「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

たまには商売のお話を・・・。

今年の8月は過去に例を見ないくらい残念な月でした。

ガソリン・軽油・灯油。

どれをとってもパッとしない。

コレはセルフさんも同じこと。

全国的な傾向なのですが、レジャーでお車を使用される方が

激減しているようですね。

近場で楽しめる施設なんかを見つけて経済的に遊ばれているのかな?

ウチはつい先日九州まで行ってきました。

年内にあと数回は行くつもりです。

勿論、仕事じゃなくて私用です。

子どもたちもせいぜい長くて2日の自動車の旅を、

思い思いのスタイルで過ごします。

道中の食事はご当地の美味しいものを食べたりチョットした観光もしますよ。

でも、旅の目的はレースですから心の底から気を抜く事は出来ませんけどね。

あ~、話が横道にそれてしまいましたね。

実際「経済的に余裕があるからできるんや!」って事を言う方もいます。

だからって、私は全く意に介しません。

私の勝手な見解なんですがそんな方に限ってお酒やたばこといった

嗜好品を好まれる方が多いような気がする。

私自身はどちらもしませんが。

それだけでも年間に相当な余裕ができるんですけどね。

ご家族にも喜ばれる?し、健康にも良いんだから止めたら・・・なんて、

医者でもないのに余計な事は言いませんが、

他人の台所事情を勝手に詮索されると頭にきますね。

最近実際にあったことですが、個人でお付き合い(支払)している時と

会社としてお付き合いしている時とで請求金額に差が生じている。

その時々の作業の工程差はあれど、私もズブの素人ではありません。

それに今までのお付き合いもあるのに。

経済的に余裕がありそうだから少しくらいなら?って感を相手から感じたら、

即刻お付き合いは止めます。

こんな経験された方、多いんじゃないですか?

