「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

昨日は宮○君と某大手企業さんの工場へ

お邪魔してきました。

この夏、関西圏では関電さんの現状供給能力だけでは

平日昼間のピーク時に対応できないとして、各大手企業に

就業時間や稼働日の変更をお願いされています。

また、一般家庭においても節電の協力をCMなんかで

呼びかけておられますね。

そんな中、今回お邪魔した大手企業さまは7月上旬から9月上旬まで

の2ヵ月間を自家発電で対応されます。

大型の発電機を事業所の各部署に配置されるので、一台一台に燃料を

給油して回る必要があります。

そんな重要な作業をこの夏当店が承りました。

安全面は当然として、配送時間の厳守や工場内のルールもあります。

納入業者として安全講習も受けてきました。

やっぱり大きな企業さんは安全面においてのレベルが高い。

当店も危険物を扱う事業所として、勉強になるところが沢山ありました。

東日本大震災の時もそうでしたが電力の供給が遮断された時、ピンポイントで

供給できるのは燃料油です。

今や時代遅れのレッテルを張られて久しい燃料油ですが、この夏大役を仰せつかった

事への感謝の気持ちとして「絶対供給」をお約束します。

頼んだぞ!宮○君。
















こんにちは、管理人です。

昨日はお付き合いでゴルフに行ってきました。

とある融合施設の理事長さんと事務室長さん。

異業種の経営者さんと私。

天気も申し分なく、楽しくラウンドできました。

5月のコンペ以来1ヵ月以上クラブを握る事もなく、

完全に私自身ゴルフへの情熱は何処かに行ってしまっている。

そんな中、一打めのドライバー・・・。

OBになって特設ティーまでカートに乗る計画を立てていた私でしたが、

意外と良い球が出てしまいやる気になってしまった。

今回お邪魔させて頂いたコースでは自身最高のスコアーで回れたので、

コレを理由に練習嫌いに拍車がかかる事は間違いないでしょう。

ただ、皆さん本当に道具に凝っておられますね。

私のクラブは一番最新で3年前に購入のドライバーです。

コレに使用しているシャフトは長年愛用してきたツアーADってメーカー

のモノですが、あまりにも使用頻度と経過年数が酷くてダメになっている

ようです。過去に4回くらいヘッド交換していたのでショップの店員さんが

「もう限界ですよ!付け根にクラックがはいるかも?」って言ってたな。

今回のラウンドで明らかに飛ばない自分のドライバーショットにへこみました。

昔は平均で黄旗の20ヤード向こうまで飛んで当たり前だったのですが、

今回は黄旗を超える事が一度もなかった・・・。

絶対シャフトが死んでる。(すぐに責任転換するタイプです)

ヘッドが抜けて恥ずかしい思いをする前に買い替えよう。

最新のクラブに興味はないけれど、自分なりの拘りはあります。

すこし時間に余裕が出て来たので、ゆっくり試打でもしながら考えよう。














こんにちは、管理人です。

昨日はコモさんに誘われていたレースに出場してきました。

近スポ杯の雰囲気に慣れていた自分にはかなり新鮮な昨日の近スポ。

正直、近スポ杯ってすごくテンション上がるし、何時も親しく接してくれる

ライダーさんがピリピリしているのを見ているだけでコチラまで緊張します。

不覚にも生まれも育ちも滋賀な自分が、滋賀フェスに馴染む(馴染めなかった・・・かも)

までに半日以上を有してしまった。

午前中は約6時間何もすることが無い・・・。

翌日の請求書等々の事を考えると少しでも仕事がしたい気分。

そんな時、この日一番会場を賑わせてくれたMクラスのスプリント。

今回の主役はこの二人。

画像 1388

150分耐久のペアライダー、コモさん。

画像 1389

ゼンダマンさん!最近そのネーミングの意味が理解できたと大喜びな娘。

この二人の2位争いは本当に面白かった。

あれは絶対にネタ合わせしていたんだろう。

紳士なバトルは見ていて気持ちがいい。

こんな中にウチの小娘を放り込んでやりたくなった。

恐らく、2台をリトパ辺りで巻き込んで・・・へへへ。

優勝したジュニア君も安定した走りで頑張っていた。

さぁ、今週も始まりました。一週間頑張って行きましょう!



あ~。耐久なんですが・・・150分。

完走です。一応完走。

コモさんと娘がそれぞれ転倒に巻き込まれて転倒しました。

コレもレースですが、やっぱり混走は危ないから少し考えてしまいます。

それよりもエイプで走って正解だったのか如何だか?

