「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
おはようございます、管理人です。

昨日は中学の同窓会に出席してきました。

中学卒業から25年。

同級生の約半数が参加した今回の同窓会ですが、

懐かしい顔・・・いつも見ている顔。

久しぶりに心の底から笑えました。

やっぱり地元の仲間は良いですね。

昔のあだ名で呼ばないと名前が分からんヤツとか居たり、

パッ!としなかった女の子がメチャメチャ綺麗になってたり。

一人一人の25年・・・色々な話が聞けて楽しかった。

○○省で世界中を飛び回ってるヤツ。

某企業で頑張ってる半分何人か分からんヤツ。

ワイン・バーやってるヤツ。

美容院をしてる子。

先業主婦やパートで頑張ってる子。

地元で商売している自分としては、他所に出て行った同級生の

故郷への「想い」が最近ようやく分かってきた。

今回の幹事が言ってたな・・・・。

10年ごとの開催じゃなくて、4年に1回にしよう!って。

別に良いよ、僕は。

ず~っとココに居てるから。


今回同窓会でお世話になったお店。

滋賀県は南彦根にあります「SLOW」ってお店。

チョット前に会社の皆で食事したお店です。

イタリアンのお店ですが、お酒の種類が豊富で「チョイ飲み」で

立寄るのも良いですよ。

楽しい時間をありがとうございました。




















おはようございます、管理人です。

早い方はGWに入られたとか?

羨ましいですね。

私はここ数年、黄砂アレルギーが酷くて最悪です。

熱は平熱なんですが、体の節々が痛くなり咳や鼻水が

止まらない・・・。

代表になってから極端に休めなくなったわが身・・・。

そろそろ体が気付き始めて来た感じ・・・。

こんな状態で休みを貰っても楽しい事も半減しそうなので

時期をずらせて休もうかな?

娘の学業とバランスを取りながら何処かに遠征と旅行を兼ねて。

息子も高校生活に慣れてきた頃でしょうから、

本当にバイクがやりたいのか?しっかりと話し合ってから

これからの計画を立てて行きたいところです。


当店はGW期間中も休まず営業いたします。

お出かけ前の安全点検や洗車にご利用ください!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



おはようございます、管理人です。

いつも流石な写真をUPしておられる「yasu21」さんのブログから

拝借してきました!

2012 近畿スポーツランド杯 開幕戦

当店からは2台体制でエントリー。



まずは「ルーキー」クラスに急きょ参戦辞令を受けた野○君。

o0800053311929501536.jpg

息子の将門の予想通り1等賞になった野○君。

段々ママに似てきたな・・・将門。

o0800053311929501534.jpg

コイツ・・・少し太ったんじゃねぇ?

o0800053311929501068.jpg

ぶっつけ本番で臨んだ今回のレース。

終番は体力の限界・・・イイ感じに力が抜けてるね。

o0800053311929501067.jpg

嫁さんのOKが下りれば次回M-Fもあり得ます。


続きまして・・・「NSF・A」クラスの娘。

キンスポ杯

スタート前のひと時、こんな子でも緊張するんだね。

o0800080011929434578.jpg

決勝用のオリジナル・ヘルメット。

自分の中で気持の切り替えをしてるんでしょうか?

o0800053311929434083.jpg

クリアー・シールドは日焼けするから「嫌い」だそうです。

o0800053311929434080.jpg

お前にミラー・シールドなんて10年早いわ!

o0800054111929434579.jpg

コレは予選時かな?ヘルメットでしか見分けられない・・・情けない親です。


と、大変素晴らしい写真ですね。


全て「yasu21」さんのブログから拝借しました。

「yasu21」さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村










おはようございます、管理人です。

遅くなりましたが、近スポ杯のレポをUPしました。

ダラダラ~と書きますんで・・・お付き合いのほど宜しくです。

まずは前日練習とは無関係の我が山形石油withIDEMITSUは

当然のように当日入りです。

前日があまり良いコンディションでは無かったようですが、

朝一のフリー走行ではやっぱり前日に走っていない分体が動いていない

野○君と娘です。

特筆すべきは野○君。

一年ぶりの近スポ&ミニモトST以来のバイクでしたが、コースインして

すぐに50フラくらいで走っています。

この辺の時間の無い中でのテンションの上げ方を娘にも見習ってもらいたい。

IMG_4374.jpg

のぞみ 


IMG_4377.jpg



IMG_4381.jpg



IMG_4361.jpg

ゼンダマンさん


朝一なのでカメラマンの宮○君もイマイチなのか?