あ~、なかなか主旨に戻れない。

兎に角、残念な月はもうすぐ終わります。

9月から宮〇君と野〇君が何やら新しい事を合作中なんだとか・・・。

楽しみでもないけれど、不安感も一切ない。

学生じゃないんだから、事に取り組んでいる姿勢だけを見せつけられてもね。

それで自身の評価を上げてもらおうなんて幼稚な考えは要らない。

結果が全てです。

彼らも当社の役員。

今回はシビアに結果だけを見せてもらおうと思います。

とことんまで自分を追い込まないと、結果は出ません。

残りの2か月・・・若い2人が見せてくれる限界。

楽しみじゃないなんて言った事を撤回します。

頑張れ!2人。













おはようございます、管理人です。

昨日、宮〇君の運転で三重県まで行って来た訳ですが、

新名神で事故渋滞・・・。

トンネル内でバイクが転がっていた。

以前私が所有していたバイクと同じだ。

バイクの損傷具合を横目で見ながら「ライダーさん大丈夫かな?」。

バイクって危ないね。

さて、用事を済ませた2人はお腹がすいたので伊勢道のとあるSAで晩御飯

を頂きました。

画像 1410

何だか伊勢っぽいのでコレを食しました。

伊勢うどんを食べるのは人生で2回目。

混ぜる前だから普通のうどんみたいですね。

運転は終始宮〇君が担当してくれた。

走行距離は350K。

先日の九州の半分か。

でも連続4時間の運転、お疲れさま。

帰宅後にニュースで私が横目で見てきた事故を報じていた。

140キロで走行中にパトカーに追走され、逃走中に転んだらしい。

ライダーさんはお亡くなりになられたそうで・・・。

やっぱりバイクは危ないね。

皆さんも十分気をつけましょう。






こんにちは、管理人です。

週末、色々あって疲れが取れない・・・。

今日は夕方から三重県の南部?まで行かないといけない。

体調が良くないので運転は宮〇君にお願いすることにします。

僕は寝ちゃうから・・・安全運転でよろしく。





おはようございます、管理人です。

今朝メールのチェックをしていたら、

鈴鹿の方から「予選落ちはないよ!」との

御連絡がありました。

大変素晴らしいご判断だと思います。

ウチのライダーの実力からすれば、予選通過は

全く問題無かったのですが。

バイク云々で実力の半分も出せなかったら・・・と、

思うと夜も眠れませんでした。本当です。

コレで余程の事がない限り皆で決勝を走れますね。

120台が140台になって大いに盛り上がる事でしょう。

さて、まだまだやる事が沢山ありますが、まずは仕事が優先です。

来週から集中して取り組みます。

関係者さま、宜しくお願い致します。

おはようございます、管理人です。

昨日はタカスサーキットの走行会に参加してきました。

目的はただ一つ・・・。

まともなバイクで鈴鹿を走る為のテスト走行です。

サポート役にわざわざ早朝から合流してくれたコモさんとセットを詰めていきます。

まずは一本目。

ガスが濃すぎてお話にならない。パンパン言うだけ。

20分弱しかない走行枠ではジェットの交換は厳しのでそのまま走行。

2本目は2番手両ジェットを小さくしての走行です。

調子よく回るエンジンに新たに導入したマフラーはとてもトルクフルで

「モリモリ」感が増したようです。

CDIもコモさんが持ってきてくれたので、全てがマフラー屋さんからの

情報通りのセットなのですがMJ・SJを大きく出来ない(泣

それなりに好感触だったんですが肝心のライダーが気負いすぎたのか、

奥のヘアピンで接触転倒~。

頭とお尻を強打して意識が飛んでしまいコース上で倒れて起き上がれない。

やっちまいやがった、赤旗・・・。

少ない走行枠に赤旗を出してしまい参加者様には申し訳ないことです。

その後、頭痛とお尻の痛み・・・吐き気。

これらの症状と付き合いながら残りの4枠をテストしないといけません。

幸いバイクは極々軽傷。

ライダーも気合でテストを続行。

トライ&エラー。

何度キャブを開けた事か・・・。

暑い中頑張ってくれる、ライダーとコモさんには本当に頭が下がります。

結果としてはまずまずの感じで終れました。

テストの報告はコモ珍(新)監督からお伝えできると思いますので、

チームの皆さん・・・もう暫くお待ちください。


追伸。

しかし、アレですね。

かなり頭を強打したんでしょうが、