娘にすれば普段乗っているFの方が良いに決まっているのですが、

Fよりも2秒近くタイムが落ちるエイプに今回はあえて乗せました。

Fには乗りなれている分、奥まで突っ込むし早く開ける・・・。

あれだけの台数が走るのだから当然リスクは高くなる。

そんな部分を考慮してコモさんにはも無理言って不慣れなエイプに

乗って貰いました。遊びに来ていたアニキに言われて後でリアサス確認したら

やっぱり死んでました・・・。負荷掛けていないのに1cm程沈みます。

ボトムさせると「ヘコ」「ヘコ」と鳴きます。

やっぱり野○君のメンテはイイ感じです。

早速、野○君のボーナス天引でオーダーしておこう。

でも、今回はウチが他車を巻きこむ事がなかったのがなによりです。

二人とも怪我無く帰ってきてくれて良かった!

今度、コチラの耐久にお邪魔する時はKSRをエヴァンゲリオンカラーにして

ガンダム軍団に対抗して120分を走ろうかと思います。

昨日、滋賀フェスだった皆さん!お疲れ様でした。






























こんにちは、管理人です。

忘れてました。

息子に私の携番使わせている事を・・・。

「なんか知らん番号から掛ってきて困るわ~」と息子。

法人関係のお客様との電話が多くなって、ソフトバンクを

使うようになって3か月が経ちました。

仕事に使う事が基本な電話なので仲良くして貰っている方々に

今の私の番号をお伝えしていませんでした。

「掛けてやってるのに拒否りやがった!」とご立腹な方・・・ごめんなさい。

息子が出る訳ありません。

もし出ていても無愛想に足が生えたようなヤツなので出てもらいたくありません。

「じゃぁ、番号教えろ!」って方は御一報を。

それが無理な方・・・娘に聞いて下さい。

さて、明日は滋賀フェス。

今日は早く寝よう。





こんにちは、管理人です。

根性の無い台風5号のお陰で今週末は暑そうです。

予想が大幅に狂いました。

台風の恩恵を受ける事が絶対条件だった今回の耐久レース。

メチャメチャ良い天気じゃないですか?

タイヤもレインの新品は用意してましたが、

ドライは近スポ杯+α使用のがあるだけ。

でもペアのコモさんはとても優しいナイス・ガイなので

「全く気にしてないよ~」と許しくれるだろう。

そして、なんだか前回の走行から不調を訴えていた我がエイプ。

プラグを念のため新品に!って事でパーツリストから部品屋にオーダー

したら・・・現在付いているヤツと違うじゃないか。

タイプDだけ高っけ~のがリストUPされてるぞ!

そういえば、ミニモト前に野○君が頼んでたっけ?

「高いな~」とか言ってた気がする。

その時は何時もの事だから軽~く流してたけど・・・。

それがいつの間にかNSFと同じモノに代わってやがった。

このエンジンも結構タライ回しにあってたからなぁ。

何処かで誰かが新品(ちょっと違うけど)に換えてくれたのかもな?

ところで、タイプDに指定されているSILR6(7)A7Sと

現時点で装着されてたCR8HSAは互換性あるのかな?