フリー走行が終わり、先週からのブレーキが効かないトラブルが

解消されていない事に戸惑う娘と私。

オマケに減速時、エンジンから今まで聞いたことのない異音がするらしい。

ん~っ、毎回こんな感じですね。ウチは。

IMG_4067.jpg


IMG_4444.jpg

当店メカニックの将門がトラブルを解消すべく、ブレーキパッドにグリースを

塗たくってくれます(泣

そんなバタバタの中・・・。

IMG_4446.jpg

ガールズ・トークな女子。

気持ちが落ち着きます。


そして、アッというまに予選開始。

野○君は無難に走り切って予選4番手。

娘は1コーナー・リトパのブレーキングに不満をぶちまけながら

ダメダメなタイムで予選6位。

グリッド的にはチビな娘に日章旗がよく見えるポジション。

5位だと頭上げないと見えないらしい。

それならてっとり早くフロントに並べば良いのにね。


今回は4geoさんやチエちゃんも遊びに来てくれました。

相変わらずのハイテンションな4geoさん。

自転車も良いけどたまにはバイク・・・乗りましょうね。


昼休み中もズ~ッと娘のブレーキに掛りっきりで。

IMG_4449.jpg

GPライダーと全日本ライダーも呆れ顔です。


昼一番にルーキークラスの決勝。

ライバルは・・・GPライダー。

「キッズバイクで参戦した事を後悔させてやるゼ!」

IMG_4456.jpg

4番グリッド上で余裕な野○君。

この子のスタートは異常なくらい上手い。

ホールショットにはなりませんでしたが、

2位で1コーナーを立ち上がって行きます。

IMG_4464.jpg

1位のライダーさんには置いて行かれたものの、後続をキッチリと

抑え込んで2位!

1位のライダーさんが章典外になったので・・・優勝。

大した見せ場も無く終った・・・野○君の近スポ杯。

それでもパッと乗ってこの成績は上出来でしょう。

IMG_4470.jpg

野○君に後塵を浴びせられたGPライダー。

しかし、鬼のようなブレーキングと開けっぷりは流石ですね。

でも負けは負け~。

いつも仲良くしてくれるさこっちぃさん。

漢のMクラスに出場。

予選はPP。

スタートは・・・ハァ~。

IMG_4518.jpg

お疲れ様でした。


そして、NSF・Aの決勝。

去年の最終戦以来、スタートにトラウマな娘ですが、

今回は何か作戦があるようですな。

IMG_4574.jpg

1コーナーからでもハッキリと分る。

以上にでっかいキャンギャルが立っている。

しかも、PPの七じゃなくてつっちゃんに・・・。

明らかに可笑しな光景だ。

こんな状況でよく集中できるな・・・この人たち。

IMG_4577.jpg

NSF・Aクラスのスタート!

今回は無難に1コーナーへ向かって来た#4の娘。

秘策のスタートがまんまとハマったか!

オープニングの2コーナーで村○さんが転倒。

娘はイン側に逃げて難を逃れた。

その間に先頭集団の七・つっちゃん・後藤さん・隼が

後続を引き離して行きます。

流石は実力者揃いの先頭集団。

娘も何とか着いて行きたいところですが、

苦手な3コーナーとクランクで完全に引き離されてしまいました。

この辺のペースの上げ方がレベルの違いですね。

何だか私生活から見直させたくなるのは私だけか?