記憶を飛ばされると怖いですね。

皆さんもヘルメットは良い物を被りましょうね。

それと今回の鈴鹿ミニモトSTにエントリーしている、

「近スポNSF高3quartet by 山形石油」ですが、

今回のミニモト用にオリジナルのチームTシャツを作成しました。

「一着くれ!」って方・・・買って下さい。

ある程度の枚数を確認でき次第発注しますので、お早めにお願いします。














こんにちは、管理人です。

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

まだ「休み!」って方。

休み疲れが出ない程度に遊びましょう。


ここ数週間の間、原油価格が上昇中です。

先週に引き続き今週も元売りからの仕入れ価格が、

大幅に値上げです。

今週も3円・・・ここ2週間で6円・・・。

このまま行くと今月末には僅か3数間で10円の値上げになりそう。

何が原因なのかは分かりませんが、誰か何とかして下さい。

こんなタイミングで消費税を増税されてはたまったものではありません。

今さらながらですが、ガソリンへのTAXオンTAXは廃止すべきですね。

イライラするともっと暑くなるので今日はこの辺で。






こんにちは、管理人です。

またまた原油価格が高騰してきました。

これが元売りからの仕入れ価格に大きく関係するのですが、

今回の原油価格の上がり幅から考えると異常なくらい元売りの

仕入れ価格が上がっている。

正直、イライラします。

元売りメーカーは軒並み赤字を出しています。

これは消費者の買い控えがもろに影響しています。

高速1000円の恩恵もないので遠出もしない。

おまけにHV車が好評で猫も杓子もエコカーです。

コレに関しては全く異論はないのですが、若い世代の自動車離れが

酷いですね。私の世代は自動車の所有がステータスの一つでした。

ま、こんな感じでガソリンが出ない訳です。

赤字のままUターンしちゃった元売りは何とか取り戻したいので

てっとり早く原油の上がり幅以上に仕切り値を上げてくる。

そう私は解釈せざるをえません。

いつも苦しい思いをするのは私たちです。

今週末も仕入れは3円以上のUP。

まだまだ原油価格は上昇しているので、先が見えません。

前月と同量だけ仕入れても5円上がればウチのような小さな

店でも支払は軽自動車を買えるくらい。

10円上がればその倍です。ガソリン価格が上がれば上がるほど

お客様の視線を感じて利幅が下がるのがこの業界のならわし・・・。

そりゃ、苦しくて後継者にこんな業界の未来を託せないから

廃業される店主がいるのも分かります。

んん~。

こんなこと書いてたらどれだけ時間があってもきりがないので・・・。

来週の中ごろには全油種3円近くのUPになる見込みですので、

早目の満タン給油をお勧めします。


そして昨日、鈴鹿サーキットで行われたミニモトSTの合同走行会に参加してきました。

結果は・・・やばい。

私が・・・やばい。

   いや

バイクがやばい。

ライダー曰く、遅すぎるらしい。

ってことで、大幅に(STである事に違いはないですが)変更します。

コレでタイムが出ない時は・・・ごめんなさい、です。

さてと、世間はお盆休みに突入ですか。

ウチのお店も賑やかしくなると良いのにな。

皆さんも遠出の前にお車の安全点検を!

画像 1406

ふて寝中の高校生2人とおっさん。

予想外の天候に翻弄されたり、バイクへの不満が眠気を誘ったようだ・・・。















こんにちは、管理人です。

最近このネタばっかりなんですが。

明日の合同走行会の準備というか、

何だか色々と気忙しい・・・。

私に近い方はよく御存じなのですが、

私は前日入り&車中泊が苦手です。

近スポ杯やまるち杯もそうです。

どんなに朝が早くてもウチで寝たいタイプ。

まぁ、こんなヤツはたいがい出世しませんわ。

そんな中、去年のミニモトSTチャンプの父ちゃんに

色々セットを聞いたんですが・・・。

なんかウチのエイプと違う感じ。

パーツリストを見るとMJのサイズやらが違うんだ・・・前期と比べると。

こんな無知なヤツがチーム監督。

高校生の時にサッカーの試合で負傷して倒れていた私を見た元バレー部の監督が、

手で三角サイン出してレフェリーに「タイム!」って叫んでいたな。

今の私ってこんな感じか?

