「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

小さな街の油屋さん

Author:小さな街の油屋さん
管理人の小さな街の油屋です。
ガソリンスタンドの日常的な話題を書いていきたいと思います。
お得な情報なんかも紹介していきます。
さらっと読んでって下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
こんにちは、管理人です。

昨日の日曜日は久しぶりに近スポに行ってきました。

仕事が忙しい事を言い訳にしている自分が嫌で、

今回は何が何でも近スポに行かなければならない理由を作っときました。

それが「KSLライディングセミナー」への参加。

朝7時半には近スポ到着・・・。

講師はケイちゃん。

今回の受講生はウチの娘と高○さん。

高○さんとは昨年のミニモトOPで同じALTEC関係として知り合いました。

寒さがハンパではなく、もうすぐ4月とは思えない。

気温も5度から上がる気配はなく、上空に雲が掛る度に雪が降ってくる。

そんな中、講師のケイちゃんが娘のレベルに合わせてレクチャーしてくれています。

娘なりに理解できた事が多かったようで、傍目に見ていても明らかに変わったなと

思える箇所が多々ありました。

タイムを求められるようなコンディションではなかったこの日ですが、

娘が納得しながら走っている姿を見て、改めて講師の観察力・指導力の

レベルの高さを感じました。

充実した練習をさせて頂いたケイちゃん先生、ありがとうございました。

今回、練習に来られていた皆さん、お疲れ様でした。

画像 1362


寒さと疲労で爆睡の娘にイラつきながら帰る車中に、自分の居場所があるような

気がする39歳のオッサンも「エントリー締切」まであとわずか。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村






















スポンサーサイト
こんにちは、管理人です。

地元で家業の仏壇屋を継いでいる旧友から、

「今度、同窓会するからコイ!」と連絡がありました。

最初は繋がりのある同級生に電話で・・・とか言ってたんですが、

コレでは必ず「連絡無かったっぞ!」ってクレームが出てくるので

手間とコストは掛りますが案内状を出すことで落ち着いたようです。

今年で40歳。節目の年ですが懐かしい顔に会える機会を作ってくれた

幹事さんに感謝します。

この歳になると、それなりですが多方面の方との御付き合いがあります。

だからこそ自分を信頼して「○○を紹介して・・・」と来られた方には、

地元の旧知な業者を紹介します。

そんな業者の一人が左官屋さん・・・。

左官業は勿論、エクステリアや上下水の工事も得意です。

先日ウチのお風呂が壊れた時も迅速に、しかも特価で直してくれました。

そんな左官屋さんが「椙山左官設備店」です。

ちょっぴりイチロー似の寡黙な社長(同級生)が相談にのってくれます。

まだまだ、同級生が地元で商売しているのですが、追々ご紹介させて頂きますね。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村