IMG_4583.jpg


IMG_4631.jpg

IMG_4600.jpg

IMG_4671.jpg

このアングル好きです。

IMG_4685.jpg

IMG_4601.jpg


永らく一人旅をしながら終盤を迎える娘に、転倒から復帰した

村○さんが怒涛の追い上げで娘のすぐ後ろに迫って来ました。

IMG_4691.jpg

ラスト・ラップの2コーナー。

完全にロックオンされてます。

最終的には村○さんに諦めてもらって逃げ切った感じでゴール。

予選より一つ順位を上げて5位。

アカンなりにそれなりなレースをし事は評価できますかね。

しかし、ふたを明けてみれば・・・フライングで1順位降格。

娘の秘策とは「フライング」だったのでしょうか?(笑

とりあえずお疲れ様でした。

次戦までにバイクをしっかり仕上げて言い訳のできない状況に

追い込んでやろう。

IMG_4743.jpg

EXPでスタート役を務めたGPライダー。

ちょっと旗振るのタメすぎやろ???

こっちが息苦しくなってもた・・・。


IMG_4746.jpg

表彰式で念願の子どもを抱いてのお立ち台。

「次回は上のクラスで頑張りますので応援宜しく!」って???

何を寝ぼけたこと言ってるんでしょうか、このカツオ顔の26歳は。

さて、バタバタの中で何とか近スポ杯の開幕も終えられたし、

少し仕事を落ち着かせないと心の余裕が無くてイライラしてきます。

次戦もしくは最終戦のルーキーには仕掛け人の「何言う兄貴」が

親父バトルを計画中。

七・隼・ウチ、その他多数・・・。

怪我しても良いように仕事の段取りだけはしとかないとね。

やっぱり近スポは一番楽しいミニバイクサーキットですね。

主催者さんスタッフさんのレベルの高さに毎回安心して走らせて貰ってます。

当店も出来る限り参加させて頂きたいです。

今回の近スポ杯に参加された皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






































こんにちは、管理人です。

今週末の日曜日、15日は定休日とさせていただきます。

店頭にはロープが張ってありますのでご注意ください。


本日ようやく野○君が重い腰を起こしました。

近スポ杯のルーキークラスに出場する彼ですが、

何故か?テンションが上がらずにエイプも放置状態でした。

恐らく、彼もまた・・・「ルーキー」という名が腑に落ちないに違いない。

一時期は45秒台に突入しそうな勢いで走っていた彼。

彼なりのプライドがあるのでしょうね・・・。

当日のフリー走行が一年以上走っていない近スポでの走行になります。

まぁ、しかし。エントリーしてしまった以上は優勝目指して頑張ってもらいたいです。

ルーキークラスにエントリーの皆さん、どうぞお手柔らかに。




おはようございます、管理人です。

昨日は近スポ杯前最後の練習に行ってきました。

流石に沢山来られてましたね。

娘もテンションが上がっているようで、楽しく課題に取り組んでいました。

ただ、会員走行枠に同い年グループに引っ張ってもらおうと思っていた矢先・・・。

無意味な転倒が影響したのか?

ブレーキの効きが極端に甘くなった。

元々、握力の弱い娘には致命的な個所。

皆さんが色々とチェックしてくれるけれど「コレ」ってのが見つかりません。

結局、新品のブレーキレバーに換えたら直ったみたい???

フォークの曲がりをチェックした時にフォークから外したブレーキマスターを逆さまにしてしまった。

それが原因でエアーが噛んだりしたのかな。

こんな経験のある方は情報下さい。

と、こんな感じで娘が一番楽しみにしていた

「同い年の仮進2人に付いて行ってベストを出そう」作戦は未遂に終わりました。

単独でもベスト付近を走れる様になっていたので、さぞかし残念だった事でしょう。

さぁ、後はバイクのメンテをしっかりして・・・。

野○君のバイクも仕上げて・・・???

余計な仕事が増えたのは気のせいかな。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村














おはようございます、管理人です。

今日は土曜日。

仕事です。

焦ります。

色々と。

昨日のブログにも書きましたが、慢性的な人手不足。

最近の親御さんってお子さんにアルバイトさせるのに抵抗があるのかな?

