方々のお陰で一年間を乗り切れました。

また、日頃より当店をご愛顧いただいている顧客様にも心より感謝いたします。

来年も若い力を結集して今年以上のサービス向上を目指してスタッフ一同頑張って

行きます。

さて、今年も残すところあと5時間。

今からお店を閉めて帰宅の準備です。


このブログお読みいただいている皆様。

大したネタもないブログですが、いつも遊びに来て頂いて恐縮です。

来年からはスタッフのコーナーも設置していくつもりですねので

今まで以上に覗きに来て下さいね。

さて、それでは皆さん!今年1年間大変お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

でわ!良いお年をお迎えください。








こんにちは、管理人です。

月末の集金や支払いやらでバタバタしていたここ数日。

ようやく落ち着いて「ホッ」としています。

天気が良いのは今日までらしいので、外の掃除は今のうちに済ませておこう。

年々、正月気分がなくなっていく自分ですが、節目節目を大切にできる人間になりたい。



遅くなりましたが、今年の年末年始の営業時間です。

12月30日(日) 8:00~19:00

12月31日(月) 8:00~18:00

・・・・・ 2013 ・・・・・・・・・

 1月 1日(火) お休み
 
 1月 2日(水) お休み
 
 1月 3日(木) 9:00~18:00

 1月 4日(金) 8:00~19:00

 1月 5日(土) 通常営業 


 今年も残すところ3日です。

 新年に弾みをつける為にまずは身近なところから見直してみよう。

おはようございます、管理人です。

今朝も冷え込みが厳しいですね。

昨日降った雪が路面を滑るようにして舞っています。

かなり気温が低いってことでしょうか。

毎朝オートバイで通勤?されている方とすれ違うんですが、

今朝もお見かけしました。

こんなコンディション・・・タイヤウォーマー当てたって嫌ですね。

さて、今年も残すところ1週間を切りました。

私自身も今年は色々と悩み多き年でしたが、何とか一年間やり通したって感じです。

当店のスタッフ、家族、会長夫妻、そしてお客様。

まだまだ名前を挙げれば限がありませんが・・・。

バイクを通じて楽しい時間を共有できた方々にもお礼申し上げます。

仕事も遊びも真剣に取り組むのが私たち山形石油のモットーです、

来年も今年以上に楽しくて充実した日々が送れるように頑張ります。


画像 1485

キャノピー(天井)にもかなりの積雪。

誰かが遊んだ形跡がある・・・。

恐らく昨日嫁さんの手伝いと称して遊びに来ていた娘の仕業か。

バカと煙は・・・ってヤツですね。






















おはようございます、管理人です。

今朝目覚めると、辺り一面の銀世界。

喜んでいるのは冬休みモードの小学生か犬くらいでしょうね。

会社に行ってみると雪が積もりたい放題・・・。

前日に雪が降る事くらい分かっていたにも関わらづ融雪の準備をしていないスタッフ。

朝からせっせと雪かきしているのは良いのですが、それって「くたびれ儲け」ってヤツです。

前日にやることやっていたら必要のない事ですね。

バイト君も呼んで朝から雪かきですか・・・。



まぁ、ウチなんて除雪作業もスタッフで補えるだけマシな方ですが、

コンビニさんは大変らしいですね。

田舎のコンビニって敷地がアホほど広いから、除雪は業者に委託ってのが殆んどらしい。

一回の除雪に掛る費用はST600のタイヤ代くらい。

予報ではここ2~3日降るらしいし、余計なクリスマスプレゼントやね。

ウチも今日は請求書の準備やらで大忙しです。

娘が手伝いに来ているので嫁さんは嬉しそう。

やっぱり親子ってのは気が合うんでしょうね。

私といると喧嘩ばっかりしてますから・・・。

画像 1484

皆さん、楽しいクリスマスを!






こんにちは、管理人です。

先日、日産の営業マンが新型キャラバンのカタログを持ってきた。

「乗り替えて下さい」だって。

先に発売されていた標準サイズには魅かれるものが無かったのですが、

ワイドが出た事ですごく魅力的な存在になってしまった。

悩む・・・来年のバイク活動すら無計画なままなのに・・・。

トランポのサイズが大きくなったからって載せるバイクのサイズが同じなら

わざわざ買い替える必要もないんですけどね。

新しいものが出てもすぐに反応するタイプではないのですが、

今回だけは何故か?気になる。





こんにちは、管理人です。

昨晩、ある方から送って頂いたNSF100GCのDVDを観ました。

あえてお名前は伏せておきます。

娘とDVD観るなんて日曜日借りた銀玉以来・・・。最近やん。

じっくり見てみると「ここ遅~っ」とか結構盛り上がるんですよね。

良いもの頂きまして、本当にありがとうございました。

しかし、あのコースター?カッコ良すぎやなぁ。

ウチも新型キャラバンのワイドが出たことやし「出光カラー」で対抗しよかな?