多分、普通~に走っていたから問題ないと思うけど。

で、オーダーしてたプラグは来週頭に入荷するらしい。

もう、要らないんですけど・・・。

って事なので、コモさん後はよろしくお願いします。















おはようございます、管理人です。

昨日は父の日だと言うのに石商の支部会がありました。

前日の雨で治りかけていた風邪がぶり返してBBQどころではないのですが、

行かないと勝手に何を決めるか分からない面子ばかり。

会費も徴収されている事だし、参加者全員に風邪のおすそわけに行ってきました。

まぁ、大概田舎ですね。

同じ米原市とは思えないほどの環境です。

こんな所に家族で訪れるなら最高の癒しの空間ですが、

いかんせん・・・参加者は全員オッサンだらけ。

g/1500円以上するような飛騨牛をあるだけ全部網に

乗せてしまい焦がしてしまった昭和初期型のオッサンに呆れたり。

血が滴る生焼けのチキンを食べさせようとする、従軍経験が

ありそうな爺さんの講釈(戦時中の食糧事情)に半泣きになりながら

楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

こんなこと書いてはいますが、私たち米原支部は県内で一番纏りの良い

支部らしく、他の支部の方からも羨ましがられているそうです。

確かに皆さん仲が良い。

一番若年の私にも孫や息子のように接してくれる。

本来なら商売敵!って目線で見られても仕方がないのですが

「持ちつ持たれつでやって行こうや」的なアットホームな

経営者さん達です。

この業界・・・数年後には何件のGSが残っていられるか分からないですが、

「君のところには最後まで残って貰いたい!」と言ってくれる

方もおられるのだから有難いことです。

今さらながら風邪をまき散らしてきたことを反省しています。

しかし!そろそろお開きな頃、私の手に何か見慣れない軟体生物が付着している。

何気に見ていると見る見る肥大化していきやがる・・・。

山ヒルっていう、吸血生物らしい。

一部始終をぼ~っと見ていた私も私だが(たぶん熱で頭が壊れていたんだろう)、

ヒルを退治する為に真っ赤な炭を私の手に付き付けてきたオッサンもオッサンだ。

こんなオッサン達が経営しているこの業界の未来は大丈夫か?

未だ熱醒めやらぬ体調不良な私ですが、一つだけ約束できることがあります。

それは「もう、オッサンとBBQはやらない」ってことです。

































おはようございます。

管理人です。

昨日はコモさんと近スポに練習に行ってきました。

毎度のことながら体調管理不十分な娘と、整備不良の

常習犯な私には最悪なコンディション。

特に娘は先週から数日学校を休むほど、胃腸風邪と仲良くしているし、

今回乗るエイプは近スポ杯第1戦目以来の始動のため、

不安要素はたっぷりあったのですが、野○君の「調子いいですYO」って

言葉に騙されてそのまま積み込んで来ました。

案の定、野○君に騙された私たち親子とコモさん。

整備不良個所多数。

本気でこのまま不法投棄して来ようかと思ったくらい幼稚なレベルの整備ミス。

コモさん・・・ごめんね。

あの子はもう一度、小学生からやり直させます。

ウチのエイプ、ドライでNSFやMクラスと走り比べるとかなり引け目を感じますが、

雨なら互角以上に渡り合えるかも?

このコンディションを走りこめたのは収穫で、当日が雨である事を切に願う私たち。

しかし、皆さんやっぱり雨は嫌いなようで台数が極端に少なかったですね。

でも、普段からお会いしてもあいさつ程度だった人とお話しできたり

時間に余裕があるのでこういった日も良いですね。

おまけに6月だからって666が出たから割引券も貰えたし。

今度のレース以降はまた暫く走れませんが、落ち着いたら

走りこみに来たいですね。

昨日、雨の中走っておられた皆さん。

お疲れ様でした。




















おはようございます、管理人です。

今日も朝から暑いですね。

紫外線もヤバイらしい。

私は年中焼けているので(元から黒い)気にした事ないんですが。

さて、巷では「ドコソコのサーキットで!」「何とかってバイクを購入」等々、

聞いてるコチラまでワクワクしてくるブログねたが満載ですが・・・。

進路の分岐点に立たされている娘と会社のかじ取りに必死な親父がバイクに乗ったら

どうなるか?

それはそれで如何にでもなるのでしょうが、正直言って今は心から楽しめません。

バイクが好きである事に変わりはないのですが、取り組む姿勢が今まで以上に中途半端

では・・・ん~っ。

しかし昨晩、娘が近スポライダーの某氏と連絡を取っていたので何か動きがあるのかも(笑)


そして昨日1枚の心無いFAXが届きました。

「6月17日奥伊吹の避暑地にて石商の支部会を行うぞ!BQするから車で来るな」。

何で油屋の大将が総出でBQせなアカンのか・・・理解が出来ません。

しかも父の日。

私にも予定があるのに・・・でも、行かないと勝手に何を決めるか分からない人たち。

そして、一番理解不能なのが「車でくるな」。

あんな山奥に何で行けって言うんだろう?

とりあえず、今までで一番盛り上がらないBQになる事は間違いないから、

野○君にでも行かせようかと考えています。

そんな中、

画像 1386

コレが設置されました。

夏休み子どものたまり場になりそうです。


画像 1385

子どもと言えば先日まで当店で職場体験に来ていたこの子。

最終日に昼食に出かけたんですが・・・。

美味しいものを食べている時の屈託のない笑顔に日々のストレスも

吹っ飛びました。

私が40でこの子が13。

え~っと、私が27の時の子か・・・。

これくらいがバランスがとれていてちょうど良いのかも?
