こんなヤツの戯言に付き合ってくれる(付き合せた感が豊富にあるが)ライダーや

親さんに迷惑が掛らないように・・・今さらながら頑張ります。

どうぞ関係者様、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。







こんにちは、管理人です。

つい先ほど私に届いたメール・・・。

鈴鹿S「今年のミニモトは予選落ちあるから!嫌なら今のうちにキャンセルして」。

私「???」。

昨年初参戦させて頂いた身分上、予選=グリッド順、の感覚だったんですが

その昔、大盛況だったころは予選落ち=カメさんグループ時短レース、ってのが

あったようですね。

予選通過のボーダー・ラインってどれくらいか分からないけど、

20台近くが落っこちるらしい。

ウチの場合、ライダー云々よりもバイクが問題やな。

あ~、緊張してきた。

誰か、監督代って下さい。











こんにちは、管理人です。

面倒くさいので2本立てです。

昨日は福井のタカスサーキットで耐久レースに参戦してきました。

結果はSTクラス3位。

今回は娘と同い年の隼。

身長差・・・30センチ。

バイクがエイプだったことがせめてもの救いです。

スタートライダーの隼が何とか上位に喰らいついてくれて、

途中赤旗中断があったものの集中力を切らさずに娘にタッチ。

娘もアウトラップ後の数周は探りながら走っていましたが、

その後はずっと16秒の前半で走り切ったのでまずまずではないでしょうか。

予選よりファイナルをロングに振ってみたのですが、コーナーで失速させ

てしまう二人。もう少しフルコースを想定した走りが必要かな。

娘にいたっては隼のアドバイスをそのまんま実行。

体重が圧倒的に軽いんだから一速上げて進入すればいいコーナーでも、

固くなに隼の教えを守っていました(笑

こんな所に経験の差が出てくるんですよね。

次に走ったら各々1秒以上はタイムを詰めれるかな。

若いっていいですね~。可能性があって。

あっ、そういえば若い二人とは対照的な面子もありました。

下○家・・・何○うのお二人です。

序盤の#8、下○家、そして隼のバトルは面白かった。

同時にピットインできればもっと面白かったのに・・・。

情報の少ないウチと下○家は給油してタイムロス。

でも楽しかった。トップを快走していた2台のSTはかなり

レベルの高いバイクとライダーさん。

ウチも早くあれくらいのレベルに行かないと。

新ステップもイイ感じだし、サスの動きもスムーズです。

ミニモトが楽しみになって来ました。

画像 1402

スタート前の隼。

素晴らしいスタートダッシュをみせてくれました。

画像 1404

この凸凹コンビに七とアサちゃんが加わる。

楽しもうな!高校生。



ヘルプに来てくれたコモさん。

昨日タカスの耐久に参加の皆さん、お疲れ様でした。

ありがとうございます。


他のクラスの表彰も・・・。

画像 1403

M12 この暑さの中、何で一人やねん。

画像 1405

GP4?

グリップさんとこは全てにおいてレベルが高い。

流石や・・・。












おはようございます、管理人です。

先週は勝手にお休みを頂いて嫁さんと二人で気ままな旅に・・・。

子どもたちも夏休みなので「行ってらっしゃ~い」って感じで

快く送り出してくれたし。

ホント、何年ぶりかな???嫁さんと二人で旅行なんて。

多分17~18年ぶりくらい。

個人的には北海道に行きたかったんですが、折角もらった元売りの

勤続記念の温泉旅行があったんで有効利用しました。

まぁ、一週間も店を空けられるほど時間に余裕もないですし・・・。

画像 1395

道中、休憩に入ったSA。

家から琵琶湖が見える土地柄か・・・ミシガン湖くらいじゃないと。



運良く旅館の近くの河川でこんなイベントが。

画像 1396

幼少のころ連れて行って貰った長良川の鵜飼とは随分と趣が違う。

コレはコレでイイ感じです。

すごく近くで見れるので新鮮でした。

画像 1397

家から彦根・長浜の花火大会が見える立地だけに、近くで花火を見た事がない。

鵜飼や花火といった日本の夏の風物詩を堪能できて良かった。

画像 1398

翌日はグルッと日本一の山裾を抜けて太平洋を目指します。

途中、トイレ休憩に立ち寄った湖。

ふと見ると変な船があったので乗ってみた。

平日の朝一・・・乗客はウチらと子ども連れの親子が二組。

楽しそうにはしゃいでいる親子を見ていると、自宅で留守番している

高校生二人に気が行ってしまう。

いつまで経っても子どもは子どもなんですね。

しかしコノ湖は透明度がハンパ無い。

琵琶湖ではありえないくらいの透明感。

画像 1399

定番の滝。

この近くのサーキットには速い人が沢山いて、近スポ杯にも来られます。

バイクやってる人って距離感が狂ってるよね。


折角だから新しい道を・・・。

綺麗なSA?PA?に立ち寄ったら、良いもの見れた。

画像 1400

やたらと茂木を押してたな。

画像 1401

「おろち」って車。

光岡の高級車。

こんなの買えない。

せめて「まむし」くらいなら何とかなるかな?

クシタニのショップもあって、GPライダー実着のツナギもあった。

旅の最終目的地は嫁さんの希望で生シラスと生桜エビの本場。

滋賀県では食べれない。

普段は粗食な嫁さんが意外に食通なのに驚いた。

フカヒレとか・・・。


そして帰路。

な~んか嫌な予感がしてたんで一生懸命走った。

2時間弱で会社に帰還。

私の顔を見るなり野○君って子が「沢山仕事ありますよ」。

こんな状態では次の日に近スポに練習に行ける訳がない。

日曜のタカスが精一杯で泣けてきます。

でも、仕事あっての遊びです。

今回、休暇をくれた皆に感謝して暑い8月を乗り切ります。

あ~っ、北海道行きてぇ~!



















 | BLOG TOP | 

FC2Ad