おはようございます、管理人です。

昨日は午後から石商の支部会がありました。

私的には平日にお願いしたいところなのですが、

米原支部にあるGSのオーナーさんは当店と他一社

以外は社長がスタッフを兼ねておられるお店ばかり。

平日に抜け出して会合なんて到底無理な話だそうです。

そのしわ寄せが日曜日・・・、貴重な私の時間。

僅か1~2時間の支部会ですが、一日が無駄になる。

近スポ行ってたら帰ってこれない・・・。

私の貴重な日曜日。

ボ~っとしていても仕方がないので、朝一から映画を見に行ってきました。

先日はお客様のご都合に合わせて、これまた日曜日に

保険業務を2件ほど・・・コレは仕方がない。

宮○君や野○君も保険の資格を持ってるんだから

サポートして貰うのも有りなんですが、保険は担当者が

コロコロ変わる事を好ましく思われない・・・と、自分自身が

感じた事があったので、当店でご契約頂いたお客様には極力

私がお伺いするつもり。

就任前、会長が言ってたな・・・「社長は24時間365日営業」。

今、改めてその言葉の奥深さを痛感しています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村







おはようございます、管理人です。

昨日、当店に届いたゆうパック。

中身はこれ。

画像 1359

GPSロガー。

これを何故所望したかと申しますと・・・。

「アホな娘が何年経っても近スポで迷子になるから!」です。ハイ。

云わんとしている事を察して頂ける方々も多いかとは思いますが。

私自身、指導者としての能力なんて殆んど無い。

熱く根性論で説き伏せようなんて、ポケやってた頃の親父連中みたいで

嫌だし・・・。第一、高3のJKに根性だの何だのって・・・無理でしょ。

それならそれで娘自身が納得しながら前向きに取り組めるようにコチラも

方向性を修正しないとね!ってことで、今回導入したのがこちらの「747PRO」

ってヤツです。

しかしながら・・・この類に極端に疎い私はパッケージを開けて中身を確認して

ハイ!終了~。

兎に角、現場にネット環境が整ったパソコン持って行けば「誰か!」が手を差し伸べて

くれるはず。誰か・・・こんな親子を助けて。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村





おはようございます、管理人です。

会社のデジカメの画像整理をしていたら、

こんな写真が出てきた・・・。

画像 1358

画像 1357

ちょっと遅いですが、お雛様。

宮○君が配達でお伺いするお宅に飾ってあったものを

許可を得て?撮ってきたみたい。

下の雛段はよく目にするタイプです。

上の雛段って・・・私は始めて見ました。

どちらも歴史を感じる重厚さがあります。


さて、最近ニュースでも盛んに報じられている原油高。

イラン情勢が如何とかアメリカの金融緩和が・・・。

2008年にレギュラーが180円台まで行きましたが

今回はそれ以上の値上がりが考えられます。

来年2013年には政府の指示で各石油メーカーが大幅な生産調整に入るので、

今までのように格安なPB(無印)ガソリンが市況に出回る事は

殆んど無くなりそうです。

悪政も国政。

私たちは定められたルールの下でしか生活できません。

長いモノに巻かれる事も生きていく上では必要な事です。

電力会社と政府の関係を見ていると、他人さまに迷惑を掛けた

息子に代わって謝罪しているオラオラな親父みたい。

「まぁ、今回の件は私に免じて・・・」。

震災直後、不眠不休で被災地や関東周辺に燃料油を供給し続けた

各石油メーカー。

全国のGSからもタンクローリーとオペレーターが多数現地に赴きました。

自社の人員不足も顧みずに日本人として今、出来る事を・・・。

そんな石油メーカーに対する政府の方針が、

「油なんて時代遅れなモノ造ってないで、サッサと電気の太鼓持ちしてよ~」です。

まぁ、小さな油屋の親父が毒吐いたところでたかが知れているので・・・。

御清聴ありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村








おはようございます、管理人です。

私事ですが本日は愚息の中学校の卒業式です。

早いものですね~。

ついこの間まで私の顔を見るたびに「何処か連れてって~」なんて言ってた子が、

今では「二人(嫁と)で行ってき~」です・・・。

まぁ、子どもが親離れできないことの方が怖いので、

これで良いのでしょうね。

さて、本日のブログのタイトル「卒業」。

当店からも一人、将来のある若者が巣立っていきます。

大学に通いながらアルバイトとして3年間頑張ってくれた森君です。

私は彼と直接関係する事はほとんど無かったのですが、

指導役の野○君や宮○君は特に感慨深いのではないでしょうか?

正直、今どきの若者とはほど遠い容姿・・・。

戦後間もない頃の学生?みたいな彼ですが、

実にピュアな子でした。

家族を思う気持ちは人一倍で、何処に連れて行っても

お土産を忘れません。

バイト代のほとんどを家計の足しにと親御さんに渡していた彼。

一番遊びたい年頃なのに自分を抑えて。立派です。

見習えよ・・・娘。

小・中・高と野球をしてきただけあって、礼儀正しさにかけては

ウチの歴代バイトさんの中でも断トツの一位ですね。

そんな彼も4月から京都府の企業に就職です。

親元を離れ憧れていた一人暮らし。

不安も一杯あるでしょうが、これからの日本を背負って行く若者に

心から「卒業おめでとう!頑張れよ!」とエールを送りたいです。

さぁ~、私も経営者として初めての春を迎えます。

原油の高騰で燃料の仕入れにも頭を痛めながらの毎日ですが、

当店を必要として下さる方がおられる限り堂々と正直な商売を続けます!

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村













おはようございます、管理人です。

昨日は滋賀県の公立高校の受験でした。

ウチの愚息は一足お先に推薦入試で合格内定していましたが、

同じ高校に一般入試で受験する友達の事を気遣っていました。

合格発表までの一週間は不安で堪らないでしょうね。

頑張った皆!絶対に合格してるよ。


先日、当店にスーパーカブに乗られているお客様がご来店されました。

オイル交換とチェーンの張りを調整してほしいとの事・・・。

ところがチェーンが伸びきっていて引っ張りようがない。

恐らくスプロケットも変摩耗しているようだ。

「あにょ~、チェーンは完全にダメです・・・スプロケ(ギア)も」。

年配の方に多いのですが「あと何年乗れるか(自分が)分からんから」と

パーツ交換を拒まれる方が多い。

でも今回のお客様は「毎日使う足やからアカンとこは全部換えといて!」。

娘のバイクでは当たり前の事でも、使用用途や価値観の違いで全く別物に

見えてくるバイク。

お客様の目線で商売する事が大切なのは当然ですが、安全は譲れません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


 | BLOG TOP | 

FC2Ad