そうなるとCBRも買わんとアカンし・・・。そしたら誰が乗るねん・・・ブツブツ。

お名前・・・あえて伏せておきますね(笑








おはようございます、管理人です。

昨日の日曜日は久しぶりに仕事とバイクから離れた一日を過ごしました。

まず、前々から気になっていたダイニングの照明のメンテナンス。

長年蓄積された汚れはなかなか手ごわい。

照明用のリモコンも調子が悪かったのですが全バラで復活しました。

画像 1482

見違えるほど綺麗になった!

この照明には思い入れがあります。

当時、若くして家を建てたので経済的に余裕が無かった私達夫婦がチョット背伸びして買ったモノ。

他人から見れば安物かもしれませんが・・・。

始めて明かりを点けたとき、何だかすごく嬉しかったなぁ。

この照明の下で子どもたちは泣いたり笑ったりしながら成長したんだ。

古くても捨てられない思い出一杯の品がウチには沢山あり過ぎて・・・困る。














おはようございます、管理人です。

閲覧カウンター100・・・。

ウチのにしては多い。

こんなブログでも覗いてくれている方がいる事に焦っています。

本日早々に宮〇カメラマンから画像を貰ったのでUPします。

あんまり期待しないで下さいね。すごく画像が少ないから。

でわ、まずは前日練習から!

25分・5000円。

キンスポなら唐揚げ弁当+豚汁付きで一日走りたい放題!

心もお腹も満たされますが。

ここは鈴鹿サーキット。

皆さん財布の紐がユルユルです。

当然ウチも走った訳ですが・・・一周でピットイン。

シフトリンク脱落。

さぞかしご立腹なんだろうとライダーさんをチラ見すると、いたって冷静。

「直る?」って感じの大人な娘にヘルプのコモさんと急いで修復完了。

再びコースインしたもののウォーミングアップ程にしか走れず終了。

「エンジンは走ってるし、後は私が頑張れば大丈夫」と娘の言葉。

昼一、風を気にしながらファイナルを決めますが読めません。

娘の体重は他のライダーさんよりも明らかに軽いので、

参考になるライダーさんが大人クラスには居られない?

その辺のジュニアを掴まえては体重を聞き回る不審な娘。

結局予選はファイナルを少しショートに振ってみました。

この時点で20秒を切れないセットだったようですね。

やはり練習走行ってのは大切ですね~。

そして日が陰ってきた頃に予選です。

#63 山形石油withIDEMITSU 

ライダー  鍔田のぞみ

ライダープロフィール。

「山下 七君よりも前でチェッカーを受けたい!」。

このレースでNSF100を卒業する七に一度でも良いから勝ちたい。

そんな思いがあったんでしょう。

予選は最終ラップにダンロップコーナーでコースアウトしていたライダーさんが

集団で走っていた娘の前にコース復帰してきたらしく、それを避けるのに必死になって

しまいスピードを殺してしまったようだ。

モニターで見ていて「危ね~」とか思ってたけど、まさか娘だったとは・・・。

予選タイムはその最終ラップに出した 3’20.122。

決勝のグリッドは12番手。

サポートしてる側としてはまずまずの結果なんですが、当の本人は「アカン・・・」。

他のチームの方が食事やお風呂に行かれてる頃、冷え切ったピットでプチ・ミーティング。

一番の悩みはファイナル。

こればかりは明日の天気次第ですね。

20時過ぎ、野〇君が合流。

食事して・・・普段飲まないビールを飲んだら一気に眠くなってきた。

ホテルでシャワー浴びたら親子共々即就寝。

その夜、野〇君はソワソワして眠れず鈴鹿の街を徘徊していたようだ。

明けて日曜日。

天気は良さそうだけど寒い。

鈴鹿に着くともうGP3のスタート進行。

当店の宮〇君やアルバイト君、嫁さんも応援に来てくれた。

将門もバイクレースが大好きなようでピットをウロウロと落ち着かない様子。

画像 1480

GP3優勝。

流石に強いね。

画像 1481

今でも首にスカーフ巻いておられるのかな?

その他、ユース世代が大活躍のGP3クラス。

もし娘がロードするんならこのクラスになるのだろうか?