私なんて中学の頃、ラジコン買う為に新聞配達のバイトしたり・・・。

高校の時なんて彼女にイイ恰好したいもんだから、がむしゃらにバイトして

遊ぶためのお金つくってましたケド・・・。

自分の子どもが世間の荒波にもまれる姿が「痛々しくて見ていられない」って

親御さんもおられたけど、正直・・・ダメでしょ?

早いか遅いかで社会人になるんだから。

当店で3年間バイトしてくれた森君も、4月から京都で一人暮らしの社会人。

本当に真面目で素直な子でしたね。

こんな良い子を採用できた会社はラッキーですよ。

そういえば、ウチの息子も月曜日から高校生。

「ウチでバイトするか?」って聞いたら・・・。

「ガソリンスタンドは・・・チョット」だって。

お前!誰の子や。

娘は娘で・・・先日初めて娘の高校に三者懇談に伺いました。

「今の成績では志望校は・・・」ですって。

まぁ、私の子どもなのでそんなもんでしょうが。

「バイクをとるか志望校をとるか」ですって。

笑えましたね。

バイク乗ってて生活できるなんて「ポケの頃から思ってないよ」。

ただ娘自身、自分でタイミングが見つからないだけ・・・。

きっかけを作ってあげるのもバイクに乗せた親の役目かも。

文武両道!ウチの家訓には・・・ありえんな。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




















おはようございます、管理人です。

今年に入ってから人手不足でバタバタしている当店。

世間でいうところの年度末も何とか乗り切った。

宮○君や野○君には休日返上で頑張ってもらったし。

見返りを求められている訳ではないが、それ相応のお返しをしないとね。

それに、無給で手伝ってくれている嫁さんにも感謝しています。

正直言って器量が良い方ではないし、仕事の要領も悪いね。

だけど、何より「信用」が出来る。

会社の心臓部である経理を任せられるのは、やっぱり家族。

宮○君や野○君が如何とかではなくて、責任という部分で彼らに

余計な神経を使わせたくない。

正子さんから引き継いだ業務に右往左往している嫁さんにも、感謝の気持ちを

送りたいですね。

そして・・・、自分自身にプレゼント!

画像 1367

当店のオリジナル・ピットシャツ。

今回は「何言う兄貴」にお願いしました。

出光カラーぽくてカッコイイでしょ。

画像 1368

当店の関係者分のみの作製です。

そのうち調子に乗ってTシャツなんかも作るので、

そん時は奇特な方!買って下さい。

さてと、近スポ杯も10日後に迫って来ましたが、

当店からのエントリーを発表します。

まずは・・・。

正直、親としては否定的なエントリーなのですが、

NSF・Aクラスに鍔田 のぞみ選手  (17)

がエントリーします。

オフシーズンに乗らなかった(乗せなかった)ツケがどれくらい回ってくるのか?

もともと技術も無く気持ちで乗るタイプなので、良くも悪くもたかが知れています(笑)

そして、今回新設されたルーキークラスに。

カムバック組として野○ 将大(26)がエントリー。

マシーンは森○君から借りっぱのエイプ100ST仕様です。

永らく雨漏れのする当店ピットの片隅に放置してました。

泣いて出場を歎願された昨年のミニモトST出場から7か月。

ミニモトが終わった翌日からエイプに他人面の野○君にキレかけながらも

「もうバイクに乗らない子に言ったって仕方無い」と大人の対応を

してきた私と宮○君。

今回私のケツ拭きでカムバックできると聞いて慌ててバイクのメンテ。イライラ・・・

今まで気にもしてなかったピットの雨漏れの心配までしていやがる・・・。ムッキーッ

ただ、本番まで休みが取れないのでルーキークラスに出るための練習も無し。

娘のO/H後一年モノのNSFと同様、ライダーの気持ちだけで走って貰いましょうか?