おはようございます、管理人です。

昨日で中学生の職場体験が終わりました。

長いようで短かった5日間。

少しだけ「社会人」を感じてもらえたら大収穫です。

ただ、一点だけ私のなかで納得のいかない事がありました。

それは、接客中に中学生同士がペチャクチャとお喋りしてたこと。

サービス業において最低限の接客マナーが出来ていない。

しかも、最終日なのに・・・。

教育係曰く「一日目に接客中は私語は厳禁」って教えたらしいのですが。

それが中学生、それが社会人としての責任感が無いってこと。

根気に教えてあげる事で身に付くんです。

教育係!君もそうだったハズ!

何時までたっても金魚のフンみたく誰かのそばに隠れて存在を消そうとしたり、

永遠に続くんじゃないか?って思えるくらいの他愛もない私語。

シルバー人材のおばちゃんの方が余程マシ!って叱りつけた事も多々あった。

だって、彼女たちは口と手の両方動かせるからね。

私たちガソリンスタンドのスタッフは技術や知識の向上は勿論ですが、

まずは接客のレベルを上げる事が大切なんです。

継続して物事を伝えるってのは正直しんどいですが、

それが出来るのは自分なんだ!って所を見せてもらいたかったです。

確かに可愛いですからね~中学生。

彼らと過ごした5日間。

私たちも色々と考えさせて頂いた5日間でした。

職場体験の3人の生徒さん。

お疲れ様でした。

















おはようございます、管理人です。

昨日、娘と行った東南アジアなカレー屋さん。

店員さんが最高の笑顔で出迎えてくれました。


実は先週から地元の中学校から3名の生徒さんが

職場体験学習に来られています。

受け入れる側にもそれなりの都合があるので大変ですが、

元気の塊みたいな彼らと接していると私も元気を貰えます。

屈託のない笑顔にご来店のお客様もニコニコしておられるし。

接客業に一番大切なのはやっぱり笑顔なのでしょうか。

永くこの業界にいるんですが、最近は現場から遠ざかり気味な私。

とある同業者の方が言ってたな・・・「現場で仕事している時が

一番勉強になった」って。

机上の何とか。好きな人は好きなんでしょうけど・・・。

私はキライです。





おはようございます、管理人です。

当店のスタッフは昼食を店内で食べている訳ですが・・・。

御来店頂いたお客様の見える所で食事ってのも失礼なので、

こんなスペースを造ってみました。

画像 1383

これでお客様に気遣うことなく昼食が頂けると大喜びの野○君。

これで「お!愛妻弁当か?」「・・・」って会話が無くなりそうで

一安心な宮○君。

総額8000円のプチ・リフォームでした。


おはようございます、管理人です。

今日も清々しい天気ですね。

そんな中、私も昨日40になりました。

早いものです。

自分が想像していた40って・・・。

コレを機に自分の今後の人生プランを考えようと思います。

まぁ、思うようにいかないのが人生。

これまでの40年で十分承知しているつもりですが、

苦労ばかりかけている嫁さんとの老後も楽しみたいし。

本気で物価の安い海外か沖縄の離島にでも!って思っています。

たま~にTVで放送されるでしょ。

「老後を海外で・・・」。

あれが今のところ私の目標ですね。

まだ随分と先のお話ですが、子たちがソコソコ自立してくれるまでは

親としての役目が残っているしね。

尤も経営が上手くいっている事が重要ですが・・・。

画像 1382

確か30の節目には娘と息子の主催で誕生日会を開いてくれた。

兄弟でネタ合わせして漫才をしてくれたような・・・。

本当にうれしかった。親バカです。

こんなささやかな親としての喜びを宮○君や野○君にも感じてもらいたい。

その為の安心して働ける環境。

今後も経営者としてぶれない会社創りに全力で取り組みます。




















こんにちは、管理人です。

本日は休みを頂けたので嫁さんと娘の

買い物に付き合っています。

滋賀には無いお店。

安くてデザインも良いので

お気に入りになりました。

服に興味の無い息子に大量に夏服

を購入です。

そろそろオシャレに目覚めてもいいのにな。

こんにちは、管理人です。

本日も会社に出ています。

気候も良くて最高の連休ですね。

なのに当店前の国道は交通量が少ない。

みなさん何をされているんでしょうか?

画像 1381

了徳寺の銀杏の大木も生き生きとしています。

さて、明日はお休み。

何して遊ぼうかな?

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村










 | BLOG TOP | 

FC2Ad