ん~っ、みんな速いぞ。

そろそろ娘の決勝レースが始まります。

ひとつ前のレース、Jrクラスの最終シケインにはすごく感心した。

しっかりとレースの組み立てができている。

また、九州で知り合ったJrライダー君もポテンシャルの高さは群を抜いている

感じがした。

こういうライダー君達がドンドン上に行くんだろうな。

そして迎えた大人クラス。

画像 1464

近スポからの贈り物。

20年前から変わらない思い。

画像 1465

七号。

親父さんのアドバイスのお陰?で、楽しいレースができました。

画像 1466

スタ前チェック、ホースの取り回しを指摘されてます。

画像 1470

すこし緊張気味なウチら。

こんな経験も一年間頑張ってきたから味わえる。

画像 1471

アサちゃん。

ALTECさんのサポートに安心して走れたんじゃないかな?

画像 1472

12番グリッド。

やっぱりココに立つのは気持ちがいいね。

バイト君達が娘や知り合いのライダーさんにチアホーン吹いてくれていた。

出来れば一番前が良かったんだけど、スタンドで応援してもらえるのって嬉しい。

サイディングの後、いよいよ5周の決勝が始まります。

無難にスタートできたようで、トップ集団の後方で1コーナーに入って行きます。

始めの数周でトップグループと第2グループに分かれてしまいました。

娘は第2グループから抜け出せれない・・・。

この辺が実力の問題かな。

ミニモトと違い全体のレベルが高いので集団が纏れば脱落していくライダーも少ない。

グループごとにライダーのラップタイムがほぼ同じです。

トップ集団には近スポでもお馴染の後藤さんやつっちゃん、

そして今回調子の上がっている隼がいます。

画像 1468

つっちゃん・・・フルコースもカートコースも同じフォーム。でも速い。

隼。大きな体にミニバイク&フルコースは不利。

気持で走っています。

画像 1476

娘。ポケから上がりたてのJrライダーみたいなフォーム。

外足が開き過ぎ。

画像 1475

七。これまたミニバイクには不利な体格ですが、

常に上位に顔を出す勝負強いライダーです。


レースも終盤。

ラスト2周。

トップグループとの差が一気に詰まった第2グループですが、

MC手前で第2グループのライダーさんが転倒。

#63のリアタイヤをかすめて行く転倒車両に一瞬「やばい!」と覚悟した。

運よく難を逃れたけどトップグループとの差が広がってしまった。

こうなると娘にできる事はこのグループの先頭でチェッカーを受けること。

裏直で軽さを生かして逃げる。

シケイン勝負になると七には絶対負けるので(笑

必死に逃げたらしい。

トップ集団はシケインで撃ち合いがあったようで数台がコースアウトや転倒

しているようだ。

その中に隼もいた。

最後に入賞を掛けて勝負に行ったらしい。

再スタートして何とかチェッカーを受ける隼。

悔やまれる転倒にも「やることをやったから」と清々しかった。

そして第2グループ、シケインを先頭で立ち上がってきたのは娘。

何とか7位でチェッカーを受けました。

公約通り七の前でゴール・・・。

何が嬉しいって・・・このポジションでレースができた事が嬉しいようだ。

レース後に知り合いのライダーさんが「兎に角、前にいないとダメ!」と言っていた。

確かにそうだと思う。

そこに身を置けないという事はそれだけの実力ってこと。

決勝リザルトのベストタイムを見ても分かるけど、

その中で走れれば何とかなるタイムなんだ。

今回の娘は第2グループで走るのがやっとのレベルだったって事。

画像 1474

何故かフレームに収まらない宮〇君の被写体。

#63 山形石油withIDEMITSU 鍔田 のぞみ

予選12位・決勝7位

決勝ベスト 3’18.129


画像 1478

アサちゃん。

一年間、お疲れ様。

画像 1473

決勝ベストタイムの後藤さん。2位はすごいですね。



他にも近スポで一緒に走っているナオP。

序盤の転倒で早々と戦列を離れてしまったけど、

今回は乗れていただけに悔しかった事でしょう。


全国各地から集結したライダーが頂点を目指すGC。

今回は会社組織で参加しました。

野〇君には事前の準備をこなしてもらった。

ウチの者ではないけれどコモさんにも2日間付きあって頂いた。

宮〇君やアルバイト君、嫁さんにはこの忙しい時期に会社を空けて負担をかけた。

皆のサポートが無かったら今回のこの結果は得られませんでした。

また、同じピットの気心知れたメンバーさんにも色々助けてもらったし。

ALTECさんの組んでくれたエンジンも調子良かった。

お陰さまで楽しい2日間を過ごせた事に感謝します。

主催者様、サーキット関係者様、NGK杯参加者様。

お疲れ様でした。ありがとうございます。

来年はホントどうなるか分かりませんが、続けるんなら楽しく真剣に取り組みます。

その時はどうぞ宜しくお願いします。

全くまとまりのないGCレポでしたが、最後までお読み頂いて感謝いたします。






























おはようございます、管理人です。

先週末は鈴鹿サーキットでNGK杯が開催されました。

今年も併催でNSF100のGCに出場させて頂いたわけですが、

レースのレポは後日とさせて頂きます。

今回のGCには沢山の方のお力をお借りして出場することができました。

コレにはライダーの娘、父親である私をはじめ家族一同心よりお礼申し上げます。

画像 1461

野〇君の次男坊  将門。

今回も癒し系キャラとして参上!