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


























おはようございます、管理人です。

昨日は寒空の下、福井県は越前海岸沿いにあるタカスサーキットへ

行ってきました。

アンダー99さんが主催の耐久レースにお邪魔してきました。

天気予報で察しはついてましたが・・・やっぱり寒い。

福井市内なんて雪が降っています。

タカスは海岸沿いなので雪の心配は少ないそうなのですが。

行きがけの高速、北鯖江PAでコレ購入!

画像 1363

出し巻きとスパムのおにぎり。

コレがかなり美味しい!

さて、レースの方ですが・・・。

予選はフルウエット。

ビビりな娘は朝一からテンションがあがらずに予選総合10位。

STクラス6位。

ST17台・M12が13台の計30台の出場。

今回からST・M12ノーマルクラスと、

SP12(80cc可)・100cc以下ならなんでもアリの4ST!に

クラス分けでした。これはエントラントから見てもかなり有難い判断です。

以前はスピード差があり過ぎて怖かったから。

そんなST・M12クラスにNSFで出場の娘なのですが、

近スポ300周以上の中古タイヤにレインは2年以上放置の中古の骨董。

決してタカスをなめている訳では無くて、タイヤに優しいこのコースで

不良在庫の倉庫整理をしたかっただけ・・・。

画像 1364

身長152㎝!小さかったら速く走れ。



この時点では何とか持ち堪えていた天気なのだが・・・。

娘の大嫌いなスタート。

娘とスタートの話をしていると、何故か「ニヤニヤ」と笑っておられる

地元のライダーさん達が・・・。

恐らく昨年の近スポ杯最終戦をどこぞの動画で見たんでしょうか(笑)

案の定、ほぼ最下位付近まで順位を落として1コーナーへ消えて行きました。ハぁ~

しかし数周でトップ10まで順位を回復。

その後も少しずつ前を行くライダーさんをクリアして行く。

トップは見たことのある黒いツナギのNSR。

ライディングスタイルも独特で印象深い。

その後、電光表示の3位に#63が出始めた頃にタカスの上空からヒョウだかアラレだか知らないけれど、

当たると痛いくらいの無数の落下物が・・・。

早い話が吹雪。

一瞬でコースはフル・ウエットに。

コレは赤旗やな?と、思った瞬間、主催者さんが「続行~!」とマイクパフォーマンス。

やっぱり北陸の方々は雪に強いのかな?

ウチの娘は何処かのコーナーでハイサイドしかけて、青い顔して緊急ピットイン。

予定よりも少し早いピットインに事情を知らない私は「如何したの?」。

前後とも全くグリップしなくて危ないから帰って来たらしい・・・。

通常なら正しい選択ではあるのだが、今はレース中だという事を考えると・・・ハぁ~。

コレで通常のピット時間より1分以上のロスが出てしまい、順位はダダ下がり。

その後はドライ中古タイヤの限界を感じながら平均18秒くらいでウエットを

走り切った娘ですが、結果は総合4位、STクラス3位。

今の娘のスキルではこれが限界ですね。

とりあえず、あのコンディションで転ばなかっただけでもOK!です。

そうそう、ST・M12の総合優勝なんですが。

この方です。

画像 1365

御存じ「つっちゃん」。

この嬉しそうな顔。

隣の娘さんはライダーさんではないようですが

表彰台ってやっぱり嬉しいですね。

圧倒的な速さは流石です。

画像 1366

予想外のピットインで入賞は無理だと思ってたんですが、何とか総合4位、ST3位になれました。

諦めないで最後まで走り切った事は評価できます。

この日は当店の営業日だったので宮○君と野○君は来れませんでしたが、

森○くんが手伝いに来てくれて本当に助かりました。

タカスサーキットは立派なサーキットです。

恐らく貸し切るにはかなりの費用が掛ること思います。

主催者さんが相当な努力をされている事が想像できます。

ウチも次回の参戦時には何かサポートさせて頂きたいと思いました。

天気に翻弄された今回の耐久レースですが、娘も色々と勉強させて

頂けた一日でした。

主催者さん、エントラントの皆さん、お疲れ様でした!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村



















 | BLOG TOP | 

FC2Ad