娘のNEWヘルメットと一緒に。

娘のレース終了後・・・。

スタンドで他のレースを観戦中、雪がチラついてきた。

鈴鹿でコレなら米原は!?

帰宅してビックリ・・・雪が降った形跡がない。

今回は南雪なのか?

夜、サッカー見てたらトヨタスタジアムは雪がすごかったし。

一夜明けて・・・。

画像 1463

う~ん、真白。

いよいよ大嫌いな雪との格闘の日々が始まる。







おはようございます、管理人です。

今週に入ってから冬用タイヤへの交換で大忙しの当店。

宮〇君、野〇君は体力的にピークを迎えているようです。

週間天気予報の雪マークが並んでいる湖北地域ですが、

昨日は山裾の集落では雪がチラついたようですね。

週末は鈴鹿でGCです。

娘は元来持ち合わせている楽天的な性分が手伝ってか?

主催者さんから届いた受理書を見た娘は、

「GCかぁ~、8・9?空いてるでぇ~」と他人事です。

いえいえ・・・空いてるとかじゃなくて。

私自身もGCが特別な位置付にある訳ではなく・・・。

今シーズンの集大成!来季を占う大一番!って程の事もなく・・・。

100ccのミニバイクで鈴鹿走るんだから色んな要素が絡まって勝敗が決まる

んでしょうが、間違いなくエンジンが走ってないと勝負できません。

ライダーの頑張りで如何こうできるコースじゃない。

これ・・・ミニモトで痛感しました・・・。

だから前日走行でアカンかったら、やっぱりアカンのです。

一年間頑張ってミニバイクやり切ったご褒美に鈴鹿を走らせてくれるGC!

出場させて頂く事に喜びは感じていますが・・・。

ウチのスタンスは皆が楽しく責任を持って取り組むこと!

終ったら笑顔で「お疲れ様!」。

皆で美味しいもの食って帰る!。

スタッフ皆でバイクレースができる事に感謝して。

コレがウチの基本姿勢です。

そこんちのスタンスなのか?ライダーの環境なのか知りませんが、

自分らだけが何かを背負いこんでるような雰囲気だされるトコもありますが・・・。

バイクが好きじゃなかったらサーキットなんて走らないですよね。仕事じゃあるまいし。

ゴチャゴチャ難し事考えないで出来る範囲で楽しめばいいんじゃないでしょうか?

あぁ~、でも本当に娘と野〇君は他人事のような週末を過ごすんでしょうかね?

忙しいけど普通~に走るバイクにだけは仕上げとかないと・・・他人に迷惑掛るから。




































おはようございます、管理人です。

週間天気予報に雪マークが出現した近畿北部。

ココがソコに該当するかは???ですが、

心配性な湖北人はこの雪マークが出ると慌てふためかれます。

「いつ降ってくるか分からんぞ!」って、何処かのミサイルが

落っこちてこないかの心配している私に雪なんて・・・。

そうは言っても年内には必ず降る雪です、早目の交換は正解です。

天気に恵まれた日曜日、ご自分で交換された方も多いのではないでしょうか。

しかし、ウチの野〇君が表情を曇らせてこんな事を言ってました・・・。

「自分でタイヤ換えたんやけど心配や!ちゃんと締まっているか確認して!」。

これって、ご自分でされた事にはなりません。

コレでもウチはタイヤメーカーの研修課程をクリアしたプロが作業させていただきます。

当然、僅かながらの作業料も頂きます。

まぁ、大半の方が「え~っ!お金掛るの???」ってマスオさんみたいなリアクション

取られますが・・・。他で同じこと言ってみてください。

何事もそうなんでしょうがバタバタしている時ってしっかりとした対応ができません。

お互いが余裕のある時に・・・時間をかけて良い関係を作りたいものです。


月曜日の昨日、バタバタしているお店を抜け出して。

画像 1458

彦根カントリーさんへ。

勿論、お付き合いです。

スコアーは相変わらずでしたが、天気に恵まれた最高のゴルフ日和でした。









 | BLOG TOP | 

FC2Ad